08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

合格祈願ツアー

2015.12.27 00:21|勉強他
久しぶりに家族が揃った日、合格祈願&東京ツアーへ行ってきました

行程
本郷三丁目下車→東京大学散策→湯島天神→アメ横通過→上野→東京→スカイツリー


初めての東大は家族全員大興奮で、歴史的な建物や銅像の前でいちいちポーズとっては写真撮影
素敵な校内に魅かれ、みんな東大志望になっちゃった 爆
どの高校に進学しても、来年はオープンキャンパスに行くとか
夢はでっかく、ね!でも、その前に・・・ね!!!

湯島天神で合格祈願!絵馬には大きく「絶対合格」!!!
時期が早めだったので、中学受験生が多かったかなあ。
神前の結婚式も行われていて、厳かな雰囲気でした。
合格ハチマキ、合格エンピツ、学業のお守りをゲット

アメ横では、人の波にもまれ・・・
東京駅の地下ショップ、立ち並ぶおもちゃ店で下二人は歯ぎしり(←欲しいものが買えなくて) 笑

スカイツリー入場で並びたくなかったので、東京駅からはとバスツアーを利用
こちら、夕食のホテルバイキング、350m展望台、450m展望台がセットになっているお得プラン。
どれも並ばずにシュシュシュッと行けたので、時間短縮になりました

帰りはちょっと遅くなっちゃったけど、盛りだくさんで超楽しかった~
しっかり合格祈願できたしね。
帰ってからではなく行く前に勉強したいとのことで、午前中しっかり勉強して午後出発。
スカイツリー展望台からの夜景が素敵だったので、夜で良かったかな~


今年のクリスマスは受験生のユニフォーム?が欲しいとのこと
「受験生と言えば、頭にハチマキ巻いて、合格エンピツで勉強して、半纏でしょ!」って 笑
何事もカタチから入る我が家です。。。

赤いレトロ柄の半纏がプレゼントに届きました
半纏

あとは、母が作る夜食があれば完璧ですねっ
(あればねー)

今までモコモコのフリースで勉強してたんだけど、
半纏は袖が短いから書くときに邪魔にならずスゴクいいそうです。
どこから見ても受験生。フル装備でヤル気満々頑張ってます

単純で良かった


受験スタートまで約3週間。
ガンバレにゃご!ガンバレ受験生!!!

驚いたっ

2015.06.27 16:20|勉強他
先日の高校文化祭訪問での出来事。
制服か私服か悩んだ末、「高校へ行くときは面接と同じ服装で」という先生のお言葉を守り、
真面目に中学の制服で出かけたにゃごです。(→私服の中学生の方が多いように感じました)


とあるタイミング、水道で手を洗った直後、にゃごままの目に衝撃映像が

公衆の面前でにゃごが自分のスカートをバサッとまくって何やらごそごそしてる・・・

「ちょっ、ちょっと!何してるのぉっ!」と驚いて言うと、
いたってフツーに・・・「ハンカチ出すんだけど何か?」

っていったい、どこにハンカチ入れてるのよ~

にゃご中女子、制服の下に体操着上下(半袖体操着とハーフパンツ)を着るのが常識で、
今回の衝撃映像は
スカートの下にはいていたハーフパンツのポケットに入れていたハンカチを取り出しているところらしく、、、
学校では当たり前の行動だとか。

母ショック~
そんなの常識じゃないよ~
にゃご中では良くある行動かもしれないけど、外ではフツーでないっ!!!
スカートのポケットに入れようよーーー

そんな驚き非常識行動、他にはないか要チェックです


続きを読む >>

ポチしたもの

2015.06.13 16:23|勉強他
最近ポチしたもの(購入したもの)

①にゃごの制服夏服上衣・・・
あと数か月しかないんだけど、あと数か月あって。
なんとなく丈が短くなり、袖にお醤油?のシミもあり、
この夏で横に育つんじゃないか(部活引退後、受験勉強のストレスからドカ食いしそう 笑)との見込みだし、
夏休み中も学校説明会など制服で動くし、と思ってワンサイズ大きいものを購入しました
スカートは短くなったほうが本人的に嬉しかったりして?
もちろんひざ下の規則ですけど、成長にともなって多少短いのは許してもらえるらしいので、
こちらは購入せず、そのまま着てもらいます(*^^*)

