12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もしも・・・ part2

2016.01.12 21:21|高校選びand受験
んっ?雪??
登校時ちらっと降っていた雪・・・しばらくすると本気の雪
幸い間も無く雨に変わりました。
そういえば何年か前、受験シーズンまっただ中に大雪降ったよなー
そっかそっか、雪の可能性も考えなくっちゃいけないんだね。
一番の心配は会場への交通かなあ。

「雪 受験」で検索すると、持って行った方が良い持ち物や注意がたくさんヒットしました。
そして
交通機関が乱れるので予定していた出発時間の1時間前には出ましょう

だよね~やっぱりそう思って行動しておいた方がいいのか~
こんなとき駅から遠い我が家はきついわ。
最悪、前日泊?私も一緒?
家の事、どうしよう。



この連休をはさんで、
小学校でインフルが増えてきたらしい・・・
暖冬だったから?年内は全く聞かなかったけど、寒くなってきたもんね。いよいよきたぞ~

インフルじゃなくても、風邪や発熱で「保健室受験」なんて可能性も無きにしも非ず?
そうすると保護者は付き添い必要?
仕事を急遽休めるようにしておかなくちゃいけないね。
そうなると出発はまだ日の出前。
小学生組の朝どうしよう。



もしもの想像できる緊急事態に備えて、
にゃごまま一人ではどうにもならないことも考えて、
お父にゃんには遅刻して行けるように準備しておいてもらって、
小学生組は頼れそうなお友達に前もって声かけておこう。


もしも・・・の雪とインフルは困るなあ


もしも・・・の持ち物

2016.01.10 10:54|高校選びand受験
受験の当日にもっていく「もしも・・・」の持ち物準備。

もしも・・・
願書忘れたら・・・
筆記用具忘れたら・・・
お弁当のお箸忘れたら・・・
腕時計忘れたら・・・
ものすごく寒かったら・・・
急に雨が降ったら・・・
雨で靴下濡れちゃったら・・・
鼻水がたくさん出たら・・・
マスク忘れたら・・・
机がガタガタしたら・・・
お腹痛くなったら・・・
もしも・・・


「もはや、もう一人分の荷物だよね~ 笑」

笑いながら準備してました。 

私立願書確認

2016.01.04 15:02|高校選びand受験
まだ冬休みだけど、すぐに始まる私立出願に向けて学校で願書の確認なるものがありました。
受験料振り込み確認の半ペラを貼り付けて完成した私立願書
訂正用の印鑑、清書に使用したペンと募集要項も合わせて持参するように、との指示。

9時から11時の間に登校・・・という条件だったんだけど、
にゃごが到着した真ん中頃の時間には、生徒はパラパラで少なかったみたい。
確認作業はあっという間に終了。
北国出身の担任の先生は雪の影響なく無事にこちらへ戻ってきていたようです
ヨカッタ

あとは出願当日、学校で調査書を受け取り、午後一番で出願
にゃご中は、出願、受験、発表と全て一人で行くように言われてます。
「君たちは二人以上集まると騒ぐから
という理由だそうですが、特に発表は一人がいいんじゃない?と思っていたのでちょっと安心。
でも試験当日は誰かと一緒の方が良かったりするのかなあ。



今日は学校への道のりが楽しくて仕方なかったとか♪(おひとり様でしたけど)

ここのとこ、人ごみを避けて自宅に籠っていたので、
陽の光がまぶしかったとか、
外は部屋より暖かかったとか・・・小さな感動がたくさんあったそう
途中からテンションが上がって、気付けばものすごい速さで歩いてたんだって 笑
たまに散歩でもさせればよかったかな~

学校は家よりまったりお正月な空気だったようです
先生方、早々からありがとうございます。

続きを読む >>

楽しみっ♪

2016.01.01 10:17|にゃご語録
「あと少しだねー!あ~楽しみっ♪」

受験に向けて、ドキドキピリピリしてるのは母だけ?
本人は楽しみなんだって へぇ~

正月家特訓・・・どうしようかな?と色々考えてたけど、
いつも通りにって、お雑煮食べた後は昨日までと同じように机に向かってます


今日はとってもいい天気!
↓我が家から見えた初朝日だよー なんだか元気でちゃう輝き 太陽の力ってすごい!

2666626.jpg


私もガンバロ

新年あけましておめでとうございます♪

2016.01.01 00:25|にゃごまま
カウントダウンボレロすごかったね
肉体の芸術とでもいうのでしょうか。感動&興奮

テレビのとなりで、、、
ユニクロの黒スパッツに上半身はだかのお父にゃんがマネっこダンス 笑

おかげで笑いと感動での年越しとなりました

あけましておめでとうございます♪


間もなく幕開けの高校受験。
デリケートな時期となり、思うように更新できないかもしれませんが、
ブログで交流を持てた全国の頑張る中学生と共に、
明るい春を迎えることができるよう、良い報告ができるよう、
親子とも頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


頑張る中学生のみんな

行くぜっ本番!

夢に向かってファイト!!

絶対合格するぞ!!!



