07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

表彰式H26.8.31.

2014.08.31 22:52|にゃごまま
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハーモニーを響かせる

2014.08.30 16:34|学校
『響き』

部活で取り組み始めることにしたようで、研究に励んでいます。
純正律というそうです。
オーケストラや吹奏楽などの合奏で使う、和音の響きの良さを追求した音程の取り方だそうで、
バイオリンなどの弦楽器や管楽器は、自分で音律を変えることができるため、
こちらを使ったほうが不自然なく、響くんだそうです。⇔ピアノの平均律

強豪校や、きちんと専門の講師の方に教わっている学校は当たり前のことらしいですが、
にゃごの学校は、ハーモニーディレクターがあっても使っていたのは数年前の強かった時代・・・
今は直接教えてくれる先輩もいないので、自分たちで手さぐりしてます。

昨日フルートパートでやってみたところ、コレじゃんて響きになったとか。

いーねー
教えてもらってできるより、ずっと感動したでしょう!!


実は今日、中学へ行く用事があり、フルートの美しい音色聞いちゃいました。
ぴろぴろぴろーって
あんな上手だとは思わなかった(←親ばかの独り言です、聞き流して~)

もっと家でも吹いてー聞かせてー
アンコン楽しみにしてますよん











夏休みあと二日&期末テスト目前

2014.08.29 23:24|学校
学校期末テスト前二週間をきりました
テスト勉強の進捗はいかがなもんでしょうか。

国語以外はざっくり終わって、甘いところの詰めを始めました

数学は、模試後難問系ばかりやっていて←模試の不出来が結構悔しかったらしい
基本がおろそかになっていることに気づいたようで、
今日から基本に立ち戻ったところ、見事凡ミス
今でよかったよ、危ない危ない
基本にしっかり戻ろう、まだ大丈夫。

英語は、いままでのテスト対策は本文の和訳⇔英訳と学校ワーク(穴埋め問題)でしたが、
やや英語に自信が出てきたので、今回はワークの穴埋め問題を、英作文にして練習してます。
(↑英語は手出ししない予定だったけど、簡単そうにワークをやっていたので、つい課題だしちゃいました
穴埋めだとチョイチョイってやっちゃうけど、英作にすると何を使って作るか?ってとこから考えなくちゃいけなくなって、難しいけど理解深まるような気がします。単語力もつくしね
それと今回の勉強まで、教科書ガイドを多用してきてしまいましたが、そろそろ卒業の時(できるタイミング)かもしれません
自信のパワーってすごいですね、やる気を後押ししてくれています


理科、
テスト範囲だけど学校未習の分野まで学校ワークでの勉強終了。
今日は生物分野のワークやり直しチェック→合格
化学分野は、過去問の化学分野でぼちぼち勉強中。
今週末で、こちらも総チェック予定。

社会、
地理分野の確認を予習シリーズにてやりました。
今週末は教科書、ニューコースにて重要語句の確認&定着チェック。
来週は歴史に戻り、再確認です。

国語、
日曜が部活休みなので、そこ使って市販のテスト対策問題集ができるかな?
7月に漢字練習してたけどまだ覚えてますかー?


他、今回は技術と保健体育のテストもあります。
ワークはやったようだけど、内容は見てません。どんなテストなんだろうねー


さて、明日は夏休み最後の週末。
小学生組の荷物チェックしなくちゃ








デビュー☆

2014.08.28 23:20|勉強他
メガネを外し、使い捨てコンタクトでデビューしました

美容院


今までは、ママカットか千円カットでした

「前髪伸びたー」「毛先がバサバサー」

半月位前から言われてたんだけど、
ママカットはヤル気でず、千円カットは駐車場が狭く面倒で気がすすまなかったの。
でももうすぐ学校始まるし(部活は行ってるけど)、外見が気になるお年頃(ようやく)、
近くにオープンしたての美容院があって、中学生2000円!と書いてある

いいじゃなーい
電話したら、すぐカットできるっていうから、すっ飛び連れて行きました
待つこと30分←早っ

できました!かわいいマユゼン(オンザマユ毛)のお人形が 笑笑笑
前髪がね、
「校則厳しいの?」と聞かれ、ハイって返事したら短めパッツンになったらしい

いつもと違って美容院だから、すんごい可愛くなっちゃってりして!
なーんて想像してたのに・・・パッツン

親から見たら可愛い中学生だけど、本人ちょいと気にしてます。
マユ毛ギリギリと言っとけばよかったねえ。
コンタクトで気合い入れて行ったのにね(そのわりに部活帰りジャージ姿←待って!原因これじゃない?)

大丈夫大丈夫、すぐ伸びるから平気だよー

笑い話にしとこ


文化祭

2014.08.27 22:44|高校選びand受験
来月は県内私立上位校の文化祭がいくつかあるようです。←来年上位校に関係なかったりして 笑

「今年行っとこうね」と話していたのに、ほかの予定がたてこんでいるそうで
私用と部活の兼ね合い次第とのこと。

私立の校内、興味津々なんだけどなー
行けて2校かなあ←同日ハシゴ

でもテスト休み中に友達と
部活の先輩が進学したC女子高の文化祭は行くらしいっす。
高校の文化祭は友達と知り合い(先輩)のいる学校に行ったほうが面白いよね。



          
夏休み前にゃごと県立C高の文化祭行ったんだけど、
知り合いのいない劇ってチョット入りにくかった。→劇率高かった・・・
食べ物屋さん少なく、お昼をそこで食べようと思っていったんだけど、結局帰りに

飲食店が少なかったのは、衛生上のしばりが昔より厳しいのかな?
金銭の受け渡しも色々トラブルがあるのかな?
それとも文化祭だから文化的な催しをって主旨なんでしょうかねー。

学校説明コーナーに
二人の先生からC高生に向けたお手紙みたいのが張り出してあって、
それがとてもとても印象的でした。

お父にゃん方のジジはC高出身で(もう亡くなってますが)、
親戚のおばちゃんたちにC高生はみんな変わってたよー(ジジ含め)って聞いてたから、
変な高校生がいっぱいいるの想像して行ったんだけど、意外と普通な印象でした。
にゃごままが感じたその事が、先生のそのお手紙にも書いてあって、
「もっと思い切れーー!」な感じの内容でした。