②Vもぎテスト会・・・
こちらの地域で有名な模試Vもぎ。3回分まとめて支払うと割引があるというシステムに申し込みました。
年明けまであと10回ほど開催されるようで、全部は受けないけど3回は受けると思うので前払いしときます。
初回は来月かな。部活で受けられないかな?
有名どころの私立高校も会場リストにあって、試験よりそっちが楽しみだったりしてるにゃごです。
テスト会に入っておくと、定員で締切の会場も都合つけてもらえるとか。
事前相談に使えるかどうかは分からないけど、説明会や個別相談の前に良い結果が欲しいところ。
しかし3年になってから模試の類は一度も受けていません。。。夏が明けたら強気なこと言えなくなってたりして

③TEL帳・・・
「全国高校入試問題正解2016受験用」 通称TEL帳という分厚いアレです。
新しい年度のものがそろそろ?と思ってアマゾンのぞいてみたら、予約受付中だったのでポチ。
結構なお値段で、ちょっとビックリ
やり込むほどに実力アップする(らしい)ので、この夏はコレ!!!と思ってるけど、
実物見たらその分厚さに「げっ」となりそうな予感 笑
届いたら、さっさと科目別にビリッと裂いて、可愛いい背表紙つけちゃおうっ

④かずお式中学数学ノート13 中3 図形と相似・・・
現在Zスタディ(Z会の参考書)で相似の学習中。
演習はZ会の定期テスト攻略ワークも使うけど、その分野のかずおが解けたらOK!としようと思っているので、
我が家でコレは外せません。
まだ書店では見ないんだけど5月末に発売されていたようで、これもアマゾンでポチ。
早く見たいな←かずおファン 
相似、、、2年生の時に模試対策で先に取り組んでいたんだけど、覚えてるかしら?
期待はしてなかったんだけど、「これやったことあるよね?!」 
意外とすんなり抵抗なく取り組んでいる様子。
二次関数に加えて、図形のこの辺りの定理系も入試の頻出分野だから、演習しまくって得点源にしてもらいたいわ~

⑤パス単アプリ英検3級編・・・
なんとか一次が通りそうな準2級だけど、
勉強していて分からない単語を確認しようと準2級アプリで探してもないんだって。
なぜならそれは3級で覚えるべき単語だったということ!つまり、段階を追って進んでいくべきだったんです。
本来、公立高校受験対策は3級をみっちりというところにあるので、ここが抜けていたらダメダメなんですーーー
今までの単語暗記は文字面だけで覚えていたようだけど、アプリだと発音も確認しながら覚えられるので、
ここは現代の新兵器に頼ってみたいと思います

⑥私立の過去問・・・
ブックオフに立ち寄るたびにチェックしています
現在気になる学校のうち4校揃いました
おそらく、検討したけどやめた学校の過去問題集を売ったんでしょうねー
やり込み度ほぼゼロでとてもキレイです。ピカピカなのにほんの数百円で購入できました。
本気で受験する学校は最新年度を買いなおすと思うけど、
入試問題の相性や難度の確認は中古本で充分かな、と考えてます。
今日購入した学校、むむむっ難しい 50分でこの量を解くのね、、、
あと半年でそんなに成長するのかしら。

以上、にゃごに関するポチメモでした 〆(._.)

