08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴーゴー歌推♪

2015.10.08 23:48|学校
去年の今頃は、
みんなで歌いたい自分と、思うように歌ってくれないクラスメートとの気持ちの距離感がつかめず、
「処世術」とか冷めたこと言っちゃってたにゃごですが、

ついに今年、見つけたんだそうですよ、裏ワザを!!!(裏じゃなくて表かも)
自信満々に教えてくれて、その様子がいつものクールなにゃごじゃなくて可愛かった


そのワザとは・・・
「まず、歌ってくれなさそうな子と仲良くなる

何でも言えるくらいの仲になっておいてか~ら~の~「歌おう♪作戦」

ストレートにやって欲しい気持ちをぶつけるんじゃダメだった去年。
今年は、押してダメなら引いてみろってことで、
ちょっと時間がかかるけど、まず相手のココロに入り込み、自発的に歌うように仕向けるんだとか。
本人曰く、「手のひらで転がす感じ」だそうです。 ←何者? 笑
夏前から仕込んでいたらしい???

もうあなた、立派な営業マンですよ
是非わが社に!うぇるか~む

いろんなクラスメートがいる地元の中学校。
気持ちを一つにまとめるのって難しいと思う。
「仲良くする」って小さな子供でも分かる基本なんだけど、大人に近づくほど難しいこともあるよね。
地元中での経験がプラスになるのかなあ?マイナスになるのかなあ?なんて心配してたけど、

「にゃご中で良かったなって思う」 

今、にゃごはそう言ってます。
にゃごままもそう思います。いい出会い、いい経験たくさんあったよね。


お友達のブログに、今のにゃごにぴったりな言葉を見つけました。(お借りします!)

たくさんの友達に出会って・・・
いろんな気持ちに気づいて・・・
ちょっとしんどい先に、大切なものを見つける・・・


とても素敵な言葉で、ずきゅんときちゃいました。
学校へ通う一番の目的は、勉強ではなくそこだよなって思います。

にゃごのココロの成長を感じ、なんだかほわほわ嬉しい気持ちになった一コマでした。

合唱祭本番は、半日お休みをもらって見に行く予定(どうか、どうか、急な仕事入りませんように)。
楽しみだな
スポンサーサイト

コメント

No title

にゃごちゃん、頑張ってるネ♪ 中学生活最後、このクラスで盛り上がれる行事も最後なんだけど。勉強もシビアになってくる時期なので、なかなか大変だよね。娘も合唱練習真っ只中ですが、威張りたい系立候補の役員さんらしく、真面目にはしてるけど、みなの結束力や盛り上がりはイマイチのようです。北風と太陽・・・の、太陽みたいな、にゃごちゃんの作戦、素晴らしい♪

もう、他人の意思でなく、自分の意思で動くお年頃だもんね。だからこそ、まとまって頑張れると、いいよね♪

これから、高校、大学、就職と。自分と近い価値観の人が集まりやすい環境になっていくので。いろんな子がいるのは、中学まで。でも、地域社会に出ると、これまた、いろんな人がいる社会なので。やっぱり、ここで処世術?を学んでほしいですねぇ~(笑)

No title

「今の中学で良かった」
うちの長男もそう言ってくれます(*^^*)
私自身は、自分の中学があまり好きではなかったから、楽しいこととか全然思い出せないの(^^;)
だから、そんなふうに言える長男がちょっと羨ましかったりします♪

にゃごちゃんと同じように、長男も合唱コンクールのリーダー。
来週の本番に向けて、朝練・放課後練がんばってます!!
今から見に行くのが楽しみ・・・な反面、感動の涙がぽろっと出てしまいそうな予感もしています(^^)

なんちゃってさま☆

北風と太陽・・・なるほど!
今までは頑なな感じで、相手に合わせるのはちょっと苦手だったんだけど、
少し乗り越えられたのかな~と(^^)
ディズニーの経営本が最近のバイブルらしく(私は立ち読みしかしたことないんだけど)、
夢の世界を作るには?人の心をつかむには?秘かに人の心理を研究しているようです。
活用実験中? 笑