でも文化祭で特別な日だったから、生徒さん達の本当の姿までは見れなかったのかもしれないから、通学風景を今度こっそり観察しに行こうかしら
って、にゃごが自分で感じないとダメか。
じゃあ時間を見計らって、車に乗せて通ってみるとか 笑
それいい考え
平日でそんなチャンスができたらやってみようと決めました




ここ数年、近隣の国立大の文化祭に毎年行ってます。
変わったことに夢中になってる大学生についつい目がいっちゃって、
何かに夢中でのめり込む姿っていいよねーーー←オタク好きなにゃごまま
こっちも調べとこう、秋が楽しみっ








通塾の成果

2014.08.26 23:04|塾and模試
模試の振り返り、最後は英語!
最後に登場したということは…

唯一上向き傾向を実感できた教科でした

以前の模試では、恥ずかしながら
「長文や会話は、想像力で解く」というレベルだったんです。

それが、今回は内容が分かって問題に取り組めたんだってーーー

通塾してるので、対策の内容が授業に含まれていたんだとは思います。
でも、やればできるかもってことを本人が実感できたので、大収穫
少し前に進めたかな。
偏差値や順位の向上に表れてくれたら、もっとヤル気になっちゃいそうだから、
upしてくれてますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↑にゃごが満足してるってことは、みんなできてるんだろうから、期待しないでおきましょう。

苦手意識ができる前に、英語に対して前向きな気持ちになれたので、
英語通塾のタイミングは間違ってなかったかな。

でもさ、英語で通塾したら向上したって実感しちゃうと、
他の教科も通いたくなっちゃうよね、心理的に。

あと、かけた時間の分だけできるようになるんだとすると、
今まで数学にかけてた時間が英語に移動して、
英語↑だったけど数学↓になってたとしたら、
トータルの勉強時間が足りてないってことだよね。

まんべんなく理想の成績に近づくには、勉強時間の量と配分を考えながらやらないとダメなようですー



以上、結果待たずして反省はほぼ完結?!

模試は、やらなきゃいけない苦手なことをあぶり出すためのもの。

各教科、段取りを組み直し、今後に活かしたいと思います



超越

2014.08.25 23:11|塾and模試
模試の結果は振り返り済みで、もう超越したそうです 笑

満足いかず、でも立ち止まってらんないって感じで、
そしてなぜだか急に、都内の国立受けたーい!とか言い出して調べてました。

結果悪くて志望校のランクを上げるってのは、心理的にどうなんでしょうか?

「中2の成績は悪かったのに、合格しましたー☆」とかあるかもーと妄想して喜んでます。

少し壊れたかな???



昨日に引き続き、模試国語。
①漢字
②論説文
③小説文
④詩
⑤文法

論説文、小説文はイマイチパッとしない出来。
問題演習不足でしょう。

詩は学校でやった勉強が生きたかなー
よくできてました

そして文法は…(−_−;)ダメダメでした。
本腰入れて取り組んどかないと、古典文法でやられちまいますぜ

今後やらなきゃいけない勉強が浮き彫りになりました

漢字は去年漢検3級とって、その効果でなんとかきてるけど、
3級レベル(中学卒業程度)で受験は対応できるのかなあ?
内容をグルグル復習するだけで効果ありそうかなーと甘い考え。

自己採点はうーん、中の中?
想定偏差値57くらいかな。



どやったん?

2014.08.24 23:51|塾and模試
良かったねー
題名のない音楽会、れりごーのオケバージョン
録画しそこなっちゃった、にゃごに見せてあげたかったのになっ


て、それが知りたいんじゃなくてー

そかそか、
次女みーちゃんと見てきました!良かったよねーマレフィ◯ント!
あの赤い口紅がとっても印象的で、最後の戦いドキドキしたよね


でなくて、もーしーのーでーきっだよ




いやー、反省点たっぷりの出来具合っす

悪かった順に、まず数学。
こんな点数とっていいのという結果でした。
にゃごままが解いてみたところ、
今のにゃごの能力で、あと30点はとれてたかな、という内容(←5点×20=100点満点です)
太刀打ちできないのが3問くらい。

連立方程式までという範囲だったので、そこばかりやってしまったようですが、
「まで」とのことで、実際は
①小問
②連立方程式
③座標
④図形
⑤立体図形
とバラエティーに富んだ内容。

③は連立方程式も含んでますが、④と⑤は一年範囲。
ちなみに⑤はにゃごままも時間がかかり、
制限時間があったら全問解くのは難しかったかもしれません。

S塾の模試は難問?で有名ですが、よーく見るとあることに気づきます。

普通のテストでは、初めに誰もが解ける簡単な計算問題が出るけど、それがなく、
計算問題集の最後にでてくるような問題がいきなり出ます。
きっと簡単な問題はできる前提なんだと思う。

さらに、分野+分野の問題。
融合させた問題で、どの知識を使うのか、から考えさせます。

本当の難問は1~2割程度で、あとは融合問題みたい
だから、テスト範囲までまんべんなく知識があるか、問題を見てどの知識を使うか分かるか、
を調べるテストなんじゃないかな。←普通のことだったらスミマセン

見せかけの上位と真の上位を分けるテスト、そんな感じ?

今回の想定偏差値は50以下でしょうね。

夜、できたんじゃない?問題を解かせてみたところ、
落ち着いて考えればやはり解ける問題でした。
時間がなかったってのもあると思うけどね。

にゃご本人がテストを受けて分かったこと。
やっぱ図形だね
だそうです。

できなかったことにはさほど落ち込んでおらず、←開き直りかも?
なぜか前向きで、これからの勉強法の見直しまでして盛り上がってました

いーよ、いーよそれで


今はね^_^;









模試の利用

2014.08.23 22:53|塾and模試
S塾では模試の後、解き直しを2回やります←宿題として

1回目は一週間以内に、
2回目はテスト返却後一週間以内。

テスト返却はテスト後約3週間かかるので、2回目はひと月後ってことだよね。
(もう少し早いといいんだけど…)

前にも書いたけど、これってすごく大事な作業=勉強なのに、
ついつい結果ばかり気になっちゃって、一人だと取り組みにくいもの。
それを塾が宿題にしてくれるから、絶対やらなきゃいけない作業になっちゃう
解き直しの方法もマニュアルにしてくれていて、とっても感謝

苦手教科は間違いが多いから、必然的に勉強時間が増えるわけで、
これをやらないで模試を受ける意味があるのかってことだよ、うんうん

にゃごはこの作業を来週の勉強計画にいれてるでしょうか
模試が終われば、期末テスト勉強!なんて言ってたけど…


で、模試対策はいかがなもんでしょうか?

