08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休み~第二週~

2015.08.17 23:12|中3学習
~8/16

お父にゃんが週の初めから、半ばよりにゃごままがお盆休みとなり、
夏休み満喫中の小学生が二名いる我が家の受験生にとって、試練の一週間でした(涙)

プールに、お祭りに、帰省に、お友達とのお出かけ等々。
分かっちゃいたけど誘惑多し、集中できずの日々・・・

諦めて遊んじゃえ~って気持ちと、イヤイヤここでの踏ん張りで差がつくんじゃないかって不安と、
にゃごもにゃごままも気持ち入り混じって、
結果、、、中途半端に遊び、中途半端に勉強したという感じですかねぇ。
(遊び>勉強

次女が受験生になる時の参考とするならば、
家族がお盆休みの一週間は、それまでの勉強メニューとは別のメニューを用意した方がいいかも
なんとなくそうした方が良さそうかなーとは思っていたものの、
はっきりそう決めていたわけではなかったので、週の後半は少々よろめいてしまいました。

今回途中軌道修正して取り組んだのは、
宿題のメインイベント『理科の自由研究』&細かい宿題。
そして夏休み明けすぐ行われる前期期末テストに向けての提出物(ワーク等)。

このメインイベント自由研究は毎年毎年かなりの時間を費やしていましたが、
(合計30ページ以上という条件付きなので)
過去二年分の取りまとめ段取り術が身に付いた?!
約3日で終了 よくやった!!!

第一週順調だった勉強はペースダウンしちゃったけど、どの道やらねばならぬことでしたので、
気分変えて、やりきったから良かったのかな。

そんな風に受験に向けての勉強は・・・でありましたが、ガンバリもあり
社会の公民はZ会ワークが一周終わりました

「公民好きかも

歴史後半から上手く流れにのって、身近な話題へとつながっていたので、
先取りしている感覚も少なく、新聞読んでる感覚?興味をもって取り組めたようです。
地理と歴史の復習が終わってからの取り組みだったのも良かったかもしれないな~
あくまでもサラっとなので、これから何度となく復習が必要だけど、
これで中学社会を一通りやったことになり、ようやく社会のでる順や過去問に取り組める・・・?

少しずつ、前進してると思いたい!

しかし、夏休みに過去問やるぞなんて、けっこう無謀な目標だったことに今頃気づきました 苦笑
現在の状況から考えると、その前段階が終われば良しって具合かも~

塾でバリバリやってる人に比べたら、やっぱりぬるいんだろうな。

第三週の週末は駿台模試、
第四週の週末はVもぎ、
9月入れば期末テスト、
翌週は学校実力テスト、
と、今週から何かしら毎週テストに向けての勉強も加わり、
さらに、合唱コンの練習で登校したり、学校説明会(夏休み中にあと3校あります)で外出したり。
キャイーン

夏休みの終わりが見えはじめ、早くも下山モードのにゃご
天王山よ~もう一度登らせておくれ~ 

振り返ると一日一日が早い


けれど、落ち着いて、落ち着いて。
着実に、コツコツと進んできた日々。
そうだった、そうだった。
忘れそうになるけど、コツコツが一番大切。
そんな時は思い出せ。
コツコツの成果を。
問題集の右隅に何度となく書かれた日付を。

深呼吸しよう。

スポンサーサイト

コメント

No title

塾組が、ガッツリ「勉強合宿」をしている中。いとこの家にお泊りに行き、BBQからの食べ放題からのカラオケ~♪と。ガッツリ二日間、遊んできた娘(汗) にゃごちゃんは、ちゃんとコツコツしたから、エライ!!!

まぁ、遊んではいるけれど。実験からまとめ。宿題やら塾のワーク・・・と。まったく何もしないで、ダラダラ過ごす時間はないんだから、それはそれでいいのかな・・・って思いもあります。

怒涛の二学期に向けて。お盆明けは、助走を始める時期になってきましたね。頑張ってほしいです。

お疲れ様でした♪

にゃごままさん、忙しいお盆休みでしたね。
私は、長女と2人でのんびりしちゃいました。
今は帰ってきた次女の自由研究まとめです。あと読書感想文・・・
ホウセンカがようやく花が咲いて観察が終わりそうです。
息子は部活で宿題がすでに終わり、明日から新人戦です。
長女は、マイペース・・・・テニスの試合に、体育祭のリーダーの仕事、
模試に宿題にってどこにも受験勉強っても字は見えません(涙)
宿題をじっくりやりこんでて、地理で授業で飛ばされた所とか、歴史とか
調べ直して覚えていたり・・・・このコツコツだけが実力に結びついてほしいと
願うばかりです。とほほ・・・・・
我が家はずっとずっと丘の上を歩いている感じかも~~~

我が家は習って確実に覚えていくようで、過去問どころではないわ・・・・。
目ざすは2月って感じかな。

あと少しの夏休みかがんばろう♪

なんちゃってさま

いまや、塾の合宿はメジャーな催しなんですかね~
部活の仲間たちも「合宿なう♪」らしいです 苦笑

娘ちゃんの切り替えての「ガッツリ二日間」の方が正解だと思う!
中途半端感否めない一週間過ごすなら、旅行にでも行った方がよっぽど良かったって思ったよ。
BBQ⇒食べ放題は同日?! やるね~ 笑
私も、中学生の若さと食欲には勝てなくなってきた 爆 
女子中学生の食欲恐るべし。

娘ちゃん、実験は良い結果でたのかな?
まとめが大変だもんね。丁寧に取り組めるといいね♪

怒涛の二学期・・・だよね、やっぱり。
息切れしないように、学校スタートまでにしっかりウォーミングアップ!

でんでんさま

忙しさに共感してくれてありがとうーーー涙
「夏休みに遊ばなくてどーすんだーっ」って父なので 笑
間に入ってバランスとるの大変でしたよ。

ホウセンカ咲いてくれて良かったですね!
観察の宿題は、植物頼りだから意外と難しいです。
末っ子のミニトマトは、芽が上手く出なくて追い播きしたから生育遅くて、
ようやく実がふくらみ始めたとこで。
「熟した実」と「料理して食べる」の観察が間に合うんだかどうだか心配してます。

長女ちゃんは、自分でZ会を読み解く力を持っているから、それだけですごいのですよ!!!
きっと山のような丘なんですね=*^-^*=

あと少しの夏休み、「お母さん」がんばりましょうね♪
非公開コメント

