04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

手帳が埋まっていく

2015.05.30 00:55|高校選びand受験
公立も私立も学校説明会の予定が公表されてきましたねー

中学校経由で申し込む高校、事前申し込みの必要ない高校、要ネット予約の学校、
数回ある学校、1回しかない学校、夏休みにある学校、週末にある学校、
志望コースで日程が違う学校、学校説明会と入試説明会がある学校・・・

これ、表にしないとワケわからんです。

何故そんなにたくさんの学校の説明会へ???

ゆれないぶれない志望校がにゃごにはありますが、実はだいぶ高望みな学校だったりします
もちろん、手が届くくらい力がつけばいいなーと、頑張る娘の応援団してますが、
本音は、もう少し視野を広げて考えて欲しいなとも思っているのです。
だって、、、ねえ、、、心配なんだもん。

でも、ここに行きたい!と強く想い、努力することでしか得られない力もあると思う気持ちもあり、
その想いの支えになる覚悟はできているつもり。応援団長だし
とすれば、今はにゃごままが視野を広げて調査隊でもいいよね?!

今のところ、公立4校、私立6校ほど調査予定。夏休みにある進学フェアも参戦します。
にゃご志望校の不合格率が半端ないので、私立もしっかり調査しなければなりません。
併願推薦?確約?特進コースや特待生の選抜・・・
「我が家の場合だと?」としっかり質問してこなければ!

6、7月の週末は各高校の文化祭もあります。
憧れのF高校文化祭は、偶然にもテスト直前の週末!部活休みなので行けるね良かったね
行って、テンションあげちゃおう

6月も忙しくなりそう~


受験票到着

2015.05.28 23:46|中3学習
急に決まって慌てて申し込んだ英検の受験票が届きました

今回にゃごが受験するのは準2級・・・そしてなんと英検初受験です
漢検は小学生から毎年受験してたんだけど、英語の勉強はほぼ中学スタートだったので、
小さなころから英語の勉強してきたお友達には追いつけないから私はいーや、みたいなアキラメ感もあったようで 笑
自信がなかったのであまり積極的ではありませんでした。

今回はなんとなく申し込みしちゃった?!⇒そして慌てる という流れです。

準2級にした理由。
ネットで昨年度の問題や合格点を確認できるのですが、
準2級の過去問は、、、スバリ合格点に届かずだったからです。
相当級チェックのような簡単テストもあり、こちらは2級と3級の間でした。まさに準2?
3級ゲットがおそらく無難だったんでしょうけど、チャレンジ受験です。
受験に向けての勉強を意味のあるものにしてもらうため 目的は合格にあらず、その勉強にあり、ということで。

何が不足しているのでしょうね?
一番に単語力
3級⇒準2級には子供と大人のような壁があるような気が。
足りない足りない、過去問後の単語調べはルーズリーフ数枚、、、
単語覚えは、小テストのような目的がないとなかなか進みが悪いので、良いきっかけになるかな?

そしてリスニング力
まさしくノータッチの分野で、今回の最大の目的はここにありかも。
英会話に縁遠い生活をしているもので、耳?慣れてません。
単語や内容はさほど難しくないようだけど、聞き取れないことにはお話にならないので、
是非、耳が慣れるまで取り組んでもらいましょ~

さらに65分の筆記試験+25分のリスニングに連続して取り組む集中力
過去問初回取組後の感想⇒「長いよーーー
こちらも慣れ?足せば一時間半だもん、たっぷりどっぷり英語だね。


勉強期間がなにしろ短い今回の受験。
選んだ問題集はコチラ↓↓↓

無題

左ページに問題、右ページに訳と単語の意味と答えがあるので、
答え合わせと単語の意味調べがすぐにできる!
頻出問題から並んでいるので、一冊取り組む時間がなくても一通り学習はできそう。

加えて、発音を確認しながら単語を覚えて欲しかったので、『でる順パス単』準2級用アプリを購入

でる順パス単


音声付の単純な単語帳アプリで良かったんだけど、なかなか気に入るのがない!
自分用の単語帳を作って、音声チェックと単語テスト機能がついてて、
さらに間違いだけピックアップして再テストできるようなものでよいのだけど、見つけられなかったー
『でる順パス単』はマイリストに単語帳が作れて、テストもできるんだけど、その中の間違いのみ残すことができない?使いながら調査中です。