国語の範囲は、漢字、論説文、小説分、詩、文法。古文なし。
対策として中学受験用の小学生用問題集(予習シリーズ)にて文法を少々やりました。
中2の教科書に出てくる文法の説明より詳しくて、しかも同レベル

話はそれるけど実はコチラの予習シリーズ、小学生の時にそちらの道に行きたいって言われたら、
対応できるように自宅学習しようと購入してたもの。
ただ、国語は難度高くて嫌いになっちゃいそうだったので、ほとんど手をつけずに残ってます 笑
他教科も(特に理社)中学教科書と遜色ない内容がたくさんあるのをこないだ発見し、
にゃごと「中学受験ってすごいんだね」と話したとこ。
中受して一貫校でどんどん進んだ勉強をしてる人は今どんな事やってるの?とチョット恐ろしくなります。

話を戻して
数学の範囲は、連立方程式の応用までです。
ハイクラス問題集で対策〜とかカッコイイ事言ってたけど、
他イベント真っ最中で尻切れトンボっ
中途半端の対策はきっと中途半端な結果となることでしょう。
是非とも後悔してくれてたまえーーー

そして英語は前回までの範囲(1年復習、過去、過去進行形、There is〜)に加え、
未来、助動詞。
対策はS塾授業と最高水準(特進じゃない方)。
範囲の問題は何度かやってたみたいだけど、
実際の模試は長文ででてくるから、時間内に読み込めるかっっ?!
通塾AND自分勉強が結果に反映されるかドキドキだね。



模試はその時の実力をはかるものだから特に対策はしません、という人もいると思う。
現在の立ち位置を知るためだったり、中3受験前の志望校を決める段階ならそうかもしれないけど、
今は勉強するキッカケになればそれでいいと思ってます
前回より良い点数(偏差値、順位)取りたいから対策したり、
失敗して、次につなげようと復習したり、勉強を見直ししたり。
結果良くてキープしたいと思えば勉強するし、何もしなければ次には落ちるし。


明日の感想が楽しみなにゃごままです





天国から地獄

2014.08.22 23:14|にゃごまま
にゃごままの話。。。
今週はお盆休みボケからお仕事モードへの切り替えがキツかったっす

そんなアタマもカラダもツラかった一週間でしたが、
今日は花の金曜日
一日頑張れば明日は休みだ!

午前中〜昼過ぎまで事務仕事して、5件の外回りに出発

3件終了して4件目のN様宅到着。

打ち合わせで、軒下のテーブルへ。
ここ、ヨシズで日陰が作ってあって、風がよく通ってキモチいーーー
座ってお話を始めると、何やら室内からガガガガッと音が?
気にならないふりして話を続けてると、奥様がナント!!

手作りイチゴアイス
を出してくれました
100%天然モノで、冷凍したイチゴとバナナにチョットジャムを足して、
ハンドミキサーみたいのでガガっと作るんだって!
バナナが入ってチョットとろ〜っとしてて、メチャウマでしたー

そして、打ち合わせそっちのけで、にゃごままがキャ〜キャ〜騒いでると…
第二弾登場!

その名も
イチゴシャーベットのアイスクリーム添え
↓↓↓
20140822230429d78.jpg



今週のツラさが何処へやら。
もう一気に天国でした
Nさんごちそうさまでしたm(_ _)m





そんな天国気分で、5件目T様宅へ。
こちらは商品の配達です。
到着を電話で告げると、なんだか怖い声

くるなり、「遅いっもう次はないから。」




今日の配達は伝えていたんだけど、もっと早い時間だと思ってたのかなあ。
あんまり怒る人じゃないんだけどな。
ついでに納品済み商品のクレームもいただきまして、、、
今日の商品受け取ってくれたのを良しとしよう、と明るくお礼を言って帰りました


が、さっきまでの天国気分はどこかへ吹っ飛び、すっかり気分はブルー
ふえーん 一週間がんばったねって楽しく週末を迎えられそうだったのに…

疲れ倍増の金曜日でした


折り返し地点

2014.08.21 22:51|勉強他
この8月20日前後は、
現中2生が中学に入学してから、高校入試がスタートするであろう
平成28年1月半ばまでの折り返し地点らしい。←塾の受け売りだけど

早くから焦る必要はないけど、
早くから受験を意識するのは、大事なことなんじゃないかな。


にゃごままは公立中から公立高校に進学したんだけど(神奈川県)、
長女で初めての子供で、親も受験がどんなもんだかきっと分からなくて、
中3夏まで高校受験を意識しなかったんだよね。

そしたらいざ受験高校を決める時になって、
中2で受けたア・テスト(実力テストみたいなもの)の成績が良くなくて、
行きたい高校より志望校を下げなくちゃいけなくなってしまったの。
当時、神奈川県の高校入試の内申はア・テスト+3年の成績で、
さらに内申のウェイトが高く、確か5割位?
ほぼ 受験校=進学する高校。

中2のテストの様子が全く思い出せないくらい、勉強も準備もしてなかったんだよね。

後悔したわ〜3年の成績が良かったから、余計にね


コレ ↑は意識が低ければ良い結果が生まれにくいという、代表例です。



「まず目標ありき」 ←これも受け売り

早くから意識して、選択肢を広げとこうぜっ!!


