11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月の学習

2015.12.31 18:29|中3学習
11月の学習がなぜだか限定記事になっていました 汗
今さら解除~


ついに12月が終わります、2015年が終わります
あれやこれや考えた忙しい一年だったけど、
振り返ると大変だったことより、楽しかったことの方が記憶に残っていますね
記憶のキャパが小さいので、都合の悪い嫌なことはどんどん忘れないと前に進めません 笑
きっと来年の今頃は新しい楽しい一年を振り返っていることでしょう ハハハ~


さて、12月の学習を振り返りたいと思います。

相変わらずですが、にゃごが1日の学習を終えたあと、
1日の振り返りをしながら次の日のメニューを考えるという作業を一緒にしてます。
英単語熟語口頭チェックや、数学難問解法チェックなども含めると、小一時間くらいかなあ。

大まかに一週間の目標を決めてはいるけど、
日々の結果から細かな軌道修正をしつつ前に進んでいます。
一週間の勉強の結果から、翌週のメニューがガラリと変わることも良くある話で、
でも、それができるのが家庭学習のメリットだと思っているので、
「計画倒れ」なんて言葉は出てきません(←都合の良い母&娘)。
あくまでも「目標に向けての軌道修正」です

12月の大きな柱はどの教科も過去問です。
各校、各教科の目標点を設定したので、
そこに向けての達成度が学習の内容を決めるチェックポイント。
不安な分野、苦手な分野、何度やっても時間がかかる難問・・・
どの程度までできるようにしたいのか、どれだけ頑張らねばならないのか、その方法は?

やったことのない公立向け類似問題が欲しいというので、
Vもぎの過去問を二年分(5回×5教科×2年分)購入。
過去問以外で力試しができるような教科は、こちらも合わせて進めています。


続きを読む >>


合格祈願ツアー

2015.12.27 00:21|勉強他
久しぶりに家族が揃った日、合格祈願&東京ツアーへ行ってきました

行程
本郷三丁目下車→東京大学散策→湯島天神→アメ横通過→上野→東京→スカイツリー


初めての東大は家族全員大興奮で、歴史的な建物や銅像の前でいちいちポーズとっては写真撮影
素敵な校内に魅かれ、みんな東大志望になっちゃった 爆
どの高校に進学しても、来年はオープンキャンパスに行くとか
夢はでっかく、ね!でも、その前に・・・ね!!!

湯島天神で合格祈願!絵馬には大きく「絶対合格」!!!
時期が早めだったので、中学受験生が多かったかなあ。
神前の結婚式も行われていて、厳かな雰囲気でした。
合格ハチマキ、合格エンピツ、学業のお守りをゲット

アメ横では、人の波にもまれ・・・
東京駅の地下ショップ、立ち並ぶおもちゃ店で下二人は歯ぎしり(←欲しいものが買えなくて) 笑

スカイツリー入場で並びたくなかったので、東京駅からはとバスツアーを利用
こちら、夕食のホテルバイキング、350m展望台、450m展望台がセットになっているお得プラン。
どれも並ばずにシュシュシュッと行けたので、時間短縮になりました

帰りはちょっと遅くなっちゃったけど、盛りだくさんで超楽しかった~
しっかり合格祈願できたしね。
帰ってからではなく行く前に勉強したいとのことで、午前中しっかり勉強して午後出発。
スカイツリー展望台からの夜景が素敵だったので、夜で良かったかな~


今年のクリスマスは受験生のユニフォーム?が欲しいとのこと
「受験生と言えば、頭にハチマキ巻いて、合格エンピツで勉強して、半纏でしょ!」って 笑
何事もカタチから入る我が家です。。。

赤いレトロ柄の半纏がプレゼントに届きました
半纏

あとは、母が作る夜食があれば完璧ですねっ
(あればねー)

今までモコモコのフリースで勉強してたんだけど、
半纏は袖が短いから書くときに邪魔にならずスゴクいいそうです。
どこから見ても受験生。フル装備でヤル気満々頑張ってます

単純で良かった


受験スタートまで約3週間。
ガンバレにゃご!ガンバレ受験生!!!

先勝

2015.12.25 22:59|高校選びand受験
本日は先勝でしたので、午前中に・・・私立高校受験料の振り込み完了。

銀行では合格エンピツとしおり?
郵便局ではクリアファイルをいただきました。

私立併願校の願書が完成します。

デビュー戦!

