01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

中2後期期末テスト

2015.02.26 21:55|学校
部活も勉強も、、、とハードな両立に取り組んでの期末テスト
I塾の模試を受けに行ったりしちゃったので、ソロコン含め直前の週末が丸々つぶれる!
という非常事態でしたが、
不幸中の幸い?前日は祝日で、5教科以外の家庭科、保健体育は一夜漬け漬け~ 苦笑


その期末テストの個人成績票が返却されました。


他県では2年生の成績から高校受験の内申になる、なんて話も聞きますが、
我が家の住む県では、1年生から各学年1/3ずつ、合計135点が内申点となります。
(中学校によって若干の調整が入ります)
だからもう1/3は決まっていて、中2の成績も合わせると2/3がもう決まっちゃいます。
コツコツがんばるしかないっす


さてさて、超ハードだった今回の結果、
めでたく目標達成しました →目標

ホントがんばりました
帰宅後夕食までフルート、夕食後勉強というペースだったので、
勉強時間は確保できて2時間ほどだったし。
きっと、短時間に超集中!してたんだろうな。

今回目標達成できたウラを読み解くと・・・
①ややもすると苦手かも?なんて思ってしまいそうな理科(電流)に12月頃から取り組みました。
②英語は通塾のおかげで、いつの間にか文法は問題なくなっていたので、単語の確認作業と、和訳英訳をさらっと復習しただけで良かった。
③数学は自学先取りのおかげで、直前は教科書点検作業で良かった。→証明も苦手意識を持たないように、早めに定番証明を繰り返し刷り込んでいました。

①②③のおかげで、
試験勉強のメインを社会(地理と歴史両方)にできたのが良かったのかなーと思います。

今回は得意なはずの国語がイマイチで
漢文の現代語訳がきっちりバッチリでたらしく、そこまで深追いしていなかったにゃごは、
そこで失点したらしいです。
学校の国語テスト対策は、やっぱり「教科書」に尽きるんですね。
いくつかの模試を受けて、その違いを実感しているようです。
模試は初見の読解問題重視!
学校のテストは先生の話と教科書!
よぉく覚えておこうね。


          

忙しさからバレンタインを封印していたにゃごでしたが、
友チョコいただいたようで
さっそくお返しにマフィンを焼いてました
家族にもひとつずつ~☆
ゴチでした

マフィン



メキメキ使用前

2015.02.25 07:00|中2学習
I塾の公開模試が返却されました~
結果記事は少々細かく書きすぎたので、非公開記事とさせていただきました

問題の難度が易しかったせいか、社会以外はすごく良くて、
結果、3教科も5教科も偏差値65以上で、F高校の志望校判定は80%以上でした
でも、あまりにも基本問題中心だったので、偏差値や判定は半信半疑な我が家。
I塾に通われている方も同様の事おっしゃっていたので、
この模試の目的は、「基本問題の穴探し」かなあと思います。

で!
見つかったにゃごの穴→→→社会

「やばい!全く覚えてなかった
の言葉通り、なんと平均点以下でした
(他4教科がすごく良かったので、合計にはさほど影響しなかったけど、偏差値では3教科-5教科=4も違いました)

ご存じのとおり、一般的な公立高校の受験科目は5教科です!!!
あまりにも社会を後回しにしてきたツケが、ここで一気に露呈いたしました

そこで、今回の成績をメキメキシリーズ使用前ということで、
ここに記しておきたいと思います

予定通り進めていけば、効果を実感されている皆様と同じようにしてくれるはず!
効果、乞うご期待

I塾模試結果

2015.02.24 22:36|塾and模試
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

中3にむけて~社会~

2015.02.22 15:41|中2学習
社会

今まで学校のテスト勉強に加えての勉強は、
塾の校内テストのために少し先取りをしたことがあるかな程度。
基本、学校の学習のみの分野でございます。

にゃごの地域は、1.2年で地理と歴史。3年で公民。
なので、今は地理をやってたと思ったら歴史。と思ったら地理。みたいな感じ。
私が中学の時は、1年地理、2年歴史、3年公民だったんだけどなー。

地理歴史二分野の学習をすすめるので、
歴史が大きな流れで把握しづらいのではないかしら?
でも各分野、行きつ戻りつするので、全く覚えてなーいってのは避けられそう?