単語はルーズリーフを縦半分に折って、英単語と和訳を左右に書き、隠しながら覚えていたのだけど、
良く見ると、アクセントも発音も確認せず?!アタマの中でローマ字読みしながら覚えてたの??
アプリにしたら目新しさからか、「覚えやすっ」とサクサク取り組んでいる様子。
読んで発音してくれるから耳からも入るといいな、と期待してます。

過去問は、前年度分は英検HPより。その前の二年分はブックオフで購入
新品型落ち?CDついて激安

余談だけど、にゃごままとお父にゃんもリスニング取り組んでみました
結果、にゃごままの負け~ 悔しいっす
繰り返し聞けないので、アレ?と思うと分からなくなっちゃうのね。
日本語オンリーの生活で、耳慣れてないし。
会社に出入りしてるメーカーの営業さん、英会話通ってるって言ってたなー
海外の会社に吸収合併されて、英語が話せないとおハナシにならないらしい。
にゃごままも勉強しようかな~



                    

週末の体育祭に向けて、体育体育の毎日。
ヘトヘトでヨロヨロして、また捻挫したらしい。。。
クセになってしまったか、と思ったら反対の足でした。
「腫れてきたー」と湿布貼ってたけど、本番走れるのかなあ?
前回捻挫の時のサポーター探さなくちゃ。

肉体労働の一週間だったにゃごまま
二の腕に筋肉ついちゃったなー 
ドカタ焼けしちゃったなー
土日のイベント楽しむために、明日一日ガンバロウ オッス

ぶいもぎ?すんもし?それとも・・・?

2015.05.26 23:04|中3学習
にゃごにとって今模試を受ける目的を考えてみました。

去年一年間、いくつかの模試を受けてみて、それぞれの結果から春時点でのにゃごの能力を判定すると、
既習分野の標準的な問題は社会以外正答率が高く、
既習分野であっても、取り組み量の少ない融合問題や解法がすぐに閃かないような応用問題の正答率は低い。
5教科も受験できた模試や学校で受験した実力テスト、外部模試では、
社会が壊滅的で、3教科の成績は良いが、5教科になるとガクッと落ちる。

客観的に能力をみると、受験科目が5教科の難関国私立は難しいですね。3教科の難関私立はどうかなー(受験する資格があるかどうか、ということです)
公立上位高受験は、社会の底上げが必須。
希望のF高は公立なので、標準レベルの問題の正答率を5教科まんべんなく上げることを目標に。
しかし、難関私立と併願してくる生徒が多いと聞くので、せめて3教科は私立向けの勉強を続けた方が良さそう。

まとめて、今のにゃごに必要なこと。
英数は私立向けの勉強をしていく。社会を何とかする。

そして今のにゃごが模試を受ける目的。
立ち位置の確認ではなく、自分の学習の成果を確認したいということ。
範囲の勉強をすることがにゃご自身のプラスとなること。




そこで、6/7検討会。

まず「Vもぎ」
県内公立高向けの模試第一回である。
公立上位校希望者が多く受験すると言われている。
範囲は1、2年の復習メイン。
にゃごにとってのメリットは、公立高向けの模試であるため、似たような受験者が多いのでは?ということ。
私立高校などが会場の模試なので、気になる高校に立ち入ることができる。
デメリットは1、2年の復習が範囲なので、直近の勉強の出来不出来がチェックできない。
今回は他の模試や検定と重なっているため、受験者が少なく、データの信頼度が低いかもしれないこと。


「駿もし」
難関国私立希望者が多く受験する模試で、5教科受験の初回となる。
範囲は数英は先取りペースと同程度だけど、理社は自分の勉強ペースとの差がある。
メリットは、現時点でできる人はこんなにいるんだ、とショック療法?刺激がもらえる。
数英の先取り学習の定着度が確認できる。
デメリットは、特に社会の勉強ペースが乱れる。こつこつ勉強が軌道にのってきたが、まだ未完成部分あり。
このまま夏に向けて、地理歴史の復習を確実なものとしたいのに、できなくなってしまうかも。


で、
にゃごの気持ちの流れは

①Vもぎ>駿もし(公立受験希望者の中での立ち位置が分かりそう)

↓ しかし他の模試や検定と重なっているため受験者少なそう?信頼度が少ない? 

②Vもぎ<駿もし

↓ しかしせっかく良い流れになった社会の勉強ペースが乱れる・・・

③じゃあ英検?


はい、決定しました 6/7は英検を受験します!
社会のコツコツ及び数学の演習と並行して、英検の勉強してみます

ちょうど、中学英語の文法は4月で一通り終わったところ。
次は少しレベルをアップした問題集に取り組もうかな、と考えていたところ。
リスニングの勉強は全く取り組んでなかったし、単語の暗記作業も最近してなかったし、
ちょうど良かった?!

