10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三者面談終了

2015.11.25 21:51|学校
㊙内容もあるので、詳細は非公開とさせていただきました。

併願校の願書を用意して、準備~受験発表までを一覧スケジュールにして、準備万端で!
三者面談してきました。

かなーり気合い入れてのぞんだけど、終わってみて・・・
学校側の今回の目的は「安全校の決定」だったなあ、と思いました。
併願校が、学校として安心な学校かどうかという確認。
12月の半ばには入試相談も始まるしね。

にゃごが選んだ併願校は、確約は取れないけど内申による入試の優遇がある学校で、
(説明会では、本番よっぽどひどくなければ・・・なんて聞いてるけどね)
高校が提示している内申の基準を越えているようなので、先生としては言うこともなかったようです。

その内申、
意外にも後期5教科、9教科の合計をズバリ教えてくれた
もっとぼやかしてなのかと思っていたので、びっくり!
さらに、過去最高点でびっくり!
ちょっと安心した

第一志望については、実力テストの結果から合格可能性のようなもの?を教えていただきました。
やはりこのテスト、同じ問題を県内の多くの中学校で受験しているようです。
ってことはVもぎなんか比較にならないくらい正確な情報なんじゃない?!
ものすごく重要な貴重なテストだったんだね。
県内でにゃご中の立ち位置なるものは聞き出せなかったけど、
にゃごの立ち位置はなんとなく。←コレ、今日一番の収穫~!

でも可能性はね、Vもぎとあんまり変わらなかった 苦笑
五分五分?六分四分?七分三分?


その他、第一志望に向けての必要得点のお話(公立高校についてです)。
できるできたの得点で差がつくのではなく、この学校の合不合はミスの差

分からなかったからできなかったのではなく、分かるのに間違えた、
いわゆるケアレスミスの数をいかに減らせるか、が合格への道だそうです。

・・・・・痛い
アレすれば、コレすればって言ってもらった方が気がラクなんだけど
一番難しい課題を出された感じ。

先生からのアドバイス
「オレだったら、一つの分野についてあらゆる方向からの問題をやる。それしかないと思う」

やはり、学習してきたワークや問題集、県の過去問、TEL帳をやり込む、それに尽きるんだなあ。
難しい課題だけど、
今やっていることは間違っていない、そのまま突き進め!
と後押しされた気持ちになりました。

やるしかない!
よし、やるぞ!


色々準備して行ったけど、
願書の提出は後日の指示待ち、第一志望についての否定はされず、併願校の入試相談お願いして。
もう一校の私立は一般受験なので、とりあえず書類を用意してもらって、
受ける受けないはぎりぎりまで考えてOKとのこと。

涙が出るようなドキドキはなく、併願高が決まれば、あっさりした面談でした。
学校主導ではなく、あくまでも本人の意思と家庭の方針にお任せする、そんな雰囲気ですね。
もう受験まで学校と面談はなさそうかな?

色んなことがチャッチャと進みます

スポンサーサイト

三者面談メモ

2015.11.25 20:42|学校
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

中3後期中間テスト&第3回実力テスト

2015.11.19 00:26|学校
(第3回実力テスト)

成績に入らないのが残念。3教科、5教科共に良い結果でした
と言っても、にゃご中の中での順位が良かったということで、
県単位でどんな位置にいるのかは???
三者面談で教えてくれるかなあ?
聞きたいような聞きたくないような・・・


(後期中間テスト)

社会ができたと思って喜んだのもつかの間、
みんな良くできてる?5教科450点以上がゴロゴロいる?とかウワサを聞いてきて、
「ヤバイ!ヤバイ!」と半泣きだったにゃごでしたが、
結果いつもの点数&目標順位死守でホッとしてました。
でも点数グラフから読み取ると、上位は僅差です。
それに、この時期は校内順位ではなく、自分の出来不出来に反応すべきじゃないかと。

「あそことあそこが本当は出来ててあと10点は取れたんだよ」

それ、にゃごだけではなく、みんな思ってますからねっ

そこをどれだけ確実に点数につなげられるか・・・キビシイ世界だわ。


~両方の結果から~
どの教科が飛びぬけて良い、というわけではなく、
5教科まんべんなくできたおかげで合計点は良かったにゃごです。
苦手な教科がないということも、大きなメリットなんだと気付きました。
(社会が克服できたからこそなんだけど)

