05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

S進学塾高校入試説明会

2015.06.30 21:10|高校選びand受験
県内の公立上位校向けの個人塾で行われた高校入試説明会に参加してきました。
(にゃごは市立C高の定演に行っていたので、にゃごまま一人の参加です)

塾なしでF高辺りを第一志望とする人に絞った説明会だったので、すごーくタメになりました


~印象に残った話memo~

①前期で受かるだろうと思っている子に限って前期不合格、想像していなかっただけにダメージが大きい
前期で受かると思っている・・・なんだかどこかで聞いたような話
対策は、前期ダメでも後期で!という強い意志を持つ。
さらに前哨戦の私立で、実力と五分五分の学校を受験し、不合格の経験を積む(立ち直る練習)。
または、合格し自信とする。

②後期に比べ前期の試験はやや難しい
問題の難易度も試験時間も違う(前期50分後期40分)のでそれぞれの戦略を練っておく。

③国数の難度が高い。得意な子と普通の子の差がつきにくい
苦手な子は難問を捨ててよい。標準レベルの問題を取りこぼさないようにすればそこそこイケる。
得意な子はガッツリ努力しないと難問まで解けない。相当頑張らないとポイントにならないが、
国数どちらかだけでも得意だと良い。どちらかは得意科目としよう!

④英理社は90点以上取るものと思え!(合計280点以上目標)
暗記科目なので、できて当たり前。上位校への道は、これができるかどうかにかかっている。
特に英語は簡単なので100点とる。
理社は公立向けの問題集を5回繰り返そう。

⑤私立の偏差値は入学者のレベルを表すものではない
合格者の偏差値>入学者の偏差値

⑥私立の入試解禁日や併願推薦の可否は各都道府県によって異なる
C県は私立入試が早いらしい。
都内の学校を受験する場合、C県の生徒向けに推薦別枠を設けている学校もあるらしい。

⑦公立より私立の説明会に行こう
上位校になるほど不合格が増え、併願私立への進学可能性が大きくなる。
公立は先生の異動もあるし、説明会は大差ない。私立はカラーが強いので、良く確認する。
家庭の方針と照らし合わせるため、なるべく保護者も足を運ぶこと。

⑧(F高の場合)調査書の特記事項や面接はほぼ影響なく、学力検査次第
ボーダーになった場合・・・とよく言われるが、同点ならば両方合格か、不合格かとなるのでは?
よって、調査書の特記事項(英検二級等)に向けて努力するより、学力検査に向けて努力しよう。


(注:あくまでもC県公立入試についてのこちらの塾の先生のお考えです)


入試制度については、だいぶ理解してきました 
次は併願の私立の絞り込み。この夏休みでどれだけ回れるかな~



驚いたっ

2015.06.27 16:20|勉強他
先日の高校文化祭訪問での出来事。
制服か私服か悩んだ末、「高校へ行くときは面接と同じ服装で」という先生のお言葉を守り、
真面目に中学の制服で出かけたにゃごです。(→私服の中学生の方が多いように感じました)


とあるタイミング、水道で手を洗った直後、にゃごままの目に衝撃映像が

公衆の面前でにゃごが自分のスカートをバサッとまくって何やらごそごそしてる・・・

「ちょっ、ちょっと!何してるのぉっ!」と驚いて言うと、
いたってフツーに・・・「ハンカチ出すんだけど何か?」

っていったい、どこにハンカチ入れてるのよ~

にゃご中女子、制服の下に体操着上下(半袖体操着とハーフパンツ)を着るのが常識で、
今回の衝撃映像は
スカートの下にはいていたハーフパンツのポケットに入れていたハンカチを取り出しているところらしく、、、
学校では当たり前の行動だとか。

母ショック~
そんなの常識じゃないよ~
にゃご中では良くある行動かもしれないけど、外ではフツーでないっ!!!
スカートのポケットに入れようよーーー

そんな驚き非常識行動、他にはないか要チェックです


続きを読む >>

ビリビリ完成!

