08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

卒業

2017.04.01 10:01|にゃごまま


↑卒業シーズン、ある日の荷台。お花屋さんのような仕事が多かった3月デス。お届け先のみなさん、ご卒業おめでとうございます♪


「長女の高校受験に向けて」の様子を、
次女、末っ子が高校受験をする際の参考にしようと始めたこの「にゃごの勉強memo」ですが、
実はもう一つウラの目的がありました

それは、にゃごと二人だけのつながりをもつというもの。

始めた当時の我が家・・・末っ子は小学校に入ったばかり、低学年モード全開バリバリっ
そんなワイガヤの中、にゃごは中学生としてテスト勉したり、学校生活や部活の出来事に悩んだりするわけで。
しかし、生活のお世話の必要ない中学生は、小学生に「おかーさん」を譲ってしまい(譲らざるを得ない)、かかえたモヤモヤを家庭で消化しづらい状況でした。
→感情の行く先がなく、ふてる
→家族とぶつかる
→しかられる
→さらにふてる

妹弟は子供なのに、にゃごだけちょっと大人扱い。
でもまだ中学生。
友達には言えない悩みや不安を誰かに吐きたい!
それにたまには「おかーさん」を独占したい、甘えたい、自分だけを見て欲しいときもあるの

聞こえてくる、思春期娘のココロの声

二人だけの時間を作らなくっちゃ、物理的にどうしたもんだか
なんて考えてるときに、子育ての記録ブログというものの存在を知り、
コレダ!と思いました。
ブログの中では「にゃごだけのおかーさん」=にゃごままの登場です。
にゃご命のにゃごままだよ


ブログを書くには、まず、にゃごのコトをよく観察しないと書けないわけです。
じーーーーーーーーっ
すると・・・

こんなコトが不安なんだ。
そっか、まだコレできないのか。
学校でそんなコトがあったんだ。
受験ってどんなだろね。
勉強と部活を両立するにはどうしよう?
行きたい高校ができた!どんな勉強が必要かなあ?
塾に行く時間が無く、頑張る仲間がいない悩みも。
そんな時は、ブログの頑張る仲間の力もお借りして・・・


ブログを通じて知るにゃごままの気持ち、にゃごの気持ちもあって、
お互い客観的に子を見る+親を見る=ほどよくくっつける

現代版親子交換日記。
ブログを通して、二人だけのモノを共有でき、いつしかぶつかることも少なくなりました♪
見つめる、伝えるって大切なんだね。
ブログよ、ありがとう!




現在、憧れの高校で、楽しいJKライフを満喫中のにゃご
前回の記事にも書いたけど、年明けあたりから「自力」がぐんぐん増え、
にゃごままの役割、激減っす。

最近は、お風呂上りから寝るまでの時間にリビングでトークですかねえ。
中学時代、あまりマシンガントークなるもののなかったにゃごですが、
「あのね~♪」「聞いてよ~!」と話止まらずなこの頃で、
学校生活、部活、将来のコト、などなど、大人同士な感じで楽しい

いろんな親子のカタチがあると思うけど、
我が家は思春期、高校受験を通してこんな風に変化してきました。


小学生も少しずつ、中高学年モードへ。(といって騒がしいのは変わらずだけど 笑)
去年夏ごろから、「好き!を伸ばす」を軸にママ塾も開講しました。
通信教育は辞め、図鑑、ドリル、辞書、学習マンガ、ミシン、手芸屋、長靴、網、バケツ、、、 笑
色んなもの使って、色んな所へ出没
平日も帰宅後7時までは「小学生の時間」と決めて、一緒に机に向かってます。
(夕食時間が遅くなったけど、にゃごも父も遅いのでちょうどよい)

お父にゃんは取得した資格のおかげか?仕事てんこ盛り、ハード系サラリーマンへ変貌
本人燃えてます が、倒れない程度にして欲しい
(家事のお手伝い重要メンバーが減り、にゃごままは忙しさ倍増


みんな、それぞれ!子供もそれぞれ、みんな違って面白い!!
考えることいっぱいあって、いっそがしいーーーけど、
おかげで母業楽しませてもらってます
アリガト、みんな大好きよ♪ 


さて、
にゃごの高校受験も終わり、バトルな思春期も過ぎ、高校生活も順調に進み、
ブログの役目もそろそろ終了です・・・ね。
今回の記事を最後に目標達成ということでブログを卒業しようと思います。

文章力が無く、ためになるブログでもなく、自己中なメモブログで、提供できるものもなかったのだけど。
長らくコメントで交流させていただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
いただいたたくさんの言葉にパワーをいただきました。
親子共、ここで頑張る仲間に出会えたことは、宝物です

ここで出会えたみなさま、本当にありがとうございました!!!

