04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vもぎ-9月

2015.10.07 23:18|塾and模試
テストとテストの間隔がだいぶ詰まってきている今日この頃。
受験生の秋は模試のシーズンなんですね
去年の今頃は、「今」を想像できなかったな~
ということは、想像を超えた来年の10月が待ってる
わぉ、どんなかな。楽しみ

さて、
前回少しダウンしたVもぎでしたが、この9月で少し戻り、=志望校合格偏差値となりました
(といっても、B判定だけど)

国語>>3教科>5教科>数学>英語>社会=理科

今回は国語でにゃご人生最高の偏差値をゲット
3教科、5教科の合計偏差値を引き上げてくれる得点科目となってくれましたよ~ん
3回の受験とも、安定して好成績な国語です。

にゃご県公立の国語は、
得意な人には不利らしい(高得点が取りづらく、得意と不得意の差が出にくい問題)と聞いています。
Vもぎが県公立の問題に沿って作ってあって、そこで上手く得点できているんだとしたら・・・
もしかして国語に期待しちゃっていい?!

問題の傾向は塾の公立対策講習会で聞いた程度で、実はにゃごままノーチェック。
でも、ここでしっかり大人目線で傾向を分析して、
いまのにゃごに弱い部分を強化するような勉強スケジュールを組んだらプラスになりそうだなあ。


社会
振り返りポイントは、またしても「年代順に並べかえよ
細かな年号暗記がまだ定着していないってことだね。
単語暗記と同様に、こつこつやらなきゃね。
でももしかしたら、頻出並べ替えとか、問題の傾向ってあるのかも?

理科
9割以上得点できていたけど、平均点が高かったのか、偏差値はそこそこでした。
なんとなく得点できたのか、しっかり得点できたのか。
常に各分野から問題が出るので、Vもぎ前は良い復習ができてます。
新たに学習した単元も、同程度得点できるよう、振り返りだけでなく演習も重ねたいね。

数学
理科と反対に平均点が低く、8割程度でしたが良い偏差値でした。
計算の段階で正答が導けていたのに解答欄に転記する際書き間違えた、とか、
xとyを逆に書いてしまった、とか
凡ミスを減らしましょう

英語
英問英答や、英作文ができてないようです
文法学習が終わった後、方向を見失っているにゃご(とにゃごまま)。
今後どうしていくのがいいか、この連休でゆっくり考えたいです。

国語
すごい偏差値だったけど、実は満点じゃなくて。
なんと間違えたのはかんじぃぃぃ~
「ふるって」⇒「☓振って」(〇奮って)
作文中で「☓礼議」(〇礼儀)
痛恨のミスっ
漢字・・・忘れちゃならん重要ポイントでっせ~
メインでガシガシやらなくてもいいけど、毎日ちょこちょこはならないとね
その他、数問あった記述はキチンと得点できていて、結果は
公立の過去問で傾向を分析して、得点源になりそうな分野に絞って勉強するってできたらいいのかな。


受験者数はだいぶ増え、約12000人!
全体順位は・・・すごく良かったです これが続くといいんだけどね。
同時期に受験した駿台でダメだし~の流れになってしまいませんように。。。恐怖っ

スポンサーサイト

コメント

成果!!!

にゃごちゃん!いいぞーーーー!!!!
夏の取り組みが、ぐっと力になって出てきたんだね。
社会は、もう得意教科にしちゃってOKですよ(0'v'0)♪

もちろん成績で一喜一憂してはいけないこともわかってるけど
がんばりを、うんと認めてあげたいなって思う。
必死にもがいて取り組んだ勉強。親としては成果(結果)として
感じてほしいなって思うもの(うるうる)
その喜びが、次へのエネルギーになるもんね。

実は、ちはやは「停滞期?!」なんです。
まあ、書き仕事や文化祭やステージが3つ控えていて
手一杯の飽和状態だから仕方ないのだけれど
「勉強ができていない(>_<)眠いよーーー。だるい~。」
と、机にのびております。
今は、まず体調を整えてできる分....と話しているのですが。
11月からうまくペースをつかめたらって思っています。

にゃごちゃんの今回の結果。
がんばった分、自分の力になっているよ。
そう、ちはやにも伝えますね。
にゃごちゃん♪さんきゅーです(0'v'0)v

こはるさま♪

得意科目に承認していただき、ありがとうございます<(_ _*)> 笑

そうそう、成績に一喜一憂しちゃいけないんだけど、
毎日の目に見えないガンバリがカタチになってきて、良かったなって思います。
努力している過程が一番大事なんだもんね。

ちはやちゃん忙しいね。
最後のステージで思いっきり力を出してほしいから、今は部活>勉強でもいいよー
何より、今まで両立させてきたってことは大きな大きな成果だもん。
季節の変わり目に疲労が重なって体調崩さないように気を付けてね。
ステージのお話、楽しみにしてます♪

こはるさんのインフル接種のお話、参考になりました。
我が家も今年は家族みんなで受けようかな。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。