10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

青春の1ページ

2015.08.03 23:05|学校
にゃごの中学部活生活、夏の吹奏楽コンクール県予選をもって幕を閉じました。


入部後の楽器オーディション、ドキドキしたね!発熱してても「行く」という気持ちを聞いて、本気さを感じたよ。

入学後、学年生徒会に立候補したことで、部活への参加時間が減り、
自分だけ出遅れてしまっていると落ち込んだりしたよね。
「もう役員はやらない。部活の練習を優先したい。」そう断言して、それ以来役員は辞退してきたんだよね。
そう決めた言葉に後悔はなかったかな?

初めての吹奏楽コンクール、ピアノも弾くことになって、ますますフルートが吹けない!と泣いてたっけね。
先輩の迷惑になりたくない、と必死だったなー
その努力が後々ものすごく大きなものとなったんだよね。

夏休み、毎日朝から夕方までずっと部活で、こんなに大変なの?って驚いたよね。
一緒に入部した友達が夏の途中から来なくなって心配したり、先輩との関係に悩んだりしたね。
覚えてる?

アンサンブルコンクール、市の予選で初めて聴いたあの曲、完成度の高さに震えたよ!
あの会場でピカイチだった!!!
県大会に向けての練習は、同じ曲をずーっと練習する大変さや、
テスト勉強との両立に苦しんで、たくさん涙も流したね。
県本選は緊張しちゃって、思うように演奏できなかったけど、あの舞台に3人で立てたこと、良い思い出だよね。

お友達のソロコン伴奏、色々あって本番は叶わなかったけど、
お友達パパさんのプロ意識に触れられる良い機会だったね。

二年生になり、後輩を指導する立場になり、「どうすれば?」とたくさん悩んだね。
コンクールはB部門出場で、全員で演奏できず、それが部活みんなの課題になったんだよね。

二回目のアンコン、燃えて燃えて燃えたけど、満足いく結果とはいかなかったね。
メンバーのバランスに合わせた選曲の重要性、感じたんだよね。

ソロコン、伴奏のお友達にたくさん協力してもらって、素晴らしい経験できたよね
この曲吹くんだ!初めてその曲を聴いたとき、絶対無理!とか母娘で言ってたっけね 笑
でも校内で選ばれたいからって、毎日家で何時間も練習したんだよね。今振り返ると懐かしいね。
仕事(配達)の途中で曲を聴いて、研究したっけな~ まだ吹ける?指まわる?

最高学年になるとき、部内がガタついて、子供たちも親も余計な心配事が多かったんだよね。
みんなよく踏ん張った。
あの時、皆で決めたA部門の出場、最後までその意思は変わることなく、頑張り続けることはできたのかな?

最後のコンクール、みんなものすごく一生懸命演奏していて、そんな姿に涙。
自由曲のソロ演奏、すごく良かったよ。もー、ぐすぐす涙出ちゃったよ。
そして最後の最後にもドタバタ 笑 それがにゃご中吹奏楽部なのかもね。

書ききれないたくさんの思い出、もっともっと・・・。良い仲間に出会えて幸せだね。

楽しかったことも、嬉しかったことも、つらかったことも、たくさん悩んだことも、いっぱい努力したことも、
全部全部良い経験。良い思い出。何一つマイナスなことはなかったと、母は思います。
3年間、良くやり遂げました。良く頑張ったね。

今度は自分で人生を決める初めての経験、高校受験だよ。
決めるのは自分。努力も自分次第。

さあ、どうする?


スポンサーサイト

コメント

No title

いかん・・・もらい泣きしそう・・・。

にゃごちゃん。本当に、吹奏楽に出会って、フルートに出会って、仲間に出会えて。良かったねぇ~。中学生という時代にしか、体験できない事を、たくさん経験できた事って。本当に宝物だよね♪

にゃごちゃんも。支えたにゃごままさんも。お疲れ様♪ 

No title

にゃごちゃんへ

中学校最後のコンクールが終わったのですね。結果は満足できるものではなかったのかもしれませんが、それでも、やり終えたという充実感をしっかり感じておられることと思います。3年間、お疲れさまでした。
にゃごままさんの綴られた文章を読ませていただきながら、にゃごままさんとにゃごちゃんが部活で過ごしてきたこの3年間の様子を(勝手に)想像しました。いろんなことがあったのでしょうね。良いことも、辛かったことも、頑張ったことも、フルートと一緒に過ごしてきた日々・・・。これらすべての経験が、にゃごちゃんの「たからもの」。高校生、大学生になっても、「たからもの」を得ることはできるかもしれませんが、それは中学生の時に得ることができるものとは違うような気がします。3年間の部活を通して、にゃごちゃんは中学の時にしか手に入れられないすてきね「たからもの」を手に入れたのだと思います。

そして、これからは高校受験に向けての準備ですね。あと数か月、いろいろなことがあるとは思いますが、これも、「今」しかできないこと、「今」だからできることです。こつこつクラブ会員のにゃごちゃん。たぶん、にゃごちゃんらしく受験に向かっていかれることでしょうね。
まだしばらくは、猛暑が続きそうです。どうぞ、体に気を付けてください。
遠くから応援しています。



にゃごままさんへ
お疲れさまでした。この3年間、にゃごちゃんを見つめ、支えてきたにゃごままさんの文章に思わず涙してしましましたよ。

なんちゃってさま☆

コメントありがとうございます(*^-^*)

