10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

現実なんて・・・

2016.11.25 00:29|にゃご語録
先日の出前講座以降、夢へ向かう一つの道(学問)がハッキリと見えてきたようです。
その学問を学ぶ理想の環境は〇大らしく。。。
そこに△大やら、難関大を並べて、なにやら興奮しているにゃご。
「どれにしようかな~♪」なんてココロの声が聞こえてくるよ。
チャレンジャー現る!
現実的に検討できるだけの実力つけないとね、と一言言ってしまったところ、、、
出ました!強気発言!! ↓↓↓
「現実なんて欠片も見えない!!!だってキラッキラの一年生だも~ん☆」
夢あってこそ、、、うん、確かにそうだ。
「見てない」のではなく、「見えない」のがにゃごらしさかも 笑
そんな経験、少し前にしたような・・・(高校受験) デジャヴ?
んじゃあ、そのデジャヴに乗っかるかな~ 
夢に追いつけ!キラッキラの一年生☆

楽しみっ♪

2016.01.01 10:17|にゃご語録
「あと少しだねー!あ~楽しみっ♪」

受験に向けて、ドキドキピリピリしてるのは母だけ?
本人は楽しみなんだって へぇ~

正月家特訓・・・どうしようかな?と色々考えてたけど、
いつも通りにって、お雑煮食べた後は昨日までと同じように机に向かってます


今日はとってもいい天気!
↓我が家から見えた初朝日だよー なんだか元気でちゃう輝き 太陽の力ってすごい!

2666626.jpg


私もガンバロ

悲喜交交

2015.11.08 20:54|にゃご語録
遅ればせながら、中学最後のクラスイベント「合唱コンクール♪」が行われました。
仕事中抜けだったけど、3年生の合唱と歌推の合唱を無事聞きに行くことができましたー

吹コンで、アンコンで、合唱コンで、ホール入口への階段を何回のぼったかなあ・・・
去年の合唱コンは走ってのぼったよな→
最終学年は階段さえ思い出になります。

3年生ともなると各クラス難度の高い曲多し。
男女とも気合いの入ったクラス、ピアノ伴奏がすごいクラス・・・
それぞれのクラスで、いろんな想いややり取りがあって、今こうして舞台に上がっている。
クラスがまとまったり、まとまらなかったり、色々だったかもしれないけど、
どれも良い経験、良い思い出になることでしょう。
秋も終わりに近いこの日まで、夏休み前からガンバッタ!みんな頑張ったよね~

にゃごのクラスは、
ほどよくまとまって、曲調もどちらかと言うと明るく、ほんわかな合唱♪
担任の先生のカラーなのかな?
いつも聞いてたピアノ伴奏は、歌と合わせるとこんな感じになるんだ
伴奏からではなく歌から始まる曲でしたので、
まずは音取りでピアノをポロン♪ わお、にゃごカッコイー
(そこ? 笑) 

毎年絶対に暗譜で本番に望むと決めているにゃご。
途中で忘れちゃったりしないの?
伴奏なしで歌だけになっちゃって終わってから泣いちゃったりしない?
自分一人の発表会ではないので、ミスすればみんなに迷惑かけちゃうし。
本人はクールに弾いてるけど、
色んなこと考えて、見ているこっちは結構ドキドキしてたりするんだよー

クラス合唱は「silver銀賞
歌も指揮も伴奏もよかったよ~☆とっても、とってもね
3年間伴奏&歌推おつかれさまでした
良い経験出来て良かったね。


ピアノの伴奏者って、なんとなくいつも同じ顔ぶれだったり。
中でも本当に上手な子は、歌推の合唱さえ伴奏で。
でもホントは みんなと歌いたかった んだって。
それで、歌推のみんなは考えた。
歌推で歌う歌は無伴奏にしよう
全員で歌うぞ って。

みんなで決めた無伴奏合唱曲です。

すごかった
伴奏なしでよくぞここまでしっかり音程がとれるな~って。
ハモリも良く、ソロも美しく、客席がざわざわしちゃってました。
歌推の全員で生き生きと、気持ち良さそうに大きな口開けて歌ってた。
いつもピアノのあの子もにゃごの隣で一生懸命歌ってる

クラス合唱も、歌推の合唱も、こうして最高学年として舞台に立つまでのコトを考えると、
一人しみじみしちゃいます。
一昨年より去年、去年より今年と確実にバージョンアップしている中学生たち。
子供が成長するそのスピードは、大人が追えるものではない。
あーもう、人間ってすごいよ。

にゃごの最後の合唱コン。
男子も女子も学年も関係なく、一生懸命な中学生を見て、たくさんのパワーをもらってきました
みんなーありがとー
みんなには勝てないけど、オバチャンもがんばるから



んで、表題の「悲喜交交(ひきこもごも)」

続きを読む >>

背が縮む?!

2015.10.04 00:27|にゃご語録
勉強をしすぎると頭が重くなって背が縮むと言ってます 笑
アタマが重くなったせいで、首の筋を痛めたとか(←寝違えたんじゃないの~

これは、
「めちゃくちゃ頑張って勉強したので、くらくらする」という勉強したよアピールか?
「背を伸ばしたいから、勉強はこのくらいにしとくか」という勉強を切り上げる言い訳かも?

はたまた本当に
「勉強すると知識の分頭が重くなる」のか?

それとも
「勉強の姿勢が悪く、猫背になった」とか?

なんにせよ、勉強しまくってる全国の受験生は、みんな一旦成長ストップですね、、、
んな訳ないっっっ 笑


