10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

中3にむけて~国語~

2015.03.02 21:35|中2学習
国語

なんとなく以下のように分野が分かれているような気がする国語。
①小説読解
②論説読解
③随筆、詩、短歌
④文法
⑤古典
⑥漢字

一言で国語と言っても、意外と内容それぞれ奥深いですよね。


①②③
もともと読書は大好きで、
小学生の時は学校に本を持参しすぎてランドセルの金具が壊れてしまったほど
なので?読解問題には今のところ難はないようです。
が、いつも読みやすい文章が出るわけでもなく、やや読みづらい文章にも慣れてもらおうと、
購入したのがコレ↓

システム

現代文のカリスマ出口先生の高校受験向けのシリーズで、
論理完成編、公立高校編、難関高校編と続きます。
使用目的は、解答を導くコツを覚えてもらおうというところ。
問題を解く上で、知ってるとよいルールがこの中にあるんじゃないか、という想像です。

入門編は2周ほどしたようで、現在は完成編ですが、
定期的に取り組んでいるわけではなく、、、夏以降は時間もなく、、、放置中
時間を作って難関高校編まで取り組みたいな~(遠い目)

それより今は、文法を先にやったほうが良さそうなんで 苦笑


文法の参考書はたくさんあるんだけど、
問題の量がどうも少なくて、要求にぴったりくるものは見つけられず。
悩みつつにゃごがチョイスしたのはコレ↓

国文法

要点のまとまりと、問題数はそこそこ気に入っているようです。
が、まだ自分のモノになっていないので、自分の解答に自信があるレベルにはなっていませんね~
つい最近2周目が終わったところ。
覚えちゃえば問題ないと思うんだけど・・・ね。


6年生の時に、「ちはやふる」で百人一首にはまったにゃご。
筆ペンで和歌とその意味を紙に書いて、うっとりしたり、トイレに貼ったり、
その言葉一つにこめられた深い深い意味に感動してました
だもんで、ついでに古文やっちゃおうか!
なんて中学入学早々購入したのがコレ↓

とってもすっきり

普通の文法も理解せずに、古典文法なんてやったもんだから、スタートは???でした 笑
強引に取り組んで、こちらも2周。
学校でも古文が出てくるようになり、ようやく「あーそーなんだ!」ってなってきたみたい。

でも正直、問題集はあまりワクワクする内容ではないらしく・・・
最近は、「現代語訳から入ることにした」と言って、

古典1

これで宇治拾遺物語と十訓抄を読み、

古典2

今はこれで今昔物語を読んでいます(ストーリーで楽しむ日本の古典シリーズ)。
今回は「若おかみは小学生」シリーズの作者さんが訳しています(たぶん我が子は読んでないけど)。

そんな方法もアリかな、と見守り中


1年生で漢検3級をとり、その余力で今まで漢字は苦労していなかったのですが、
1月にうけた塾模試で漢字で失点しまして
やっぱり3級では限度があるかも、とにゃご。
そんなわけで、中3では検定試験を受けないつもりだったんだけど
漢検準2級を受けようかと勉強を始めました。
実は、3級合格後すぐに問題集は購入していて、取り組んでもいたんだけど、
他にやること満載だったので、数ページで本棚入りしてたコチラ↓

漢検

学習途中の日付がちょうど一年前で笑ってました。


こうやって見ると、色々買ってやってるんだな~と思っちゃいます。
でも、塾や通信教育やってたら
各分野からのチョイス問題が一まとまりになっている教材を毎月学習しているわけで、
それを自分でやると、こんな量になっちゃうんですよね。

その手間を省けるのが塾や通信教育の最大のメリットなんだろうな、やっぱり。
そこをプロに依頼するか、自分で考えるか。

教科によってどちらがいいか。
悩むわ~~~


メキメキ使用前

2015.02.25 07:00|中2学習
I塾の公開模試が返却されました~
結果記事は少々細かく書きすぎたので、非公開記事とさせていただきました

問題の難度が易しかったせいか、社会以外はすごく良くて、
結果、3教科も5教科も偏差値65以上で、F高校の志望校判定は80%以上でした
でも、あまりにも基本問題中心だったので、偏差値や判定は半信半疑な我が家。
I塾に通われている方も同様の事おっしゃっていたので、
この模試の目的は、「基本問題の穴探し」かなあと思います。