中学入学前には想像もつかなかったくらいの充実っぷりでした。
何度涙流しただろうか。
にゃごのもがく姿を思い出すと、ついウルウルきてしまいます。

娘ちゃんは、「レポート」というカタチが毎年残っていくから、
字体だったり、文章だったり、もちろん研究の内容や成果も、、、
目で追える成長の軌跡は、振り返るとその成長のスピードに驚き満載なんだろうな~

あっという間に外の世界へ飛んでってしまいそうな子供たち。
ふと、そう思うと洋服の裾を掴みたくなっちゃう 笑

もう少し、そばで見ていたいよね。

郁の母さま☆

我が娘に、素敵なお手紙をありがとうございます(*´ェ`*)
こうして遠くの郁の母さんとつながりが持てたこと、ブログを通じてのご縁を大変うれしく思います。

きっと、郁ちゃんの中にも同じような想いや経験がたくさんあるんだろうな、と
私も郁ちゃんのこと、そんな風に想像しています♪
継続して長く続けることのできる郁ちゃんの部活生活は、もっと大きな成長の軌跡となることでしょうね。
振り返るその時が楽しみですね! ハンカチ、いやタオルのご用意を! 笑

最終的な結果は満足のいくものではなかったようだけど、
振り返ったらこんなにたくさんの「たからもの」があったんですね~
「たからもの」・・・思い出を素敵な言葉にしてくれてありがとう☆

中学生という多感な時期に、
「仲間」に出会えたこと、「努力」する経験ができたこと。
親としてこんな嬉しいことはないです。おなかいっぱい、大満足です! 笑

さて、受験生としてのスタートをきったにゃごですが、
こつこつクラブの名に恥じない勉強ができているでしょうか?

にゃご曰く・・・「勉強はインターバル走で!!!」とか。
インターバル走、ご存じでしたか?
なんだかこつこつとは逆向きなにおいがします。。。

お疲れ様でした

にゃごちゃん、3年間部活お疲れ様でした。
コメント遅くなってしまいました。
きっと今頃は、次にシフトチェンジして頑張っているでしょうね。
部活って本当にいろんなことがあるよね。
自分の部活時代の事、今の息子の部活の事を思い出しながら
にゃごままさんの見守ってきた想いを感じてウルウルしました。
長いようであっという間だったでしょうね。
最後の大会、大変だったでしょう。後輩を引っ張って自分の演奏も
頑張って・・・・きっときっと乗り越えてきたことは、今後の人生に
役立つことばかりですね。

子供の成長は早い。あっという間に受験を終えて高校へ巣立って
行くんでしょう。親ができることは少なくなってきましたね。
それでもいつでも応援隊でいたいですね!本当ににゃごちゃんも
にゃごままさんもお疲れ様でした。

でんでんさま☆

仕事に勉強に夏休みに大忙しのところ、コメントをありがとうございます♪

学校の部活だから、色んなことがありました。
でも、理不尽なことに出会うのもチャンスかな、ってね。そう思って見てました。
困難を乗り越える練習、たくさんできたかも 笑

子供はみんな、たくさんの「何か」を経験しながら、どんどん成長するんですね。
あっ、大人もね 笑
でんでんさんのように、私も学びの姿勢を忘れないようにしたいな~

にゃごは引退して(受験が済んだら戻るらしく?仮引退というみたいだけど)、
部活の無い一日がものすごーく長く感じるそうです。
しなきゃいけないコト、やりたいコトをやってもまだ時間があるー!!!
とウキャウキャしてます♪
たくさんできた時間を上手に使う工夫をしなくちゃね。
そうそう!「税の作文」は全国共通? 
にゃごもあるみたいで、どんな内容にするか悩んでいるようです。

おつかれさま

何かに夢中になれる
それって本当に幸せなことで、学ぶこともたくさん
そして、心からがんばる娘の応援をできることも
親の喜びだったりします^^

まずは、お疲れさまだね。
自分たちで選んだ道。精一杯やりきることができたなら
大きな大きな拍手を贈りたいなって思います。
そして、心から「ありがとう」って伝えたいです。

ちはやがね
「毎日お弁当ありがとう。がんばる元気をもらったよ。」
ってコンクール後に....
もう、それだけでも涙だよ。
大変だったよね~連続弁当記録達成だものね(笑)

にゃごちゃんは一度、部活を離れるんだね。
時間の使い方、なやんじゃうね。
でも、きっと部活動で学んだ集中力と計画性でさらにパワーアップだね。
これからが楽しみです^^

ちはやも、マイペースにこつこつがんばっています。
お互いがんばろうね。

こはるさま☆

お忙しいところ、コメントありがとうございます♪

子供たちみんながんばったよね!やりきった感満載!
こうして色々な経験を積むことで、人間は大きくなるんだね。
ほんの2年3年前を振り返るだけで、その成長に驚きです。

感謝の言葉、うれしいね!優しいな、ちはやちゃんは。
母たちもがんばったもんね、お弁当作り☆
(実はまだお弁当の日々は続く・・・ですが)

にゃご中吹奏楽部は、このコンクールで一旦引退します。
新しいリズム作り、試行錯誤で頑張っています~
近いうちに記事にしますね!

こつこつ夏休み勉強も気づけば半ば?!
応援合戦してお互いがんばろうねe-271
非公開コメント