受験科目まんべんなく目標を定める、という作戦もいいのかも。

\(*T▽T*)/ワーイ♪

2015.11.17 23:25|中3学習
こっそりと受験していた英検準二級二次試験に合格してましたっ!!!
ようやく良い報告ができますー

一次免除で申し込みしていたものの、模試や定期テスト準備でワタワタしてて、
最後まで「受験どうしよう?!」な状況でしたが、一週間前ようやくやる気に
今回はにゃごままが先生役で実際にそれっぽくやり取りしてみました。
↑これが成功の秘訣!ですよねー感謝して~ 笑

本番、状況説明のQ.で、
パソコンを落としている人=PCを投げたと表現したそうで、いったいどんな状況?!
冷静になれば分かっても、とっさに英語で!というのが難しいんだよね。分かるけど爆笑
試験官の先生、笑わずこらえてくれてありがとうございます。(もしや面白ポイントくれたとか?)

前回は、笑顔の少ない年配の男性だったそうですが、今回は優しそうな女性の先生だったようで、
先生との相性もあったりするかも、なんて言ってました。

得点は前回+10点
良く頑張ったね、おめでとう!

これで、調査書にポイントが増えました。
併願私立では、内申基準が不足している場合、+1扱いもしてくれます。
本命校は二級でないとポイントにはならないようだけど。。。

当たり前だけど、英検の勉強は、リスニングの訓練にも英作の勉強にもなりますね!
チャレンジ私立のリスニングは英検準二級程度らしいので、
英検のテキストとCDで勉強続けましょー

準二級の英語力がある、と公に認めてもらえたのは、なにより本人の自信となったようです
この調子っ♪

調査書作成願

2015.11.11 22:10|学校
調査書作成願を今月末までに提出。

希望進路先、試験日、発表日、入試相談の有無等を志望順に一覧に。
私立高校はこの資料をもとに、先生が入試相談に動いてくれるようです。
後日変更する場合は、変更書類?を再度提出。
ちなみに記入欄は第7希望まであり。
入試相談の限度数についての記載なし(記入例では入試相談欄に二校丸がついている)。

合わせて私立高校自己推薦書も提出。
推薦を希望する理由、活動や受賞の記録、自己PR等記入。
保護者記入欄あり。
推薦書作成に利用されるようです。

両方とも、保護者の署名捺印が必要。

いろんなことが次々と文字になっていきます

一気に加速

2015.11.10 23:53|学校
誤字訂正しました

大事な大切な中三後期中間テストが終了しました。

今週中に返却を終え(順位も出るかな?)、週明けには内申が確定するそうです

す、すごいスピードじゃー

採点しやすいように、記述は少なかったかな~だそうです。
先生方は週末まで大忙しですね。


~テスト後の感想メモ~

(国語)
教科書範囲に加え、未読の文章題が出題されました。
たぶん時間足りないよって国語の先生から聞いていたので、
最初からかっとばし、作文に15分かけて、ぎりぎり。見直しはできなかったようです。
帰宅後、漢字一問、漢文で一問、ミス発見。
時間かけた作文の出来はいかに?!

(数学)
いつもできない定理?原理?言葉の穴埋めがまたも出題され。
そして、またできず・・・ 苦笑
帰宅後、今日取り組んだ県の過去問に類題が
なんてこったい

(英語)
直前に取り組んだZ会の定期テストワークが役に立ったそうです。
みんな良くできるレベルのテストだった?
平均高そうだね。

(理科)
テスト範囲まんべんなく出題。
直前は学校ワークとニューコース問題集でお勉強。
化学分野は、ひねり問題があったそうですが、先取りのおかげで短時間で解けたようです。
なんとなく難度あげてきた感じ?
見ると問題数多そうですが、どうかな?

(社会)
「頭の中の知識をアウトプットしまくりで楽しかった~」 
おや?いつの間にか社会好きになってる?
時事問題も、社会系のブログより知識を入れさせていただいたおかげで、できた?
「もしや、いけるかも~
それはそれは。そんなこと聞いたら、にゃごままは返却を楽しみにしちゃうわよ~


二者面談

2015.11.09 21:16|学校
月末に予定されている運命の?三者面談を前に、二者面談があったようです。

最終三者面談前に、数回の二者、三者面談があるのかと思っていたけど、
にゃご中では、後期に入って各一回?
けっこうさっぱりしてるのね・・・

さて、その二者面談。
メインは志望校についての意思確認だったようです。

現在、
本命公立1校、
残念だったときに受けるかもしれない公立1校、
チャレンジ私立1校、
併願優遇がもらえる私立1校
の4校を志望校としているにゃごです。

本命について、
「本当にいいの?本番の出来次第で合格も不合格もあるよ?
倍率も相当高いし、受けるまでどうなるか分からないけど本当にいいの?」
って何回も言われちゃった~ だそうです 苦笑

内申の比率も他県のように高くなく、確定要素の少ない入試なので仕方ないです。
しかも、にゃご中からの受験者はここ数年いないみたいだし、学校としても不安?!