で!
見つかったにゃごの穴→→→社会

「やばい!全く覚えてなかった
の言葉通り、なんと平均点以下でした
(他4教科がすごく良かったので、合計にはさほど影響しなかったけど、偏差値では3教科-5教科=4も違いました)

ご存じのとおり、一般的な公立高校の受験科目は5教科です!!!
あまりにも社会を後回しにしてきたツケが、ここで一気に露呈いたしました

そこで、今回の成績をメキメキシリーズ使用前ということで、
ここに記しておきたいと思います

予定通り進めていけば、効果を実感されている皆様と同じようにしてくれるはず!
効果、乞うご期待

中3にむけて~社会~

2015.02.22 15:41|中2学習
社会

今まで学校のテスト勉強に加えての勉強は、
塾の校内テストのために少し先取りをしたことがあるかな程度。
基本、学校の学習のみの分野でございます。

にゃごの地域は、1.2年で地理と歴史。3年で公民。
なので、今は地理をやってたと思ったら歴史。と思ったら地理。みたいな感じ。
私が中学の時は、1年地理、2年歴史、3年公民だったんだけどなー。

地理歴史二分野の学習をすすめるので、
歴史が大きな流れで把握しづらいのではないかしら?
でも各分野、行きつ戻りつするので、全く覚えてなーいってのは避けられそう?

どちらにしても、やる内容と量は同じで、
3年になるころには1年生の学習分野が・・・???になってしまいがちなのは同じかな 笑

さてさて、今までの学習はというと・・・
学校ワーク(2年生は学校で共同購入したワークがイマイチだったので、市販の教科書ワーク)に
白地図ワーク、歴史年表ワークを加えて、テストの範囲のみの勉強してきました。

地理ワーク歴史ワーク ←1年次学校ワーク

教科書ワーク   教科書ワーク歴史   ←2年次市販ワーク

白地図ワーク 歴史年表ワーク   ←穴埋め教材



これで、学校のテストは(!)問題ありませんでした。
でも、なぜか理科のように入試に直結した勉強をしている実感がなくて。
今しか勉強しない分野なはずなので、すぐに入試に取り組めるはずなのに入試過去問見ても???なんです。

良く見ると、地理だと各地域について、歴史だと各時代について、
それだけができてもダメみたいなんですよね。
頭の中で本筋の流れから、これはココ、これはソコ、まとめるとこんな感じ!
というファイリングがきちんとできないと、入試レベルにならないみたい。

じゃあ、どんな風に何をやれば?

そう思いながら、悩んだ時の相談窓口、本屋さんへ
受験ブログ推奨の「実力メキメキシリーズ」初めて手に取ってみてビックリ

なんじゃこりゃ~すごいじゃないか~
大ヒットです

みなさん、こんなにすごいのやってらしたんですねーーー

確認項目半端ないし、
赤シート嫌い(=にゃご)でも、空欄補充型のページが別についているし
受験勉強は、コレと、教科書と、過去問でいいのではないかしら

メキメキ地理メキメキ歴史メキメキ公民


にゃごに見てもらうと、
初め「赤シートじゃなければね~」とページぱらぱら、
まもなく「え~っ!え~っ!!え~~~
すごいよすごいよって本屋さんで大きな声出しちゃいました 笑

そんなわけで、3冊即買い。ダッシュで帰宅

これからはこのメキメキシリーズを柱に知識の確認をして、
アタマの中をきちんとファイリングして、過去問にとりかかるのはそれからですね!