名残惜しく、なかなか投稿できませんでした 涙
キリのいい年度末にしようと思ったけど、4月になっちゃった。
今日ってエープリールフールじゃ・・・・ 笑笑笑

進学指導重点校

2017.04.01 01:22|高校選びand受験
高校受験メモです

にゃご県の進学指導重点校は、「志望校に合格」という目標を掲げているそうです。
(都内の高校は、〇大に何人合格!と明確な目標なようですね)

生徒の目標達成に学校が協力してくれるなんて、素晴らしい!

先生は志望して試験を受けて合格すると5年ほどの契約だそうです。(再試験で更新あり)
一生懸命な先生、能力の高い先生が集まってきてくれています。
(普通に異動のある先生方もいるようです)

実は、入学するまで進学指導重点校であることは意識していませんでしたが、
(そんな制度だとは知らなかった)
ヤル気のある先生が集まってきてくれている、
長期にわたって進路指導を続けてくれている先生がいることは、生徒にとって大きなメリットです。


SSHやSGH、進学指導重点校等、素晴らしい先生との出会いに関わる重要事項だったかもしれません。

公でない選抜基準

2017.04.01 01:02|高校選びand受験
少し話題にのぼった、高校入試二次試験について。
(にゃご高と関連はありません)

公表していなかったことが問題です。全く。

しかし、ちまたでは噂されていたようです。
「実技で失敗すると、学力試験が良くても落とされる!→各部の指導者に気に入られないと☓」とか、
「練習会に参加していれば、優遇してくれる!→呼ばれてなければ希望薄」とか。

本当だったってことでしょ?
中学校の進路指導が100%正解でない、ということ?
噂や、塾に頼らなければ分からないことがあっていいの?

ぷんぷんです。

特色入試として、公にすべきです。

あの日を思い出す日

2017.02.19 22:42|にゃごまま
「ねえ、おかーさん、何もかもキラキラして見えるよ!道路も景色も空気も♪」
あの日
見えたもの
感じたこと
考えたことを
思い出す
なぜ
そう見えたのか
そう感じたのか
そう考えたのか
そうだ
思い出そう

2017年 始動!

2017.01.07 23:47|にゃごまま
家族で大掃除をし、お料理を作り、新たな年を迎えるという
人並みの年末年始を経験させてあげられなかったことを心の中で家族にわびつつ、
迎えた年越し。。。

溜まっていた洗濯を消化するところから始まり、
いただきものの材料を使って、ばたばたお正月料理作り、
ご挨拶まわり、小学生の宿題、書初め、、、

そんなんで、気づけば仕事初めに、学校スタートしてしまいましたが、
本日、やりたかったお掃除が完了し、
我が家にも(私のココロにも)、ようやく新しい年がきました!!!

遅ればせながら

あけましておめでとうございます♪

(松の内すべりこみセーフ?!)



通過点にしたくない、と勉強以外にも楽しみのある学校を目指し、
入学したにゃご高で、(勉強はソコソコに)オケ部ライフを満喫中の長女にゃご。
夏以降の音楽イベントは今も引き続き、
アンコン、管楽コンクール、オケフェス参加を経験し、次はジョイントコンサート(合同オケ)♪
卒業生のお誘いで、大学オケ部(管弦楽部)定演にも足を運んでます。
春からは運営学年。役職にもつくようです。
素晴らしい仲間たちと、よい音楽を作っていけるといいね!
学業との両立もガンバ!!



昨年は、子育てに関して思うことのあった年でした。

小学生の夏休み、
夏の自由研究への取り組み、代表者の作品展で。
ロボコンで。
にゃご高生に出会って。

「究める」ってすごい!