2015.12.19 22:39|高校選びand受験
「明日行くんだ~♪」 /担任の先生

各校の入試相談があった今週半ば。
中学の先生方、各方面に動いていただきありがとうございます。

にゃごの併願校、併願優遇で受験するのはどうやらにゃご一人らしい。
三年生を初めて受け持つにゃごの担任の先生、
一人で入試相談デビュー戦はにゃご併願校に決まったようです!
まず一日目、ベテラン先生と共に受験する子が多い近隣の学校へ入試相談に。

そして冒頭のセリフへ。

近道あるの?って。なんだかウキウキしてたよ♪ /にゃご

デビュー戦だからといって親子とも不安は全くなく、
初めてであるが故、超気合い入れて相談に行っていただいてありがたい気持ちでいっぱい!

みんなの入試相談が終わった翌日、先生と生徒の二者面談が行われ、
にゃごは、このまま受ければ大丈夫っぽい、と言われたそうです(ぽいってなんだ? 笑)
大丈夫だったってことかな?

こちらの学校は夏の説明会で、
「入試相談が通れば合計〇〇〇点でも合格します。
だから条件がクリアできたら必ず中学を通じて入試相談してください。」
と入試担当の先生がおっしゃっていたので、
受験しに行き、大コケしなければ合格はいただけそう(^^)

ひとまず安心


冬休みの予定が配られました。
年明けの4日、まだ冬休み中だけど、私立高校受験者は学校で願書確認作業があるみたい。
早い学校は5日から出願(WEBの学校はもう始まってるところもあるよね)なんだってね。
出願後、受験番号を報告しに中学に戻る・・・現実的なスケジュール聞くといよいよ・・・

私立高校入試スタートまで30日を切りました。

頑張れにゃご!頑張れ受験生!!!

家族の協力

2015.12.14 21:43|にゃごまま
12月のはじめに受けたVもぎが返却されました。(⇒模試の話はまとめて後日)
模試受験後、出来の悪さに唸っていたのは記憶に新しいのですが、
良くない判定を目の当たりにしてにゃごはどこかイライラしてたようです

そんなブルーなにゃごに弟がちょっかいをかけ(←まだKYなお年頃)・・・
メガネにボールが当たったとか?
それだけなのに、仕返しにボコンバゴン

いつもはペットと遊ぶように相手してくれるんですけどね。。。

見てたお父にゃんに「八つ当たりするなっ」って怒られ、むくれて部屋へ。


しばらくしてのぞくと・・・・・猛烈勉強してます

姉弟ケンカばんざい
行き場のないイライラを勉強に向けさせてくれたのは
母にもできない技だわ。

いや~家族の協力ってスバラシイ

正月特訓

2015.12.13 16:46|塾and模試
チラシで見かけるこんな文字
「正月特訓!!!」

今までは、受験生は暮れも正月もなくて大変ね~って。
そう、、、正月特訓は受験生のためのものだと思っていました。

しかし、実際
「お正月だけど、直前だし、まったりできなさそう・・・ byにゃご」 なんて言ってて、
家族に受験生を抱えて気付いたこと。

コレってもしや家族のため? なんじゃないかって。

我が家の小学生きょうだいは、いつもと同じように楽しくお正月過ごしたいと思っています。
受験生はお正月遊びは少しにしてできれば追い込みをしたいと思っています。

きょうだいを中心に考えると受験生にストレスが、
受験生を中心に考えるときょうだいにストレスが。

家族の状況を考えて、セーブできるお年頃ならまだしも、
ガンガン遊んでテレビみて、ぎゃはぎゃはしたい一桁世代にどこまで我慢させるかなあ・・・
なんて悩みが発生。

そんな時の正月特訓じゃーん

家族は気兼ねなくお正月を楽しみ、かたや勉強に打ち込める!