白地図ワークと年表ワークにかぶる内容もあるんだけど、
圧倒的にメキメキの方が確認できる内容が多いように見えます。
なので、メキメキを完成させて(させられたら)穴がないかチェックに
白地図ワークと年表ワークを使おうかな。

それと、もう一つ気になっているもの
それは、Z会の入試特訓シリーズ!
新規学習ではなく今の力で解けるはずの入試演習をするコースらしく、
1.2年の復習のペースメーカーにならないかな、と思ってます。

いつまでにここまで!という期限がないと、
自分で決めて復習に取り組まなければならないわけなんだけど、
実際いつも社会が一番後回しになっちゃって、
その計画さえテキトーになってしまいがちなんです。
だから、よその誰かに決めてもらってチェックしていけば、
強引に割り込んで勉強しなくちゃという気持ちになるんじゃないかと。

単科で受講できるし、通常の学習コースではないのでお値段もお手頃で、
向いてなかったら辞めればいいかなあと、3月からの受講を検討中でございます。
(2月末日までに決めれば3月から受講できるらしい)

本筋、中3社会の勉強法はまだあと1週間ほど悩み、あらためて記事にしたいと思います

中3にむけて~理科~

2015.02.17 22:59|中2学習
追記
みなさんのブログを参考に参考書画像を差し込んでみました!
量が多くてウザウザしてたらごめんなさい


理科

にゃごままが理科好きなので、つい熱く語ってしまい、よくひかれてます

理科は学習学年にかかわらず、学んだ分野がストレートに入試問題となるので、
勉強した実績が出やすい科目ではないかと思ってます。

なので、我が家では1年生からテスト勉強に「高校入試でる順 理科」を使っています。
もう入試問題解けちゃったと達成感が得られるもんね

でる順理科


理科は「初めての衝撃」が大切だから予習はしないほうがいいと良く言われますが、、、
私も全く同意見です☆
特に化学、物理分野は、初めてのイメージって重要ですよね。
学校での授業や実験に感動してほしいので、ほぼ予習はしていません。

学校のペースで大丈夫かなあ?という不安も無きにしも非ず。
悩んでるといえば悩んでるけど、
今やらなきゃいけないのは1.2年の復習だから、とりあえずそこからそこから

好きな参考書は、カラーの写真が豊富なもの!!! 見てて楽しいじゃーん☆
今日、本屋さんでスゴイの見つけたんだけど、買わせてくれなかった

ネットで調べてたらやっぱり欲しくなったー
お値段お手頃だし、買っちゃおっかなー(自分用)


化学図録

生物図録

物理図録


1年生からニューコースでやってきて、見慣れているということなので、
中3理科もニューコースにしましたー 
ニューコース理科
↑参考書兼重要事項の確認に使います


転写法で勉強する参考書、有名で我が家も1分野編購入したけど、
にゃごにはあまり受けが良くなかったです。。。
たぶん、地味にコツコツという作業と理科がつながらなかったのではないかと。
いつか使うかもしれないけどね。


受験勉強も、定期テストの勉強と同じように進めるようです。

(教材)
・学校のワーク
・ニューコース
・高校入試でる順 理科
・全国高校入試問題正解分野別過去問 理科 

学校ワーク
↑学校ワークはこのシリーズです。基本事項と用語チェックはこちらでやってます

分野別理科
↑分野別にまとまっていて取り組みやすいです

(方法)
(授業→)ニューコース、教科書、資料集で写真見ながら学校のワーク→でる順(→分野別)

ニューコース、教科書、資料集のいずれかで、イメージを頭に入れる。
理科は単元ごとの頻出問題のパターンに限りがあるので、苦手な分野はしつこくやる!
出来が悪い分野、呑み込みにくい分野は、ワーク、でる順だけでは問題が少ないので、
分野別でさらに演習に取り組む。
そうやってるうちに、転写法と同じくらい記憶に残るのかな?