子どもの小さな疑問や驚きに耳を傾け、膨らませることは、
その後の人生になんと大きな影響力を持つんだろう。

きっかけを入り口に変え、導く大人の影響力。
大きい。

その入り口は、自由研究に限らず、
スポーツでも音楽でも、興味をもったもの何でもよくて。

それは生まれたときに備わっていたものではなくで、
育ってきた環境で偶然出会った何かで、
導いてくれる誰かと出会って、ふくらんで。

高校生くらいになると、ふくらんだものは方向性をもっていて、
それぞれが「究める」道を選び、進み始める。

小学生から高校生へ。

今、目の前に
入口を探す子供と、道を選ぶ子供がいて、
その両者を見て、私の中に「今だよ」って声が響く。
我が子の入口探し。
たくさんの興味をふくらませるお手伝いをしたいーーー

ということで、
今年は、「究」をテーマに、
我が子達と関わっていくぞ宣言します!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

現実なんて・・・

2016.11.25 00:29|にゃご語録
先日の出前講座以降、夢へ向かう一つの道(学問)がハッキリと見えてきたようです。
その学問を学ぶ理想の環境は〇大らしく。。。
そこに△大やら、難関大を並べて、なにやら興奮しているにゃご。
「どれにしようかな~♪」なんてココロの声が聞こえてくるよ。
チャレンジャー現る!
現実的に検討できるだけの実力つけないとね、と一言言ってしまったところ、、、
出ました!強気発言!! ↓↓↓
「現実なんて欠片も見えない!!!だってキラッキラの一年生だも~ん☆」
夢あってこそ、、、うん、確かにそうだ。
「見てない」のではなく、「見えない」のがにゃごらしさかも 笑
そんな経験、少し前にしたような・・・(高校受験) デジャヴ?
んじゃあ、そのデジャヴに乗っかるかな~ 
夢に追いつけ!キラッキラの一年生☆

達成感と夏の思い出

2016.08.31 23:19|にゃごまま
夏休みが終わり、何とも言えない達成感につつまれてます
がんばった!「おかあさん」がんばったよー
小学生は今日から給食!バンザーイ!!学校イエーイ!!!

ついつい子供に夢中になりすぎちゃって(苦笑)、気づけば自分の時間はどこへやら。
よく遊び、よく学べにガッツリお付き合い
そりゃぐったりするわけだ 笑 栄養ドリンク何箱飲んだだろうか?

にゃごが高校生になり、家族との行動より学校部活友人との行動が増えたので、
にゃごとにゃごままの二人(お父にゃんと小学生二人)
orにゃご抜き四人での組み合わせが多かったです。
次女が中学生になるとまた変わるのかな~

この夏の学びの大きなテーマは「自由研究
夏休みを三分割して、
はじめはにゃごと、次は次女と、最後は末っ子と。
(特に最後が・・・大変でした。順番間違えたな~ 涙)

三者三様の内容でしたので、夏を終えて色々と知識豊富になったにゃごままです


にゃごとは地学レポート目的でフィールドワークへ
地学に関するレポートなら何でもOK!ってことだったようなので、気になるあの場所へ。
リュックに長靴いれて、ローカル線で行ってきました養老川
・・・この場所でピンとくる人はツウです

そう、少し前ちょっと話題になった「千葉時代」となるかもしれない地層を
見に行ってきました
学術的な内容は省略しますが、
場合によったら金の杭が日本に打ち込まれるんですってよ

実際の磁場逆転地層は、苔っぽくてハッキリわからなかったんだけどね。
コノ部分が77万年前の~と思うと、感動でした。
いやいや、地球の磁場がコロコロ変わってたなんて知らなかったです。
地球も生き物だわ~

「フィールド」と言っても、長靴が必要な川べりを歩くのはほんの少しで、
その道のプロからしたらウォーキングの域でしたけど、
にゃごと二人で猛暑の中、汗かきかき緑の中をテクテク歩いて。
その先、さらに電車+バスで粟又の滝まで足をのばして。
かき氷食べて。←ものすんごい美味しかった!!!
トロッコ電車乗って。
なかなか二人だけでこんなお出かけできないから「二人旅」ってのが楽しかったな

楽しい夏の思い出になりました♪



追記
この夏、増水した養老川で悲しい事故があったようです。
事前調査の段階で、雨後は危険と知っていたので、
私達はお天気が一週間続いた後の晴天の日を選んで行きました。
現場の地層付近には、川が増水したとき用のボート船着き場のような場所もあり、
雨後の川はけっこう増水するものと思われます。
実際に行かれる場合はご注意を。

高校生のおかーさんデビュー!