母「そんなこと言われても行きたいんです!って決意を聞きたい、意思確認じゃないの~?」
にゃ「だよね~

今のところ他は考えられないようなので、何を言われても大丈夫かな?
先生にそう言われても、あまり不安のないにゃごです。
覚悟して決意してるってことよね。

にゃ「前期で受かったら・・・残念なら・・・私立の結果によって・・・ってウチの方針伝えといたよ」
母「じゃあ、あとは三者面談で各学校の説明すればいいね」

                        

三者面談の日時が決定いたしました。
後期中間テストの結果、最終的な内申が出そろったとこで行われます。

母は、用意した願書や入試要項を学校別に揃え、手続き等先生にお願いしようと思います。

実は学校で行われた最終の高校入試説明会に行けなくて、
どのタイミングで先生に提出するのか分かってないにゃごまま
まあ、にゃごに聞いてきてもらえば済むんだけど、
受験校の説明がてら、必要書類のアピールをしてみようかと考えております。
なんてったって、初めて受験生の担任になる先生ですからね、
私の知るところの情報をすべて伝えて共有したいと思ってます。


いよいよ、ついに、まもなく、現実味を帯びてきました。

悲喜交交

2015.11.08 20:54|にゃご語録
遅ればせながら、中学最後のクラスイベント「合唱コンクール♪」が行われました。
仕事中抜けだったけど、3年生の合唱と歌推の合唱を無事聞きに行くことができましたー

吹コンで、アンコンで、合唱コンで、ホール入口への階段を何回のぼったかなあ・・・
去年の合唱コンは走ってのぼったよな→
最終学年は階段さえ思い出になります。

3年生ともなると各クラス難度の高い曲多し。
男女とも気合いの入ったクラス、ピアノ伴奏がすごいクラス・・・
それぞれのクラスで、いろんな想いややり取りがあって、今こうして舞台に上がっている。
クラスがまとまったり、まとまらなかったり、色々だったかもしれないけど、
どれも良い経験、良い思い出になることでしょう。
秋も終わりに近いこの日まで、夏休み前からガンバッタ!みんな頑張ったよね~

にゃごのクラスは、
ほどよくまとまって、曲調もどちらかと言うと明るく、ほんわかな合唱♪
担任の先生のカラーなのかな?
いつも聞いてたピアノ伴奏は、歌と合わせるとこんな感じになるんだ
伴奏からではなく歌から始まる曲でしたので、
まずは音取りでピアノをポロン♪ わお、にゃごカッコイー
(そこ? 笑) 

毎年絶対に暗譜で本番に望むと決めているにゃご。
途中で忘れちゃったりしないの?
伴奏なしで歌だけになっちゃって終わってから泣いちゃったりしない?
自分一人の発表会ではないので、ミスすればみんなに迷惑かけちゃうし。
本人はクールに弾いてるけど、
色んなこと考えて、見ているこっちは結構ドキドキしてたりするんだよー

クラス合唱は「silver銀賞
歌も指揮も伴奏もよかったよ~☆とっても、とってもね
3年間伴奏&歌推おつかれさまでした
良い経験出来て良かったね。


ピアノの伴奏者って、なんとなくいつも同じ顔ぶれだったり。
中でも本当に上手な子は、歌推の合唱さえ伴奏で。
でもホントは みんなと歌いたかった んだって。
それで、歌推のみんなは考えた。
歌推で歌う歌は無伴奏にしよう
全員で歌うぞ って。

みんなで決めた無伴奏合唱曲です。

すごかった
伴奏なしでよくぞここまでしっかり音程がとれるな~って。
ハモリも良く、ソロも美しく、客席がざわざわしちゃってました。
歌推の全員で生き生きと、気持ち良さそうに大きな口開けて歌ってた。
いつもピアノのあの子もにゃごの隣で一生懸命歌ってる

