07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

達成感と夏の思い出

2016.08.31 23:19|にゃごまま
夏休みが終わり、何とも言えない達成感につつまれてます
がんばった!「おかあさん」がんばったよー
小学生は今日から給食!バンザーイ!!学校イエーイ!!!

ついつい子供に夢中になりすぎちゃって(苦笑)、気づけば自分の時間はどこへやら。
よく遊び、よく学べにガッツリお付き合い
そりゃぐったりするわけだ 笑 栄養ドリンク何箱飲んだだろうか?

にゃごが高校生になり、家族との行動より学校部活友人との行動が増えたので、
にゃごとにゃごままの二人(お父にゃんと小学生二人)
orにゃご抜き四人での組み合わせが多かったです。
次女が中学生になるとまた変わるのかな~

この夏の学びの大きなテーマは「自由研究
夏休みを三分割して、
はじめはにゃごと、次は次女と、最後は末っ子と。
(特に最後が・・・大変でした。順番間違えたな~ 涙)

三者三様の内容でしたので、夏を終えて色々と知識豊富になったにゃごままです


にゃごとは地学レポート目的でフィールドワークへ
地学に関するレポートなら何でもOK!ってことだったようなので、気になるあの場所へ。
リュックに長靴いれて、ローカル線で行ってきました養老川
・・・この場所でピンとくる人はツウです

そう、少し前ちょっと話題になった「千葉時代」となるかもしれない地層を
見に行ってきました
学術的な内容は省略しますが、
場合によったら金の杭が日本に打ち込まれるんですってよ

実際の磁場逆転地層は、苔っぽくてハッキリわからなかったんだけどね。
コノ部分が77万年前の~と思うと、感動でした。
いやいや、地球の磁場がコロコロ変わってたなんて知らなかったです。
地球も生き物だわ~

「フィールド」と言っても、長靴が必要な川べりを歩くのはほんの少しで、
その道のプロからしたらウォーキングの域でしたけど、
にゃごと二人で猛暑の中、汗かきかき緑の中をテクテク歩いて。
その先、さらに電車+バスで粟又の滝まで足をのばして。
かき氷食べて。←ものすんごい美味しかった!!!
トロッコ電車乗って。
なかなか二人だけでこんなお出かけできないから「二人旅」ってのが楽しかったな

楽しい夏の思い出になりました♪



追記
この夏、増水した養老川で悲しい事故があったようです。
事前調査の段階で、雨後は危険と知っていたので、
私達はお天気が一週間続いた後の晴天の日を選んで行きました。
現場の地層付近には、川が増水したとき用のボート船着き場のような場所もあり、
雨後の川はけっこう増水するものと思われます。
実際に行かれる場合はご注意を。

高1 オープンキャンパス デビュー♪

2016.08.15 00:07|高校生
オープンキャンパス、デビューしてきました♪

志望学科等、具体的に決まっていないにゃごなので、
地元の総合大学の気になる三つの学部に参加してきました。
たぶん、普通は志望の学部学科の色んな大学を巡るんでしょうけど・・・

大学の学部や学科を具体的に意識することが最重要課題だったので、
今のにゃごには、ちょうどよかったかも。


同じ大学でも、学部によって学生の雰囲気が違う~
案内や受付にお手伝いとしている学生さん。
ふむふむ、その風貌、その対応、会話の様子・・・学部学科をあらわしているような。
自分はどんな学部の学生さんに近いタイプ?


模擬講義や学科紹介を実際に体験すると、
その名前からは想像できなかった学びの分野がのぞいて見えて。
単にパンフレットを取り寄せて眺めるだけでは感じることのなかった感情がふつふつと。
この学科からこんな仕事につながるんだ!
こんなこと学べるんだ!
たくさんの「へー!」ボタンが押されてました。


同じ大学でも学部によって受験の方法は様々で。
AOとは?推薦とは?前期後期ある?ない?
文系型でも理系型でも受験できる、そんな学部もあるんだ!
入試要項から、大学の求める学生像が少し見えるようになった気がします。


全体を通じて、
大学へ進学し学ぶということはどんなことなのか。
そこは学びの目的をもった仲間が集まる場所なんだ。
学部学科でこんな違いがあるんだ。
色々と感じることができたんじゃないかな。


行って良かった!
行けて良かった!




ぼんやりしてるにゃごの「夢」。
たくさん本を読んで、たくさんの出会いをして、たくさんの経験をして、
見えてくるといいね☆

Let's go!