2015.06.25 23:50|中3学習
新しい問題集が完成しました! メキメキならぬビリビリ 笑

↓それはコチラ↓
2533001.jpg

そう、あの分厚い「全国高校入試問題正解=TEL帳」をビリビリしちゃいました
おかげでスッキリ身軽です~
背表紙はマスキングテープにしたので、飽きたら張り替えできます

いや~
はじめっから別冊にしとけばよかったんだけどね。
でも、これはこれで愛着わくんじゃないかと 笑

分厚いから背の糊も半端なくて、カッターではなく(折れちゃいそうだったので)、
すごくよく切れるペーパーナイフでカットしました。
よく怪我せずにビリビリできました

使い方は現在検討中。
他の教材と合わせて、じっくり考えないと量が多いので危険かも
夏休みの予定と共に記事にしたいと思います。


前期中間テスト本日終了いたしました
次なるターゲットは英検二次っ ガッツ

高校レポ2015-1

2015.06.21 10:54|高校選びand受験
テスト直前だけど、行ってきました高校の文化祭

今回の行先は、憧れのF高校
去年は同日に重なった別の高校へ行ったので、F高校の文化祭に足を運ぶのは初めてです。

ここで、にゃごによる文化祭チェックポイントを紹介したいと思います

①吹奏楽(オーケストラ)部の発表
気になる部活の活動状況は、高校入学後の学校生活を大きく左右する重要ポイント。
例えば吹奏楽であれば、文化祭でステージはあるのか?人数は?演奏曲の難度は?フルートパートは何人?
顧問の先生はどんな感じ?どんな雰囲気の学生が多いのか?・・・などなど
口には出せないような(汗)モーレツ自分本位のチェックが入ります 苦笑
それくらいこだわりがあるということで、、、高校生の皆様、お許しくださいませm(_ _)m

②メガネ率の高さ
上位校になればなるほど一般的(?)にメガネ率は高くなってくるそうです(にゃご談)
しかしそこをあえてコンタクトにして外観に気を使っているかどうか?が重要なんだって 笑
勉強以外にも楽しい高校生活が送れるか、につながる??
女子の髪形も同様だそうです 笑
そこの高校生、怪しい中学生に見られてまっせ~
そう言ってるにゃごは、しっかりメガネで二つ結びだったりします

③発表の内容や実行委員さんの様子、パンフレットなどの完成度
学校の行事にどれくらい真剣に取り組んでいるのか?完成度は?
取り組みに対する温度差は、中学校生活で悩みの一つだったようで、
やっぱりやるからには本気で!という雰囲気がありそうなのかどうか。
いわゆる「雰囲気が自分にあっているか」というポイントですね。

ちなみに、食品の出店はあるかどうかも大切らしい 笑
はっ?文化祭でしょ?「文化」でしょ?と思われるかもしれませんが、
にゃごにとって文化祭の食べ物は立派な「食文化」 
食べる楽しみ&出店の楽しみがあるのかな?というのは重要なんだそうです。
高校生が安全に食品を提供できるように考え、工夫し、実行する経験ができるかどうか、
というチェックです(←強引?)
あとね、おばけやしきは絶対に入らないそうですただし、オバケになるのはオッケー?

④校舎、施設
やっぱりキレイで新しい方がいいに決まってる!けど、優先順位はそんなに高くないとのこと。

⑤自宅から学校までの交通確認
これは必須ですよね。
部活に入ったとして、朝練や放課後練があっても問題なく通えるか?

                

そんなことをチェックしながら、今回のF高はどうだったのでしょう?

F高は吹奏楽部ではなくオーケストラ部でした。
事前調査によると、吹コンには出ていないようだったので、「みんなで楽しく」な部活と勝手に思っていたんですが、
演奏がスタートするなり状態 うまいーーーーー
指揮は全部学指揮(学生指揮者)で、吹奏楽編成あり、オーケストラ編成あり。
人数は先生まで合わせて(先生も一緒に演奏していたらしい)総勢100人弱。
吹コンに出ていないのは、弦楽も一緒のオーケストラだからなのかも?
吹奏楽のパンパカパーンも大好きだけど、
弦楽が入ってオーケストラになると厚みが増すというか深くなる気がします♪
思っていた以上に素敵な演奏で、入部希望しても楽器オーディションでフルート危ないかもね、
なんて入学できたとしての勝手な想像。
とにかく、目がハートになってしまって、行きたい気持ちが増す、心に響く演奏でした