クラス合唱も、歌推の合唱も、こうして最高学年として舞台に立つまでのコトを考えると、
一人しみじみしちゃいます。
一昨年より去年、去年より今年と確実にバージョンアップしている中学生たち。
子供が成長するそのスピードは、大人が追えるものではない。
あーもう、人間ってすごいよ。

にゃごの最後の合唱コン。
男子も女子も学年も関係なく、一生懸命な中学生を見て、たくさんのパワーをもらってきました
みんなーありがとー
みんなには勝てないけど、オバチャンもがんばるから



んで、表題の「悲喜交交(ひきこもごも)」

続きを読む >>

ハロウィンなみの・・・

2015.11.03 23:45|にゃごまま
にゃごままの驚き事件簿です。
勉強に関係ありませんので、虫嫌いの方はスルーしてくださいね。


ぎゃ~っ
二階からものすんごい勢いで駆け下りてきたにゃご。

何事かと思えば、部屋の入口にハロウィンなみの巨大蜘蛛がいたらしい

よっしゃーガッテンだ!
末っ子(虫好き)を先頭に、掃除機を構え階段をのぼるにゃごまま

先にのぞいた末っ子が振り返り言った一言・・・「うわぁ、、、これヤバイ
でっかいスズメガのイモムシとか平気な、虫好きの末っ子が、ヤバいってどんだけよ~!!!

掃除機スイッチオンして、のぞいたにゃごまま

同じく「ぎゃ~っ」×10

すぐにノズルで向かいましたが、なんとも素早い巨大蜘蛛。
掃除機のノズルで必死に追いかけ、追いかけ。
逃げて行方不明になったら超恐ろしい。その気持ち一心で。
寝室に逃げ込む蜘蛛、叫びながら追うにゃごまま。
息をのむ戦いです。

蜘蛛が窓枠に逃げ込みました。
角に追いつめるにゃごまま。
やったゲット~!と思いきや、ノズルより大きい蜘蛛、なかなか吸い込まれず
掃除機の吸引力最大に。

・・・・・・・・ようやくゲット

叫びすぎて声枯れました 笑


実家では見たことなかったので、この地域限定なんでしょうか。
我が家では「デカグモ」と呼んでますが、ネットで検索すると「将軍軍曹」なんて呼び名もあるようです。
(大きくて強いってこと? 笑)
近所のママは、手で捕まえようとして咬まれ、傷口がしびれたとか。
怖いわ~
悪い虫を食べてくれるらしいから、見えないところなら住んでもらってもいいんだけど

行方不明にならずゲットできて良かった良かった
安心して眠れます

10月の学習

2015.11.01 15:28|中3学習
「寒い~」「寒い~」
冷え性のにゃごままにとって、つらい季節がやってきました。
朝晩冷えます。
そろそろ、あったか下着やもこもこ靴下に登場してもらわねば。

さて、滞り気味の勉強メモですが、10月の学習メモ総まとめ編行きたいと思います


10月に入り、各模試の結果も動向を分析できるくらい?データが集まり、
さらに、学校見学も終盤戦、なんとなく方向が定まってきた様子。

各模試の結果より。
公立ベースのVもぎと私立ベースの駿もしを受験して、
どうにも我が家の家庭学習では私立対策は難しいということが分かってきました。
(←「ようやく気づいた」とも言う。。。)
Vもぎでは高偏差値が取れても、駿もしの問題には太刀打ちできず。
復習していても、こんなに問題の難度と傾向が違うんだなーと。
もちろん、どっちもできればそれに越したことないんだけど、
それを追求すると、方向を見失いそうになるんです。

学校説明会より。
公立高校で強く想う高校1校、ココにも・・・と思う1校、合計2校が確定。
私立高校は学校の方針と部活が理想の学校1校確定。
上記3校は受験校として確定しました。

他私立はなんとなくいいなと思う学校が2校あるけど、
第一志望が残念だったときに行きたい学校かというとそこまでの想いも浮かんでこないようで、
受験するなら腕試しor不合格練習となるでしょう。

現段階でのにゃごの成績と志望の方向をみて、
第一志望と入試の傾向の違う私立や、私立向け模試の対策に必要以上の時間は割かない。
総合的な勉強から第一志望に向けて的を絞った勉強にチェンジする!

ことが今のにゃごに最適な勉強法と考えました。

勉強の的を絞り、
志望校合格に向けて直前期に入ることを宣言します


10月の学習状況を下記にメモします...φ(._.*)
(注:長いです

続きを読む >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。