08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Vもぎ-8月

2015.09.20 14:27|塾and模試
8月の終わりに受験したVもぎ(県立そっくり模試)の話。

国語=3教科>5教科>数学>英語>社会>理科

今回は理社でやや落とし、5教科偏差値は目標-2でした。
前回、社会で良かっただけに悔しいねー

社会の振り返りポイントは、「年代順に並べ替えよ」
各単元で単語や要点は覚えたものの、時代がMIXされ、項目がMIXされると・・・
おっとっと 

重要事項は年号まで暗記すべし

単語帳、無印で購入してきました。
せっせと暗記です。


理科は、正答率の低い問題をまんべんなく間違えたようです。
ざっくりの復習は「でる順」等でできても、細かな詰めが甘いのか?

まんべんなくが済んだら、次はミスを一つずつつぶしていく

見たことのある問題だらけにしていく。
遠い道のりのようだけど、まだ9月。
毎日必ず時間を取れば、一か月後には30問蓄積されているハズ。
千里の道も一歩から。
分野別に勉強しているときは出来ても、模試で甘さが出るとするならば、
過去問(TEL帳)を解きながら常に各分野の復習をした方が良さそう。
TEL帳がプラスになる、と言われる理由はココか?


数学のミスの内容は、経験のない問題で。
分析をみると、正答率5%未満の問題ばかりでした。
仕方ないかな。
出来なかった問題に出あうたびに、一つずつ自分のものにしていくしかないよね。
5教科中、唯一前回より偏差値のUPした教科です。


英語は、英作文が課題かな?
とにかく書いてみよう!そうアドバイスされました。
文法をマスターした次の段階は、英作文と長文かな。


国語は、悩んでいる割にまた良くて。
しかし、自信のあった作文で3点減点。
⇒論旨の一貫性-2点、句読点の打ち方に不適切なところあり-1点
記述対策もしないとね。



合格判定は、
F高40%
合格実績のグラフ?では、合格者の真ん中あたりといったところでしょうか。
そう思うと、まぁ‥ね‥。でも40%はあんまり嬉しくないよね。
小さなミスを重ねることであっという間に落ちてしまう。
公立高入試は、「いかにミスなく解答できるか」がテーマですから。
厳しいっす。
3教科は安定しているので、理社の完成度の甘さが結果に出ているんでしょう。
意識して→挽回するのを期待しましょう。

判定は悪かったけど、おまけのように「合格射程圏内です」って書いてあり(苦笑)
受験する権利はあるってことで。

『どんな判定が出ても、前期受ける学校は変えない』 / にゃご

母はいつでもあなたの応援団です!
やるなら、やったりましょう

気温が下がるにつれて、受験生意識が高まってきた様子。
ピリピリまではいかないけど、隠れてガツガツ
こないだのメントレは、期末→実力→模試→模試→・・・とエンドレスに続くことに気づいた 苦笑
「要するにこれが受験まで続くのね」って
そうかも~

緊張感を維持する&適度な息抜き のお手伝いも母の役目。
勉強の隙間に、「読書」と「音楽」と「甘いもの」で相槌うってあげなくちゃ・・・ね。


Vもぎの他、駿台、期末と返却されてきてます。
ブログの記事にする前に、次の模試になっちゃいそう。

コメント

非公開コメント