メガネ率は高くなく(=コンタクト率高し?)、可愛い女子高生がたくさんいましたよ。
茶髪率はゼロ、スカートもちょうどよい長さで、みんなそれぞれのクラスTシャツ着て。
私達親子はかわいい高校生を見かける度に「かわいくて賢くてすごいよねとヒソヒソ。
テンションの高い高1生に声をかけられ(お化け屋敷の勧誘だった)、
にゃごままは声かけられついでに文化祭について質問したりしたのだけど、
快く快活にしっかり答えてくれました
「お化け屋敷に入ると、F高にも入れるかもよ~!」と誘われたけど、にゃごは笑顔の涙目で断っていました 笑
来年2月に後悔しませんように。。。

一年生はお化け屋敷系、二年生は食べ物系、三年生は劇が暗黙のルール?なんだとか。
どの学年も、どの部活も楽しそうで!高校生いいね~♪
先生の姿はほとんど見かけず、生徒たちで全てを取り仕切っている、そんな風に見えました。
吹奏楽部も学指揮だったり、きっと生徒が主体で動いている学校なんだな~

美術部の作品に上手すぎて唸ったり、
生物部?に将来の末っ子(生き物好き)の姿を見たり、
工芸部?でトンボ玉キーホルダー買ったり、
PTAで学校名入りタオルを購入したり(にゃごが枕にしくらしい)、
甘いもの屋さんも美味しかったし、
にゃごままも楽しかったよー。

にゃごが行きたい気持ちを後押ししたくなる、そんな学校でした
テスト前に訪問してテンション上がった?
今日は起きたままの姿(Tシャツ短パン=寝間着)でガリガリ机に向かっています
着替える時間も惜しいということか? 笑

今のにゃごの成績だとF高は背伸びな感じ。
「第一志望です」と中学の先生に自信をもって伝えられるように、
「そうだな。妥当だな」と認めてもらえるように、
今できることをやるっきゃない。
部活も勉強も欲張りでいいよ。
ガンバレ


第1回 進路説明会

2015.06.20 00:24|学校
ついにっ(ようやく)学校もそんな雰囲気に!先日第1回進路説明会に参加してきました。
今まで塾に通っていなかった同級生が次々と塾に入り、塾の評判やら勉強法やらが話題にのぼるこの頃だそうで、
「なんか、いよいよなんだね~」とにゃご。
こちら、ブログでは既に何度も「いよいよ・・・」と言ってるけど、こんな風に進路についての催しがあると、
一気に現実味を帯びてきます

にゃご中の説明会は生徒&保護者に向けて行われました。
体育館の前半分に生徒が着席し、後ろ半分に保護者が自由に座るという形態。
第1回ということもあってか、卒業後の進路にはこんな道があるんだよ、というところから始まって、
県立高校の入試システムや、夏休み中の高校説明会の手続きについて、そして今後の予定等のお話。

その中で先生が何度も繰り返していたのは、
「親子で良く話し合って、家庭の考えをまとめておくように」ということ。
面談がスムーズに進むようにということなんだろうけど、面談の場で親子がもめたりするってこと?!なんて思っちゃった。
来月の上旬には三者面談があるけど、よく話し合って面談にのぞむわ~

説明会の内容は、事前に調査していた高校受験関連のMY情報とほぼ同じでしたが、
にゃごまま最大の疑問・・・?併願私立の確約って?というのが少し分かったので書いておこうかな。
にゃごの住む県ではこの確約の事を「入試相談」と呼ぶようです。
受験前の年内に高校と何かしらの約束をとることを指すようで、
中学の先生が受け持ち生徒の成績を持って、私立高校に出向き、お願いをしてくれるようです。
しかし、どの学校もやっているわけではなく、さらにその条件は公開されていないみたい。
学校には高校から連絡が来ているんだろうけどね。

