03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

高校生活♪

2016.04.24 22:55|高校生
毎日一日が早いっっっ

「今日ねーーーっ・・・・・」×10?20?
こんなにおしゃべりだったっけ?って、話題に尽きないにゃごです。
目からウロコが落ちまくっているんだとか。
感動の毎日なんだって。

ずっと前から友達だったように馴染みやすい同級生たち。
みんな真面目で真っ直ぐ。すごいことをスゴイと言い、個性を認め合う。
頑張ることがあたりまえで、みんな努力家。
にゃご高お友達の話を聞くと、にゃごはずいぶんスレてたんだなあ、と思うわ 笑
みんなの素直さに早く染まって欲しい~~~☆


授業はテンポよく、刺激的で、周りと相談して意見をまとめるとか、ディベートとか、
あっ、もちろん予習復習必須だけど、楽しいみたいです♪
初めての平均以下(数学)もなぜか嬉しそうに報告 笑
今までは追われる立場で、変にプライド作って、そんな立場でいなくちゃいけない状態だったけど、
「難しかった~ダメかも~♪」と言える喜び?!
プライドのためではなく、自分のために、勉強の目的を見出してください。
幸い他教科は良かったようで、
得意なものを伸ばそうね!って同じような?友達と楽しく慰め合ったんだって。
すごい級友、友達から、刺激をいっぱいもらってこーい!

先週は初めての公開授業を参観してきました。
色んなことに、うん、うん♪って感じ。
先生もすごいわ~
にゃごままは笑いすぎて涙でそうだったし。←ちなみに古典です
私も、もう一度高校生になれるなら、にゃご高に入りたいっ!

春休みに二つ予備校の見学?体験?しました。
高校受験に向けて、オリジナルの勉強をしてきたにゃごは、勉強に対してかなりわがまま度高し。
映像系はあっさり☓でした。ノートの取り方を指定されたのも印象☓だったみたい

もう一つ、中学で一度英語に通っていた予備校の大学受験コース。
馴染みがあった、テンポが好き、システムも好き♪行くならココ~とあっさり決まりました。
が、「学校の課題と部活の状況が分からないまま通うのは危険な気がする」って。
確かに。予備校の予習復習に手一杯になってしまったらキケン

高校側からも、
成績(たぶん第一回考査の)が悪かったからといって、
すぐに通信教育とったり、予備校に行こうと思ったりしないでくださいっ!
学校は大学受験に向けて体制を整えていますっっ!!
数日は寝込むと思いますが(笑)、起きてこなかったら教育相談室まで来てくださいねっっっ!!!

と念を押されてますので、ここはひとまず保留。
どんな高校生活になるのか、まだ分からないもんね。
行きたい道もまだはっきり見えてないし、アンテナ張りつつ様子見ーーー
来月に予定されている〇大学の説明会と医学部説明会は、今年はスルーします


部活は、先週あたりから本入部がスタート。
みんなキャパが大きいようで、二つも三つも兼部があたりまえなんだとか。
勉強に部活に部活に部活って、どんだけ容量あるんだ?

にゃごはオケ部希望。
「フルートのオーディションに落ちたら、新しい楽器になるだろうし、
その練習と勉強のバランスを考えると、私に兼部は厳しいかも」と。

・・・そう この学校のオケ部に入りたいと入学したものの、
パートごとの人数枠があって、希望者が多ければオーディションだったのーーー 涙
入試という選抜試験受けて入学してホッとしたのもつかの間、またまた選抜試験か。
テレビで新しいドラマやってて、就職試験のシーンがあったけど、
この先、大学受験や就職や、まだ選抜は続くんだよね。タイヘンだ。
またドキドキか・・・

オーケストラなので、フルートの枠は少なく、、、他楽器も第三希望まで申し出(たらしい)。
中学校では、触ったことのない弦楽器!フルートじゃなかったらチェロがいい~♪
にゃご中吹奏楽部の楽器は△×△だったけど、にゃご高オケ部は充実してるんだそうで、
フルート以外の楽器になっても、購入の必要はなさそう。
消耗品やメンテの費用もだいぶ補助があるようで、中学と比べると運営システムは素晴らしいです。