2016.04.08 08:48|にゃごまま
ついに!高校生・・・の母になっちゃった♪
にゃごが小学生になるときに、「わお!私小学生の母だ!」と思ったのがついこないだなんだけどな。
あれから9年もたったのか~ 早いな~

雨の入学式は、思いのほか寒くて、
キラキラ☆というより・・・で、カラダにぐっときました 苦笑
それでも、入学式での校長先生や新入生代表さんの言葉を聞いて、
出会いたい先生や仲間のいる学校に入学できるんだなあ、良かったなあ、楽しみだなあ、
とイチイチ感動して、一人うるうるしていたにゃごままです。
年明けより働きづめだったお父にゃんも「休みとるぞ~!」と張り切って参加♪
入退場時、「やっぱりにゃごが一番かわいいなっ!!!」と大きな声で親ばか全開・・・汗
隣の人のビデオに声が入ってないか心配です 笑

入学前のLINEは人数多くてめんどくさい、と入ってなかったようですが、
クラスLINEのお誘いには早速参加、部活だ委員会だと話が弾んだようで、
楽しみっ♪とウキウキ登校いたしました。
今日はリアルに会話して友達作ってくださいね。

新品の可愛いお弁当箱に、いつものオカズをつめつめ。
ちょっと早起きがんばった母です。



このブログを始めたキッカケの高校受験が終わり、にゃごの高校生活が始まります♪
こんな教育ママ全開のブログにお付き合いいただき、
そして、受験期の息詰る中、心温まるアドバイスをコメントくださった皆様、
本当にありがとうございました。
気持ちを共有できる皆さまと交流できたことで前に進めた部分が大きかったと思います。
感謝しています。ありがとう!

私の中の教育ママの部分・・・
普段はあまり外に出さない部分・・・
超クローズアップで、読み苦しい部分も多々あったと思います。
申し訳なかったです。
ブロ友さん達の、温かい子育てブログに魅かれて、
私のブログもそうありたい!とぐらぐら揺れてる記事もあったけど、
これは「記録」であることに重きをおいたブログであったんだ、と思って許してくださいね。


このブログのこれからですが・・・色々考えたけど、まだ決まってないの~ 
家族みんなの記録を残せるブログを書いてみたいのが本音なんだけど、
ゆっくり考えてそのスタートを切りたいと思うとなかなか時間が取れません。
小学生組とたくさん遊びたいし、仕事はしばらく繁忙期だし、PCに向かう時間がないかも?!

そんなわけで、とりあえずはにゃごの勉強についてのメモってことで、
残しておきたい記録ができたら更新しようかと思います。

にゃご高の年間行事予定の
○大説明会、△大、□大・・・なんて文字を見て、「マジか?!ついていけるのか?!」と親子で焦ってるとこなので、悪い記録かもしれないけどねーーー汗



こちら、
朝もやの中、ウグイスさんが得意気に鳴いています♪
今日はさわやかなお天気。
さあ、春です。行ってきます!

fc2blog_20160408081240899.jpg


説明会&得点開示

2016.03.20 23:09|高校選びand受験
覚書追記4/4

入学式が楽しみで仕方ないにゃごです。
毎日毎日そのことばかり考えてニヤニヤ 笑
あまり感情を外に出さないので、余計にかわいいです。

新たに手にしたスマホで、いろんな繋がりを見つけている様子。
ツイッター、ライン・・・
にゃご高に入学予定の同級生と繋がれる?
すごい時代です。
スマホの我が家ルール、常識が守れるようにいくつか設定しました。
様子見ながら随時変更させていただくということで、、、
ハマっても困るし、使えなくても困る。
上手に付き合って使えるように、一緒に考えようと思ってます


さてさて、お楽しみの入学候補者説明会へ行ってきました~
校長先生のお話に始まり、数名の先生がお話されて、
必要書類を集めて、課題の説明があって、思っていたよりあっさり終了。
他、ジャージの採寸、上履き購入。

ここで!ジャージの採寸で!!
体育館のわきに、採寸コーナーがあり、みなそこで各サイズのジャージを試着チェックしています。
もれなく私達もジャージコーナーへ。
「(制服の下に)体操着着てきて良かったよねー。
(んじゃなかったら、こんなとこで脱げないしね 母)」
なんて言いながら、おもむろにセーラーのボタンを外すにゃご。
今にも脱ごうとしたときに!
「女子は舞台カーテン裏手で試着できまーす!!!」

汗汗汗
ここ男子コーナーじゃね?! 笑
そう、女子は、、、カーテンを引いた舞台で試着でしたー 爆
体操着屋さん、あせってたよ。
もちろん、気づいた私達もあせったけどね。