しかし、決断したのは申し込み締め切りの二日前。
英検一次までひと月なーーーい!

では目的を合格ではなく、
・単語力のアップ
・プチ長文に慣れる
・リスニング演習

にしようじゃないか!
そうすれば、落ちても英語力アップ


ということで、現在英検一次に向けてダッシュ中
もちろんこつこつ社会も継続中
英検までは、英語、社会、数学メインで。終わり次第、5教科中間テスト向けの勉強に切り替える計画です。
ファイト

午前4時半の電話

2015.05.21 22:32|学校
午前4時半、頭の上の家電子機が鳴った。
覚醒しないまま出ると「もしもし?」 電話の向こうはぼそぼそ話す女の子の声。

一瞬色んなこと考えた。
オレオレ詐欺?女の子使ってこんな時間にかけてくるの?

いやいや、今日はにゃごの修学旅行出発の日だった。
同級生から緊急の連絡?
にゃごは駅そばのお友達宅にお呼ばれして、前夜から出発しているから、
なんて説明しようか、、、なんて寝ぼけた頭でぐるぐる考えてると、

「にゃごだよ。よかったー起きてたーーー!」

電話の向こうは我が子だった
しかもこっち熟睡中だし。起きてないし~

にゃごまま:「起きてないしっ 寝てたし
にゃご:「あーごめんごめん。健康観察カード忘れちゃってさ~持ってこれる?」

駅から遠い我が家に「うちに泊まって一緒に行こうよ!」と誘ってくれたお友達。
「こんな機会じゃないとお泊りなんてなかなかないから、来て~!」と言ってくれたお友達ママ。
ご迷惑かけてスミマセンとありがたく前泊させていただいていて。
準備万端で出発したもんだと油断してました。。。忘れ物があるなんて予測してませんでした。

にゃごまま:「どこにあるんでしょうか?(←敬語)」
にゃご:「学校バックのクリアーファイルの中!」
にゃごまま:「持ってくと何かいいことあるんでしょうか?」
にゃご:「うーんとね、スマイルあげる

えー、
朝の5時前、スマイルをいただきにヨロヨロ車で届けに行きましたとも。
数日前から朝の健康観察をして記入するアレですよ。
忘れたら、連れて行けないなんて言われてる重要書類でしょうね。
何度も荷物確認してねって言ったのに。困るのは自分だよって言ったのに。
結局困ったのは母でした。ガックシ


数日後、そんなスタートは全く記憶にないにゃごは元気に帰宅!(声は枯れてたけど。騒ぎすぎだね)
持ち帰ったカメラにはたくさんの笑顔達
内、にゃごの写真は二枚のみ
きっと、撮って撮られてだったんだろうな。(←お友達のブログでも同じようなコトありましたね
楽しいお土産話と、美味しいお土産と持ち帰ってくれて、無事に楽しい修学旅行で何よりでした!

2503869.jpg photo by nyago


帰宅翌日は部活仲間と自由曲研究?!早速部活モード?!
簡単に言うと、イメージ作りという名の関連映画(DVD)の鑑賞会ですね 笑
お好み焼き作って、チーズケーキ作って、騒ぐ!

こんなに日常離れした数日を送っちゃって、日常に戻れるかしら?と心配したけど、
夜には机に向かっていましたよー The 受験生

そうそう、遊びに来ていたお友達による昨年度(現高1)の公立高受験情報
にゃご中は冒険させすぎた?とかで、前期合格が1/4ほどだったそうです
通常は6割ほどが前期で合格するみたいなので。
だから今年度(にゃごたち)は、手堅い進路指導になるんじゃないかとのウワサがあるらしい。

にゃごの現在の志望校、冒険なんてもんじゃなく、過酷な岩登り的な感じなんだけど
どんな流れになるんでしょうねー
家庭訪問もなく(にゃご中は希望者のみ)、進路面談初回は7月予定。
先生との具体的なお話もまだありませんが、何とかなるようにナントカするっきゃない。

友達との話題も徐々に受験生っぽくなってきたようですね。
そして今日は前塾より夏期講習のパンフができました、とお知らせメールが入ってました。
夏休みの予定、段取り、本格的に検討せねば
なんだか急に焦る~~~

小学生モード

2015.05.17 17:11|にゃごまま
にゃごが修学旅行中、仕事終わって帰宅後の母のギアはオンリー小学生モード
シフトチェンジなしです

中学生は忙しいから、家にいる時間は少ないはずなんだけど、やっぱり何かと気にかけちゃうので、
いつもは小学生男子→小学生女子→中学生と3段階のシフトを常にカチャカチャ変えて母業してます。
にゃごの旅行中はシフトが二段階ですみますので、小学生二人+お友達で一緒に楽しめる虫捕りへレッツゴー

この時期のきゃべつ畑には・・・そう!モンシロチョウがたくさん
「大きいのいたよ~」
「サナギ見っけ!」
「卵ってどれくらい小さいの?」 
「ねぇーーーちょっときてーーー見てーーー!」 etc...

