10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休み~第一週~

2015.08.09 00:00|中3学習
~8/8

部活の無い新生活がスタートしました。
びっくりするほど時間ができて!
引退はさみしかったけど、使える時間が増えたのは嬉しいったらありゃしない
そんな感じに過ごしました 笑

家に居ても暑いだけなので、レッツゴー図書館学習室
月曜以外の平日は9:30~21:00まで開いているので、たっぷり涼める?!

前日夜に課題をピックアップ⇒翌日図書館でこなす⇒帰宅後覚えたかなチェック⇒翌日の課題をピックアップ・・・

やりたい勉強が終われば読書もアリで。
「今日はハードカバーを4冊も読んじゃったよ♪」なんて日も
残った時間に本が読めるんだったら頑張っちゃえる?

そうそう、にゃごがね、
「私はインターバル走でいく」って。

インターバル走とは?
・・・走りに緩急をつけて、一定の距離をゆっくり、そこから一気に加速、またゆっくり走ることを繰り返すトレーニングで、主にスピードアップや持久力の向上を目的として行われます。


長距離のトータルスピードのアップに使うトレーニングみたい。

全く、上手いこと言います。

勉強をやるときは人より早いスピードでこなし、
短期目的が済んだら勉強ペースを落としそこでできた時間を自分の読書等に使い、
一定時間を緩に使った後は、またスピードを戻し課題に取り組む。
そうして受験までの長距離を走り抜けるの。 ーにゃ語録ー


宣言するだけのコトやってくれてたら、何も言うことないけど、
本を読む時間を正当化するため??? なーんてね 笑

国語のテストがほとんど勉強もせずにいつも良い成績なのは、読書以外の理由が思いつかないから、
反対はしたくないけど、
追い込まれれば追い込まれるほどに「本」に逃げるところがあるので、
たまににゃごままニラミをきかせないと、ちょっと危険


今週はインターバル走が上手くいった模様。

国語・・・古語と例文を覚え、漢字
数学・・・塾技にて図形問題の応用、かずおにて二次方程式・二次関数の復習
理科・・・tel帳分野別にて1.2年の復習(地学、気象、光と音、化学反応化学式)
社会・・・Z会ワークにて地理歴史復習一日一単元、公民予習一日二単元
英語・・・私立過去問、昨年の英語塾のテキスト復習

図書館での学習と自宅での復習を含めて、一日8時間ほど勉強できているのかなあ。
来週も同じように続くと良いです

脳にガッツリパワーのお弁当と三時のおやつをたっぷり持参して
心なしか肥えてきたような 苦笑
チャリで汗かいてるはずなんだけど。
お弁当作り・・・頑張る我が子のために料理本も見たりして、母はまだまだお弁当作りの日々です



勉強ばっかりじゃなんなので、
運動不足の解消に夜の市民プール(21時までやっている)もトレーニングに加えようと思って、
(妹弟の水泳の練習にもなるし)
本日は下見がてら家族で夜プールへ
妹弟の水泳の先生になってくれたり、スライダーではしゃいだり、25m真面目に泳いだり、
なんだかとっても楽しそうでした。
部活に明け暮れていた時には、めったに見ることのできなかった家族の普通の関わりです。
そんな感情、忘れちゃってたらどうしよう!って心配だったんだけど良かった
部活でもちろん色んな成長できたのだけど、
あまりにも忙しすぎてそんな当たり前の家族の関わりやホッとする時間が犠牲になってたんだよね。

生身の人間だから、
本当はいろいろバランスよく、生活していけたらいいなと思います。


コメント

非公開コメント