そーだったんだ
正月特訓ってウチみたいな家族のためのモノだったんだね。

善は急げ!よし、申し込もう

ってとこまでは上手くいったんだけど、、、既にキャンセル待ちでした 涙 ←12月初めの話
気付くの遅かったねぇ

せっかくその気になったにゃごでしたが、
「キャンセル待ちなら耳栓して家で勉強するよっ」てことになりました。
図書館は年末年始お休みですので、自宅で勉強するほかありません。
有料の(!)自習室ってのも調べたけど、
きっと大人ばっかりで、緊張して逆に集中できないんじゃないかと。

集中力の訓練だと思って、自宅でガンバロウ
きょうだいはテレビのボリューム下げたり、お父にゃんとショッピングモールや公園に行ってもらおうかね

そこへ・・・

続きを読む >>

調査書記載内容確認 

2015.12.12 22:34|学校
三者面談で聞いていたけど、本当に調査書の保護者チェックなるものがきました。

1、2年の内申、出欠席の記録、特別活動の記録

前期後期で成績の違う教科の学年の成績がどっちでつくのか不思議だったけど、
ふむふむ、おそらく良い方の成績でついているようです。 ラッキー

出欠は、1年生:皆勤、2年生:熱2日 だって。欠席理由まで・・・細かいんだね。

特別活動や資格に関しては、先日自己申告した通りだったけど、
全部ではなく3つに絞って記載されていました。

以上を保護者が確認して、訂正があれば訂正し、学校へ確認書の提出。


調査書や内申はマル秘と聞いていたので、こんなに細かく分かってしまって、驚いてます。
市内の全中学で今年から行われるんだって。
去年市内で内申の記載ミスやらゴタゴタあったようなので、そのせいなのかもしれない?

これで、調査書にのる135点満点の内申が判明。


11月の学習

2015.12.12 20:43|中3学習
※12月初めのメモです 汗 修正して公開しようかと思ったけど、どんどん時が経ってしまいそうなのでそのまま・・・すでに方向が変わっている教科もあります

今朝、初霜を観測
ついに冬到来ですね~

勉強の的を絞り直前期宣言した11月初めでしたが、どうだったか振り返ってみたいと思います。

国語
システムシリーズの難関高校編が終了しました。
さすが難関高、正確に記述を解答するのは難しいと感じたようです。
問題によって、ストレートに答えてよい問題か、深読みすべきか、
そんな判断も必要なんだね、なんて言ってます。

システムの別冊(超薄っぺらいけど重要ポイント凝縮?)で、
品詞の識別(ながら、から・・・の使い分け)を覚えました。
これは模試で役に立ったそうで。いままで直感で答えていたものの裏取りができるようになったのかな。

古文単語、システムの漢字語彙編も適度に回しています。

やりたかった問題集が終わったので、過去問へ。
公立と私立安全校は一周、チャレンジ校は取り組み始めたところです。
取り組みつつ、「漢文の・・・」「古文の・・・」「漢字はこのレベルまで・・・」と
浮かんでくるエリアを、過去問と交互に取り組んでいます。

県の国語は、作文があるので時間勝負。
スピードアップするには、知識問題で瞬時に答えが浮かぶように完成度をあげないとね。
12月も今月同様、過去問⇔知識の定着(古文漢文重視)を目標にしたいと思います。


社会
前半は定期テスト対策で公民に集中。
中盤は模擬テスト範囲の対策。
後半になり、公立過去問、TEL帳。

公立過去問に取り組んで、年号順に並べ替えよ問題の正答率が低いことが分かりました。
問題によっては数年単位の並び替えもあり、これは年号暗記を確実なものにせねば・・・です。
資料読み取り問題の対策は、放置中 汗
TEL帳の取り組みで何とかなるといいなあ。
年号暗記を確実にして、いろんな角度からの問題に多く取り組む(担任の先生の言葉より)。
12月はしばらくTEL帳をすすめながら、
間違えたエリアをメキメキで復習していくというリズムにしたいと思います。


理科
11月の目標であった県過去問一周はクリア!
定着の甘い分野について、プリントを作って復習(にゃごまま作
覚えないとどうにもならない事柄は、教科書や参考書をコピーして白抜きプリントを作りました。
本番前に、これだけ見直せば!というプリントとして使えたらな~と思ってるけど、どうかな?

