10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休み~第三週、第四週、総括~

2015.09.03 23:42|中3学習
書きそびれている記事が、だいぶつまってつっかえてます 苦笑
細かく書いた記事もあるんだけど、ホント自分用の訳わからんメモになってしまったので、
あらためて簡単に総括を。


第三週はその週末にあった難関模試に向けてのまとめを、
第四週はその週末にあったVもぎに向けてのまとめをメインに。

この8月
図書館に通い、ノルマをこなし、帰宅後ノルマのチェック、明日のノルマ作り・・・
その繰り返し。

その内容や目的は、勉強しながら都度軌道修正をし、
自分で組み立てたオリジナルの学習で、自分に不足していた勉強と、やりたい勉強を
たっぷりの時間の塊を使って、取り組めたようです。
定着するか、結果に反映されるかどうかは今後の繰り返し次第だけど、
9月からはこうしていこう!という気持ちが自然に湧いてくる、
そんな8月になった・・・?

当初掲げていたTEL帳への取り組みは、
取り組む前の最低限の勉強が終わっていない教科があったので、
まずはそこからってことで、教科によってはほとんど取り組めなかったものもあり、
やや無謀な計画だったと早々に気づき 苦笑

秋から過去問に取り組めるような下地作りという目標がベターだったな~


国語は古典が今後の課題。
古語が訳せないことには読み解けないことに気づき、
英語と同じように単語暗記からスタートしました。
最低限の単語と用法、例文を覚え、文章を読む作業に入りたいです。


社会は地歴公民3年間分制覇を達成
この夏、いちばん時間をかけた教科です。
苦手意識は完全払拭 マジです
教材はZ会の定期テスト攻略ワークメインに、地歴は数回、公民は一周。
覚えて答えがポンと出るようになると、だんだん楽しくなってくるみたい。
今後は、歴史の年号をもう少し突っ込んできちんと暗記して、ツールにしたいそうです。
そして、地歴公民の基礎をマスターできたので、今後はいよいよ融合問題=過去問です。
レッツゴー


英語はお手頃な私立高校の過去問に取り組み、
長文読めても問題の正答率がイマイチな理由を考察。
文法がちょい甘?甘々?
ってことで、去年の塾テキストを使って復習。
さらに、「SAPIX式英文法123+」をつかって、理解不足の単元から再復習中。
言い回しや書き換えのパターンを叩き込む⇔過去問
今後はこの繰り返しなのかな。
公立入試の英語目標点は100点と言われていますので(汗)
穴を見つけて埋めていく、それしかないよね。


理科は、既習の範囲の分野別過去問に取り組み、光と圧力問題に難アリ発覚。
過去問やでる順は問題と答えを覚えてしまってキチンと考えられないというので、
最高水準(まずは標準から・・・)購入。
レベルがちょうど良いかも。
苦手単元は、一歩進んで二歩下がる戦法で行きます。

夏休みに担任より、
『理科は入試までに範囲は終わらない。そう思って現在未学習の範囲は自分でどんどん進めろ!』
担任=理科です。保護者としては複雑な気持ち 笑
が、にゃごの志望校を塾なしで受験するには・・・とアタマ悩ませてくれているんでしょう。
理科好きのにゃごままは、理科の驚きと感動は予習でなく授業で体験して欲しいのだけどね。
影響の少ないように後ろの分野からにしようかな。
夏休みは復習で手一杯だったので、期末終了後から取り組み予定。


数学は7月に突っ走って予習が済んだので、
ボチボチの演習で、できた時間を社会の勉強に回してしまいました。
今後は過去問に取り組みつつ、塾技を使っていく予定。


以上駆け足でしたが夏休みの振り返りと、なんとなくの今後の予定。
塾とか通信教育とか悩み中。。。もう9月だけど・・・まだ悩んでます


ずっと欲しかったまとまりの時間で、
社会にガッツリ取り組んで、苦手意識がなくなったことが夏休み一番の収穫です
スポンサーサイト

コメント

こつこつクラブ 名誉クラブ員♪

にゃごちゃん、夏休み計画を立ててコツコツがんばったね~。
すごいすごい!がんばった!!!

