09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ようやく・・・

2015.10.25 22:56|にゃごまま
ひっさしぶりにPC前に座っております。
ようやくここにたどり着きましたよー

家族それぞれイベントがあり、自分も仕事が忙しく、ふぅふぅ言いながら一日の時間を走ってます
そういえば去年の今頃、こんなつぶやきしてたっけ⇒
・・・じぇんじぇんゆったり見守ってないです
ココロのゆとりって大切なんですねぇ しみじみ

というか、毎年この時期はバタバタするわよ!と分かって行動せねばなりませんね。
ういーっす

今年は加えて、お父にゃんがにわか受験生
資格試験の受験勉強なんて始めちゃったもんだから、家事育児の人手が足らなくなって母大忙し
そして、こちらの受験生は手がかかる~
過去問をネットでひろってコピーしてくれ!だの (自分でやってくれー)
参考書を買いたいから本屋に付き合ってくれ!だの (一人で行ってくれー)
どこまで範囲なのか?だの (知らんっ)
にゃごを見習って、自立した受験生になって欲しいもんです 怒

父「ヤル気がでない時はどうするの?」
娘「ヤル気がでるまで待つべし!」
父「やってもやっても不安なときはどうするの?」
娘「安心できるまでやるか、あきらめる!」

にゃごの堂々とした(?)先輩っぷり
受験生の肩書がだいぶ板についてきた感じ 笑

そんなにわか受験生のお父にゃん、ついに本日本番を終えまして、
にゃごままホッと一息
(あっいやっ本物の受験生はまだいるんだけど・・・)

そんな父娘、本日夕食時、
「試験監督はバイトか?」で盛り上がり
なんでも本日の試験監督がマニュアルの漢字を読めず?!
読み上げに時間がかかり手際が悪かったようで、おかげでペースがつかめなかったとかなんとか
(←言い訳ともいう)
試験本番、まわりの状況にペースを多少崩されても、
自分の力が発揮できるように精神訓練もしておいた方がいいよ!というアドバイスになったかな? 笑


そんなこんなで、元気にやってます
去年のスケジュールを見ると、ここから年末まで忙しさが続くと思われ、
そのまま年明け、受験の本番を迎えることになりそうです 汗

これからは、しっかり食事をとり、しっかり睡眠をとり、
体力回復を家庭での重要ポイントとして、
また家族の健康管理にも注意を払いつつ、日々を過ごしていきたいと思います。


落選。。。

2015.10.14 23:01|にゃごまま
なに着て行こっかな~♪
夕ご飯どうしよう?!
入場時間によっては仕事早退しなくちゃ。
にゃごは合唱コンの練習参加しないで帰ってきてもらって。
小学生組は一緒に行くって言うかな?
ジジとババに一日来てもらった方がいいかも。

・・・なーんて先回りしてウキウキしてたんですけど、残念な結果となりました

2614206.jpg


先日、司会者が変わったので、今後の予定なんか出てるかな~って何気なくHP見てたら
目に飛び込んできた「吹奏楽部員&元部員募集!」の文字。
もしや吹奏楽特集?!
みんながマイ楽器持ってくやつじゃーん

急がねばって、慌てて往復はがき購入して、初めて観覧応募しました〒
なんか当たっちゃう気がしてたんだけど 笑
イケメン司会者&吹奏楽特集ときたら、飛びつく人たくさんいたのね~残念。
絶対また応募するぞ!!!


さて、受験生のにゃごですが、
急遽ちょっとしたイベント♪に参加することになり(↑とは無関係)、
そちらに向けてバタバタ動いております。
中三前期成績も出ていて、メモしたいこともたくさんあるんだけど

今は目の前を楽しんできます

ついに・・・

2015.10.10 15:58|高校選びand受験
受験までのカウンターが二桁になりました
ここからは早い?

にゃごままの職場の業界用語で、
「秋の一日は春の一週間」と言う言葉があります。

これは
秋に仕事が一日遅れると、春の一週間分遅れたことになりますよ!
だから秋は先延ばしにせず、予定通りコトを進めましょうねっ
という意味です。

コレ、秋⇒秋~冬と置き換えると、受験生にも使えそう

まあ、焦っちゃいけないんだけど、
春はまだ先一年あるしーなんて思ってたけど、
「あとでー」の札がそろそろ使えなくなってくるころですよね 苦笑
1年先の計画だと思っていたことが、間もなく3か月前の計画となり、
いつしか来月、明日に。

あとではなく、今一つずつこなす努力をしましょう

長期計画の勉強も、
ここらでもう一度見直しして、受験直前体制に向けて動き出せるといいかな。
そう、第一志望に向けて、勉強内容を見直そうかと思ってます
絞るっていうより、
苦手の克服をどこまでやるか、絶対落とさない得意分野をどの程度強化するか。



学校めぐりをする中で、理想の高校生活に必要な要素が浮き出てきました。
にゃごにとっての理想とは
「部活も勉強も青春も、
なんでも一生懸命に取り組むスペシャル高校生に囲まれたい」


第一の要素は大きく一つ、「文武両道」!
叶えられそうな学校は今のところ2校。
にゃごにとってどちらもきらめく学校ですが、どちらも公立高です。
つまり、どちらかを併願校にはできないということ。

前期でより行きたい学校にチャレンジ。
不合格の場合、後期はもう一つの学校にチャレンジし直す。
もしくは、行ってもいい私立をおさえにして、再度チャレンジする。

今のところそんなイメージなようです。

・・・んで併願私立は?!