テスト勉強

2014.08.20 22:40|勉強他
模試が近づき、まちづくりイベントが近づき、部活も始まり、夏休みの終わりが近づき…
その先にある期末テストがようやく視野に入ってきたようです

そろそろスイッチONかしら?←おーそーいー

いくつかの予定が重なることを見越して、段取ってもらいたいもんですなぁ
これも経験あってのことでしょうかねー


以下、期末テストに向けて、現在の不安材料
英語…学校教科書の単語熟語は大丈夫?
理科…まだやってないけどテスト範囲の生物分野が手つかず
社会…ノーチェック、ノー勉強
技術…上に同じく


模試で結果を出したいとのこと、
今日は最高水準英語と、ハイレベル数学に取り組んでいました。
模試が終わってから学校テスト勉強に入ったほうが、精神的な効率はよさそう?
気持ちは分かるけど、必要な勉強時間足りるの?
部活、テスト前まで休みなしじゃなかった?

時間に追われる立場って、どーよ?







追う立場、追われる立場

2014.08.19 22:56|勉強他
追う立場と追われる立場、どっちがいいか?

にゃごは、学校で追われる立場、塾では追う立場らしい。

そして、どうやら追うほうが性に合っているらしい
正確には、追って追いつける可能性があるくらいが燃えるみたいだけどね


誰もがみんなそうではないかもしれないけど、
所属する集団で常にトップクラスにいるって、努力の他に精神力も必要じゃない?
そこにいて当たり前だろ?って思われたり、
こちらは意識してないのに対抗心をもたれ、いつの間にか小さな壁ができてしまったり。
あなたは別物、みたいなのもあったり。
そして常に追われるプレッシャー。
超越してる人もたくさんいると思うけどね。
でも、中学生の世界で想像すると自分だったらキツイかな


塾では、自分がフツーでいられるんだって。
追いつきたいって頑張りたくなるんだって。
そこが嬉しいらしい

自分が自分でいられて、 頑張る自分になれる、居心地がいい高校に出会えるといいね。




続きを読む >>

社会〜8/18

2014.08.18 21:54|中2学習
地理のテスト範囲…九州地方まで
歴史のテスト範囲…江戸の終わり間際まで
プラス時事問題

夏休みを振り返ると、社会の勉強はここひと月手つかず状態
ヤバイヤバイ
振り返るって大切ですねぇぇぇ
そろそろテスト勉強せねばっです。

学校の授業は地理⇔歴史を行ったり来たりで、けっこう忙しいです。
といって、このペースで2年生のうちに終わるのか??と不安もあり、
なんとなく白地図覚えたり、年代暗記したりしてます。

基本、理科同様学校テストがペースメーカーなので、テスト範囲を大きく越えての先取りはしてません。
←できてません。
が、10月にある塾校内模試が5教科なので、その時の範囲までは進まなくちゃだわね

学校のワークは2年生になって出版社を変えたのか、イマイチなものになってしまい、
教科書準拠の教科書ワークでテスト勉強してます。

学研の白地図ワークと歴史年表ワークはその定着チェックに使い、
歴史年代暗記は中学受験用の学習マンガでゴロ覚え!
←中学受験した子は、コレを六年生で既に覚えてるんだよね、スゴイよなー。にゃごも一応購入したのは小学生だけどさっ。使い始めたのは中学入ってからにゃー

でる順はあんまり手つかず?と中をめくると、なんとなくやってる様子あり
にゃごやるじゃーん


理社は主なチェックテストが少なく、勉強の意欲を維持するのが少々難しいです
月一くらいあるといいのになー




理科〜8/17

2014.08.17 22:49|中2学習
理科の前期期末テストの範囲…化学変化、呼吸と循環あたりまでかな?

今日は化学変化、覚えてるかなチェック!を一緒にしました。
こちらは中間テストで半分位が範囲だったから、いい感じ
明日はもう少し深く問題を解きたいっすね

理科の勉強は主にテスト勉強と、余裕のある時に振り返りを少々。
メイン教材は学校ワーク!!←取り組みやすい紙面で、巻末には入試問題ものっているよくできたワークだと思います
右端に書いた答えを隠しながら何度も確認できるので、こちらをしつこくやります。
その後、「教科書ワーク」の問題や、「合格でる順 理科」でテスト範囲の確かめ、かな。

理科は1年生からの単元がストレートに入試問題となるので、実践っぽくて楽しいですね!


夏休みに1年生からの復習したくて、「全国入試問題正解の理科分野別過去問」用意したんだけど、出来ず…です。
こちらは期末が終わったら、ボチボチ取り組みたいと思ってます。


部活

2014.08.16 20:01|学校
にゃごは吹奏楽部に入ってます。フルート吹きです。
夏休み、運動部は暑いからと半日練だそうですが、吹奏楽部はお弁当持ちで1日練習です
去年はそのハードな夏に驚いたっけなー

我が県は全国的にみてレベルが高いらしく、吹奏楽やマーチングがとても盛んです。
学校によっては、コンクール>定期テスト勉強 なんて当然のようにあったりします。
にゃごも去年は後期中間テストがアンサンブルコンクールに重なり、
テストに関係なく特練で朝練、午後練ありで、涙もんでした

でも…母娘共メチャハマってます吹奏楽
熱くなれます!演奏するのも聞くのも楽しいー

夏の吹奏楽コンクール、中学高校共に各県代表が出揃ってきたみたいですね。
近隣の常連高校も、先輩が進学した伝統高校も名を連ねてます。見に行きたいなー
にゃごは結果をチェックしながら、自由曲研究してました

にゃごの中学は、今年はB部門に落としての参加だったんだけど、残念ながら満足のいく結果ではなく、
7月末の予選で終わってしまいました。そこで3年生は引退します。
予選で金、さらに地区代表、県代表になるような強豪中学の3年生はいったいいつまで部活やるの??
調べてみると、全国大会は10月でした
アンコンは秋冬、ソロコンは年明け、受験を控えた中3生はどこが区切りなのかなあ。
なんとなく複雑な親ゴコロの家庭もありそうだよね。

三年生引退後の新体制で、秋の文化祭で演奏する曲の練習が始まっているみたい。←今週はお休みだけど。
アンコンの曲も決まったし、先生気合い入ってるみたいだし、燃えろー中学生


にゃごの志望校選びには、この部活も関わってきそうな雰囲気です。
強豪校じゃなくて良いので、吹奏楽がオケがやりたい!という仲間がいる部が
できれば存在する高校が良いのかな?と話していて感じます。←今のとこ

勉強も部活も通学距離も全部欲張れる理想的な高校はあるか?!