今回の説明会では、入試相談を通すプラスのポイントは
①併願でも受験する可能性のある私立高校の説明会などはなるべく参加をし、名簿に名前を残してこよう!⇒興味を持っているアピール
②推薦するにふさわしい生徒になりましょう!⇒これは当たり前か
とお話されていました。
その高校に興味を持っているのか、内申や模試(学校で受験する業者の実力テスト等)の偏差値、活動の記録等で各学校基準を設けているんだろうね。
オープンな話ではなく、個人でコソコソ動くのかと思っていたけど、最終的には学校が表に立って交渉をする、と聞いてなんだか少し安心しました。学校の先生にも相談できるってことよね。

説明会や個別相談で、中学より先に個人で相談しても良さそう?なことも言ってたかな。
個別相談で、どれくらいの内申が基準なのか、併願の場合第二希望までなのか、第三、第四希望でもいいのか、
そんな相談をしたら良さそうです。
質問のセリフとか決めて、入試相談にゃごままマニュアル作ろうっと!

その他に進路説明会で聞いたこと。
高校の説明会、公開授業への参加は全て学校に報告するんだそうな。
参加前に参加申込書(学校経由の申し込みでなくても)、参加後に報告書、それぞれ決まった書式があるみたい
文化祭はいいのかな、いいよね、いいってことにしておこう 笑

公立も私立も各高校の説明会の日程がおよそ公表されたようです。
個人でスケジュール調整すればいいと思ってたけど、公立に関してはぜーんぶ中学校が調整するとか???
色々と細かくスケジューリングしてしまったので、ずれると困る~
コレ三者面談で相談してきます


進路説明会の翌日、ついにっ(またまた「ついに」出ました)「第1回進路希望調査」なるものを持ち帰ってきました。
(にゃご中遅い?)
就職なのか、専門なのか、国公立高校なのか、私立高校なのか、普通科なのか、その他なのか、
第5希望まで学校名記入しました。
いよいよです←出た 笑



続きを読む >>

ポチしたもの

2015.06.13 16:23|勉強他
最近ポチしたもの(購入したもの)

①にゃごの制服夏服上衣・・・
あと数か月しかないんだけど、あと数か月あって。
なんとなく丈が短くなり、袖にお醤油?のシミもあり、
この夏で横に育つんじゃないか(部活引退後、受験勉強のストレスからドカ食いしそう 笑)との見込みだし、
夏休み中も学校説明会など制服で動くし、と思ってワンサイズ大きいものを購入しました
スカートは短くなったほうが本人的に嬉しかったりして?
もちろんひざ下の規則ですけど、成長にともなって多少短いのは許してもらえるらしいので、
こちらは購入せず、そのまま着てもらいます(*^^*)

②Vもぎテスト会・・・
こちらの地域で有名な模試Vもぎ。3回分まとめて支払うと割引があるというシステムに申し込みました。
年明けまであと10回ほど開催されるようで、全部は受けないけど3回は受けると思うので前払いしときます。
初回は来月かな。部活で受けられないかな?
有名どころの私立高校も会場リストにあって、試験よりそっちが楽しみだったりしてるにゃごです。
テスト会に入っておくと、定員で締切の会場も都合つけてもらえるとか。
事前相談に使えるかどうかは分からないけど、説明会や個別相談の前に良い結果が欲しいところ。
しかし3年になってから模試の類は一度も受けていません。。。夏が明けたら強気なこと言えなくなってたりして

③TEL帳・・・
「全国高校入試問題正解2016受験用」 通称TEL帳という分厚いアレです。
新しい年度のものがそろそろ?と思ってアマゾンのぞいてみたら、予約受付中だったのでポチ。
結構なお値段で、ちょっとビックリ
やり込むほどに実力アップする(らしい)ので、この夏はコレ!!!と思ってるけど、
実物見たらその分厚さに「げっ」となりそうな予感 笑
届いたら、さっさと科目別にビリッと裂いて、可愛いい背表紙つけちゃおうっ

④かずお式中学数学ノート13 中3 図形と相似・・・
現在Zスタディ(Z会の参考書)で相似の学習中。
演習はZ会の定期テスト攻略ワークも使うけど、その分野のかずおが解けたらOK!としようと思っているので、
我が家でコレは外せません。
まだ書店では見ないんだけど5月末に発売されていたようで、これもアマゾンでポチ。
早く見たいな←かずおファン 
相似、、、2年生の時に模試対策で先に取り組んでいたんだけど、覚えてるかしら?
期待はしてなかったんだけど、「これやったことあるよね?!」 
意外とすんなり抵抗なく取り組んでいる様子。
二次関数に加えて、図形のこの辺りの定理系も入試の頻出分野だから、演習しまくって得点源にしてもらいたいわ~