どちらにしても、やる内容と量は同じで、
3年になるころには1年生の学習分野が・・・???になってしまいがちなのは同じかな 笑

さてさて、今までの学習はというと・・・
学校ワーク(2年生は学校で共同購入したワークがイマイチだったので、市販の教科書ワーク)に
白地図ワーク、歴史年表ワークを加えて、テストの範囲のみの勉強してきました。

地理ワーク歴史ワーク ←1年次学校ワーク

教科書ワーク   教科書ワーク歴史   ←2年次市販ワーク

白地図ワーク 歴史年表ワーク   ←穴埋め教材



これで、学校のテストは(!)問題ありませんでした。
でも、なぜか理科のように入試に直結した勉強をしている実感がなくて。
今しか勉強しない分野なはずなので、すぐに入試に取り組めるはずなのに入試過去問見ても???なんです。

良く見ると、地理だと各地域について、歴史だと各時代について、
それだけができてもダメみたいなんですよね。
頭の中で本筋の流れから、これはココ、これはソコ、まとめるとこんな感じ!
というファイリングがきちんとできないと、入試レベルにならないみたい。

じゃあ、どんな風に何をやれば?

そう思いながら、悩んだ時の相談窓口、本屋さんへ
受験ブログ推奨の「実力メキメキシリーズ」初めて手に取ってみてビックリ

なんじゃこりゃ~すごいじゃないか~
大ヒットです

みなさん、こんなにすごいのやってらしたんですねーーー

確認項目半端ないし、
赤シート嫌い(=にゃご)でも、空欄補充型のページが別についているし
受験勉強は、コレと、教科書と、過去問でいいのではないかしら

メキメキ地理メキメキ歴史メキメキ公民


にゃごに見てもらうと、
初め「赤シートじゃなければね~」とページぱらぱら、
まもなく「え~っ!え~っ!!え~~~
すごいよすごいよって本屋さんで大きな声出しちゃいました 笑

そんなわけで、3冊即買い。ダッシュで帰宅

これからはこのメキメキシリーズを柱に知識の確認をして、
アタマの中をきちんとファイリングして、過去問にとりかかるのはそれからですね!

白地図ワークと年表ワークにかぶる内容もあるんだけど、
圧倒的にメキメキの方が確認できる内容が多いように見えます。
なので、メキメキを完成させて(させられたら)穴がないかチェックに
白地図ワークと年表ワークを使おうかな。

それと、もう一つ気になっているもの
それは、Z会の入試特訓シリーズ!
新規学習ではなく今の力で解けるはずの入試演習をするコースらしく、
1.2年の復習のペースメーカーにならないかな、と思ってます。

いつまでにここまで!という期限がないと、
自分で決めて復習に取り組まなければならないわけなんだけど、
実際いつも社会が一番後回しになっちゃって、
その計画さえテキトーになってしまいがちなんです。
だから、よその誰かに決めてもらってチェックしていけば、
強引に割り込んで勉強しなくちゃという気持ちになるんじゃないかと。

単科で受講できるし、通常の学習コースではないのでお値段もお手頃で、
向いてなかったら辞めればいいかなあと、3月からの受講を検討中でございます。
(2月末日までに決めれば3月から受講できるらしい)

本筋、中3社会の勉強法はまだあと1週間ほど悩み、あらためて記事にしたいと思います

合格発表

2015.02.19 21:30|高校選びand受験
今日はC県公立高校の前期入試合格発表でした。
入試から約一週間、結果を待つ本人と家族の気持ちを想像すると・・・苦しくなります。

にゃごの志望校、F高校は県内でも最高水準の倍率
なんと前期では受験者の2/3もが不合格となる計算です。

それを知ったお父にゃん
「にゃごには100%受かる高校を受験してもらおう!
一週間もドキドキハラハラして、さらにそこから後期受験して、またドキドキして・・・
俺には耐えられねーーー にゃごを説得してくれ!!!」

そんなこと言ったってねー
思春期の子が大人のそんな保守的な考え、素直に聞くわけないじゃんね 笑
なんてったって、にゃごはあなたに似て頑固な天邪鬼じゃないの
言えば言うほど頑なになっちゃうよ。


本日の夕食は珍しく全員で。
話題は合格発表から、にゃごの志望校へ。
お父にゃんそれとなく↑の話を持ち出しましたが・・・

にゃご
「大丈夫って裏付けとってから受けるから、大丈夫
前期で合格しますので(ダイモンミチコ風)


お父にゃん
「自分を追い込むのはいいけどさぁ~万が一ってこともーもごもご・・・

娘>父
苦笑いな会話でしたわ


普段はやりたいコトやらせてみろって言うくせにね。
頑張ってるにゃごを見ているだけに、
報われない結果を想像するとやりきれなくなってしまうものなんですね。

にゃごままもそんな気持ちもなくはないですけど。
一年後を想像するだけで、胃が痛くなりそうだし、手に汗握っちゃうし。

色んな事本気で考えて、ぶつかっていく、子の大切な経験。
親も頑張りどきですね。


学校では期末テストが終わったというのに、皆が勉強を始めた様子。
直近の目標は、市のテストと業者の実力テストなようです。
また、今まで通塾していなかった子も塾選びを始めたよう。
今年の前期入試が終わり、間もなく後期が始まり、その後は・・・