国語〜8/15

2014.08.15 23:16|中2学習
国語は最近まで、これといった勉強はしてきませんでしたが、
今のところ主要3教科の中で一番偏差値が良いです。

S塾模試
中1の1月…62.7
中1の3月…66.3
中2の6月…64.9

ノー勉でこれなら、勉強すればもっといける?!と問題集探ししました。
苦手なのは論説文と古文らしいので、そのエリアで調べてみると、

元祖(!)現代文のカリスマ出口先生のシステムシリーズなるものが浮上。
中はマンガちっくで、会話形式。
論説文のように読みにくい文章の読解は、問題の作り手の意図を読み解け!って
塾や通信教育の解説はこんな感じかな??
問題のパターンをつかむには良さそう。
ただいま入門編、完成編が終わったところです。

古文は「ちはや◯る」でいいよね。
…いくない、いくない
エヘヘ、2年前にゃごと2人でハマりまして、CD付きカルタ買って、解説本買って、
覚えました百首
だけじゃだめですね…ハイだめです。

とりあえず、古文漢文に触れてみるってことで、
「とってもすっきり古文漢文」という厚みの少ない問題集をチョイス。
ただいま一周終わったとこだけど、重要ポイントや語句を覚えるとこまではやってません。
頭にはあんまり入ってないかもー

頻出の題材ごとに現代語訳と照らして読み込むのが良いのか、
文法など先に覚えた方が頭に入りやすいのか、

古文漢文は英語同様にゃごまま苦手分野←ばっかりじゃん
良い勉強法、研究しなくちゃです。




8月のある日、サーカスの無料ご招待券をゲットしたにゃご家は、家族全員で見に行ったとさ。
そのままショッピングモールをぶらぶらして、帰ったらもう夜だったとさ。
次の日からの講習の予習が完全でないにゃごは、夕食後参考書片手に必死に机に向かってたとさ。
それを見たにゃごままは感動したとさ。
いい話

年の離れた妹弟がいると、どちらを優先したらいいか分からなくなります。
来年の夏休み、年末年始はいったいどんな雰囲気になるのでしょうか



英語〜8/14

2014.08.14 17:18|中2学習
夏期講習の予習とは…
何をやってるのかのぞいてみました

後半は9月以降の予習になる、と聞いてます。
目次には
文型、不定詞、動名詞、比較表現
とあります。

だ、大丈夫なんでしょうか?

テキストを開いてみると、まず第1文型から第5文型まで順にでてきてます。
懐かしいですねー

でも、この辺りから先の単元
単語力とニュアンスで学生時代英語を乗り切ってきたにゃごままには
わかり易く説明はしてあげられません
苦手意識バッチリ

大学卒業後1年半アメリカに行ってた、お父にゃんはどうでしょうか?
こちらはソウル(ハート?)でトークしてたとのコト、あてになりましぇん←何しに行ってたんだよぉ

………というわけで、塾で学んできてもらいましょうねー
英語だけ塾に入った理由はこの辺にありそうっす

不定詞、動名詞はいくつかの用法を学び、
比較表現は原級、比較級、最上級までやるみたい。



小さい頃から英語を習ってるお友達、にゃごの周りに何人かいます、いや結構多い?
昔々のにゃごままの時代は、みんな一緒にThis is a pen. からスタートしたのにねー

英検すごいの持ってたり、スピーチコンテストで賞とったり、
今から追いつくにはどうしたらいーのー?ってくらい、
やってた子とやってない子の差は大きい教科じゃないのかなあ、と
やってなかった子の母は思います。
(学校のテストでなく、模試や入試でね)

そんな同級生の横に並ぶには??

闇雲に苦手な母があーだこーだするより、
受験英語のスペシャリスト、進学塾で効率良く教えてもらうのが一番の近道かなあとの
結論に至ったわけです。

先人達に追いつくのは容易ではないでしょう。
でも、英語が足を引っ張らないように努力するのは、今からでも遅くないかもしれません。







数学~8/13

2014.08.13 21:10|中2学習
にゃごの家勉のメイン教科は数学です。
進学塾の進度を参考に、先取り学習をしています。
だいたい学校の一単元先くらいかなあ。
そうすると、学校での授業がちょうどいい復習になってよい感じなんです

新しい単元に入るときは、
ニューコースで例題を解きながらざっくり学び、
かずお式(←お気に入り)でしつこく問題を解きながら頭に入れ、
ハイクラス問題集で難関問題を試す
今のとこ、そんな具合に進めています。

ここのとこ、理科の課題、夏期講習の予習で数学は全然やってないよ・・・あらら
一次関数図形問題のはじめくらいまでかな。
本当は夏休み中に一次関数終わらせたかったんだけどなーーー

今月下旬に塾模試があるんだけど、数学の範囲は連立方程式までなんだよね。
この時期にここまでって、やっぱり難しい問題がでるんだろうか?
なので、講習英語の予習(どんだけ時間かけるのよ)が終わり次第、
連立方程式の復習をします!!!

にゃごの数学に関する目標は、塾に行かずして、市販教材で塾レベルにもってく
(今のとこね、いつまで頑張れるかチャレンジ中

試験範囲をMAX勉強して、どれだけの結果がでるんだろうか。
ハイレベルな塾生に太刀打ちできるか、楽しみですなあ

学校の数学は難ないけど、6月の第一回塾模試で数学はS塾偏差値60いきませんでした・・・
年齢差文章問題で、ガッツリ落としたんだよね
→登場人物が生まれる前って設定を、計算の矛盾から導く問題だったの

だから今回の目標は数学60越えですねっ
←通ってる英語は?



先ほど、図書館リクエスト入りました
筋肉痛のお姉さん(←バドで 笑)、ファイトです



夏休みっぽい一日

2014.08.12 22:38|勉強他
今週は部活がお休みー!

