12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2017年 始動!

2017.01.07 23:47|にゃごまま
家族で大掃除をし、お料理を作り、新たな年を迎えるという
人並みの年末年始を経験させてあげられなかったことを心の中で家族にわびつつ、
迎えた年越し。。。

溜まっていた洗濯を消化するところから始まり、
いただきものの材料を使って、ばたばたお正月料理作り、
ご挨拶まわり、小学生の宿題、書初め、、、

そんなんで、気づけば仕事初めに、学校スタートしてしまいましたが、
本日、やりたかったお掃除が完了し、
我が家にも(私のココロにも)、ようやく新しい年がきました!!!

遅ればせながら

あけましておめでとうございます♪

(松の内すべりこみセーフ?!)



通過点にしたくない、と勉強以外にも楽しみのある学校を目指し、
入学したにゃご高で、(勉強はソコソコに)オケ部ライフを満喫中の長女にゃご。
夏以降の音楽イベントは今も引き続き、
アンコン、管楽コンクール、オケフェス参加を経験し、次はジョイントコンサート(合同オケ)♪
卒業生のお誘いで、大学オケ部(管弦楽部)定演にも足を運んでます。
春からは運営学年。役職にもつくようです。
素晴らしい仲間たちと、よい音楽を作っていけるといいね!
学業との両立もガンバ!!



昨年は、子育てに関して思うことのあった年でした。

小学生の夏休み、
夏の自由研究への取り組み、代表者の作品展で。
ロボコンで。
にゃご高生に出会って。

「究める」ってすごい!

子どもの小さな疑問や驚きに耳を傾け、膨らませることは、
その後の人生になんと大きな影響力を持つんだろう。

きっかけを入り口に変え、導く大人の影響力。
大きい。

その入り口は、自由研究に限らず、
スポーツでも音楽でも、興味をもったもの何でもよくて。

それは生まれたときに備わっていたものではなくで、
育ってきた環境で偶然出会った何かで、
導いてくれる誰かと出会って、ふくらんで。

高校生くらいになると、ふくらんだものは方向性をもっていて、
それぞれが「究める」道を選び、進み始める。

小学生から高校生へ。

今、目の前に
入口を探す子供と、道を選ぶ子供がいて、
その両者を見て、私の中に「今だよ」って声が響く。
我が子の入口探し。
たくさんの興味をふくらませるお手伝いをしたいーーー

ということで、
今年は、「究」をテーマに、
我が子達と関わっていくぞ宣言します!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
