08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

D高校

2015.08.23 15:12|高校選びand受験
母仕事のため、お友達と説明会へ。

普通科と理数科を併せ持つ学校で、キーワードは
SSH」と「単位制

SSH調べると各学校で目的やそのあり方は様々なようです。

理系離れを食い止める政策で、
方針を決め、具体的な指導内容も検討し、その上で選考され指定を受け、
専門機関からさらなるアドバイスが入り、相応の予算も組んでもらえる。
だけではないと思うけど(苦笑)、単純に私はそう理解しちゃいました。

とすると、
その学校の生徒のために、一生懸命考えて、指導をしてくれる指導者がそこにいる!
さらにはその環境も整備され、SSHだからこそできる経験が待っている!
ということですよね
指定校であることにマイナス要素は感じません。

D高校には普通科と理数科があるけど、SSHは普通科の中に存在し、
一年次は全員がその準備講座を受講し、二年次より選抜でSSHコースとなるようです。

今のところ、にゃごは「私は理系ではない」と宣言してて 笑
高校選びの要素の中に、「理」はあまり入っていないようなんだけど、
説明会で話を聞いてきて、少し興味を持ったところがあるようです。

こちらの学校では(他校のSSHは別日にお話を聞いてくる予定なので、一般的なのかもしれないけど)
クロスカリキュラムという授業があって、これは全生徒が対象みたい?
例えば 音楽×物理(音の仕組み) や 国語×地学(土佐日記から月の満ち欠けを考える) のように、
双方に関連する内容がある時、他教科の先生が授業に入って、
教科の枠にとらわれない授業をしてくださるようです。

そこ!いいね!!大事だと思う!!!

特に理数に関しては、身近に関連付けて考えづらい部分があるので(特に文系に興味を持つ子供は)、
切り口を理数の枠にこだわらないというのは、素晴らしいと思います

SSHコースは二年三年と理数科とも異なる別カリキュラムで、
国語系が減り、化学が選択でなく必修に?
理数科との明確な違いがイマイチ分かっていないにゃごとにゃごまま。
なんだか高校の選択授業の内容も、昔と違うので???ですが。
そこ分かっていないと、お話になりませんな~ 勉強不足でござんす
大学入試を見据えて、高校での必要科目については早めに確認しておくべきなんでしょうね。
大学入試のシステムも?がいっぱいで。
知らなかったからって後戻りできないから、今調べとくべきなんだろうな。


もう一点のキーワードは単位制。
大学のような?と思ってたけど、そこまで自由度は高くなく、途中に空き時間が出ることもないとか。
カリキュラム表から察するに、私立大文系理系、国立大文系理系のように、
特に早くから私立志望に絞った生徒は、必要教科に特化して勉強ができますよー
でも国立目指すなら、必要な授業は用意してあるから、コレもアレもとらなきゃだめよー
ってことじゃないかと(説明聞いてないので、違ってるかもでーす)。
自主的に選択する、
つまり早くから自分の志望をはっきりさせた方がいい雰囲気になる、ということなんだろうな。
あいまいなまま、好きな教科のみ選択してしまった場合、途中で国立へ変更するとなるとチト厳しい?
加えて、単位制ということで、その指導者(先生)を多く在籍させることができるんだとか。
専門に詳しい先生がたくさん集まってくれてたら、いいよね。どうなのかな?


理数科ついては入れ込んで聞いてきた風もなく、報告もなく、こだわりは少ない?
だけど、メガネ率低め(←自分メガネなのに)で、設備面、部活についてはだそうです。

その他、地域を絞っての説明会だったので、にゃご中生何人も見つけたようで、
「なんか自然と集まって座ってた」らしい 笑
あの子も、この子も、D高目指しているんだってーーー
説明会を通して、みんなの志望範囲が少しずつ公になり、新たな交流もあるのかな。
一緒に二校説明会に行ったお友達も、
いつもつるむ仲間ではなく、今まではどちらかというと勉強面でのライバルさん
みんながどんな視点で学校を選んでいくのか、そんなトークもまだ楽しくしている様子に見えるけど、
夏休み明け、学校はどんな雰囲気なんでしょね~

にゃごままが高三の夏休み明けは、
色黒の友達と色白の友達で分かれたっけな~
まあ、まだ高校受験だから 笑
ちなみに、にゃごは・・・日焼け止めスプレーをシューシューしてたけど、そこそこ健康色!
ってどんな?!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