理科は覚えてから問題に取り組むより、問題を解きながら自分のモノにする方が好きだそうで。
転写法は向いてないんだって~

中3にむけて~数学~

2015.02.15 17:08|中2学習
追記
画像の差し込みあり


目の前の課題をこなす怒涛のトンネルを抜け
3月中旬の市テスト&実力テスト2連チャンまで少し平穏の日々

ここで中3夏までの勉強について、各教科検討したいと思います。

数学

この一年、一番悩んだ教科だったような気がします。
「どのレベルまで仕上げるのか?」
いまだにハッキリした結論は出ていませんが、数学の勉強についてはこの悩みにつきます。

学校テストのレベルは問題なく、
先日のI塾の模試も問題も自己採点の結果問題なかったようです。
塾の自信喪失模試の成績のみイマイチ振るわないことを考えると、
基本~標準までは問題ないけど、応用難関レベルの問題にまだ太刀打ちできない。
ということになるのかな。

この難関レベルとは(何度も出てきてるけど 苦笑)、
たまに中学を超えてるものもあるけど、多くは分野をまたいで出される問題で、
各分野の解法をどうやって組み合わせて解くか、
及び複雑な計算にへこたれない力が必要なんですよね。

基礎+基礎=標準
標準+標準+標準=応用 

で、この応用がにゃごに必要かどうか?

今までのにゃごまま調査によると
おそらく公立高校の入試には必要ないけど、併願私立には必要なんだろうと。
そして、「できない問題があると悔しい」というにゃごのチャレンジ精神をくみ取ると、
現段階考える数学勉強法は、

先取りにて中学数学基礎標準を固め、
その後応用の訓練をしていく!


ということになりましたー
(きっと王道な方法なんだろうけど、やっぱりここにたどり着きました。。。)

目標は夏までに先取りを終わらせる。夏以降演習。
カリキュラムを確認する限り、先取りはもっと早く終わらせることができると思うんだけど、
部活や学校行事などにも時間を使うことを考えると少し余裕をとりたいかな。
学校の勉強は学校のペースできちんとこなしつつ、
別枠家庭学習は上記のペースで進めたいと思います。

(教材)
・ニューコース+ニューコース問題集
・かずおシリーズ
・塾技
(・最高水準特進→上記教材で問題数が足りないとき用に準備しておく)

ニューコース数学

かずお式

塾技

最高水準特進



(方法)
分野別にニューコースで先取り→かずおで演習→塾技(→最高水準)

中2数学から中3相似に飛んで学習したので、
このまま中3図形を仕上げてから計算関数へ進みたいと考えています。

はてさて、予定通りに進むのか。
滞れば都度見直しできるのが家庭学習の良いところと思って、
途中変更OKというルールでいきますね

続きを読む >>

年内の予定♪

2014.12.15 23:48|中2学習
さてさて、気づけば12月も半ば、合格手帳も12月の3週間目となりました。
一日が終わって捨てていた勉強メモに比べて、軌跡が残っていくというのはいいですね!
ペースの確認にもなるし、なにより振り返った時にこんなにやったんだねーって嬉しい♪

最近のスケジュール・・・
部活の下校時間がが早くなり、家での時間が増えました。
平日は夕食までの間にノルマ勉強。夕食後30分ママ塾で数学。ときどき塾英語予習。
もちろん自由時間もありまっせ☆

理科は、自分のモノになるのに時間がかかりそうな電流に取り組んでます。
国語は、塾で漢字テストがあるのでそちらを。
英語も、塾単語テストのお勉強。
社会は・・・?

数学はママ塾で、
かずおにて一次関数の応用まで2回ほど(できなかった問題は4.5回)終了。
図形証明は間もなくかずお終了。
証明も慣れないうちはブツブツ言ってたけど、パターンが呑み込めると、図形の定義さえ分かっていれば、初めての問題でもだんだん丸がつくようになってきました。
そしてときどき最高水準。
これで、中二の範囲はあと確率のみ!完成度は?だけどね。
ここまできてようやく「塾技」(問題集)に取り組み始めました。
購入時は難問に取り組む前で、内容にちょっと抵抗感じて本棚で待機しててもらったんだけど、
今開いてみると、なんだかいける感じ?!
一月の塾模試までに、中二範囲が終わるといいなあというのが、今の目標です。


と、勉強は順調なんですが!!!