近所で家庭菜園している方に許可をもらって(ついた虫を取ってくれるので、おじさんは願ったりですよね 笑)
いざ、採集!!!

2500915.jpg


どんだけーって叫びたくなるくらい、たんまり採りました

屋外で採集した幼虫は、アオムシコマユバチというハチの幼虫に寄生されているものが少なくありません。
ちなみににゃごは、この寄生バチの繭をみて「ぎゃーーー」となりましたけど 笑
男子はそれさえ興味深く、図鑑と照らして「中で幼虫を食べて出てきたんだよね」
だから、自然界で成虫になるのはすごく大変なんだって、冷静に学んでいました。
話は食物連鎖へ。さらに人間が自然の中で何をしているのか。ぷち環境問題考。

身近なたとえを話しつつ、だいぶ高度な話しちゃったけど頭に残ったかな~
「食物連鎖」はいつごろ学ぶんだっけ。
幼児向けの良い本探してみよう。

今回の採集
蛹が5個、幼虫が30数匹、卵が約20個 大収穫

早速飼育ケースに仕分けしました。
この時期、我が家の玄関は飼育ケースの団地ができます 笑

昨夜、だいぶ色が変わった蛹2つ。
羽化は朝方が多いんだけど、もう間もなく羽化するんじゃない?という色だったので、
眠い目をこすりながらスタンバッたけど先に人間が...zzz

そして今朝。。。

2500845.jpg

無事に誕生。
一つは既に蝶になってたけど、もう一つは蛹の殻から出てくる瞬間に立ち会えました

これがね、楽しいのよね♪
羽化ってなんだか人間の出産に近い感動があるような気がします。
幼虫からの大変身も驚くしね。

にゃごままの母(にゃごのババ)は毎年春先に近所の子を連れて、
水のたまった休耕田や用水路に連れて行ってくれました。
カエルの卵探したり、溜まった水にザルを突っ込んで、ひっくり返して、ヤゴやらイモリやら見つけて、
田んぼにズブズブはいって出れなくなったり。
持ち帰ったカエルの卵がうじゃうじゃオタマジャクシになって、足が生えて尾がなくなって、
ミニガエルになって、また田んぼに返したり。

K県のY市なんて、自然の少ない地域に住んでたけど、探せばそんな場所もあったんだよね。

小さなころのそんな経験は、私の中にウキウキ楽しいもの!として残っています。
だから、ザリガニ釣りとか聞くと今でもよっしゃーっと気合いが入ります 笑

2500910.jpg 2014.7

虫捕りじゃなくても、
子供たちが大人になる前にウキウキココロに残る体験、たくさんさせてあげなくちゃなー
させてあげたいなー

そんなこと考えながら、小学生モードを楽しんだ数日間でした

5月~社会~

2015.05.14 23:50|中3学習
「修学旅行、いってきまーす!」の前にメキメキ歴史一周達成 

メキメキ書き込み編のメモを見ると、スタートは4/9→最終が5/13
足踏みした日もあったし、お休みした日もあったけど、約1か月で一周取り組めたことになります

こつこつの力ってすごいね~

赤シートが苦手だと言って、なかなか取り組めなかったんだけど、とにかくさらっと「まずは一周」を合言葉に。
苦手意識がある上、覚えるという作業はなかなかつらいものだと思ったので、
書き込み編(以下ノート)1日見開き1ページがノルマ。
解説編を読んで?覚えて、ノート書き込み作業は何度も取り組めるように別紙にやりました。

覚える作業は見ていないので、じっくり読んで覚えたのか?重要単語のみ追いかけたのか?
たぶんぎっちりは読まず、覚えるべき単語をがーっと記憶したんじゃないかな。
(取り組み時間から想像すると)

