08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋♪

2015.09.27 12:27|にゃごまま
お友達から秋のお便りをいただいて、まもなく。
こちらにも届きました、橙色の風が!(9/24でした

2601070.jpg
金木犀

いつも突然なんだよね~ ぷわっっといい香り♪
お隣の大きな金木犀。
秋を教えてくれてありがとう!

小さいころ、、、食べたら絶対甘くて美味しいはず!そう思って何度口にしたことか 笑
おままごとにもよく使って。ごはんだったり、ふりかけだったり、おやつだったり・・・
いまでも木の下に落ちた花を集めて、何に使おうかな?ってクンクンしてる。
ホント、砂糖菓子みたいでカワイイ


2601071.jpg
あけび

こちらは試合会場のグランドで。
どなたの土地か分かりませんので、見るだけ~
私はあまり口にしたことないんだけど、一緒にいたママ友はヨダレでる~と騒いでました 笑

秋ですね。
自然の生き物たちはスゴイです。
私たちにたくさんのコトをを教えてくれます。
人間は自然の中に住ませてもらってる。
忘れないようにしなくちゃ。

今、にゃごと理科の先取りで宇宙の勉強中。
地軸が約23.4°傾いているおかげで、季節があるんだって。
(☆詳しくは最寄りの科学館まで☆)

スケール大きいわ~ 人間って小さい。

昔読んだ詩で題名も作者も詳細な内容も覚えていないんだけど、
自分がここに居ることへの疑問を、なぜここにいるんだろうって自問自答していて、
それを読んだとき、ものすごく不思議な気持ちになったのを覚えています。
(足のあいだから地球を見る・・・とかそんな内容だったような。
記憶曖昧ですが、どなたかご存知ないですか?)

誰かの空想の世界かもしれないし、夢かもしれないし、人間って何?自分って?って。
その後、何かにつけて
今の自分は空想の世界かもしれないから、いつ終わるか分からないし、
やりたいことは失敗しそうでもやっておこう!人生一回だからやっておこう!
20代の私、そんな風に思ってた。若いわ~
今は年々そんなパワーも少なくなって、いつもと同じが楽に感じる。
もうオバチャンか~ オバチャンだね~ 笑
子育てして次世代に託そう。


季節は音楽でいうところの、
冬~春~夏にかけてcresc.
夏がf
夏~秋~冬にdim.
そして冬がp
(単に気温がそうともいえる 笑)

だんだん寒くなるんだよなー
今年の冬は、pでも暗くならずに可愛く弾きたい♪

佐渡さん、今日で卒業でしたね。
吹奏楽、そして音楽の楽しさをたくさん教えてくれてありがとうございました♪
「急いで!今日のは録画して~っ!!!」 何度日曜の朝に叫んだっけね? 笑
次回から司会は、イケメンバイオリニスト
きっと若い新しい風が吹いて、また違った角度から音楽の楽しみ方を教えてくれるんだろうな。
楽しみ♪


夜のお風呂で聞こえるBGM。
いつのまにかコオロギの大合唱。
いつまで続くかな?

冬の便りはゆっくりでいいです
きっと全国の受験生家族がそう思ってます 笑

ゆっくり秋を楽しみましょう。
それでは、わたくしは秋の新商品チョコを買いに行ってきまーす
スポンサーサイト

コメント

No title

地軸の傾きとか、月が楕円軌道とか。今になって知ると、新鮮だよねぇ~♪ 妄想仲間発見!(笑)

私は仕事で高齢者の方々とお話する機会が多いんだけど。認知症が進むと、人格も変わってくるんだよね。経験や病変で、変わる所と、変わらない所があって。人間って、不思議だ!って、いつも思ってます。「今」の感情は、「今」の私のモノであって、「今」は移ろっていく。「私は私であって、私の知ってる私ではない」・・・ちょっとしたホラーだよね(笑)

だから。やっぱり、ゆっくり、今を大事にして、味わいたいねぇ~♪ あ、秋の味覚も忘れずに♪

秋に包まれて

うふふっ。
自然って神秘的ですよね。
どんなに暑い夏がつついても、びっくりするほど台風が来て
雨の日が続いても....
「そろそろいいですか~^^僕たちの出番ですよね♪」
ってしっかり登場。植物ってすごいなって思っちゃう。
自分が主役になる日を、ちゃんとわかっているんですよね。
キンモクセイの香りに包まれて、朝の自転車通勤。
秋に包まれて幸せいっぱいですよ~。

詩.....探してみたけど見つからなかった(>_<)
にゃごままさんが感じた気持ち、私も読んでみたかったなって思ったけど
いろいろ検索したけれどヒットしなかったよ。残念。
教科書で出会ったとか、図書館の詩集で出会ったとか....
出会いの瞬間....のエピソード求む(笑)

季節を音楽で表現する
素敵ですね♪
でも、こはる、まだ半袖・短パンで寝ています(^_-)-☆

なんちゃってさま☆

妄想仲間にしてもらえる? 笑
宇宙ってなんだろうね~ 中三理科であらためて感動。
自転公転と軌道を確認する!と科学館へ模型を見に行きましたが、
小さい子がたくさんいる時間でゆっくり確認できませんでした。
きっかけに、科学館へ通いたくなっちゃって年間家族会員に申し込み!
閉館間際狙って、また行ってきます。
イカロスくんの話、なんちゃってさんブログからジャンプ・ジャンプで面白く読みましたよ~♪

なんちゃってさんは、高齢になり再び「素」に戻る方々に触れる機会が多いんですね。
「私は私であって、私の知ってる私ではない」これはたしかにホラーかも。
いつの自分が?自分のどの部分が?本当の自分なんだろうか?自分ってなに?
奥が深いなー。人間って不思議!

我が家も、なんちゃってさん親子を見習って、子供と不思議を共有したいです(*^^*)

こはるさま☆

詩、探してくれたの?!嬉しい、ありがとう!
実はずーっと探しているんだけど、見つけられないんだよ 涙
出会いは教科書です。
小学校高学年だと思ってるんだけど、もしかしたら中学前半かも?(もちろん昭和時代)
言葉じりを変えて記憶に残っているのか、二つの詩が合体しちゃってるのかな~なんて。
でも、教科書を見開いたシーンははっきり記憶に残ってるんだな。
あいまいだけど、エンピツ描きの地球の絵に人が立ってる挿絵もあったような。
「なぜぼくはここにいるんだろう」な内容の後に、
「あしのあいだから地球(地面?)を見ると・・・」と続くの。
私も色々検索したんだけど、
有名な作家さんの詩ではないのかもしれません。
もしや妄想+想像なのかも?
捜索熱が復活してきたので、こんど図書館で探してみようかな。

季節の強弱・・・、
次女が間もなくピアノの発表会でね、キラキラ☆変奏曲練習中です♪
強弱の表現が上手くできなくて、
お姫様の舞踏会みたいな・・・とか、王子様がじゃじゃーんと登場する感じ・・・とか
具体例(?)で伝えてみてますが、ムズカシイ 笑
「季節の変わり目みたいな感じっ」てのも使えそうかな?なんて思ったのでメモしてみました。

私もまだ半袖短パンe-269
朝方冷えるから、子供と布団の取り合いしてるよー 笑
風邪ひかないようにね(^_-)-☆
非公開コメント