えへっ、まだきちんと決まってないです

一応
チャレンジ私立
相応私立
確約私立
の3校はピックアップできました。

12月から始まる出願までには確定したいけど、全部受けるには多いような気もするし、
模試の結果や、過去問の出来具合なんか見ながらもう少し悩むことになりそうです。
後期再チャレンジとなると、
なにか少し妥協しないといけなさそうなんだよね

「万が一とか考える必要のないくらいになればいいんでしょっ

本人は簡単にそう言いますが・・・

そこのとこを、「だよねーっ!もうさ、頑張っちゃいなよっ!」とするか
「万が一を想定しとかないと・・・」とするか、
まあもちろん万が一の想定はしなくちゃいけないんだけど、
どこまでの発破が許容なのか 苦笑

叱咤激励を託せる塾のお世話にもなってないし、自宅学習だとこんなとき悩みますね。

秋の一日を無駄にしないように、この連休を有意義に使いたいと思います

ゴーゴー歌推♪

2015.10.08 23:48|学校
去年の今頃は、
みんなで歌いたい自分と、思うように歌ってくれないクラスメートとの気持ちの距離感がつかめず、
「処世術」とか冷めたこと言っちゃってたにゃごですが、

ついに今年、見つけたんだそうですよ、裏ワザを!!!(裏じゃなくて表かも)
自信満々に教えてくれて、その様子がいつものクールなにゃごじゃなくて可愛かった


そのワザとは・・・
「まず、歌ってくれなさそうな子と仲良くなる

何でも言えるくらいの仲になっておいてか~ら~の~「歌おう♪作戦」

ストレートにやって欲しい気持ちをぶつけるんじゃダメだった去年。
今年は、押してダメなら引いてみろってことで、
ちょっと時間がかかるけど、まず相手のココロに入り込み、自発的に歌うように仕向けるんだとか。
本人曰く、「手のひらで転がす感じ」だそうです。 ←何者? 笑
夏前から仕込んでいたらしい???

もうあなた、立派な営業マンですよ
是非わが社に!うぇるか~む

いろんなクラスメートがいる地元の中学校。
気持ちを一つにまとめるのって難しいと思う。
「仲良くする」って小さな子供でも分かる基本なんだけど、大人に近づくほど難しいこともあるよね。
地元中での経験がプラスになるのかなあ?マイナスになるのかなあ?なんて心配してたけど、

「にゃご中で良かったなって思う」 

今、にゃごはそう言ってます。
にゃごままもそう思います。いい出会い、いい経験たくさんあったよね。


お友達のブログに、今のにゃごにぴったりな言葉を見つけました。(お借りします!)

たくさんの友達に出会って・・・
いろんな気持ちに気づいて・・・
ちょっとしんどい先に、大切なものを見つける・・・


とても素敵な言葉で、ずきゅんときちゃいました。
学校へ通う一番の目的は、勉強ではなくそこだよなって思います。

にゃごのココロの成長を感じ、なんだかほわほわ嬉しい気持ちになった一コマでした。

合唱祭本番は、半日お休みをもらって見に行く予定(どうか、どうか、急な仕事入りませんように)。
楽しみだな

Vもぎ-9月

2015.10.07 23:18|塾and模試
テストとテストの間隔がだいぶ詰まってきている今日この頃。
受験生の秋は模試のシーズンなんですね
去年の今頃は、「今」を想像できなかったな~
ということは、想像を超えた来年の10月が待ってる
わぉ、どんなかな。楽しみ

さて、
前回少しダウンしたVもぎでしたが、この9月で少し戻り、=志望校合格偏差値となりました
(といっても、B判定だけど)

国語>>3教科>5教科>数学>英語>社会=理科

今回は国語でにゃご人生最高の偏差値をゲット
3教科、5教科の合計偏差値を引き上げてくれる得点科目となってくれましたよ~ん
3回の受験とも、安定して好成績な国語です。

にゃご県公立の国語は、
得意な人には不利らしい(高得点が取りづらく、得意と不得意の差が出にくい問題)と聞いています。
Vもぎが県公立の問題に沿って作ってあって、そこで上手く得点できているんだとしたら・・・
もしかして国語に期待しちゃっていい?!

問題の傾向は塾の公立対策講習会で聞いた程度で、実はにゃごままノーチェック。
でも、ここでしっかり大人目線で傾向を分析して、
いまのにゃごに弱い部分を強化するような勉強スケジュールを組んだらプラスになりそうだなあ。


社会
振り返りポイントは、またしても「年代順に並べかえよ
細かな年号暗記がまだ定着していないってことだね。
単語暗記と同様に、こつこつやらなきゃね。
でももしかしたら、頻出並べ替えとか、問題の傾向ってあるのかも?