笑いました。


上履き購入では!
この一年、タテはあまり伸びずとも、ヨコには順調に伸びてるにゃご。
特に、年明けの追い込みの増加量はなかなかのもんでした
(体調維持のため、にゃごままがたくさん食べさせてたせいもあるんだけど)
足もふくらんで?大きくなり、なんと24.5cm!!!ビックリー
そう言えば、中学の通学靴がキツイけどもうすぐ卒業だから我慢するとか言ってたっけ。
足もまだ大きくなるんだね。


課題は、お友達高校に比べて少なかったようです。
英語・・・英語の本一冊と問題プリント少し
数学・・・数1の予習2章分
国語・・・百人一首を漢字使って書けるように、意味、修辞、鑑賞?も合わせて覚える

「高校は予備校ではありません」と説明会で先生のお話。
自分で考えて勉強してねってことかしらね。

今度は大学受験かー
センター?AO?一般?
ハテナがいっぱいです。
図書館で蛍雪時代借りてきました。今もあるんだ!
ふむふむ、理科には基礎ってのがあって、二科目で一科目分?
にゃごが一生懸命説明してくれたけど・・・ムズイ

この夏はもうオープンキャンパスとかの話題なのかなあ 苦笑


                    


入試の得点開示してきました。

100=社会>英語>理科>国語>>数学

数学は、ほぼ自己採点通りなんだけど、冷や汗もんの点数でした 汗
驚いたのは国語で、作文が・・・15点満点なんだけど・・・たぶん一桁前半でした。
模範解答と見比べて、「結論を反対方向にもってっちゃったけど作文だから大丈夫だよねー」
とか言ってたんだけど、ダメだったらしいです 汗
得意なはずの国語で大コケしてたんですね

数国でどわっと汗をかきましたが、理科、英語が自己採点より良くて
点数に入れてなかった記述や英作でずいぶん点数もらえてたみたい
ふぅ~

そして社会っ
もーっ、最後は社会さまさまでしたー
一年前、いつも足を引っ張っていた教科。社会が何とかなればねーって言ってたよね。
メキメキとZ会ワークを何回繰り返しただろうか。
やればできるんだ!
まさか、社会に救われるなんて思ってもみなかった。
ありがとう、社会。

社会あっての合格でした。


今回の受験勉強を通して、近現代の社会や理科生物分野についてもっと学びたいと思ったようです

進路はまだまだ未定のにゃご。
あらゆる方向に進めるように、学校で履修する科目は全部頑張るそうです。
にゃご高の文理分けは3年。
たくさん本読んで、色んな経験して、ゆっくり絞っていけるといいね。



続きを読む >>

Brightness

2016.03.14 00:19|学校
楽しく忙しかった中学三年間。
あっという間だよ~って聞いていた通り、あっという間だったね。
でも、ココロもカラダも三年分以上成長したような気がするな。
たくさんの経験をすることができ、本当に充実した三年間でした。

にゃごは中学校を卒業しました。
終始笑顔の卒業式♪

卒業おめでとう!!!


時間に余裕ができてから、
友達と遊んだり、
ピアノ弾いたり、
フルート吹いたり、
本読んだり、
スマホデビューしたり、
通学用のバック考えたり、
パスケース探したり、
髪型研究したり、
夢の国へおでかけしたり、
・・・・ふふっ、楽しそう♪


「底辺からのスタートだから、勉強もしなくちゃヤバいよ!」

数1+A青チャート(赤はム~リ~だって)、英検2級の問題集買ってきて勉強始めたり、
予備校の体験授業申し込んだり、勉強もしてます♪
にゃごままとの二人三脚も卒業宣言したよ!
自分で色々考えて進み始めています。


「卒業式の次の日が入学式だったら良かったのにっ!」

勉強も部活も進学も、と欲張って選んだ憧れの学校。
同じ中学から進学する仲間は一人もいません。
でも、同じ志を持って集まる仲間に早く会いたくて楽しみで仕方ないんだよね♪


「オケ部でフルート吹きたいし、理系部活も興味あって、委員会活動もしてみたいし、
いくつ兼部できるかなあ?」

いつだって、なんだって応援してるよ!
家族は家族の応援団!!
ガ・ン・バ・レーーー!!!



Brightness
受験が終わるまで楽譜購入を我慢していた、ただいまにゃご挑戦中の曲
キラキラと輝く道に向かう、今のにゃごにピッタリの曲です♪
これから新生活に向かう同級生のみんなのBGMもきっとこんな感じだと思います
色んなことを乗り越えて、その先に向かう道はどんな道もキラキラしてるはず☆

みんな、卒業おめでとう