中3にむけて~理科~

2015.02.17 22:59|中2学習
追記
みなさんのブログを参考に参考書画像を差し込んでみました!
量が多くてウザウザしてたらごめんなさい


理科

にゃごままが理科好きなので、つい熱く語ってしまい、よくひかれてます

理科は学習学年にかかわらず、学んだ分野がストレートに入試問題となるので、
勉強した実績が出やすい科目ではないかと思ってます。

なので、我が家では1年生からテスト勉強に「高校入試でる順 理科」を使っています。
もう入試問題解けちゃったと達成感が得られるもんね

でる順理科


理科は「初めての衝撃」が大切だから予習はしないほうがいいと良く言われますが、、、
私も全く同意見です☆
特に化学、物理分野は、初めてのイメージって重要ですよね。
学校での授業や実験に感動してほしいので、ほぼ予習はしていません。

学校のペースで大丈夫かなあ?という不安も無きにしも非ず。
悩んでるといえば悩んでるけど、
今やらなきゃいけないのは1.2年の復習だから、とりあえずそこからそこから

好きな参考書は、カラーの写真が豊富なもの!!! 見てて楽しいじゃーん☆
今日、本屋さんでスゴイの見つけたんだけど、買わせてくれなかった

ネットで調べてたらやっぱり欲しくなったー
お値段お手頃だし、買っちゃおっかなー(自分用)


化学図録

生物図録

物理図録


1年生からニューコースでやってきて、見慣れているということなので、
中3理科もニューコースにしましたー 
ニューコース理科
↑参考書兼重要事項の確認に使います


転写法で勉強する参考書、有名で我が家も1分野編購入したけど、
にゃごにはあまり受けが良くなかったです。。。
たぶん、地味にコツコツという作業と理科がつながらなかったのではないかと。
いつか使うかもしれないけどね。


受験勉強も、定期テストの勉強と同じように進めるようです。

(教材)
・学校のワーク
・ニューコース
・高校入試でる順 理科
・全国高校入試問題正解分野別過去問 理科 

学校ワーク
↑学校ワークはこのシリーズです。基本事項と用語チェックはこちらでやってます

分野別理科
↑分野別にまとまっていて取り組みやすいです

(方法)
(授業→)ニューコース、教科書、資料集で写真見ながら学校のワーク→でる順(→分野別)

ニューコース、教科書、資料集のいずれかで、イメージを頭に入れる。
理科は単元ごとの頻出問題のパターンに限りがあるので、苦手な分野はしつこくやる!
出来が悪い分野、呑み込みにくい分野は、ワーク、でる順だけでは問題が少ないので、
分野別でさらに演習に取り組む。
そうやってるうちに、転写法と同じくらい記憶に残るのかな?

理科は覚えてから問題に取り組むより、問題を解きながら自分のモノにする方が好きだそうで。
転写法は向いてないんだって~

中3にむけて~数学~

2015.02.15 17:08|中2学習
追記
画像の差し込みあり


目の前の課題をこなす怒涛のトンネルを抜け
3月中旬の市テスト&実力テスト2連チャンまで少し平穏の日々

ここで中3夏までの勉強について、各教科検討したいと思います。

数学

この一年、一番悩んだ教科だったような気がします。
「どのレベルまで仕上げるのか?」
いまだにハッキリした結論は出ていませんが、数学の勉強についてはこの悩みにつきます。

学校テストのレベルは問題なく、
先日のI塾の模試も問題も自己採点の結果問題なかったようです。
塾の自信喪失模試の成績のみイマイチ振るわないことを考えると、
基本~標準までは問題ないけど、応用難関レベルの問題にまだ太刀打ちできない。
ということになるのかな。

この難関レベルとは(何度も出てきてるけど 苦笑)、
たまに中学を超えてるものもあるけど、多くは分野をまたいで出される問題で、
各分野の解法をどうやって組み合わせて解くか、
及び複雑な計算にへこたれない力が必要なんですよね。

基礎+基礎=標準
標準+標準+標準=応用 

で、この応用がにゃごに必要かどうか?

今までのにゃごまま調査によると
おそらく公立高校の入試には必要ないけど、併願私立には必要なんだろうと。
そして、「できない問題があると悔しい」というにゃごのチャレンジ精神をくみ取ると、
現段階考える数学勉強法は、

先取りにて中学数学基礎標準を固め、
その後応用の訓練をしていく!