続きを読む >>

「自らを制し得ないものは自由たり得ず」

2015.04.22 22:00|勉強他
国語の勉強中、「ちょっと見て~!これって、まさに私に言ってる言葉じゃない?」 とにゃご。

先日、久しぶりに涙交じりの母娘おはなし会をしました。
テーマは時間の使い方

ブログで何度も出てきていますが、、、
部活命読書大好き中三受験生のにゃご、
やりたいコトと使える時間のバランスが悪く、ストレスを抱えています

Youtubeで楽曲研究したい!
自主練したい!
もっと本を読みたい!
友達と遊びたい!
まちづくりの会議に参加したい!
模試受けたい!
F高行きたい!
・・・・・・

それぞれ満足いくまで全部やってたら一日24時間では全然足りません。
そこで、必然的に優先順位をつけて時間配分を考えるわけです。

でもね、そこはまだ中学生なんですよね。
やりたいことからやりたくなっちゃうの。例えば読書とかね。
すると、目的のためにやらなければならないことが置き去りになってしまうんです。
(F高へ行くための勉強とか、身の回りの整理整頓だったり)
結果、目標への道のりが遠くなり、部屋は雑然。。。
集中したいのにできない。なんかイライラしちゃって涙まででちゃう

大人でもよくあることで、
やりたい目標の達成度を少し下げたり、別の機会にやることにしたら楽になるんじゃない?
なんて言ってみたにゃごまま。

でもそれは違うらしい。

なんでだろか?

聞けば、
「集中すべき時にきちんと集中すれば、やりたいことは時間内に全部できるはず」
なんだって。
つまり、時間が無くなるのは誘惑に負ける自分のせいだって言うんです。

そんな自己分析できてるならにゃごままの出番はないかな~ってことで、
漠然としたスケジュールではなく、1、2か月先までのイベント含めた予定を把握して、
1日当たりの集中時間と自由時間を割り振ってみたら?とアドバイスして
「だねっ」と最後は笑って母娘おはなし会終了。

そんな経緯から、
「自らを制し得ないものは自由たり得ず」
が心に響いたわけです。

すっごいタイムリ~な内容で、二人で盛り上がり
それ、にゃごままの座右の銘にもらって良い?
でもなんか有名な言葉っぽいよね?と調べると・・・ヒット!


No man is free who can't control himself .


どなたの言葉か知ってますか?


ヒント:三平方の定理
・・・そう、Pythagoras ピタゴラスの言葉だったようです。きっと有名な言葉なんでしょうね。
私は知りませんでしたが

数学者、哲学者であったピタゴラスはたくさんの学説と言葉を残したんですねー
ちょっと彼を知りたくなりましたよ 笑

関係代名詞のwhoも入ってて、良い例文見つけちゃったし。
いい言葉に出会ったね!
出会ったのは国語の文法問題だけど 笑
座右の銘にしとこっ


そんな座右の銘に出会って約一週間。
「今日も集中しちゃったもんね~早いでしょ
とニコニコ自由時間をゲットし、友達と長電話←これはいただけない? 笑

でも、その調子!メリハリだよ。スイッチのon off。
自らを律し、自由を得よう
やりたいコト全部やっちゃおう

きみならできる


追伸
解釈間違っていたらごめんなさい、ピタゴラスさん

マイナスでした

2015.01.08 23:03|勉強他
にゃご、
学校スタート早々インフルエンザの疑いで病院へ行きましたが、
幸いマイナスでした\(*^▽^*)/
扁桃腺が腫れて発熱していたようで、抗生剤が効きはじめたらククッと熱が下がりましたよん
インフルは本人も家族もタイヘンだもんね、とりあえず安心したー

今週末は、塾模試、高校の授業見学ほか予定がたっぷりあったのでホッ

予防接種してないからかなあ、とか
お正月にウロウロしたからかなあ、とか
学校始まって早起きに体がついていけなかったからかなあ、とか
体調を悪くしてようやく日頃の注意が足りないと感じました。

後悔先に立たず

これが受験の冬でなくてよかったわ。

来年は、
予防接種をきちんと受けて冬を迎え、
人ごみには注意し、
冬休みも早寝早起きリズムは崩さないように、
しなくちゃね!

ちなみに受験の時インフルだったら?と調べてみると、
学校によって対応は違うと思うけど、
別室で受験できたり、送迎の保護者のために待機する部屋を用意してくれたり、
なんとか受験できるように高校側も配慮してくれるらしい。

ちょっと安心

でも、体調不良での受験がいいわけないよねーーー

やっぱり
健康第一!

