08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

世論調査

2015.10.04 22:10|にゃごまま
某TV局の「電話による聞き取り調査」
聞いたことあったけど、実際に電話がかかってきたのは初めてー

内閣改造に関しての調査が主でしたが、他マイナンバーや原発、沖縄問題等もありました。
日頃からもっと自分の意見をまとめて持っておけば良かったと反省。
ほぼYESNOでの返答だったので、答えられない問題はなかったけど、
もう少し考えて答えたかったなーと思う質問もアリ。
(子育て世帯ですので、子育て関連の政策には関心あるんだけど 苦笑)

公民学習と合わせて、政治関連の話題が増えてきたにゃご家。
これからの日本は君たちが作っていくんだよ
まちづくり体験を実際の市政国政に重ね、
自らの役割を自覚して、積極的に行動できる人間になって欲しいです。
受験とは、未来を見据えて静かに足場固めをする時期なのかもしれません。
人生の礎。
自分づくりの真っ最中。


義務教育が終わり高校生になるって、子育ての一区切りでもあるような感じなんですか?

「高校生になったら、こんなにお母さんと話す機会なくなるのかな」

勉強を自分ですすめると決めてから、二人の時間が増えました。
勉強と言いつつ、いろんな話するの楽しいよね!
二人だけのお出かけも楽しいね!(行先は説明会だけど 苦笑)
年の離れた妹弟をもつ長女は家庭でどうしても遠慮しがち。大人扱いになってしまうこと度々で。
実際、なかなかツーショットの機会もなくて。
そんなとこから、この「にゃごの勉強memo」はにゃごメインのブログだったりします。
このブログはあなたが主役~

高校生になっても、大人になっても・・・
お母さんは二人で話す時間を持ちたいと思ってます
三人のお母さんだから、割り当て(?笑)時間は1/3だけど、3倍濃厚だから許してね。


コメント

非公開コメントさま☆

コメントありがとうございます♪
非公開のため、返信は控えさせていただきます<(_ _*)>

愛情は3倍

にゃごちゃん、説明会だったとしても母を独り占めできてうれしいですね♪
きっとにゃごちゃんなら、高校生になってもいろいろと話をしてくれそうです。
我が家もそうかなぁって想像しています。

第1子はね・・・どうしても下の子に遠慮して我慢しちゃいますよね。
だってお母さんの両手はいつでも下の2人がぎゅうって握って離しませんから。
下の子たちにとっては生まれた時から常にライバルがいて、母の愛情をとりあいますからね。
我が家も同じです・・・一番遠慮をするのが長女です。
だから学校説明会とかテニスの試合とかテニスの迎えの時か2人時間ですよ。

まだ次女が生まれていなかった頃、我が家は上2人の年が近いので
それぞれとデートしたことが懐かしいです。その時の2人の笑顔を思い出します。
今もそれぞれの子の応援を子供たちが望む限りしていこうって思います。
3人目が生まれた時、愛情が3倍になったと私も思いました♪

どの子も宝物だものね。
受験・・・・大変だけど、人生に役立つこと。壁を乗り越えていく経験は
無駄にはなりませんよ~~~あと数カ月、頑張ろうね♪

でんでんさま♪

食事の時間は、狙ったかのようにせーのでにゃご以外(父含むパターン多し 笑)が話し始め、
私が聞き役、にゃごがつっこみ役。
みんなといると自動的に大人の役目になってしまうことが多いので、
二人にならないとゆっくり話せないんですよね。
でんでんさんのブログの中の長女ちゃんにそうそう!って重なる部分がたくさんです。

デート♪いいですね~! きっと、長女ちゃんも長男くんもニッコニコだったんだろうな。
でんでんさんの真似させてもらって、
春の花が咲くころ、私も3人とそれぞれ3回デートしよっ!(父も入れたら4回だ 笑)

「子供たちが望む限り応援したい」
本当にそう思います。
母は一人・・・物理的に、望むように応援できないときが一番ツライです。
だからこその愛情3倍宣言!求められる幸せを喜びにしなくちゃですね。

いつも思うんだけど、、、
でんでんさんはズボラでなく、愛情たっぷりの温かいお母さんにしか見えませんよ~!
私の理想のスーパーお母さん(*^▽^*)
仕事も家庭も頑張る姿、カッコイイです♪

私も今月半ばから研修たてこみで、忙しさドキドキですが、
みなさんの頑張る姿を読み、乗り切りたいと思います!

コメントありがとうございました<(_ _*)>


非公開コメント