苦手意識を払拭って、かっこいいな~。
でも、苦手意識を払拭するって、簡単なことじゃないよね。
ものすごく努力して繰り返すことで、自分の中から消えていくよね。
でも、なかなかそこまでいかない。苦手意識は心をざわめかす。
やるしかない!とことん向き合うしかない!ただひたすらにコツコツ...
だから、この夏のにゃごちゃんには拍手をおくりたいです。

ちはやは、なんとも国語...という漠然とした高い山に悪戦苦闘。
国語の力と読書率と密接に関係しているように思います。
さて、さてどこから手を付けていいやら....と今になって考え中(笑)

そうそう、ちはやも、光..屈折あたりになると眉間にしわが
でも、自分で苦手な部分がしっかり見えてきているので
これも学習したからわかるんだもんね。
「わからないところが、わかる(0'v'0)」そう思っています。
それでいいのか???それでいいのだ!!←そう思おう、うん

こはるさま♪

コメントありがとうございます(*゚ー゚*)
返信が遅くなってしまいゴメンナサイ。

ほめほめしてくれてありがと♪
苦手じゃなくなった訳ではなく、苦手意識を追い払ったとこなので(笑)、
次の目標は苦手ではなく「得意」と思えること。ですね!

苦手意識がなくなることで、分からないことを知りたい気持ちが強くなり、勉強が楽しくなる☆
それって理想だなーと思います。
社会は暗記科目なので、向き合えば向き合うほど上昇感ありですよね。
いかに今まで向き合ってこなかったか、痛感してます。

国語はなぞるだけでは奥が深く、受験の国語は読書の読解ともまた少し違うような・・・
一筋縄ではいかない教科ですよね。
先日、にゃごは得意だと思っていた国語の過去問で撃沈し、
超ショックを受けて自暴自棄になって荒れてましたよ。。。
今度記事にしてみます 笑

光の分野、ちはやちゃんも眉間にシワ?!同じ~
「分からないところはココ!」と自分で気づくことが一番大事だよね。
分かりたいと自分で思えなければ、取り組むことも理解することもできないもん。
それでいいのだー!!! ♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

No title

苦手意識克服できて、良かったですねぇ~♪ にゃごちゃん、エライ!!!

それにしても、社会も数学も先取り終!了出来て、スゴイねえ~。娘は、公民は口ばっかりで進んでなさそう(涙)

大手塾の夏期講習に行ってみて。確かに、問題は吟味されてるし、すごくイイんですよね。コレが・・・。でも、自分で計画して実行して乗り越える力って、塾じゃ、つかないんだよねぇ~。ベルトコンベアに乗るのは楽だけど、歩いたからこそ得るモノって、大きいんじゃないかなぁ~・・・って思ったよ。

と言いつつ、我が家も、まだ、9月以降の勉強方法は悩み中です。

なんちゃってさま♪

社会は、
5教科のひどく深い谷だったので、穴をうめるしか先に進めなかったというのが本音だけど 苦笑
一問一答でざっくり範囲をやった後、メキメキを読んだらすごく面白かったようで、
(現実にそった興味深い話で説明がしてあるらしい)近代史→公民にはまったみたい。
少し知識があって取り組むと感動するのかしらね。
にゃごの社会熱に触発された私は、最近話題の日中戦争がらみの本を図書館で。
中学生用は難しく、小学生用で(笑)
歴史も奥深くて面白いんですね~
熱しやすく〇〇やすいといわれる私。熱したときがチャンス!もう少し勉強してみよっかな。

「歩いたからこそ得るもの」背中おされる言葉ですね。
自問自答しながらの勉強も経験して欲しい人生勉強の一つですよね。
にゃごの周囲が、あまりにも通塾率高くて、通ってない人・・・いるのかなあ?

でも、もう少しこのままでいきそうな雰囲気のにゃごです。
非公開コメント