良い健康維持の方法を見つけておかなくちゃ


皆勤賞を狙っていたにゃごでしたが、、、残念

2015年 始動!!!

2015.01.04 23:38|勉強他

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

          

年末より、家族全員どっぷりお正月につかっておりました
いつもに戻れるか心配でしたが、
昨日今日、三人の子供たちはキチンとタスクをこなし、
当たり前のようにいつもにもどっているようです→ウンウン唸っているのはオ・ト・ナ 笑

しかもにゃご、早いこと早いこと
3~4時間分くらいの課題をものすごい集中力で約半分の時間でこなし
フルート練習は数日お休みしてしまったにもかかわらず、なんか上手に聞こえる
なにゆえ~???
人間、究極に満たされるとするんでしょうか。
メリハリって大切なのかな~

来年を想像しながら過ごしたお正月でしたが、
下二人もいるし、たぶん・・・来年もいつもと同じかも~なんて思っちゃいました。
やるときはやる!休む時は休む!
我が家の受験はもしかしたらそんな風かもしれません。



~年末の話~
間違い!見つけたんです
三者面談の先生のお話に出てきた内容に近い?間違いを
残念ながら、教科書や定理などBIGなものではないのですが

見つけたのは
数学の問題集の解答ミス

図形の問題で、
問:四角形ABCDの中にある三角形〇△□と面積の同じ三角形をすべて答えよ、条件はコレコレ・・・
ってな感じの問題で、平行線を使った三角形の等積変形がテーマ。
「これ一つは結構ひねってあるね~」なんて言いながら二つの答えを導いたんだけどね、
解答に答えの三角形は一つ。

にゃごままは解答見て「ざんねーん、答えは一つでーす」とざっくり

しかし、にゃご納得せずブツブツ
なので確認すると、、、、、アレ?本当だ

そうと分かったら出版社に連絡~
でも電話口、口頭では伝えにくい内容でしたので、にゃごに文書で証明してもらいFAX
しばらくすると、出版社から返信
「HPにてすぐに訂正します。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>」

すごいじゃんすごいじゃん
出版物の訂正させちゃった!

出版されて一年未満の問題集ですので、まだそんなこともあるのかもしれませんが、
自分の導いた答えが間違っていなくて、感謝されるなんて、
にゃごにとって、なんともうれしい出来事でした

IMG_2739.jpg


fluteのランクアップ↑↑↑

2014.12.28 00:39|勉強他
にゃごままは毎日の仕事が倒れそうにハードな一週間でした。。。
そして現在の趣味であるブログを封印し、夜な夜な年賀状作り頑張ってました
おかげでブログ更新が滞っちゃったな~
年賀状も大掃除も完全じゃないけど、なんとなく終わりが見えたかな?というところ。
がんばってまっせ~


にゃごは毎日どこかへお出かけ中二冬休み満喫中

おととい・・・AM部活→PM他部活発表会応援→夜勉強
昨日・・・AM部活→PM勉強→夜C商高吹奏楽部の演奏会
今日・・・AMソロコン伴奏合わせで友人宅へ→PMクラス友人と映画へ→夜楽器店へ
明日以降、高校演奏会2やら、おばーちゃんち前のりやら・・・
もう、おこづかい減る減る~
そして今月初めにたっぷり入金したはずのsuikaもいつの間にか残高ピンチ

でも楽しそうでいいわね


今日は夕食後二人で楽器店へ。
かねてから温めていたフルートランクアップのその日です!!!
数回の試奏を重ね、機種を絞り込み、同一機種で3本用意してもらいました。

20141227235226e60.jpg

同一機種でも驚くほど音が違~う
相性なのか、楽器の完成度なのかは分からないけどね。

3本のうち1本①はすぐに消えたんだけど、残りの二本。
一本②は、聞かせどころの音はスゴクいいけど二つ音が気に入らないらしい。
もう一本③は、響きはいまいちだけどまんべんなくまあまあ良い感じ。

「どーする??」

にゃごまま的には、②押し。
だって、響きが違う。絶対②!!!

