08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

A高校

2015.08.07 23:56|高校選びand受験
説明会にて

「進学指導重点校ですっ!」
学校説明会で何度も繰り返して話に出てきた言葉だそうで、
これが学校側の一番のアピールポイントなんだと思う。とにゃご。

後日、別の学校の説明会に親だけで参加する機会があり、
「何度も繰り返していう言葉が何か、聞いてきて!」と言われました。
アピールポイント(学校の方針)は何度も言う!OK、心得ました


説明会へはA高を第一志望にしているお友達と二人で参加。
私は行けなかったので、全てにゃごによる感想です。

進学指導重点校とは?調べてみると
大学進学率の向上のために、重点的に指導を行っている学校で、
そのための指導者を集められる?のかな。教育委員会の指定を受けないとなれないようです。

近隣の大学と連携した授業等もあり、国際交流のプログラムもあり、
大学進学に向けて方向性を絞っていく色んなキッカケをもらえそうな学校~

チャリ通もできる距離にあり、親的には好印象(お父にゃん大絶賛の高校)なんだけど、、、

「みな真面目そう。といって真面目+アルファの要素もあまりなく、
勉強だけを考える人にはいいのかもしれないけど。今のところ、私はないわ」

「ない」とか言われちゃうと、、、わおだわ
学力的にたぶんちょうど良いと思うんだけどねー。
校内の雰囲気(文化祭に行きました)と、説明会でのお話から、ビビッとくるものは得られなかったようです。
勉強だけではない何かとはなんだろか?
言葉にできない「勉強+青春できそうな感じ」か?

プラスアルファ・・・具体的な言葉にはできないみたいなんだけど、
例えば文化祭で理系の部活の研究発表が活発でなかった(好きなものを追求することに自信をもっていて欲しい)、
そんなところをそう思ったのかな、と想像します。
大学進学にむけての勉強以外にも、「自分」を持っていたい。持っている仲間の中に入りたい。
勉強以外の物事にも力を注げる余力が欲しい。
(↑こうありたいという目標を叶える場所探ししてるんだろうな)


それだけF高の印象がにゃごの中で強いんだと実感した説明会の感想でした。


コメント

非公開コメント