今日のにゃごの予定→午前中、コミュニティセンターの体育館で友達とバトミントン
午後は、こどもによるまちづくりの会議と準備。

まずバトミントンなんだけど、コレ、すごく驚きな出来事
だって、にゃごは超インドア派なんです。
小学生時代メインの遊びは室内(ピアノ弾いたり、ゲームしたり)
趣味は読書だし
ドッチボールはよけ専門(必ず最後まで残るので、それはそれでスゴイんですよ、と先生に言われた 笑)
部活は文化部(吹奏楽)

それが遊びでも、カラダを動かしに行くなんて...にゃごまま感動(((o(*゚▽゚*)o)))
お友達よ!どんどん連れ出しておくれーーー



次に、会議AND準備だったようで。

にゃごの地域では、数年前から『こどもによるまちづくり』のイベントを年一回行っています。
→子どもたちだけで、お店や会社を運営し、働いた対価でモノを買うことができる。市役所もあって、選挙もある!擬似社会体験を通じて、社会へ参加することを学ぶプログラムだそうです。(キッ◯ニア風)

にゃごはこの企画に小5からスタッフとして毎年参加しています。
親が促したわけでなく、自分で探してきたイベントで、誰かと一緒に参加してるわけでなく、
一人でガシガシ行っちゃうところがスゴイなーと思って見てます。
→就職活動体験は小さくしぼんでるっぽいけど、にゃごの心臓には毛がいっぱい生えてると思う

学校と違って、学年は関係なく、どっちかというと参加年数でもらえる役割が違うらしく、
「同期が3人いて…」とか言ってるー 笑 面白いよね。
高校生のナマ高校バナシや、大学生の就職活動の様子とか、普段の生活ではあまり接することのない
年齢のお兄さんお姉さんと話ができるし、とても良い体験をさせてもらってます。

春から準備がスタートしてるんだけど、部活があるからどうしても全部参加とはいかないとこが悩みっぽいよ。
もうすぐ本番なのに、中高生の準備が遅れてて、あと3日?で仕上げなくちゃならないとかって騒いでた
明日も行くんだそーで、
帰宅後モーレツな勢いで英語夏期講習の予習(≧∇≦)
明日早起きして続きやるんだって。

アメとムチみたい。メリハリあって、いいんじゃない?
にゃごまま、そういうの好きよ
明日も楽しめー

理科自由研究課題

2014.08.12 21:28|学校
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

れりごー♪

2014.08.12 00:10|学校
ようやく見ました、アナ雪
あの歌はクライマックスに出てくるのかと思ったら、思いのほか早いとこで歌ってたんだね。
にゃごままは幼い声の雪だるまの歌が気に入りました

「Let it go の歌詞を覚える」→学校の英語の宿題!
にゃごままの時代はカーペンターズとビートルズが定番だったけど、
時代やねー 古っ
でも楽しく覚えられていーじゃん!
にゃごままも覚えたーい、競争しようじゃないか。

ちなみに英語の宿題はこれ以外に、
ワークやったとこまで→終了
ノート一冊分、テスト範囲の単語を書く→まだ半分位?ホントは塾の単語やりたいよーーー

そうそう、理科宿題無事に終了しました
30ページ弱、自力でグラフもたくさん作って頑張りました。
去年の自由研究を参考に構成を考えて、ホントがんばった!良くやった!

最難関課題が終了し、ホッとしました。

そして、ようやくやりたい勉強に打ちこめる、と思いきや
遊びに、夏期講習第二弾に、模試に...気づけば8月終わりじゃね?←女子中学生風に

なかなかウマイコトいきませんな( ̄Д ̄)ノ

勉強がはかどる場所

2014.08.10 17:06|勉強他
にゃごには5年生から個室を与えています。
自室で勉強するようになったのは中学に入ってからかなー

たまに入るとテーブルにどわっと積んであるんです。
問題集......ではなく が(^_^;)

そう、にゃごの趣味は読書です。
気づくと、油断すると、すぐに本の世界にお出かけしてしまうんです。
といって、最近のお好みは難解な本ではなく、
中高生が好んで読むミステリー類の本がほとんどなんだけどねっ
← 山田 悠介さんとかにゃごままもキャ〜キャ〜怖がりながら、喜んで読んでる 笑

だから、 自室にこもって静かにしてる≠勉強してる
なんだなーーー

にゃごちゃま、ばれてないとでも思ってます??(-_-)
思ってないか、かなり堂々と置いてあるもんね。


妹弟が遊んでるのに、にゃごだけ勉強しなくちゃいけない時ってあるでしょ。
そんな時、「部屋で勉強しておいで」とは言わず、「図書館行く?」と聞きます。

我が家から車で10分位のところに、ちょっと大きいキレイな図書館があります。
そこには中学生から使える自習室があり、
そこでの勉強はナント!家の2倍ほど進むんだって。
←ホントなんだって、っていうか、家だとそんな切れ切れになっちゃうのね

周りは 高校生大学生が多く、みんな勉強してるから集中せざるを得ないとのこと。
やりたくない気分なのにやらなきゃいけない時、ちょっと辛い単元の勉強にもってこい!
地下だから携帯メールも出来ないし、平日は夜9時まで開いてるし
部活から帰ってから行っても2時間以上(✖️2?)できちゃう!
勉強がはかどる場所があって良かったよー

もっと近くにも図書館あるんだけど、残念ながら本の返却にしか使ってません。
モチロン、家でやった方がいい勉強や、行くまでもない時もあるんだけどね。
リクエストあればいつでも連れてくよん🚗


以下、余談

一番下のチビチビ君は、一番放任で育ててしまい、
読み聞かせとかあんまりやってあげられなかったのをすごく後悔してます。
読書量ってやっぱり国語力に直結してる、とハッキリ分かっちゃうくらい読み書きが苦手。
「えとへ」「わとは」「おとを」の違い、
上の二人には意識して教えた記憶ないんだけど、チビチビ君にはとても難しいらしい (~_~;)

だから、この夏休みチビチビ君は毎日一冊、
姉達が保育園で購入してたこどものともを読むことにして、
にゃごままに読んでくれてます、がんばってます。

その中で、「ブルくんとかなちゃん」という本がすごく面白かったらしく、
初めてもっと本を読みたい!という気持ちになってくれました。

これはチャンス!
調べると、簡易本のシリーズで5冊ほど出てるとのことでしたが、
ハードブックになって書店に並んでいるのはそのうちの2冊。

そこで一緒に図書館へ行き調べると、
開架ではありませんでしたが、あった!!!
出してもらってカウンターで受け取ったチビチビ君の顔、とっても嬉しそうだったー(^◇^)
無理のない楽しいところから好きになっていこう!


