04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中3前期期末&実力テスト

2015.09.30 23:58|学校
9月に行われた期末&実力が返却されました。

期末・・・みんな頑張ってきていて、総合点はいつもと変わらずだったけど、順位少々ダウン
450点以上がいつも10人くらいだけど、今回は15人ほどで。
平均点も比較的良かったようだし、みんな夏の天王山でしっかりプラスに転じてきているんだな。
アップする子はアップするんですね。すごいな~
今回の期末は
数学のケアレスミスと、理科のエネルギー関連の計算問題でのミスがアウチでした

実力も良くなかったら、勉強スタイルかえなくちゃ?ってドキドキしたけど、
こちらは逆にアップ
成績には入らないんだけど 苦笑
進路面談の材料になるようで、良くて良かった
国語で採点ミスがあったけど、訂正できないらしい・・・


期末、実力どちらも社会が好成績で
もう得意科目に認定しちゃおうかと
思い込むことも大事だもんね 笑

分かる⇒できる⇒楽しい⇒もっと勉強したくなる

公民の勉強はすごーく面白いようです(⇒特にメキメキは雑談が面白いって)
あっでもね、にゃご中はメチャクチャ遅れているので、この期末は歴史最後までが範囲
大丈夫か???

社会が一段落したので、こつこつクラブの次の課題は理科かな。
苦手分野の再復習と先取りを秋休み終わりまでに終わらせる!
スポンサーサイト

コメント

こつこつクラブすごい!

にゃごちゃん、頑張っていますね~~!
本当に子供たちの頑張りを聞くと励みになります。
長女も社会の公民は楽しいみたい。こちらも歴史はまだやっているよ~~
2学期制は今が期末なんでですね。こちらは3学期制で中間が終わった所です。
すでに続々と返却されてきています。

そうそう得意だという思い込み?!って大事ですよ。
我が家も理数がその域です。実力テストでこけた数学は
通常通りの挽回しています。周りはかなり撃沈していたようですが・・・・
安定してきた国語は、今回は駄目かもって涙目。
苦手意識が強かった英語も伸びだしました。天王山は昇っていないけど
彼女のペースでコツコツやっているのでしょうね。

我が家も9月上旬は、勉強スタイル変えるかって思っていたけど
本人のやり方を尊重して見守ろうって思っています。

早くも10月・・・・・・頑張れ!受験生!

にゃごちゃんの学校では順位がわかるんですね!こちらは全くわからずです。
ヒストグラム(棒グラフ)は渡されますけどね・・・・。

でんでんさま☆

コメントありがとうございます<(_ _*)>

長女ちゃんの学校もまだ歴史やってるんだね。
にゃご中の先生は、最後まで終わりません宣言してるらしくe-350
こちら入試が早いので、どうなるのかドキドキです。

公民は、実生活に直接役立つから楽しいのかな?
にゃごも「社会」が楽しいと思える段階にようやく届いたようで、苦節半年。。。
こつこつがんばるみんなにいただいた力です♪ みんなありがとう!
振り返ればたくさんの時間をかけて向き合ったからなんだけど、
塾に行かずに、自分でスケジュール組めたおかげかなーとプラスに考えてます。
これも思い込みだよね 笑

そして、時にはコケも重要だったりするする!
長女ちゃんは数学で挽回してより強力科目へ☆にゃごは社会がやる気科目へ☆
骨折すると、その後骨が強くなるって言うじゃない?(←都市伝説?)
それみたいなものかな、なんて 笑
きっと長女ちゃんの国語の涙も、次への力となるんだよ~!
次回が楽しみだね。

にゃご中では、各教科、主要3教科、5教科の順位がそれぞれ出て、テストの度に成績表として渡され、
そこに子の感想、親の感想を書いて先生に返却します。
塾に行っていないので、学校内の立ち位置が分かる良い機会です。
今回の実力テストは、各教科それぞれの順位に比べて5教科合計の順位の方がずっと良くて、
苦手教科なく各教科まんべんなく得点することの大切さを実感しましたよ。

ホント、早くも10月。もう衣替えですね。
ゆっくり冬になればいいよね~ってにゃごに言ったら、
「さっさと冬がきてくれていいよ。明日に受験でもいいくらいっ!」だって。
早く受験終えて高校生になりたいんだそうです 笑
受験勉強は大変だけど、高校生になる日が楽しみだね♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。