にゃごは、二つの気に入らない音が我慢できるかなあ?、という理由から③?

結局、一時間ほど水分滴るほど試奏し(←あり?)、店員さんを呼びました。
「響きは絶対②だけど、音が二つ気に入らないんです・・・」

すると、今日は偶然?リペアマン修行中の女の子が居るので呼んできますっ

気に入らない音を聞いてもらうと、キーの閉りが悪いかも?ってことで、カチャカチャ分解~

20141227235247596.jpg

スゴイスゴイスゴーイ
どこぞのキーのフエルトがちょっと薄いせいかも?と新しいフエルトに交換作業。
そして紙やすりで微調整

手に職ってメチャかっこいいわー(リペアマンの卵さんは女性でしたけど)

おかげで全部満足な音になりました ヤッター
あやうく我慢して購入するところでした。

ここまで吹けるようになって、ようやくフルートの良し悪しが分かるようになってきました。
正直、初めての入門用フルートはレンタルで良かったと思う。
ある程度吹けるようになって、その時のレベルに合わせて購入した方が無駄がなかったよね。
これは後輩へのアドバイスとして生かしたいね。

今NEWフルートを購入することに迷いがなかったわけではありません。
だって、中学部活生活はあと半年、高校で続けられるかも不透明。
こんな時、中高一貫の学校だったらね。あと二年はあるから悩まないんだろうけど。
必要なのか、不必要なのか・・・たくさん考えました。
入門用の現在の機種では、音の表現がしづらくなってきているのは確か。

結果、
本当にすごく欲しい機種は高級機種だったため、自分で収入が得られるようになってから購入してもらうことにして、
1ランク落とした価格帯の中で、今よりランクアップできて音の気に入るものがあったので、購入を決めました。

そしてさらに、赤ちゃんの時からのにゃごのお年玉貯金から、一部出してもらうことにしました。
より大事にして欲しかったのと、
毎年の少しずつの貯金は、こうしていつか大きなものに変えることができるという経験をして欲しかったので。

大きな大きな買い物です。
新しいフルートとの出会いを大切に、大切にね
高校で部活に入る機会がなかったとしても、何かの形で続けていけるといいね

12月の毎日二時間の練習のおかげで勉強は遅れ気味ですが
目標の曲は楽譜通りに吹けるようになりました
これから、強弱、テンポの調整、雰囲気作りに入ります
一番楽しいときですねっ
明日からの練習は、ますます熱が入ることでしょう。

(音高目指す中学生のレベルとは全然違いますのであしからず・・・)

少し先を見る

2014.11.19 22:49|勉強他
勉強とはちょっと関係ない話もあり m(。・ε・。)mスイマソ-ン

先週のにゃごままの大仕事(?)とは、得意先のお客様を車に乗せて、
他県で行われるメーカー研修会に参加することでした
運転に難がない方には、全く共感できないと思いますが、
にゃごままは普段その辺をブイブイしてるくらいなので、これが大仕事となってしまう訳ですの。

首都高を通って東北道へ
メンバーは得意先の社長さんとそちらの前途ある若き従業員、にゃごままの同僚と全員で4人。
もう、聞いただけで手に汗握る感じ

しーかーもー!
当日、霧のため東北道が急きょ通行止めになったり、事故渋滞が二か所あったり、、、
にゃごままにとって、それはそれは大変な旅でやんした
結局、運転時間、行きは4時間(通行止めが解除になるまで下道)、帰りは2時間半
アタマふらふら、腕と背中は緊張で筋肉痛でした(←電車で行けよって話だよね)

そんな難儀な経験をし、本日もメーカー研修のため有料道路で移動
(今日は県内、一人、片道1時間半)
そしたらっ!!
山々が紅葉してきてるな~なんて辺りを見たり、ペットボトルのお茶が飲めたり(先日はそんな余裕もなく)、何とも余裕のある運転ができたのです


