07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得意なはずが・・・

2015.09.09 23:35|中3学習
「国語」
文法や漢字の学習はしているけど、読解問題の練習はさほどしていなくて、
勉強時間も一番少ない教科です。(読書量は半端ないけど・・・)
なのに、模試になると5教科の中でいつも一番良くて、私って国語得意かも!
なーんて思っているにゃごでした。(今までは)

夏の終わりの模試直前、
国語も勉強しておこうと思ったのか、県の過去問に取り組んでいました。
「私国語得意だし、古文で得点できない程度で80点くらいは取れるでしょ!」
なーんて思っていたら、自己採点60点未満

その結果に荒れる荒れる 笑

記述問題がダメダメだったらしく(←採点も難しいよね)、たった一回分解いただけなのに・・・

「こんなに頑張ってるのに、もう頑張るのやめたくなる(涙)
行きたい学校じゃなくて、行ける学校で青春できればそれでいい(涙)」


しくしくではなくギャーギャーわーわーです。。。

よっぽど自信があったのね。

今まで特別な勉強してきてないんだからあたりまえじゃない!
それが入試のレベルなんだよ!
できないコトが分かったら、これから読解の練習すればいいじゃん!
出題の形式にも傾向があるから、慣れも必要なんじゃないの?
しかも一回目でしょ?なにが分かるっていうの!

はじめは、落ち着いてくれ~と思ってたけど、
そのうちそんなにゃごがだんだん可愛くなってきちゃって、心の中でふふふっ

正解を導きたくって、できなかったから悔しくて泣いてるんだもんね。
得意だと思ってたから自信があったんだもんね。

いいよ~いいね~
その悔しい気持ちが次につながるのさー

自信を持つのも大切!
「国語は得意教科」 
それでいいよ!そうしよう!やろうじゃないか!

一応システムシリーズは本棚にあります。
Z会のテキストもあります。
TEL帳もあります。
学校の国語の先生が面倒見良く、読解問題のコツを教えてくれているそうです。

よし、材料はオッケー
勉強法、一緒に考えよう! 気合いだー


にゃごままにとってはいつかこうなる、という想定内の件でした。
読書だけではどうにもならない時がくるって。
何もしなくて成績が良くて、何で成績が良いか分からなかったら、
本当にできなくなったとき、どうしたらいいか分からなくなっちゃう。

根拠って大事じゃない?
分かる根拠、できる根拠。
試験には技が必要なのかもしれないよ。
探してみよう!見つけてみよう!
スポンサーサイト

コメント

No title

にゃごちゃん、悔しかったね。娘も不本意な結果が出ると、悶絶してるよ(笑) まぁ~、メンドクサイ。 ウチは悶絶の頻度が高いので、お互いに慣れた感すらあるけどねぇ~(笑)

「根拠」って、ホントに大事だよね。

娘に、「国語だけ、習う?」って聞いたら、「問題数をこなして、関係性を自分で見つけないと意味がない」と言うので、昨日、問題集を買ってきました。「何で、その答えになるの???」が。数学と違って、いろんなパターンがあるんだろうね。

受検レベルに持ってくのって・・・やっぱり、演習しかないんだろうねぇ~。

より!前に進むために

にゃごちゃん。
素敵な気づきができてよかったね。
これだけ悔しいってことは、いっぱいがんばってきたからだよね。
点数がとれる喜び、解けた時の喜び。
間違いとしっかり向き合った根気。これでもかってコツコツ繰り返し。
その過程があったから。
「得意科目があるって、うらやましいよ」
ってちはやは言ってます(笑)
悔しいって気持ち、心が叫んでしまう気持ち
それって、がんばっているから生まれるものだよね^^
なんとなくだったら、そこまで、ならないもん。
社会に対する苦手意識だって払拭しちゃった にゃごちゃん。
次にすることは、気づいているはずだもんね♪

それに、もしかしたらいいスタートラインを見つけられてラッキーかも。
今の時点で、それだけとれるんだもの。
これから、本気になったら......ですよね。

悔しい気持ちは、背中を押してくれるよ。
前に進む原動力になるよ。
さらに積み重ねていこう!!