ここで、少し時間の配分を変えます宣言~

前にも少し書いたんだけど、年明け一月の半ばに吹奏楽ソロコンの校内選考があります。
ここに向けて、フルートの練習時間を増やすことにしました♪
選曲がなんとも、、、またまたむずかすぃ~曲選んでしまいまして
でもね、吹けたら超カッコイイ曲なんですよ
選ばれず、みんなの前で演奏できなかったとしても、時間はかかってもチャレンジしたいんだそうで。
演奏できるようになりたいという気持ちは大事だもんね。

これから本格的に受験勉強!なんて時期なので、流れに逆行だけど。
頑張ればどこまでできるようになるのか、
年内の勉強時間は短縮し、フルートの練習時間を1~2時間とってみようと思います
あきらめなければ年内になんとか形になるかなあ、という厳しさだけど
レッツチャレンジ

勉強時間は短縮するけど、内容はなるべくキープ。
効率よく、スピードだして、以下目標

数学年内確率まで終了
理科年内電流まで終了
英語冬期講習の予習復習
国語文法ぼちぼち
社会・・・ 笑

応援頑張ります

教科書のレベル(数学)

2014.10.24 23:35|中2学習
ただいま数学集中特訓中
で、感じたことを忘れないようにメモしときます

教科書と問題集(入試問題レベルの演習が入っているもの)のレベルのってかなり大きくない??

にゃごは今、一次関数と図形・証明の演習をしているとこで、各単元のまとめの問題は入試の抜粋問題だったりするんだけど、順を追って応用力をつけていかないと、教科書の内容ではとてもこなせないよなーというものばかり

難関私立の問題ならまだしも、各県の公立高校の入試問題もあって、本来であれば教科書をきちんとやりこめば対応ができるはずなんだけど、そうは思えないんだなー。中三になれば教科書だけでも急にできるようになる?とも思えないし、部活引退後にあわてて取り組んでも間に合わないんじゃないか?

そう、言うなら、数学に関して学校で満点とる力を1とすると、入試で満点とる力は5くらい必要な印象
(本番は捨て問なんて考え方もあるだろうけど、そんな考えはまだ必要なしとして)

そのくらい覚悟して早めに取り組むべき教科だと感じました。
進学塾が、中一、中二で英数に時間を割くのが分かった気がします。

数学は、学校の教科書やワーク以外に、志望レベルに合わせた解説の詳しい問題集を最低一冊は早くから取り組むべき
未来の自分よ、忘れるなかれ!


にゃごは、学校の数学では苦労ないんだけど、模試ではね・・・苦労してます
そろそろ報われたーい

問題集だけ見てると、あれもこれもそれもやらないと不安で、ついつい必要量が増えちゃってアップアップになっちゃうんだよね。やりこむ単元の選択っていうのかな、志望の方向に向けてプロのアドバイス聞いた方が良さそうかな~(.....その前に、志望の方向が決まってないし)。でも中二の段階ではまだ判断できないのかなー。
これまた、塾に相談ですわ。

来月早々に塾の保護者会があるんだって今回は親子参加型らしい、どんな内容かな?
うひょっ楽しみ

社会〜8/18

2014.08.18 21:54|中2学習
地理のテスト範囲…九州地方まで
歴史のテスト範囲…江戸の終わり間際まで
プラス時事問題

夏休みを振り返ると、社会の勉強はここひと月手つかず状態
ヤバイヤバイ
振り返るって大切ですねぇぇぇ
そろそろテスト勉強せねばっです。

学校の授業は地理⇔歴史を行ったり来たりで、けっこう忙しいです。
といって、このペースで2年生のうちに終わるのか??と不安もあり、
なんとなく白地図覚えたり、年代暗記したりしてます。

基本、理科同様学校テストがペースメーカーなので、テスト範囲を大きく越えての先取りはしてません。
←できてません。
が、10月にある塾校内模試が5教科なので、その時の範囲までは進まなくちゃだわね