で、で、なにが言いたいかというと、
自分にとって少し難しいレベルの経験をすると、次の同じような経験はラクチンに感じるんだなーと。


ちょうど、にゃごが昨日ね、
最高水準英語の問題集を見て
「塾で難しい課題に取り組んでるおかげで、これが難しくなく見えるよ!
一年生の時は難しそうって思って、取り組むことさえできなかったのに」
と言ってたの。
なんだか、今日のにゃごままの感想と似てるでしょ?(←びみょー? 笑)

できるようになるには、また別の努力が必要だけど、
こんな問題できないかもっ!と取り組むより、
見たことあるからできるかも?と思った方が落ち着いて取り組めそうだよね。
難問に出合った時に、抵抗なくチャレンジできるようにしておきたいよね。

目標のレベルの少し先に目線を合わせる練習をしてると、
目標が本当より少し簡単に見えるんじゃない?
気持ちに余裕ができると、達成しやすくなったりするんじゃない?

当たり前のことだったのかもしれないけど、あらためて感じました。
勉強にも当てはまるんだね。

ここまでできるようになりたい、と思ったらその少し先を見て行動する。
少し先でいいと思う。

にゃご、気持ちに余裕を持つ練習、やってみようではないか!!

I want to be .....

2014.11.09 23:11|勉強他
Q.あなたの夢は? 英語で答えましょう。

英語のテストに出るようです。

さて、にゃごの夢は何でしょう???
こないだ少~し、教えてくれたので、少しだけ書いちゃいます。

市がやってる子供のまちづくり事業に参加しているにゃご。
小さな子供たちに、お仕事ってこんなこと!と体験してもらい、社会にでる疑似体験をする、
子供たちだけで企画し話し合って実現する、中高生は小学生の手助けをする、
そんな活動をしています(もちろん大人のスタッフさんもいます)。
大人目線でみると、職業観を養い、働くことと生きていくことをつなげる、
なんて目的なんだろうな、と思っているんだけど。

しかし、にゃごは「夢を持って行動すれば、実現できる」ことを学ぶ場なんだ、と言いました。

昨今の不景気。
それは子供のころのふわふわした将来への希望や大きな夢を持つことは現実的でないと否定されて、小学生のうちから現実的な自分の将来を想像しながらの行動を迫られているように感じるんだとか。

私そんなこと言ってた?!とビビっちゃったけど、ここは否定してくれましたよ。
親から子へ不景気だから・・・と伝えているつもりはなくても、新聞テレビで世の中を見ていれば嫌でも感じるそうで。

『そんなことないよって小さな子供や小学生に教えてあげたい。
夢は叶えられるんだよって伝えたい。
それは学校の先生かもしれないし、行政の人かもしれないし、レジャーランドの人かもしれない。
自分より小さな子供たちにそう思える体験をさせてあげたい、
今できるのはまちづくり事業に参加し、お手伝いをすること。
私の夢はそんな感じ。』

想像してなかったし、○○になりたいってものなのかと勝手に思っていたから、驚いた
そして泣けた
自己利益を追求するタイプかと思っていたから、
そんな風にまわりの事を考えることができるようになったなんて、
嬉しかった(話してくれたのも)。

いいねー素敵な夢じゃん
どんな方向になっても、違う方向になっても、にゃごままは応援団するよ~


それでどうやって英訳するの?って聞いたら
「テストには英語の先生になりたいって書いとくよ、無難でしょ?」だって。
もー、せっかくいい話聞けたのに、どうしてそう冷めたこというかなー
でも・・本当の夢は英訳するの難しそうだもんね~
はっはっはー、図星でしょ?