ちはやも、二日目のテスト勉強。
しっかり覚えていたはずの理科で疑問が生まれて、ちょっと焦ってる。
でも、そんな時は、教科書に戻る。
我が家は、必ずその場所へ(0'v'0)♪
いろんな道があっていいよね。
そして、その道があの通学路に,,,,,,続くって信じて♪ねっ。

一緒にがんばろうね。にゃごちゃん。

なんちゃってさま♪

娘ちゃんも悶絶してる? 笑
でも悔しくて悶絶してるんだから、頻度高いってことは向上心半端ないんだね~!
にゃご見ててね、悔しくなくなったらそこまでだなって思ってるの。
だから悔し涙はどんどん流して(*^-°)v オッケェー♪

根拠ね、なんでその解答なのか確定要素を持って答えることができなければ、
いつまでたってもアヤフヤ、偶然、なんとなく・・・から抜け出せないんだよね。
私も、国語だけ塾行くのもありかなと思ったりしたけど、
娘ちゃんの言うとおり、
根拠を自分でみつけられるようになるには問題数をこなすしかないなーという答えにたどり着きました。
その後を今度記事にします!

コメントありがとう(*^-^*)

こはるさま♪

「悔しい気持ちは背中を押してくれる」
ホント!その通りなんだよね!
やったのに、できたはずなのに、できると思ったのに・・・
いろんな気持ちが渦巻いて、できるようになりたいから悔しいと思うんだもんね。
だから、悔し涙を燃料にして前進しちゃうよ~

そんな気持ちになって初めて、まともに読解問題に取り組もうと思ったみたい。
今まで自分の直感で解いてたから、
「根拠を探す」「模範解答の作り方」「文章の作者ではなく出題者の意図を読み取る」
視点を変えようと頑張っています。
本当の国語とは?と考えるといいか悪いか分からないけど、
問題を解くのに必要なツールがどうやったら手に入るか、考えながら勉強してみます!

テスト一日目の雨は大丈夫だったかな?
ちはやちゃんには不安になったら戻る場所が決まってる。いつものところがある。
きっと、本番の前もいつものとこに戻って安心して出発できるんだと思うよ!
そうそう!そして、ちはやちゃんの道も通学路に続くの!

一緒に頑張る仲間でいてくれてありがとう♪

テストお疲れ様♪

にゃごちゃんは、二期制なんだね~~~
本当にお疲れ様。そして受験の間、長い間集中力をきらさない。
うん、本当にって思いながら読みました。

国語かぁ・・・・私自身が大人になってもどうにも得意ではなくて
でも本を読むのは好きですが、根拠を見つけるってすごいなぁって
思います。長女も得意かどうかわからないけど・・・・
やはり問題こなすしかないって言っています。
我が家の長女も先日、得意と思っていた数学でやらかし、
悶絶しておりましたよ~~~泣いてね。
でもふっ切って今やるべき勉強を始めました。入試で本当の力を出せるように
それこそ、長い時間ですが集中していかないといけないですね。

なんとなくで解けていた国語。でも一番は出題者の意図を読み取ることですよね。
そこまで突き詰められたら、怖いものなくなるね~~~
悔し涙は成長へのステップ。我が家も長女によく話しますよ♪
息子にもそれぐらい思ってほしいけど・・・・それはそれは、長い道のりだわ。

にゃごちゃん、がんばれ!
それにしても・・・・・受験期間、長いんですね・・・・。精神力鍛えられそうです。

でんでんさま♪

コメントありがとうございます<(_ _*)>

長女ちゃんの記事読みましたー!
分かるわ~同じだわ~って(←でんでんさんのブログはいつも頷きながら読んでます☆)
得意科目だと尚更なんだよね。

国語も、数学も、ほかのどんな教科も、
不安なところを見つけて、解消法を考えて、実行して、一つずつつぶしていくしかないんだもんね。

そう、悔し涙を流して、吹っ切って、前に進む!
成長へのステップですよね(^^)

にゃご中は二期制で、なんとも中途半端な時期に「秋休み」というのも存在します。
テストの回数が少ないからいいのかなあ?範囲が広くて嫌なのかなあ?
成績は前期後期の二回なので、先生の負担が減って、授業行事に専念できるというのが理由らしいです。

こちらの地域は、私立入試の解禁日が早いらしく、公立も前期後期あるので、本当に長丁場です。
これは多くの塾の説明会等でも強調されていて、
特に後期まで受験するには、合格していく周囲の状況も加わり、精神的に相当負荷がかかるようです。
(その負担をなくすためにそのうち一回になるというウワサですけど)
にゃごは、そんなに緊張するタイプではないんだけど、折れたときの立ち直りに難があるので(苦笑)
勉強と合わせて、精神力も鍛えねば・・・です(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。