理科や社会は積み重ねと言うより、三年分という広い範囲なので、
どうしても覚えづらい分野に限って、抜き出したまとめプリントがあれば、見直ししやすいよね。


英語
上旬は学校テストの勉強、英検の勉強。
以降、併願私立の過去問⇒県の過去問二回目⇒チャレンジ私立過去問
で、分かったこと。
公立<にゃご<<<チャレンジ私立
公立やVもぎの英語は良くできるけど、私立になると途端に太刀打ちできなくなってしまいます。
やっぱり語彙力でしょうか。熟語力でしょうか。
後半は過去問をお休みして、
とにかく単語と最高水準の英作、英文法の問題を繰り返しやろうってことになりました。
私が英語得意でないので、うまいこと分析して学習の提案ができないので、
正しい学習方法かどうか分からないんだけど。
しばらく基礎練して少し自信がついたら、またチャレンジ私立過去問に取り組もう!と話してます。


数学
作図問題、規則性問題はなるべく毎日取り組みました。
かずおもなかなか理解できない数問を残して一応終了。
併願私立過去問⇒公立過去問が済んだので、チャレンジ私立へ・・・そして落ち込む、と 笑
第一志望は公立なので、どこまでチャレンジレベルにすべきかは悩みどころだけど、
時間的に余裕があれば、取り組みたいなあ。
とりあえず「円」←たぶん私が好きな分野なんだと思う。私立の円問題にはまり、寝れなくなってます 笑





面接練習

2015.12.12 16:02|学校
学校で面接の練習が行われたようです。

私立専願の子は、校長面接。
専願以外は、学年の先生によるグループ面接。

みんな緊張すると意味不明なこと口走るんだって
たくさんの面白エピソードが・・・
いや~みんな練習で良かったね

にゃごは、先に面接練習のあった子から、
「グループ面接で他の子が質問を受けているときも、先生の目をずっと見てるんだって。」
と聞いていたので、
面接練習で順番を待っている間、でっかい目でじぃぃ~っと先生を見つめてたら、
「・・・ずっと目だけを見るんじゃなくて、少し視線をずらしてネクタイの結び目とかのほうがいいですね・・・」
と言われたそうです。
もしや、凝視してた? 笑

加えて、待ってる間のこと。
女子はだんだんと膝と膝の間が開いてくるそうで、
合わせて置いている手が、ずぼっと落ちることもあるとか 笑
お気をつけあれ、お嬢様がた

英検二次試験が緊張の良い練習になったようです


にゃごの第一志望は二日目面接です。
よっぽどのこと?がなければ大丈夫、なんて噂の面接だけど、
あらかじめ自分の考えをまとめておいたり、敬語や身の振る舞いに気を付けることは常識よね。
それなりの準備は必要だよ~!


願書用の写真撮影は、学校でお願いしちゃいました。(業者さんが来てくれたらしい)
「ちゃんと真面目そうにうつってた♪」ってことなので、私立用にも焼き増しをお願いします。

週明けは願書の下書きを提出だそうです。
そして、学校の先生による入試相談も間も無く始まりますね。
にゃごの併願優遇校は担任の先生が足を運んでくださるようです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

師走チワっす!

2015.12.10 21:14|にゃごまま
前回の記事からこんなにも時が経過していたなんて・・・
私立入試スタートまで40日切ってるし・・・


もうね、にゃごままの毎日はザ・しわすです
春に次いで、秋から年末も慌ただしい職場です。
暮れですねぇぇぇ
移動はダッシュの日々に突入しております。


にゃごの毎日もきちんと記録したいのですが、ちょっと間が空いてしまいました。

12月に入り、本人のギアが一段階アップしたようで、だんだんと、私の役割も減ってきました。
只今、にゃごままにできるのは、
にゃごより遅く寝て、にゃごより早く起きることと、時々コピー係、そして合格への祈り(笑)です。

ギアチェンジしてから、「時間がないっ!」が口癖になり、寝るのが遅くなってきました。
(母ツラし眠し)
自分で決めたスケジュールがどうやらちょっと厳しいようです。
とりあえず今週末までは自分で決めた通りに様子見。
睡眠に影響するようなら、週末にちょっと調整のアドバイスしようかと考えてます。

楽天的なこと言いつつ、時に不安に負けそうになって、
たまに涙を浮かべたりしながら踏ん張るにゃごをみてると、
神様と仏様とキリスト様とご先祖様と・・・祈れるところは全部お願いしたいわっっっ

人生、色んな失敗をして大きく大人になって欲しいと思う一方、
どうか我が子のガンバリが実を結ぶように・・・と祈る自分もいます。
なかなかしんどいなあ。

まだまだ未熟な母ですね。

どーんと構えた、でっかいかーちゃんになりたいよ。