⑤パス単アプリ英検3級編・・・
なんとか一次が通りそうな準2級だけど、
勉強していて分からない単語を確認しようと準2級アプリで探してもないんだって。
なぜならそれは3級で覚えるべき単語だったということ!つまり、段階を追って進んでいくべきだったんです。
本来、公立高校受験対策は3級をみっちりというところにあるので、ここが抜けていたらダメダメなんですーーー
今までの単語暗記は文字面だけで覚えていたようだけど、アプリだと発音も確認しながら覚えられるので、
ここは現代の新兵器に頼ってみたいと思います

⑥私立の過去問・・・
ブックオフに立ち寄るたびにチェックしています
現在気になる学校のうち4校揃いました
おそらく、検討したけどやめた学校の過去問題集を売ったんでしょうねー
やり込み度ほぼゼロでとてもキレイです。ピカピカなのにほんの数百円で購入できました。
本気で受験する学校は最新年度を買いなおすと思うけど、
入試問題の相性や難度の確認は中古本で充分かな、と考えてます。
今日購入した学校、むむむっ難しい 50分でこの量を解くのね、、、
あと半年でそんなに成長するのかしら。

以上、にゃごに関するポチメモでした 〆(._.)

続きを読む >>

恐怖の自己採点

2015.06.08 22:50|中3学習
日曜日は英検の一次試験でした。
帰宅後、
「落ちてもギリギリ、受かってもギリギリだと思う」と話していたにゃご。
自信のある手応えではなかったようでした。

積み重ねた上での受験ではなかったので、仕方ないですね。
勉強の過程が大事だからね。
単語熟語の暗記も進んだし、リスニングも何度もやったし、今回の受験はマイナスではなかったはず。
19日に合否が分かるし、成績が届けば達成度も分かるし、場合によったら秋に再チャレンジしてもいいしね。
今後どうするかはそれから考えればいいやーと思ってたんだけど、、、
英検HPに解答速報が出てる!?

おーどれどれ、自己採点してもらおうじゃん!

「模試や定期テストと違って、めちゃくちゃ緊張する自己採点だよー」と部屋にこもって恐怖の自己採点。。。
確かに、×が増えるたび緊張が高まるし、合否につながるし、恐怖だね 苦笑
いやいや、高校受験の自己採点はもっともっと緊張するんじゃないの?
これも練習かも 笑

準2級は6割前後が足きりラインと決まっているようですね。
検定前の勉強では大丈夫!と自信が持てるレベルまで持っていくことができず、
なんとなく大丈夫そう?という不安要素たっぷりの仕上がりでしたので、問題との相性次第

そして恐怖の自己採点結果・・・マークミスがなければ足きりは超えてそうだって
リスニングが思いのほか良くできていたようで、相性が良かったのかな。
正確な判断ではないので発表までは不安が残るけど、とりあえず今度は二次試験対策を考えなくちゃです。

で、二次ってどんな内容?
ばたばたと受験を決めたので、にゃごもにゃごままも良く分かっていなかった。
英検HPのバーチャル二次試験を見て、今冷や汗垂らしてるところです。
ヤバいです
100%机上の知識で、リアルな英会話は皆無なにゃご。
ヤバいです
アクセントも確認せずに単語を覚えようとしていたにゃご、音読できるのか?受け答えできるのか??
う~~~

英検を申し込むと無料で使える「スタディギア」という学習プログラムがあって。
一次試験対策は学習スタートの日程が入力した時点でマイナスで利用しなかったんだけど、
(プログラム上必要な学習時間が確保できなかった)
これ使えばなんとかなるかなあ?