「一人チェックだとゆるくなるー」とのことだったので、
自分で覚えて(=インプット?)、一緒にチェック(=アウトプット?)
覚える作業は部屋でやって、リビングで確認書き出し作業をにゃごままの前でやって見せるという
ぷち緊張感でどうだ!と提案。 ←にゃごままはその様子を見てるってだけ

1週間ほどで波にのって進むようになり、慣れてくると(?)1日の取り組み時間は約20分ほどでした。
毎日苦手にこつこつ取り組むには、にゃごの場合 1科目このくらいの時間が限度かなー

メキメキで勉強した時代を追うように並行して進めたのは、
歴史年号ゴロ合わせが載ってる学習マンガ(中学受験用)
メキメキにも年号のゴロ合わせが載っているんだけど、
この学習マンガは以前から使っていたので、年号はこちらのゴロ合わせでやる、となりました。
マンガでイメージ作りができるので、メキメキにプラスαというか息抜きっぽく使用。

メキメキ終わり数ページは公民への序章となるような内容で、結果学校の学習範囲を越えてしまいました。
(にゃご中、少し遅いんですよー)

年表の中で、おじーちゃんが生まれ、おばーちゃんが生まれ・・・
お父にゃん、にゃごまま、にゃご誕生・・・
そして最後は「XXXX年〇〇高校へ入学する」で締めくくられてました 笑
よっしゃ、もう一周行くぜーっという気持ちになる著者の先生の粋な計らいだよね

次、地理、公民へ行かず、とりあえず歴史もう一周するそうです。
来月の中間テストの範囲になりそうなところから復習した方が良さそうかな。

塵も積もれば山となる

もう一つ苦手克服山を作っちゃおうかねー
こつこつ続けてがんばろうね


そんな達成感を味わい、すっきりと修学旅行へ出発
にゃご中は修学旅行列車?なるもので行くらしく(貸切)、始発あたりのAM5:30 最寄駅集合
集合が早すぎるので、駅の改札前にテント張るそうです←んなわけないです 笑
先生はタクシーでくるそうです←ホント

楽しんでこーい!

山椒の実

2015.05.10 23:50|にゃごまま
以前お話した我が家の山椒ちゃん。
なんと雌株でした~

春先にすごーくたくさん芽吹いて、今年はたくさんアゲハきそうと喜んでたところ、
お父にゃんがジョキジョキしちゃって、「ぬぁんでぇぇ~」と怒ってたのだけど、
ふと見るとお花咲いてて
どう見ても雌花だったけど、本当に雌蕊しかなくて、他に株無いし実はあきらめていたんです。

ところが、日に日にふくらんで・・・・・

2495077.jpg

かじってみると、ビリビリしびれる口の中!
青々しい山椒の実です!
調べると皮が軟らかい5~6月が収穫時期らしいので早速収穫~
コンパクトにカットされちゃったので、ほんの少しだけどね。
虫媒花?らしいけど、1km範囲に雄株があれば受粉するとか?
誰のおかげかなー ありがとさん

お友達にご紹介いただいた「山椒の醤油漬け」やってみました。
本当は下ゆでしたりするらしいけど、少しだしー洗ってお醤油にダイレクトイン
数日で出来る山椒しょうゆも美味しいらしい。
楽しみ~♪

2495107.jpg


今日は少しできたスキマ時間にやってみたかった「写真加工」にチャレンジしたよ
久しぶりの、にゃごままカテゴリ更新でした

5月~数学~

2015.05.08 23:50|中3学習
3月号からZ会で進めてきた数学。
ざっくり二次関数まで終わりましたので、いったん先取りはストップし、演習で定着を図っている最中です。

Zサポートで学習し、定期テスト攻略ワーク(Z会)で基礎~標準の問題演習。
ページごとミスがなくなるまで繰り返し、ノーミスで合格、次ページへ進む。

「常に各範囲の問題に触れることが大切!」と通っていた塾の面談で聞いたので、
ノーミス合格した範囲も演習し続けようと、購入してあったかずおを開くと、、、
しばらく離れていたので余計に感じるんだろうか、やっぱりコレだわ☆

展開・因数分解では各パターン頭に思い浮かべる演習を繰り返し、
どのパターンなのかがすぐに判断できるようになることを目的としていました。
攻略ワーク(Z会)はそこまでしつこくなく、万遍ない問題配列だったので、
やっぱりソコはしつこくやるべきよね~なんて独り言。
大事なところはもれなくしつこい、そんな問題集です。

参考書や問題集によって視点が異なるけど、それでもかぶってしつこい部分は絶対重要なんだな、と分かります。
攻略ワーク(Z会)後はかずおで公立高校入試問題を中心に標準問題を解きまくりたいと思います。
その後は塾技にしようかな。