んで、図書館てスゴイねって、家族で共感した出来事でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ブログ初心者(>_<)

2014.08.09 18:27|にゃごまま
実は、というか、そのままなんだけど、
にゃごままはブログ初心者です。

定期的に読ませていただいているブログはいくつかありましたが、
ブログの書き方は全くもって分かりませんでした。

それが、なんだか急に実行にうつしたもんで、手探りで更新等しています 笑

やってみて初めて、
改行のタイミングや文字の大きさ、色、顔文字など、
みなさん読みやすいように色んな工夫をこらして書いていたんだなー、スゴイなーと感激しています。

知らない世界に足を踏み入れているようでドキドキもあるけど、
新しい自分になってるようでワクワクもしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

知らないことを知ろうとするって、なんだか久しぶりな経験で、
新鮮で楽しいんだ、と思い出しました。

子供の脳はスポンジみたいにどんどん新しいことを吸収するっていうけど、
初めての出会いって
きっと今自分が感じてる感情に近いものがあるのかなー

ワクワクを感じさせてあげられるよう、
色々体験させたいな!
と思ったにゃごままでした(^_−)−☆




定期テスト

2014.08.08 23:15|学校
にゃごの中学は、二学期制です。
定期テストは年に4回。
前期の期末は夏休み明け間もなくあります。
夏休み終わって学校が始まったと思ったら、すぐにテスト一週間前(T_T)

C県の公立高校受験に必要な内申は、1年〜3年までの学年成績の合計だから、
モチロン定期テストは頑張らないといけません。

にゃごが中学に入って一番びっくりしたのは、学校の定期テスト対策です。

テスト範囲は、各教科事細かく一覧になったプリントがもらえます。
←聞き逃したー とかはない

2週間前から各教科の毎日の勉強計画を立て、配布されたカレンダーに書き込む。
毎日の勉強時間や反省も書き、先生に提出する。
←かなり細かくチェックされる

テストの予想問題が生徒代表によって作成され、みんなに配布される。
←先生がどのようにチェックしているか不明だけど、鋭い問題もなかにはあるらしい

テスト終了後、概ね一週間で学年順位、クラス順位など成績が出て、
グラフ付きのテスト成績表が渡され、親が判をつく。
←模試みたいだよね

つまり、昔と何か違うんです。

至れり尽くせりなんです


中学の先生達は一生懸命学力アップに励んでくれてます。
公立なのにありがたいことですm(._.)m

そして学校だけじゃなく、家でにゃごままがみっちりテスト前勉強スケジュール組んでやらせてまふ( ̄▽ ̄)

あー、結局学校でも家でも大人が手出ししてんのねって、
自立を妨げる悪い例ですね、これはきっと。

でもね、勉強ってこうやるんだよって塾に通ってる人は塾の先生が教えてくれるでしょ?
家庭教師にみてもらってる人は、家庭教師が教えてくれるでしょ?
それを親が代わって教えてもいいかなって。

モチロンいつまでもそばに座ってるつもりは全くなくて、すこしずつ、
母から学んだ勉強の段取りに、自分のやりやすい方法を加えて、
じぶんなりの勉強法を見つけられたらなって、思ってます。

手始めに英語は2年生からS塾に通い始めたから、全部自分でやってみる、に変えました。
塾の予習復習に、学校のテスト勉強も。

ちなみににゃごのテスト成績は、今のところ学年一桁をキープしてます。
成績を下げず、親力→自力にペースを持っていき、3年の夏までに完全自力ペースが作れるのが目標です!

今月下旬に公開模試があります。
英語で自分勉強の結果が自信になるくらいプラスに出るといいなっっ

がむばるのだ、にゃごちゃま!!!

職場体験

2014.08.07 19:45|学校
にゃご達は、中2で3日間職場体験なるものをします。
にゃごままの時代にはなかったなーーー

目的
⑴働くことの喜びや苦労を実感し、正しい職業観を身につけるキッカケとする。
⑵働く人々と接し、社会人としての生活の基本や、人との接し方を学ぶ。
⑶実体験と通し、自ら学び考える力を身につける。

素晴らしい体験だよね
働く母として、是非大変さを実感して欲しいわ ウンウン

ところが…初め、この実習について聞いた時、実習そのものに意義があると思ったんだけど、
だけではなかった!!!

なんと、受け入れてくれる職場を自分で探すのです(>人<;)
これって就職活動体験だよね スゴっ すごいよねぇ すばらすぃよね

プチ挫折は今から経験しといた方が強くなれるわ
お金出してでも体験させたいわ
職場体験の真の目的はココかあ

一応、電話マニュアルなるものもありまして、
とりあえず電話で打診し、オッケーなら親同伴で挨拶(面接?)に伺うのです。

にゃごは初め、
裁判所いいよねーNHKとかTV局とかいっちゃう?
と軽〜くのたまっておりましたが、
一件目、近隣の大きめ郵便局に断られ、そのまましぼんでしまいました…

ダメじゃん

にゃごままの職場でいいとか言い出す始末。
打たれ弱い奴めーーー

5件電話してダメなら受け入れてあげるわっ
とりあえずアタックしなさーーーーーい!
と言っときました

でも例年希望者が多い幼稚園保育所学校、近隣スーパーは、学校でおさえてあるとか。
そうだよね、その辺はきっと殺到するよね。

そしたらにゃご、
その中の一つに希望だすわー
って、どんだけ打たれ弱いねん(~_~;)

困ったちゃんね、せっかくの挫折チャンスを無駄にして。
もったいない。

世の中勉強ができればいいってもんじゃ無いのよ!
行動力よ行動力!

こうなったらなにかのチャンスを探して与えるっきゃないね、そーしよーっと(≧∇≦)

あれ?なんか目的ズレてる 笑




理科宿題なう

2014.08.06 21:30|学校
にゃごの中学は、半端なく夏休みの宿題が出ます(>人<;)
←だけじゃない?よその学校も?時代なの?