次なる課題は音読と対話

少しずつ現実的に・・・

2015.06.07 23:00|高校選びand受験
先日記事にしたけど、高校の説明会等のスケジュールを表にしてみました。

そして見えてきた現実。
気になる学校の説明会に全部参加しようと思うと、9月下旬から10月終わりまで毎週末説明会??
10月は学校説明会(入試説明会)が開催されるメインの月なのかしら。
毎週末って、、、きっときついよね~

夏休み中に合同説明会が催されるので、今年度のパンフをもらったり、質問したりはそこでできるんだけど、
やっぱり学校に足を運んで、見学したり説明を受けるというのと違う気がします。
万が一の場合行くことになるかもしれない学校なのに、パンフもらうだけではね。
でも秋の週末は模試もあるだろうに、そんなに外出しちゃって大丈夫なんだろうか?

ピックアップした高校は、学力や評判から選んだ学校なので幅広く数が多い!
だからスケジュールがきついのかも。

そこで、親として通学時間メインで順位をつけてみました。
実際の登校時間は学校や部活の有無で変わってくるけど、
一律平日8時に学校に到着するには?と路線検索

乗り換えにホームの移動だけでなく、改札を出て徒歩で路線乗り換えがある学校があるよ。
→雨の日大変だろうね。
近隣駅からバスでしか行けない学校があるよ。
→朝の登校時間は混んじゃってすごそうだよね。
距離的に遠いと思っていたけど、電車も乗り換え少ない上、駅から近い学校があるよ。
→思っていたより通いやすいね。

ホント今更だけど、
自宅から学校までの地理的な距離じゃなく、電車の路線がいかに都合よいか、駅から近いか、
というところに通学のメリットはあるんだな、と発見

にゃごとその情報を元に検討会。
すぐに決める決まるわけではないけど、通学を考えると厳しいかもね、と思う学校は出てきました。
そうこうしつつ、成績の調子や説明会で得た情報や印象、実際の試験日の重なり具合ともとに
受験校併願校を絞っていくんだろうな。

仮に今の成績でF高を第一志望とした場合の併願校をシュミレーション
なんとなくしぼった私立3校と公立F高。

受験日から受験順に相応校→チャレンジ校→安全校→(私立後期)→公立高

・相応校が合格していたらこの時点で安全校の受験はなくなる。
・相応校の発表後手続き前にチャレンジ校の発表があるので、チャレンジが合格していたら相応校の手続きをしないでチャレンジ校の手続きをして安全校は受けない。
・相応校が不合格の場合、おそらくチャレンジ校も不合格で、安全校にかける!
・安全校も不合格の場合、私立後期で確実な学校を受験する。公立受験校を変更する。
(←実際の日程が分からないと、???な表現ですね 苦笑)

あくまでもシュミレーションだけど、併願校を3校受験する(←多い~)となるとこんなパターンかもしれません。
現実的に考えた場合、受験日も重要なポイントになるんだな。


少しずつ、少しずつ、現実に近いシュミレーションになってきますね。

体育祭終了

2015.06.04 23:27|学校
体育祭前日に発熱したにゃごでしたが、なんとか熱は下がり、無事参加できました。
当日だからボロボロになるまで頑張っておいで!と送り出しましたが、
プチ捻挫してるし、また熱が出て熱中症になったらどうしよう。。。
心配してたけど、見に行けば友達と楽しそうに笑ってる。良かった~
クラス全員リレーも心配したけど、結構速くて、前を走る他のクラスに追いついてた
(捻挫してなければ追い抜けたと悔しがっていたがホントか?)
もちろん帰宅後はバタンキュー 

体育祭の代休、フルートパート大集合!
またまた映画見て、お菓子作って食べて騒ぐ!裸足で水風船投げてびっちょびちょ 笑
にゃごままは運動部の経験しかないので、先輩と仲良く遊ぶ、という経験はなかったのだけど、
吹奏楽部はパートの繋がりが強く、今回は1年2年3年みんなで集まったようです。
学年違うのに楽しそうで、面白いねー
そうそう、フルートパートの新入部員は1名ダンシなんだよー 
なので今回は女子の中に一人ダンシ! 水風船狙われまくりでした 笑


修学旅行終わって、体育祭終わって、楽しい中学校のイベントがまた一つ終わっちゃったね。

と思ったら、もう合唱祭の選曲してるらしい♪
さすが3年生、気合い入ってるね。また伴奏するのかなあ?ガンバレー

続きを読む >>

