10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

G高校

2015.09.27 10:20|高校選びand受験
9/27追記(青字)

9/13
この週末行われた文化祭へ、にゃごと二人行ってきました。

実はこの学校、7月ににゃごまま&お父にゃんの二人で見学会に参加した学校です。
親が気合い入って・・・というより、
二人で申し込んだら、にゃごが部活で行けなくて、
一人断るのが申し訳なくて、夫婦で行ってきた、という話 笑

この時、私達夫婦は「勉強メインの学校かな?」と感じました。
部活はオマケ、メインは勉強。勉強を阻害するほどの部活はいたしません!
そう断言されていました。

話の内容も、
入学時偏差値→卒業時偏差値がすごくUP!とか、
夏休みは予備校なみに夏期講習があります!とか、
こんな大学に合格してます!とか・・・

大学進学の通過点と考えるなら、学習環境の整った予備校いらずの良い学校かも。
でも、部活も勉強も!と欲張りな我が子はどう思うかな?
感じるのは自分なので、親が感じたことは胸にしまって、
先入観なくG高校を感じてもらって、受験のするしないはそれからだね~
そう話してました。

G高校は、くくりでいくと難関私立のグループに入ります。
よって、にゃごが受験するならば、本命前のチャレンジ校。
合格をいただければ、より安心して本命の受験にのぞめる。
不合格の場合、本命前期に落ちた場合の不合格練習(別の滑り止め併願高に合格していると仮定)。

にゃごの学力で、そういう意味の学校はG高校以外近隣になく、
パンフや高校案内で選んだ、ベストな学校でした。

しかし
文化祭に行ってみてのにゃごの感想は・・・
「ないかな~」

やっぱりそうか。

想像していたより、ずっと生徒は楽しそうに感じたんだけどね。
どうしても本命F高と比較してしまうようで、全てが色あせて見えてしまうらしい。


とりあえず、
今回のG高訪問で受験する可能性があるA~Gの学校全てには足を運んだことになります。
つまり、この中から志望校&受験校を決めていくわけなんですが・・・
一筋縄ではいかなそうな予感



9/27

入試説明会へにゃごが参加してきました。
このG高校は「ないかな」と言ってましたが、

①本命
②第二志望
③安全校
④チャレンジ校(練習試合)

受験校を上記のように分けるとすると、G高校は④にあたる学校。
公立の受験前に本命の合格可能性について判断できる貴重な学校なんです。

にゃごの本命は、こちらに合格できる力が前提の学校なので(私見です 汗)
ここに合格をいただければ少し安心して、
不合格であれば公立受験までより必死に勉強が必要?!

現段階でおそらく④として受験するかな、との方向ですので、
本人の目と耳で見に行ってもらいました。

大筋は親が感じたような内容でしたが・・・
「各教科の先生たちは好印象だった!」そうです。
入試に向けて、各教科の先生が勉強のポイントを説明してくれたようで、
細かくメモをとってきてました~

土曜日で、登校している学生が多かったようで、
文化祭ではない普段の学校の様子を確認できたみたい。
「落ち着いて勉強できそうな雰囲気だった」とも。

受験者の約半数が合格?
合格最低点は受験者平均点より下?
併願者が多いのかな。

英数の勉強はこちらG高校の合格レベルを目標にしたいとこだね。
過去問・・・まだチラ見しかしてないけど、
現在 - 合格レベルの差を早めに確認して勉強ペース作ろう。

願書いただいてきました。



9/13~追記~

G高校へ行ったついでに、県内屈指のアノ有名進学校文化祭へも足をのばしちゃいました。
あんなスゴイ学校、足を踏み入れるのは最初で最後かも、なーんて 笑

感想は、
「すっごーい
ハートマークとため息が大量です。

人間、なにか超越すると何でも備わった人間になれるんでしょうか。
展示も深い、設備もスゴイ、みんな楽しそうで、さらにイケメン&可愛い学生が多く、
んで、みんなすごいんだよね?!

世の中にはいるんですね~

「あーあ、いま小学生だったらな~中学受験にチャレンジしたかもな~」
「5教科受験じゃなかったらな~(ハイレベルな5教科入試の学校なんです)」

苦笑いで「ね~」と相槌。

素敵なホールで吹奏楽部+弦楽部+合唱部の演奏を聴いてきました♪
男子比率が多いせいか、部員は男女比同率くらい?
合唱部の男子君が大きな口で一生懸命歌っている姿がよかったな~

そして中学受験を希望する小学生の親子がたくさん来てました。
次女や末っ子と同じくらいの年齢の子も。
少しでも良い環境を我が子に・・・きっとそう思って早くから行動しているんでしょうね。
我が家の次女や末っ子は・・・まだリカちゃん遊びや野球に夢中ですが 笑
親の働きかけもあるし、本人の精神年齢もありますよね。
子供も家庭もいろいろです。

行きたいと思って努力しているみんな、がんばれ~!!!