理科
9割以上得点できていたけど、平均点が高かったのか、偏差値はそこそこでした。
なんとなく得点できたのか、しっかり得点できたのか。
常に各分野から問題が出るので、Vもぎ前は良い復習ができてます。
新たに学習した単元も、同程度得点できるよう、振り返りだけでなく演習も重ねたいね。

数学
理科と反対に平均点が低く、8割程度でしたが良い偏差値でした。
計算の段階で正答が導けていたのに解答欄に転記する際書き間違えた、とか、
xとyを逆に書いてしまった、とか
凡ミスを減らしましょう

英語
英問英答や、英作文ができてないようです
文法学習が終わった後、方向を見失っているにゃご(とにゃごまま)。
今後どうしていくのがいいか、この連休でゆっくり考えたいです。

国語
すごい偏差値だったけど、実は満点じゃなくて。
なんと間違えたのはかんじぃぃぃ~
「ふるって」⇒「☓振って」(〇奮って)
作文中で「☓礼議」(〇礼儀)
痛恨のミスっ
漢字・・・忘れちゃならん重要ポイントでっせ~
メインでガシガシやらなくてもいいけど、毎日ちょこちょこはならないとね
その他、数問あった記述はキチンと得点できていて、結果は
公立の過去問で傾向を分析して、得点源になりそうな分野に絞って勉強するってできたらいいのかな。


受験者数はだいぶ増え、約12000人!
全体順位は・・・すごく良かったです これが続くといいんだけどね。
同時期に受験した駿台でダメだし~の流れになってしまいませんように。。。恐怖っ

世論調査

2015.10.04 22:10|にゃごまま
某TV局の「電話による聞き取り調査」
聞いたことあったけど、実際に電話がかかってきたのは初めてー

内閣改造に関しての調査が主でしたが、他マイナンバーや原発、沖縄問題等もありました。
日頃からもっと自分の意見をまとめて持っておけば良かったと反省。
ほぼYESNOでの返答だったので、答えられない問題はなかったけど、
もう少し考えて答えたかったなーと思う質問もアリ。
(子育て世帯ですので、子育て関連の政策には関心あるんだけど 苦笑)

公民学習と合わせて、政治関連の話題が増えてきたにゃご家。
これからの日本は君たちが作っていくんだよ
まちづくり体験を実際の市政国政に重ね、
自らの役割を自覚して、積極的に行動できる人間になって欲しいです。
受験とは、未来を見据えて静かに足場固めをする時期なのかもしれません。
人生の礎。
自分づくりの真っ最中。


義務教育が終わり高校生になるって、子育ての一区切りでもあるような感じなんですか?

「高校生になったら、こんなにお母さんと話す機会なくなるのかな」

勉強を自分ですすめると決めてから、二人の時間が増えました。
勉強と言いつつ、いろんな話するの楽しいよね!
二人だけのお出かけも楽しいね!(行先は説明会だけど 苦笑)
年の離れた妹弟をもつ長女は家庭でどうしても遠慮しがち。大人扱いになってしまうこと度々で。
実際、なかなかツーショットの機会もなくて。
そんなとこから、この「にゃごの勉強memo」はにゃごメインのブログだったりします。
このブログはあなたが主役~

高校生になっても、大人になっても・・・
お母さんは二人で話す時間を持ちたいと思ってます
三人のお母さんだから、割り当て(?笑)時間は1/3だけど、3倍濃厚だから許してね。

背が縮む?!

2015.10.04 00:27|にゃご語録
勉強をしすぎると頭が重くなって背が縮むと言ってます 笑
アタマが重くなったせいで、首の筋を痛めたとか(←寝違えたんじゃないの~

これは、
「めちゃくちゃ頑張って勉強したので、くらくらする」という勉強したよアピールか?
「背を伸ばしたいから、勉強はこのくらいにしとくか」という勉強を切り上げる言い訳かも?

はたまた本当に
「勉強すると知識の分頭が重くなる」のか?

それとも
「勉強の姿勢が悪く、猫背になった」とか?

なんにせよ、勉強しまくってる全国の受験生は、みんな一旦成長ストップですね、、、
んな訳ないっっっ 笑


9月の学習

2015.10.03 23:28|中3学習
夏休みに比べて、一日の勉強時間が減ってしまったので、ペースがダウンしたように思うけど、
一日の教科数を絞って、教科ごとのスピードは変えていないようです。

9月は、学校の期末テスト、実力テスト、模試二つと怒涛のテスト月間でした。
よって、各テストに向けての確認作業がメインだったのだけど、
並行してプチ達成感の得られる学習をチョイス

テストに向けての緊張感の持続というメントレは、
途中わーっとなるかと思ったけど、そうでもなく、
一日一日が同じように時を刻み過ぎた感じで、なんとなくそんな状態に慣れてきたのかな、
現在も継続中です。

学習状況、下記にメモします...φ(._.*)

続きを読む >>