オーディション・・・
みんな中学まで数年の経験者。希望の楽器になれなかったら・・・複雑な気持ちもあったようです。
せっかく仲良くなった同級生が、競う相手になってしまうなんて。
吹奏楽も、オーケストラも、もしかしたら他の部活でもあるのかな。厳しいね。

結果、みんなの色んな想いを背負って、にゃごはフルートを吹けることになりました。
あなたを選んで良かったと、あの子なら仕方ないと、
思ってもらえるように努力しなくちゃいけないよ。喜んでガンバレ!!!
素晴らしい経歴と実力を持った先輩のもと、吹奏楽とは少し違ったオーケストラという場所で、
音楽に夢中になる経験を楽しんでね!


とりとめないけど、そんな感じの4月です
勉強のメモにはなってないな~ 笑

にゃごままは、昨日今日、小学生組とカエルのタマゴ探しのツアー
水を張りはじめた田んぼ。カエルの声は聞こえるけど、まだ合唱にはなってない。
目標はトノサマガエル(この辺にいるのか?)とヒキガエルの卵塊。
保護された谷津田にはオタマちゃんたくさんいたけど、普通の野には見つけられませんでした。
来週も行くぞ~



高校生のおかーさんデビュー!

2016.04.08 08:48|にゃごまま
ついに!高校生・・・の母になっちゃった♪
にゃごが小学生になるときに、「わお!私小学生の母だ!」と思ったのがついこないだなんだけどな。
あれから9年もたったのか~ 早いな~

雨の入学式は、思いのほか寒くて、
キラキラ☆というより・・・で、カラダにぐっときました 苦笑
それでも、入学式での校長先生や新入生代表さんの言葉を聞いて、
出会いたい先生や仲間のいる学校に入学できるんだなあ、良かったなあ、楽しみだなあ、
とイチイチ感動して、一人うるうるしていたにゃごままです。
年明けより働きづめだったお父にゃんも「休みとるぞ~!」と張り切って参加♪
入退場時、「やっぱりにゃごが一番かわいいなっ!!!」と大きな声で親ばか全開・・・汗
隣の人のビデオに声が入ってないか心配です 笑

入学前のLINEは人数多くてめんどくさい、と入ってなかったようですが、
クラスLINEのお誘いには早速参加、部活だ委員会だと話が弾んだようで、
楽しみっ♪とウキウキ登校いたしました。
今日はリアルに会話して友達作ってくださいね。

新品の可愛いお弁当箱に、いつものオカズをつめつめ。
ちょっと早起きがんばった母です。



このブログを始めたキッカケの高校受験が終わり、にゃごの高校生活が始まります♪
こんな教育ママ全開のブログにお付き合いいただき、
そして、受験期の息詰る中、心温まるアドバイスをコメントくださった皆様、
本当にありがとうございました。
気持ちを共有できる皆さまと交流できたことで前に進めた部分が大きかったと思います。
感謝しています。ありがとう!

私の中の教育ママの部分・・・
普段はあまり外に出さない部分・・・
超クローズアップで、読み苦しい部分も多々あったと思います。
申し訳なかったです。
ブロ友さん達の、温かい子育てブログに魅かれて、
私のブログもそうありたい!とぐらぐら揺れてる記事もあったけど、
これは「記録」であることに重きをおいたブログであったんだ、と思って許してくださいね。


このブログのこれからですが・・・色々考えたけど、まだ決まってないの~ 
家族みんなの記録を残せるブログを書いてみたいのが本音なんだけど、
ゆっくり考えてそのスタートを切りたいと思うとなかなか時間が取れません。
小学生組とたくさん遊びたいし、仕事はしばらく繁忙期だし、PCに向かう時間がないかも?!

そんなわけで、とりあえずはにゃごの勉強についてのメモってことで、
残しておきたい記録ができたら更新しようかと思います。

にゃご高の年間行事予定の
○大説明会、△大、□大・・・なんて文字を見て、「マジか?!ついていけるのか?!」と親子で焦ってるとこなので、悪い記録かもしれないけどねーーー汗



こちら、
朝もやの中、ウグイスさんが得意気に鳴いています♪
今日はさわやかなお天気。
さあ、春です。行ってきます!

fc2blog_20160408081240899.jpg