(想像していたより、ずーっと魅力的な学校でした
スポンサーサイト

コメント

ときめきがマックスならば

運命の「場所」に足を運んでしまった にゃごちゃん。
恋い焦がれ、考えるだけで鼓動がたかなって.....。
もう、心の中はその「場所」のことであふれている。
ときめきマックス♪

心から行きたい高校があって、そこに続く道を
一歩ずつ歩きはじめた にゃごちゃんにとって
「ほかの学校」は なかなか見つからないよね。
ゆるがない心がじゃまをしている?.....にゃごちゃんの性格からすると...
なかなか「ここっ!」っては思えないのかもしれないね。

でも、親としては(先生もそうらしいです)
自分が行きたい私立を選んでほしいなって思うものね。
複雑な思いです(苦笑)

私立高校
にゃごちゃんの夢....将来に続く選択肢がたくさんある場所が
見つかるといいですね♪
頭をかかえそうですが......(親が....)苦笑

おはようございます♪

たくさんの学校訪問、お疲れ様でした~~
しっかり計画通りに訪問していてすごいです。
我が家は、ようやくです・・・・・。
でもなかなか思うような私立に出会えないというか難しいですね。
大学への通過点として必要な学力を身につけられる所という観点では
きっといろんな学校の選択肢があるんだけど、一生のうちでたった3年間
の高校生活。充実させたいって思いもあると・・・・なかなかね。
 
高校の友は一生の友って言う言葉を聞いたことがあります。
今の時代に当てはまるのかわからないけど、一緒に悩んで笑って
いろんなことを乗り越えていく。中学は自分の成長で精いっぱいだから
落ち着いた高校で、本当の意味での友人に出会える。
そういうことなのかなぁと思っています。この言葉、高校時代の親友の
おばあちゃんから聞いた言葉です♪
現に、いつでも会えるわけではないけど、今でも年に数回会う友人は
高校時代の部活の仲間です。だから子供たちにもそんな仲間を作ってほしい。
だから、長女やにゃごちゃんが感じる違和感って大事で、勉強だけでなく
いい出会いができそうな学校が理想だと思っています。

うまく言えませんが・・・・・何にせよ。子供がキラキラした顔で通える学校が
一番ですね。そのためにはやっぱり第一志望を目指す。
併願校もより理想に近い所を探す。我が家も併願校探しはこれからです。
巡り合えればいいんだけど・・・・・。

中学受験に無縁だった我が家。3人とも幼くて、むく子とむかない子がいるんでしょうね。
我が家の次女もりかちゃんもシルバニアも大好きですよ(笑)
名門と言われる学校は、やっぱり凄いんですね~~覗いてみたい(笑)

入試まであと数カ月、試行錯誤しながら今できることを親子で頑張りましょう。

こはるさま♪

そーみたい・・・。
妥協が苦手なこだわりタイプだから 苦笑
器用なようで器用じゃないんでしょうねー

複雑な母ゴコロです。
将来もまだハッキリしないから、どんな選択も可能な場所でね、
楽しく通える学校があるといいんだけど。

模試の成績なんかも見ながら、もう少し悩んでみます。

ちはやちゃんみたいに、にゃごのモヤモヤが晴れる日が来るといいな!
母のモヤモヤは、こはるさんのお部屋でつぶやかせていただきますねっ(*'-'*)

でんでんさま♪

家族の協力なくして、こんなに訪問することができなかったので、
たくさん我慢してくれた、次女に感謝です☆

勉強も部活も遊びも・・・と欲張って考えると、そんな学校はなかなかなくてね。
長女ちゃんと同じかな?
そうそう、通過点にはしたくないようなので、
お友達おばあちゃんのお話のように、にゃごも私も良い出会いを期待しているのかも。
でんでんさんと、高校時代の友人のように、いつまでも続く仲間に出会える場所、
楽しく、充実した高校生活がおくれる場所が理想です☆

もう少し手の届くところに第一志望があると良かったんだけど。
これから受験に向けて、私のブログには、
時につらくなる時も、思い通りにいかないことも、きっとたくさんあると思います。
結果論はそれもまた人生ってとこなんだろうけど、子供にはキラキラ笑ってて欲しいと思うのは親心ですかね。
へこたれそうになったら、青い空と白い雲のあるお花いっぱいのでんでんさんのところへ、
充電しに行かせてくださいね。

コメントありがとうございました<(_ _*)>

うちの次女はリカちゃんメインで、+シルバニアとレゴ(プリンセスシリーズ可愛いよ~)♪
こまかいものが多くて、掃除機かけるの大変ですわ 笑

非公開コメントさま♪

コメントありがとうございます♪
非公開のため、返信は控えさせていただきます<(_ _*)>
非公開コメント