勉強法都度検討、我が家のあるあるでーす 笑

ここまでの範囲で一番のヤマ場は二次関数のグラフと図形の融合問題ーーー
良く見る、「放物線+三角形」
先日ブックオフで購入した私立の過去問、見ると解けそうなので大問一問解いてもらいました。
三平方使わないと全部解けない問題だったので、最後(3)詰まってしまったけど、
(1)(2)は解けた~\(*T▽T*)/

ついに、過去問演習という作業が見えてきた気がします!
まだあと図形分野が大きく残ってるけど、このペースが保てれば(!)夏までに終わりそう?!
がんば~

3月分、4月分とお試し受講してみたZ会数学だけど、
テキストと問題集があれば添削はなくても良いかな?となりまして、5月~はストップしました。
次回は9月以降スタートする入試対策演習で受講再検討します。
(英語は継続中)

5月だぞっ

2015.05.02 22:00|中3学習
連休前の仕事が忙しすぎてパクパクしてたら、あれっ?いつの間にか5月になってる~
もう、「なるようになるさの精神」でないと今月は乗り切れないかも
自分しかできない責任ある仕事がしたいのに、誰も代わってくれない仕事も辛かったりする、ワガママな仕事人です

5月に入り、GWに入りましたが、にゃごの勉強の進み具合はいかがなもんでしょう?

学校の定期テストより先に6月の初めに、Vもぎ①(県立向け公開模試)と駿台模試①(国私立向け公開模試)が行われますので、そこを目標に計画を立てて取り組んでいる様子。

勉強時間は平日休日共、1日平均2~3時間程度かなあ?
夏休みに向かって部活動の時間が増えるので、これからは1~2時間くらいに減ってしまいそうだけど。
英語は関係代名詞後、現在完了に戻り復習中。
数学はZ会ペース通り、二次関数半ば。
社会はメキメキ歴史完走を目的に、現在江戸辺りを走っています。
理科、国語は時々復習。
英数社をメインに、時々理国です。


模試ね、迷っているんです同じ日にVもぎ①と駿模試①が行われるので。

にゃごの志望校から考えるとVもぎなんだけど、県立上位校を志望者は、ほぼみんな県内私立上位校も受験するので、私立の難易度に合わせて勉強をしているような子たちは、駿台模試を受けるようなんです。。。
そうすると、上位層抜けのVもぎはあまり意味のないものになってしまうんじゃないかと。(意味のないレベルに点数が取れるかどうかはおいといて・・・)

でも、駿台模試と言えばあの有名な、、、自信喪失模試
あえてチャレンジできるような仕上がり具合なのか?仕上がるのか?

とりあえず、第一回の試験範囲を比較してみます。

Vもぎ①範囲(青字)-駿模試①(青字赤字

・・・国語・・・Vも駿もほぼ同じ
文学的文章の読解
説明的文章の読解
古典 文法
漢字の読み書き


・・・数学・・・
1・2年の学習範囲
多項式の展開と因数分解
平方根


・・・英語・・・駿はリスニングなし
1・2年の学習範囲 リスニングテスト
比較(2年の内容に加えて不規則変化の比較級、最上級を使ったさまざまな表現)
現在完了
受動態


・・・社会・・・
地理/世界のすがた 世界の諸地域 自然から見た日本
歴史/古代までの日本 中世の日本 近世の日本(江戸幕府の成立と鎖国まで)

歴史/近世までの総合問題
公民/人権思想の発展 日本国憲法の三大原則

・・・理科・・・
音の性質 物質の化合 物質の状態変化
電流 植物のはたらき 火山と火成岩 動物の分類 気象観測

生物/人体


分かりにくくてゴメンなさい。

比較すると、国語と理科はほぼ同じ範囲で、
数学、英語、社会に+αの範囲があることが分かります。
にゃごの勉強ペースから考えると、数学、英語は学習済みなので、
社会の仕上がり具合によって、駿模試を受けられるかどうかが決まる?

やっぱり社会なのね~

こつこつクラブのメキメキ歴史は現在江戸の三大改革あたり。
地理の復習と公民はノータッチ。

う~~~ん どうかなあ。
社会だけの毎日なら終わるかもしれないけど、他教科もそれぞれやることあるし。
修学旅行も体育祭もあって、厳しいかなあ。

今月半ばには申し込みが始まるので、それまでもう少し考えてみよっと。