赤門に10時

2016.08.14 23:06|高校生
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

第二回考査 考察②まとめ

2016.08.13 17:24|高校生
前回の記事投稿後、どわどわーっと忙しくなり更新が滞ってしまいました。
お盆休みに入り、ようやく息継ぎできた感じ~

夏休みに入って、面談、イベント、課題などなど、
子供それぞれと向き合おうと思ったら、まー、もー、時間がないっ!!!
要領よくこなしている世の中のお母さんたちを尊敬いたします。

子供のほうにたっぷり時間があるのに、働く母には向かい合う時間が少なくてね、、、
夏ならではのこと沢山したいのに、ようやく作った時間は提出必須の課題の取り組みに追われて。
(今どきの小学校課題。一緒に向き合わないとできない課題が多かったりする・・・涙)
親も子も、お互いやりたいことができないってのは精神的に非常にツラいです
グチグチ・・・

でもね、
高校生になったにゃごを見ると、家の外での活動がメインになっちゃうんだなーっ
がっつり向き合って子育てするのは今しかないんだなーって思う。

だから!
忙しいけど、母業、楽しくガンバロウと思います!!
かかってこいや~我が子達よ~
がっつり取り組もうぜ

以上、にゃごままの夏休みの母業ガンバル宣言でした 笑




それでは本題に入ります。
考査返却、夏の面談が終わりました(とっくに・・・ね)。
各教科の振り返りは、本人が涙流しながらしてました。
結果はご想像ください

ざっくりと、「頑張ったのにできなかった」という感想だそうです。

頑張ったのに・・・
同級生と差をつけられなかった教科
上位に入れなかった教科
平均に届かなかった教科
できなかった教科

勉強法、勉強時間、勉強量、勉強内容・・・
中学までとは、高校受験とは、明らかに違う何かが必要で、
今の自分には足りないものがあるかもしれない。
そう痛感したようです。

母は代わりに頑張ることはできません。見守ることしかできません。
ココから先は、頑張るも頑張らないも自分、
そう、、、自分次第。


にゃご高を目指した理由の一つに、
「自分よりすごい人に出会いたい!仲間になりたい!」というのがありました。

想像していたより精神的に痛かった様ですが、これぞ夢の実現ですね 笑

ここで、高校生で、10代のうちにそんな経験ができたこと、にゃごままは嬉しいです
めいっぱい凹んで、そこからどうやって立ち上がろうか、たくさんもがいて、
一まわりも二まわりも成長してくれることを願ってます

がんばれ!にゃご!!


前回の記事からすると内容的に尻切れですが、時間が経ってしまったので、各教科の振り返りはにゃごの頭の中の記録のみといたします。


追伸
保護者面談(二者面談)も滞りなく済みました。
キワドイ子は厳しい面談になる、と噂だったらしく、
「やばっ」と親子でビビッてましたが、想像ほど悪くもなく、ホッとしました。
標準的な生徒?なのかな?

夏期補習は希望制でしたが、英数古3教科フル参加していただきました。
しかし、にゃご高の補習は、
「できない生徒のためではなく、できる生徒を伸ばすための補習」らしく・・・
(全然補ってくれてない。補習じゃなくて講習じゃん!)
数学はーーー・・・で、つらかったようです。
後から聞けば、「考査〇〇点以下の生徒は参加できません」という条件付きだったらしく、
聞けばにゃごは、〇〇+3点  苦笑
家で青チャやってた方が良かったかも、でした。
英古は良かったようです。

部活はほぼ毎日、校内でも拘束時間の長いハード系部活。
夏休み~という実感は、お盆休みのオフでようやく感じてます。

7月は補習の勉強メインだったので、課題は8月に入ってからバタバタと。
合宿前に終わらせる、との約束ですが、
地学課題まとめにヨコヤリ(母の)が入り、ギリギリ・・・かな?笑

少ない休みは、
部活のお友達がお泊りに来たり、
クラスの友達と浴衣で大きな花火大会に行ったり、
中学の友達やまちづくり仲間と遊んだり、
長編小説にハマったり、
毎日たっぷり吹いてるんだけどね、と言いつつフルート吹いたり。

そんな感じで楽しそう☆

・・・って、すっかり、考査後の涙は乾いてます、涙の後もナシ 笑
涙乾いていいけど、気持ちは忘れないようにたのんますよ!!!
そこんとこ4649



長くなってしまいましたが、近況報告でした
