07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の学習

2015.10.03 23:28|中3学習
夏休みに比べて、一日の勉強時間が減ってしまったので、ペースがダウンしたように思うけど、
一日の教科数を絞って、教科ごとのスピードは変えていないようです。

9月は、学校の期末テスト、実力テスト、模試二つと怒涛のテスト月間でした。
よって、各テストに向けての確認作業がメインだったのだけど、
並行してプチ達成感の得られる学習をチョイス

テストに向けての緊張感の持続というメントレは、
途中わーっとなるかと思ったけど、そうでもなく、
一日一日が同じように時を刻み過ぎた感じで、なんとなくそんな状態に慣れてきたのかな、
現在も継続中です。

学習状況、下記にメモします...φ(._.*)

国語
国語過去問で撃沈したおかげで、「やっぱりシステムやるー」と倫理完成編一周。
もう一周はまわさず、公立高校編スタートしました。1/2ほど終了。

8月末の駿台模試で漢字ミスがあったようで、「漢字もやっぱりやるー」と漢検問題集の書き取りに取り組み一周。
システム公立高校編別冊に取り組み中。

8月より古文に取り組み、薄めの問題集を終えたけど・・・
過去問解いてみると、単語やら古典知識を覚えないと何ともならん
と気づき、とりあえず方位と時刻、月齢、月の異名、作品の年代等々覚えてチェック。
単語は、単語として覚えても文の中での使われ方を見ないと、なかなか頭に入らないらしく苦戦してます。
新たにシステムシリーズの古文漢文編を導入しました。
こちらの問題集は相性良し悪しがあるようで、万人向けではなさそうだけど、
にゃごには参考書風の文面より、読み物になっている方がアタマに入るようです。
現在1/3ほど終了。
何回かやったほうがいいのかな?
一周したら、過去問で理解度を確認する予定です。


社会
各テストに向けて歴史の総復習を何度もやったので、歴史はだいぶ安定してきました。

Zワークで一周取り組んだ公民は、メキメキで取り組みなおすことにしました。
現在1/2ほど終了。
メキメキは赤シート法なので、初めは「合わない」と言ってましたが、
コラムっぽい内容が面白いらしく、勉強後に楽しそうに話してくれます。
ニュースで聞く単語がたくさん出てくるもんね。

とりあえず地歴公が済んでいるので、TEL帳スタート!
北から下がってきていて、東北地方まで終わったところ。
ココ弱いな、と感じたところの振り返り学習も並行。
中国史、年号暗記等。やってみたいというので、憲法前文も暗記中。(←私も中学で覚えた記憶あり)


理科
実力テスト終了までは、既習分野の復習。
以降は先取りスタート。宇宙、遺伝、生態系。
ニューコースの参考書⇒ニューコースの問題集⇒でる順 でとりあえず終了。
ちょっと前まで物理分野で唸っていたので、「生物いーわー」だって。
残るは化学分野。
学校で実際に実験しながら学習して欲しかったけど、過去問に取り組みたいというので、
手を付け始めたところ。
秋休みまでに過去問スタートしたいな。


英語
各テストに向けて、文法問題の確認作業。
テスト後・・・「長文読解に時間がかかるー単語力が足りないのかもー」と単語帳で単語暗記。
他教科に時間を使うことが多く、長文の訓練しないとなーという思いのみで、行動はしていましぇん
国語で過去問解けば解くほど得点力がUPしたので、きっと英語も長文を読めば読むほどUPするのかなあ?
なんて考えです。
理科の先取りが済んだら、もう少し英語にも時間かけたいな。


数学
模試で、立体図形、整数、規則性分野が弱いことが分かりました。
弱いというか、まだまだ演習が不足しているってことでしょう。
TEL帳を解きつつ、塾技で弱小分野をつっつき中。
TEL帳は社会同様北から進めて、東北地方まで終了。
国語でも思ったけど、
TEL帳は全部違う県の問題だけど、なぜだかやるほどにミスが減っていくらしい。
やり込むとチカラがつくと言われる意味を実感中。


志望校に合わせて学習を絞ったほうがいい時期なのかな~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。