ということになりましたー
(きっと王道な方法なんだろうけど、やっぱりここにたどり着きました。。。)

目標は夏までに先取りを終わらせる。夏以降演習。
カリキュラムを確認する限り、先取りはもっと早く終わらせることができると思うんだけど、
部活や学校行事などにも時間を使うことを考えると少し余裕をとりたいかな。
学校の勉強は学校のペースできちんとこなしつつ、
別枠家庭学習は上記のペースで進めたいと思います。

(教材)
・ニューコース+ニューコース問題集
・かずおシリーズ
・塾技
(・最高水準特進→上記教材で問題数が足りないとき用に準備しておく)

ニューコース数学

かずお式

塾技

最高水準特進



(方法)
分野別にニューコースで先取り→かずおで演習→塾技(→最高水準)

中2数学から中3相似に飛んで学習したので、
このまま中3図形を仕上げてから計算関数へ進みたいと考えています。

はてさて、予定通りに進むのか。
滞れば都度見直しできるのが家庭学習の良いところと思って、
途中変更OKというルールでいきますね

続きを読む >>

塾が方針を変えた?!

2015.02.13 23:17|塾and模試
春期講習、および新年度の案内パンフが手元に届きました。
いよいよね~なんてページをめくり一通りながめて、あることに気づきました。

「単科受講」という設定がなくなっている

にゃごがこの塾を選んだ理由の一つは、3教科もしくは5教科のセット受講をしなくてよい
というところでした。
苦手な分野のみ受講できて、週末の授業が選べて、人数受ける模試がある。

なのに、なのに、
中三になると平日の授業になって、部活を早退しなくてはならないだけでなく、
1教科で受講できないの???

早速にて問い合わせ

「夏までは部活など学校生活をメインにしたい」と伝えました。

でも「もう3年生になるから、3教科もしくは5教科は必須」だそうで。
あんまり強い言い方ではなかったので、春期講習は部活の都合で英語しか通えない旨
納得してもらいました。新年度も、夏まではたぶん分かってくれるかな。
でも、夏期講習は目一杯必須ですとか言われそうな雰囲気。
夏以降は・・・

本当に5教科必要なのかなあ?
塾は自学で不足する部分を補うために行くところでしょ?
行かなきゃ高校受験できないわけじゃないでしょ?
全てが有効な時間だとは思えないんだよね。

「英語を苦手科目から得意科目にしたい」その目的を達成するのに、
セット教科受講は違うんだよな~



単科受講がなくなった以外にも変わった点。
クラス分けがいままで2段階だったんだけど、近隣の教室含めると3段階に増えるようです。
中堅高校目指すクラスが新設されるよう。

より一層生徒を獲得し、利益を追求するため、経営方針を変えてきたようにも思えます。
やっぱり塾も商売なんですよね。
仕方ないけど、、、
堂々と単科受講できず、肩身の狭い思いをするかもしれなかったら、
こちらに通い続けることはできないかもなー
と、ぶつぶつ言ってるにゃごままです。

集団塾の良いところは、競う仲間がいること。
でも、もしかしたら我が家の求めるトコロはセット受講を勧める集団塾ではなく
オリジナルに調整してくれる個別や家庭教師なのかもしれませんね。

だいぶ前から中三の方針について悩んできてたけど、
ここにきてまたちょっと悩みが増えちゃいました

基本、なんとかなるさ!という考えだけど、なるべく良い方向にすすむようアタマをつかってみますか。

「高校入試の基礎知識」

2015.02.12 21:19|塾and模試
塾で開催された上記のイベントに参加してきましたお父にゃんが。

余談だけど実はこれ、我が家では驚きの出来事
普段は子育ての遊び担当なので、粗相のないようにちゃんと聞いてこれるか心配でしたわ~ 笑
思いの外、メモなどとりつつ、しっかり聞いてきてくれました。ありがとー



基礎的な内容が多かったようですが、お父にゃん的に心に残ったメモは以下の通り

首都圏の入試はC県私立から始まる(→他県より早いんだね~)

来年の公立入試は前期2/9.10、後期2/29(→1年切ってる~
※C県の公立高校入試は今のところ前期と後期があり、2回受けられます。
そのうち一本化しそうなんだけど、にゃご達の受験はやや前期に多く入学者を決定するらしいけどまだ2回です。


受験は1月後半からだけど、志望校の決定は11月の三者面談。
つまり、9月10月の実力テストや模試で結果を出さなければならない(→夏が天王山と言われるゆえんなのね)

