10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

実力テスト-7月

2015.09.11 23:59|学校
夏休み明け、すっかりその存在を忘れたころに返却された実力テスト。

思い出すと、社会で大コケしたかなあ?国語は良かったはずだなあ?
すぐに反省しないと忘れちゃいますね。
テスト、模試の振り返り記事はすぐに書かなくちゃだめだわー

偏差値は出ませんが、点数と各教科の校内順位が出ます。
大コケした社会(70点台でした)は、他のみんなも出来が悪かったらしく、
ナント、学年で5番未満でした
にゃご中、大丈夫か?!

この実力テストの社会で焦りを感じ、この夏休み真剣に社会に取り組めたので、
結果として、70点台バンザイの我が家です。

他の教科も、納得いかない点数もあったのに、校内順位は良くて、3教科も5教科もいつもの目標達成
でも、喜んでいいのだろうか。
前に先生に言われた、にゃご中のレベル(残念ながら高くない)というのは本当なんじゃないか?
学校での成績や位置を参考にしちゃいけないかもしれない?


塾に通っている子達は、塾内の成績が塾生に筒抜けで、その情報がみんなに回るらしい
怖いわ~
にゃごは塾に通っていないので、ベールに包まれた存在(美しいベールね 笑)
みんなの前でガリガリやるのは嫌いらしく、不思議に思われているんだって。
夏休みが明けて、勉強時間や勉強法を聞かれることが増えたらしい。
みんなの意識が変わってきたって。

でもね今回のテスト(前期期末)結果がちょびっと心配なにゃごままです。
塾の無い夏休みでよかったのか?ってね。
(表面は平常心、平常心です!→メンタルトレーニング)

そしたら、
「順位じゃなくて、結局自分でどれだけできるかなんだよね」
「校内の誰に勝つとかじゃなくて、相手は自分」
「悔しいモヤモヤを自分の中に残して忘れないようにする」
だって。

カッコイイじゃーん!
対他人ではなく対自分なのね。成長したね~

是非、極めていただいて、自分に勝って自分をコントロールできるようになって欲しいと思います。

コメント

共感者1名ここに^^

「順位じゃなくて、結局自分でどれだけできるかなんだよね」
「校内の誰に勝つとかじゃなくて、相手は自分」
「悔しいモヤモヤを自分の中に残して忘れないようにする」
にゃごちゃん~かっこいい~(オリエンタルラジオ風に....^^)

ちはやも一緒だよ。
いつも相手は、自分。一番やっかいなやつも自分。
あんまり周りの友達の成績や点数は気にならないようです。

ちはやの中学は、成績(テスト)の順位はでません。
だから、学校内のどの位置にいるのかもわかりません。
逆にそれが、向き合うのは自分....につながっているのかもね。
教科の中では、平均点も出さない教科もありますよ。
なので、ちはやもベールに包まれている存在です(笑)
お互い、謎多き少女ってことで^^

きっと、にゃごちゃんは、1歩ずつ前に進んでいる。
ちょっと立ち止まったり、遠回りしちゃうこともあるけれども
確実に力はついているはず。
その遠回りが、よりにゃごちゃんを強くするって思うよ。
だって、心が育ってきているもん。
成績を上がることより、心が育つ方が時間がかかるように思う。
「習慣」もふくめて....。
何より、自分を信じることができるって、自分を時に客観的に
みることができるって成長だと思います。

世の中には目に見えないライバルさんたちがいっぱいです。
でも、一番は自分。
我が家も、しっかりメンタルトレーニングするよ。
素適なお話をありがとう。

にゃごちゃん!お互いコツコツがんばろうね♪

むふふっ。
我が家も、真っ暗お風呂よ~。
まあ、隣の脱衣所はちょっと電気つけるけど....
ゆったりお風呂。気持ちのいい季節になりますね。

こはるさま♪

ベールに包まれた謎多き少女、ちはやちゃんもカックウィ~e-116
そうそう、一番やっかいなのは自分なんだよね。

こないだのね、悔しいモヤモヤを癒してあげようと寄り添いに行ったら、
断られちゃって・・・癒して消えちゃったらダメなんだ、と。
逆に説教されました 苦笑
「親と子、逆じゃね?」とまで言われて、、、はい、私の方が子供です。

強くなったな~って思いました。
「失敗は成功のもと」体得中かな?
母は、失敗体験も大事な人生経験なんだと再認識。
そこも含めての子育てなんですよね。
沢山の経験をして、失敗を糧にできるような人間になって欲しいです。

ちはやちゃんの感性も、こはるさんの感性も、
たくさんの魅力が隠れていて、我が家にはとっても刺激的です(プラスの刺激だよ~)(≧∇≦*)
私の言葉を優しい言葉に変換してくれてありがとうe-266
こはるマジックと名付けてよい?もしや職業はマジシャンだったり?! 笑

ちはやちゃんも!一緒にガンバロウね♪

気付けばお風呂の気持ちいい季節ですね。
今日はのんびり充電できました☆
非公開コメント