中でも理科の自由研究レポート、
20ページ未満は評価してくれません.....
キャイ〜ン
下調べし、準備し、実験し、結果をまとめ、考察する。
可能な人はPCでまとめ、CDでの提出も可とか。

今の中学生はタイヘンですのぉ
にゃごままは、大学の卒論でそんなことしたけど、
高校の実験レポートもそこまでやらなかったよー

モチロン、これだけのことやったら色んな意味でプラスになるとはわかっているけどさ。
でもさっ、苦手分野にじっくり取り組んだり、暗記ものの理社を振り返ったりしたいのに、
長期休みのはずなのに、時間が足りなーーーい!状態。

がんばれ我が子よ、時間は作るものなのだ!←上から目線 笑

去年は実験助手をやったり、
ExcelWordの使い方から、まとめ方までたくさんフォローしたけど、
今年は自力でいけるかっ?!

PC入力なう(~_~;)
にゃごちゃま、ファイトです!



進学フェア

2014.08.05 23:00|高校選びand受験
先日、にゃごと二人で進学フェアに行ってきました。
まだ中2なので、本気の相談...ではなく気になる学校のパンフレット集めと、
来年に向けての下調べが目的です。

朝一で着いたせいか、入場の行列ができていましたーーー
母プラス子の二人組が多く、子の多くは制服でした。←たぶん中3生
個別相談が目的の場合は、やはり制服がベストなのかなあ。
もちろん私服もいたけど
にゃごは
うちの制服は目立つから、来年も私服にしよっかなー
だって。

キチンと受け応えできれば、服装はさほどこだわらなさそうだけど、
気合いいれるなら常識的にやっぱ制服でしょう。

公立も私立も参加校はそれぞれブースがあり、最低二人は先生?が座っていて、
あと一人がパンフ配布AND誘導係りという感じ。
駅伝みたいなのぼり旗がありー、制服のミニチュアがありー、オシャレなパンフがありー
どの学校も(私立も公立も)工夫をこらして参加している様子でした。

中でも新鮮だったのは、高専!!!
工学系の高専だったんだけど、今は高専女子
って言葉があるらしく、女の子の割合が増えてるみたい。
ロボコンって男の子の世界だと思ってたけど、
早くからそっち方面に目覚めているなら、そんな選択肢もありなんだね。
にゃごの反応はイマイチだったけど...

にゃごままはリケジョ(学生時代にこんな言葉はなかったくらいムカシムカシの話)だから、
高専女子に興奮しちゃったよー♪( ´▽`)
好きなことをトコトンやれたら勉強楽しいよねー
ここに行きたいって思いが強ければ強いほど、結果でそうだよね。

にゃごはまだ、ココってとこには出会えてないみたい。
みんなどんなところに惹かれて決めるのかなあ。
部活?校風?制服?進学率?
行きたいトコが見つかるといいな。

親が手伝えるのは、出会いのチャンスのセッティング。
文化祭に授業体験....
今回パンフをいただいた気になる学校、早い段階で足を運んでみたいと思いまーす。

夏期講習3日目

2014.08.04 22:04|塾and模試
夏期講習前半3日目終了。
前半は夏までの復習、後半は9月からの予習。
テキストの予習をしていき、授業を受け復習し、最高水準で確認してます。
繰り返すことでアナが少なくなればいいけど。。。
今のとこ主要3教科の偏差値は 国語>数学>英語
全教科国語レベルに揃ってくれるのが目標デス。

にゃごは中2の4月から、英語のみ単科でS塾に通っています。
塾選びの条件は、
①部活への影響が最小であること。←中学生は部活に燃えて、上下関係、仲間との協調など、学ぶべき!
②単科受講が可能であること。←5教科は現段階では必要ないかなー
③偏差値のでる模試が定期的にあって、高校受験に関する情報がゲットできそうなとこ。
④知り合いの少ないところ。←他人に気をつかわず、勉強に集中したいとのこと。

電車通塾になってしまうけどS塾は
①土曜夜だから、早退も必要なし!
②単科オッケー。長期休みの講習は、普段とってない教科もコマ単位で受講可能!
③年数回、他塾の生徒さんも受ける全国規模の模試あり!
④わざわざ電車で塾に行く同級生は居なかったみたい(今のとこ)
と、にゃごのニーズにベストマッチでした。

条件でしぼって決めた塾でしたが、さすが!と思うこと度々。
家庭学習だけやってるのとは内容の濃度が違うっすねー
家庭学習で覚えるべきポイントを自分で見つけてるあいだに、
塾でもらった重要ポイントのプリントが覚えられちゃう。

予習復習も義務だし、テストのやり直しも義務!
家でやりなさーいってにゃごままが言ったってスルーするのに、塾で言われれば必死にやってる。

にゃごままはアンチ塾派だったけど、利用方法によってはものすごくプラスになるかも?!

夏期講習前半はあと1日。がんばれにゃご!



はじめに

2014.08.03 22:12|はじめに
これは我が家の長女、にゃごの記録です。

にゃごには年の離れた妹弟がいます。
1人目にはたくさんの不安があり、あれもこれもと思いつくのに、
2人目、3人目になると、そんな不安さえ思いつかず...
ついつい手抜きの育児をしてしまっています。

そのほうがノビノビ育っていいかも、と思う反面
やっぱり同じ我が子、長女同様に手をかけてあげたいのは母ゴコロ。
しかーし!
年を追うごとに記憶の劣化が早くなり、
にゃごにしてあげていたことが思い出しづらくなってきました。

にゃごは現在中学二年生。来年は高校受験です。
地元公立中学へ進む我が子達にとって、自分が決める初めての人生イベント。
にゃごままは、めいっぱいフォローしたいと思ってます。

チビにゃご、チビチビにゃごが同じ年頃になる数年後、
初めての子供と同じように、関わり、フォローしてあげるため、
未来の自分へ今の母ゴコロを届けるために、ブログで記録を残したいと思います。

まあ、つまり年とって忘れっぽくなってきた自分の子育ての備忘録ってわけね 笑