どれだけ早く受験生の本気モードになれるかがポイント(→親が焦ってどうしようもないんだけどね~)

夏までの模試は中1中2の内容が大部分。復習&レベルアップを計画に組み込もう!
(→ふむふむ。英語は文型、数学は関数と図形が大事なんだって)


つまり、
いち早く受験生モードになり、中1中2の復習を始めて、
夏に超頑張って、秋の模試で結果を出せってこと
かしら。。。

部活もあるし、修学旅行なんかもあるし、体育祭に、何やらかんやらあって、想像するだけで苦しー
その通りにできなくても、赤字を頭に入れつつ、後悔のないように行動できるといいのかな。
考えつつ受験生に突入するだけ良いと思ってればいいかな?


今日明日は公立高校の前期入試が行われています。
(にゃごの学校では同時に中1中2の期末試験も行われています)

先輩方みなさん、本来の実力が発揮できますように。ガンバレー!!!

第四回塾公開模試結果

2015.02.10 23:09|塾and模試
第四回が返却されました。(振り返りせずでしたね 苦笑)

~英語~
自信喪失模試とかあきらめた風な記事書いて守りに入っていたんだけど、
想定外、英語が良い結果でした
第一回から徐々に上がってきて、今回グイーンとup↑
この一年で偏差値10以上伸びましたー

なぜでしょう?
今回の結果が全てではないんだけど、少しずつのupのモトはやはり勉強時間かと思われます。
英語に費やす勉強時間は確実に増えました。
塾についていくために必死だったので、内容もすごく濃かったと思います。
それまでは学校の教科書とドリルのみだったから、今思うともっとやれることがあったんだろうな。
「やればできる」というのは、誰にでもどの教科でもある程度は当てはまるという裏付けになるかな。
教科別指針は「優秀な成績で、、、」なんて書いてある 英語で初めてお目にかかる言葉です。
ケアレスミスをなくし、新しい知識を習得し、日常生活でも英語に触れる機会を積極的に増やしましょう、とのこと。
引き続き頑張ろう!
「長文をもっと早く読めるようにしたい」と目標を決めたようです。
まずは単語力かな?


~数学~
ひきかえ、数学
一年通してみて、徐々に上がった英語とは逆に、徐々に下がっている模様
原因は勉強時間?
いや、そこそこ時間は確保して、演習まで重ねました。
私が思うに、国私立向けの数学は、そこをターゲットに絞った対策が必要なんだと思います。
センスの有無で必要な演習時間も変わってくるとも思うけど。
センスがある子は独学でも対策できるけど、普通の子はやはり塾でそんな技の訓練が必要なんだろうなーと。
にゃごも、数学ができなくなっているわけではなく、学校レベルであれば充分な力は持っていると思います。
その先に行きたいのであれば、相応の訓練をしなければならないということじゃないかと。

そして、それが自分に必要なのか、必要じゃないのか。
もしくは必要だからとかではなく、やりたいのかやりたくないのか。
どっちにしろ、中学の数学を全て標準レベルでこなしたうえでのことになるんだろうから、まずはそこですね。

教科別指針は、
標準的な成績であること、ミスをなくし、3年生になる前に苦手な分野の復習をしておくこと、とありました。
心がけ、実行しよう。


~国語~
一年通して分かること→読解は得意だが、文法がだめ。
つまり、一生懸命国語の勉強をしていないということにつきます。
覚えなくてはならない単元に時間を使っていないんです。
夏以降の演習からで間に合うものなのか、早めに確実なものにした方がいいのか。

教科別指針、
問題集で不得手な分野を一つずつなくし、むらなく得点できるように努力しよう。

慌ててやるよりコツコツ積み上げた方が良さそうじゃない?


~三教科のまとめ~
第二回の偏差値がグンと低かったんだけど、
一年間の平均偏差値は志望のF高校の可能圏から確実圏のあいだでした。
確実性には欠けるけど、可能かもしれない?というレベルなのかな。
「がんばればいけるんじゃね?」ってとこくらい? 笑
でもやっぱりこの模試は難関国私立向けだと思うから、公立の判定にはどうかな。
志望校別の順位なんかも気になるし、早く地域密着模試受けてみたいです。

ちなみに、地元大手I塾の公開模試ですが、
過密スケジュールの中、無理やり受けに行きました
期末テスト勉強より模試受けたいっていうから、、、
塾校内テストより他塾の模試受けたいっていうから、、、
校内テストは振替受験で別日に受けました。テスト勉強はどうなってるんだ?
結果が届いたら記事にしたいと思いまーす。

ソロコン③

2015.02.08 15:48|学校
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