夢や希望は色んな経験を通して少しずつ変化するもの。
今はまだモヤモヤの形のないものでも、きっといつか形になるはず。
我が子たちがみな、夢と希望をもった後悔のない人生が送れますように。
大人になるのが楽しみだな

文化満喫

2014.11.03 23:03|勉強他
中間テストの足音が聞こえてきそうな(きてる?)この三連休
聞こえないように耳栓をして、「文化」を楽しんじゃいました


          

まずは、学校バザーにて吹奏楽部のステージ鑑賞
学園天国(歌つき)から始まり、中学生に人気のJpopから子供向けのディズニー、ジブリまで。お天気が悪く、体育館の人出が多かったせいか、なんだか去年よりもギャラリー多し!
アイドル親衛隊のような男子達が前列を陣取り、歌に拍手に大盛り上がり

帰宅後、行けなかったお父にゃんはステージのビデオを見ながら
「吹奏楽部は(にゃご含め)かわいい子が多いからな~」と、
演奏ではなく、ギャラリーの多さに喜んでました 笑

演奏の終わりには、(お決まりの?)アンコール!
待ってました!と皆で立ち上がり、踊りながらの演奏

いや~面白かったですわ

おかげで?
保護者によるバザー吹奏楽部ブースは去年を大きく上回る売り上げでした
顧問の先生もホックホク
吹奏楽を愛する子供たちのために、有効に使ってくださいねん


          

お次は、近隣の大学文化祭
みんなの目的は・・・そう、です(食文化堪能ということで・・・)
広島風お好み焼き、いも饅頭、お汁粉、焼き鳥、わらびもち、わたあめ、タピオカ・・・
食べたものは数え切れず 笑

っと、食だけじゃなかったわ

理学部で水族館&ウミホタルのお勉強
工学部でロボコン応援
吹奏楽団のミニコンサート
アカペラの歌声鑑賞
ストリートパフォーマンスにチアリーディング・・・

それに、大学内の施設もね。
中学生のにゃごが、ほえぇ~と驚くような建物もあって、
大学ってこんなところ!と身近に感じることができたので、
食含め、大変満足のいく文化祭でしたよ!
この大学祭訪問は何回目かで、こちらの大学生達の顔を見ると、
勉強も遊びも充実した日々を送っているんだろうなーって思います
学術的な発表も、ストリートパフォーマンスなんかも、自信に満ちてる感じで、
みんないい顔してるもん
我が家の目的は恥ずかしながらまだでしたが、大学選択という目的をもって訪れるなら、
研究内容の一部や、学生の雰囲気なんかを知る良い機会ですよね。

そうそう、ウミホタルの光る成分は、死んじゃっても残っているんだってね
お土産に「乾燥ウミホタル」購入しました
(学生が海で採ってきたんだって)
これね、霧吹きで水吹いて、ぷちっとつぶすと暗闇で光るんですよ
みたところ3匹しかないから、いつやろうかな!クリスマスまで待てるかなあ?


          

文化満喫の最後は、・・・・塾の保護者会!
今回は親子参加ということで、にゃご&にゃごまま二人で参加してきました。

大きなテーマは受験生になるための心構え的な内容でした。

一般的な話以外で印象に残った話は

①実際の入試問題の6割は中二までの範囲と言われてる。苦手分野は中二の3月までに克服し、中三の勉強と並行して中二までの範囲の応用問題を解けるようにしていくこと。

②中三の11月ごろに行われる三者面談で、9月10月の模試の結果を見ながら受験校がほぼ決定する=それらの模試で結果を出さなければならない。

③中二の12月で中二の範囲は終了し、中二の1月から中三7月までの7か月間で中三範囲の勉強を終了します(カリキュラム表からにゃごままは読み取れませんでした)。およその進学塾でこのペースとのこと。

加えて、先日記事にしたにゃごままのお悩み(勉強スタイル、勉強法)、
telにて相談済みでして、詳細は後日の面談時ということになっていますが、
今回の保護者会で
市販教材での勉強法の相談にものります!」
「個別授業等を組み合わせた勉強スタイルの提案もします(←これは当然か)」
と宣言してくれました
塾としての営業があるとは思いますが、市販教材等の利用についての相談は嬉しいですね。
面談が楽しみです。



そんなこんなで、めいっぱい文化満喫

にゃごちゃん!聞こえないふりをしている中間テストの足音はすぐそこよっ
そろそろ耳栓はずしてね

