08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

C高校

2015.08.10 00:00|高校選びand受験
合同説明会にて

入試担当の先生に、学校の事、入試の事、色々教えていただきました。
落ち着いた話し方の先生で、丁寧に質問に答えつつ、色んなお話をしてくれて。
良いお話も
にゃご中へ訪問もしてくれていたようです。

何が、というのは上手く表現できないんだけど、なんだか良さそうな感触。
後日の学校見学会に参加してみることにしました。


見学会

にゃごと二人で参加です。

校内の案内は高2の生徒さんがしてくれました♪
案内人やお手伝いは自主的に参加とのこと。
案内については特にマニュアルがあるわけではないそうで。自分で考えて話をしてくれていたようです。
気軽に質問もできて、生徒さんの雰囲気もなんとなくわかり、とっても良い仕組み

出来たばかりの施設もあり、校内は申し分ない雰囲気です。

小さく聞こえた吹奏楽部の音にフンフン♪反応。
「同じ課題曲だ!」(A部門の課題曲は中高同じ数曲の中から選ぶ)
練習中の音楽室はのぞけなかったけど、聞こえた音にちょっとうきうきのにゃご
その地域では結構な強豪校らしいです。
(少しエリアが違うので、定演は行ったことないです)
この日はコンクール数日前の追い込みだったのかな。
結果に注目だわっ

説明会で前に立ったのは先日合同説明会でお話を聞いた、あの入試担当の先生でした。
学校のいいところを伝える広報マン的な役割?!
ここ、重要な役目だわ。
この担当の先生の印象は=学校の印象につながります。
(校長先生のお話はありませんでしたなぜかしら)

さて、こちらのキーワードは「教養
自立して社会に出るための教養を身につけて欲しいと思っているそうです。

進学実績を見ると、入学時より卒業時の学力が高いのでは?と思うような実績で。
といって、ガツガツ勉強の雰囲気は感じず(夏休みだからかも~)
本当にそうならすごいよね。

そして体験授業なるものもあり。
英語と数学どちらかで、数学を選びました。
内容は過去問についてのプチ解説&受験対策勉強法のコツ!
来てくれたから教えちゃうよ~という内容でした。ラッキー
(にゃごは、それなら英語にしとけば良かったって)

本当は、現在の高校生の授業を見学したいところだけど(みなさんの雰囲気が知りたい!)、
興味を持ったのなら、別のタイミングを調べるのもいいかな。

制服かわいくて
部活も一生懸命で
ガツガツ勉強が方針ではない(たぶん)のに、実績が良い
普通科以外の科も気になる

今のところ、にゃごの印象は+みたい。


コメント

非公開コメント