学校のワークは2年生になって出版社を変えたのか、イマイチなものになってしまい、
教科書準拠の教科書ワークでテスト勉強してます。

学研の白地図ワークと歴史年表ワークはその定着チェックに使い、
歴史年代暗記は中学受験用の学習マンガでゴロ覚え!
←中学受験した子は、コレを六年生で既に覚えてるんだよね、スゴイよなー。にゃごも一応購入したのは小学生だけどさっ。使い始めたのは中学入ってからにゃー

でる順はあんまり手つかず?と中をめくると、なんとなくやってる様子あり
にゃごやるじゃーん


理社は主なチェックテストが少なく、勉強の意欲を維持するのが少々難しいです
月一くらいあるといいのになー




理科〜8/17

2014.08.17 22:49|中2学習
理科の前期期末テストの範囲…化学変化、呼吸と循環あたりまでかな?

今日は化学変化、覚えてるかなチェック!を一緒にしました。
こちらは中間テストで半分位が範囲だったから、いい感じ
明日はもう少し深く問題を解きたいっすね

理科の勉強は主にテスト勉強と、余裕のある時に振り返りを少々。
メイン教材は学校ワーク!!←取り組みやすい紙面で、巻末には入試問題ものっているよくできたワークだと思います
右端に書いた答えを隠しながら何度も確認できるので、こちらをしつこくやります。
その後、「教科書ワーク」の問題や、「合格でる順 理科」でテスト範囲の確かめ、かな。

理科は1年生からの単元がストレートに入試問題となるので、実践っぽくて楽しいですね!


夏休みに1年生からの復習したくて、「全国入試問題正解の理科分野別過去問」用意したんだけど、出来ず…です。
こちらは期末が終わったら、ボチボチ取り組みたいと思ってます。


国語〜8/15

2014.08.15 23:16|中2学習
国語は最近まで、これといった勉強はしてきませんでしたが、
今のところ主要3教科の中で一番偏差値が良いです。

S塾模試
中1の1月…62.7
中1の3月…66.3
中2の6月…64.9

ノー勉でこれなら、勉強すればもっといける?!と問題集探ししました。
苦手なのは論説文と古文らしいので、そのエリアで調べてみると、

元祖(!)現代文のカリスマ出口先生のシステムシリーズなるものが浮上。
中はマンガちっくで、会話形式。
論説文のように読みにくい文章の読解は、問題の作り手の意図を読み解け!って
塾や通信教育の解説はこんな感じかな??
問題のパターンをつかむには良さそう。
ただいま入門編、完成編が終わったところです。

古文は「ちはや◯る」でいいよね。
…いくない、いくない
エヘヘ、2年前にゃごと2人でハマりまして、CD付きカルタ買って、解説本買って、
覚えました百首
だけじゃだめですね…ハイだめです。

とりあえず、古文漢文に触れてみるってことで、
「とってもすっきり古文漢文」という厚みの少ない問題集をチョイス。
ただいま一周終わったとこだけど、重要ポイントや語句を覚えるとこまではやってません。
頭にはあんまり入ってないかもー

頻出の題材ごとに現代語訳と照らして読み込むのが良いのか、
文法など先に覚えた方が頭に入りやすいのか、

古文漢文は英語同様にゃごまま苦手分野←ばっかりじゃん
良い勉強法、研究しなくちゃです。




8月のある日、サーカスの無料ご招待券をゲットしたにゃご家は、家族全員で見に行ったとさ。
そのままショッピングモールをぶらぶらして、帰ったらもう夜だったとさ。
次の日からの講習の予習が完全でないにゃごは、夕食後参考書片手に必死に机に向かってたとさ。
それを見たにゃごままは感動したとさ。
いい話

年の離れた妹弟がいると、どちらを優先したらいいか分からなくなります。
来年の夏休み、年末年始はいったいどんな雰囲気になるのでしょうか