そうだね、これからは自分に近い人にギュッと集まっていくだろうから、
処世術?を学ぶチャンスは今なのかも 笑

子供たちには、大人になるまでに(色んな意味で)自分で生きる力を身に付けてほしいですね♪

SMILYさま☆

自分の今を肯定してくれたら、そんな嬉しいことはないよね♪
環境をプラスに変える力を少しずつ身に付けてるのかな?
子供の成長ってすごいよね~ 成長を感じるって嬉しいよね~

長男くんも合唱コンのリーダーなんだ!
男子の動きは、男子リーダーにかかっているといっても過言ではないらしいよ(^^)
来週・・・もうすぐじゃない!またカッコイイ雄叫び聞けるかな?
リーダーがんばれーーー
私も想像するだけで感動の涙が 笑
中学最後だもん、泣いちゃいましょう!!!
ハンカチじゃなくてミニタオルにしないとねっ(*^▽^*)

No title

にゃごちゃんの中学は、これから合唱祭なんだね♪
ひよこの学校は、ついこの間終わったばかりだよん(^^)

結果は準優勝で「おしかった~!!」って感じみたいだけど、
うちは体育祭も春だし、クラス皆で頑張る行事って、
合唱祭が中学生活最後だったもんだから、
部活以上に(?)朝練&午後練を頑張ってましたよ(^m^*)

でも、中には「音楽は苦手だから、合唱祭なんてヤダ!」って人もいるし、
「受験直前なのに、毎日朝も午後も練習するなんて・・・」って人もいるし、
まとめていくのって、本当に大変だよね(^。^;)
にゃごちゃん、営業マン的手腕を発揮して?(爆笑)、頑張れ~!
ホントに・・・きっと・・・すごく良い経験になると思います(*^^*)

我が家はいつも大騒ぎ・・・

にゃごちゃん、頑張っていますね~~~
すごいなぁ~~~手のひらで転がすなんて大人な発言(爆)
わかるわ~~~その感じ。

我が家の長女にもその言葉を聞かせてがえたい!!!
合唱祭の時もなかなかまとまらず、愚痴を家で聞かされ
学校で言えない分、母に言うんですけど・・・・・
今は体育祭でもめてて、傷だらけだし、愚痴が多いです。

人をまとめるのは難しいですね。まぁ・・・・そうやって学ぶんですが。
大抵かき乱す子は同じようですよ~~~おほほ。

そんな子の裏の気持ちを母は考え、長女に話すと違うかもしれないけど
そうかぁって納得して前に進んで行っているよ。
終わると楽しかったって言うんだけどね・・・・毎回、大騒ぎですよ。

ぜひぜひ合唱祭、見に行って楽しんでください。
我が家も来週末は体育祭です。仕事が入らなくて良かった~~笑
普段仕事のない日でもこの時期、イレギュラーで仕事になることあってね。
応援楽しんできます。

いろんな価値観の人間がいる事。地元での友達がいること。
とってもとっても大事なことです。
いろんなことがあって、それでも最後は笑顔で卒業できればいいなぁと
思っています。

マミマミさま☆

ひよこちゃん達、準優勝スゴーイ!!!
やっぱり朝練午後練あったんだ・・・まるで部活みたいよね。
にゃごも下校が最終下校時刻とあまり変わってなかったりします 苦笑
塾組は大丈夫なのかなあ?なんて勝手に心配したりして。

最後の行事だから、音楽が好きだから、みんなで頑張りたいから、
って思ってる人ばかりじゃないだろうから、理想と現実の間でいろんな想いがあるんだよね。
にゃごは今まで「私は私、人は人」なタイプでしたので(今もそう変わってないかも 汗)、
やりたい人が頑張ればいっか、って感じだったんだけど、
今回は努力した?練習も軌道にのってるから?今回のお話となりました。

社会に出ると、当たって砕けろ精神が必要だから、
営業職に就かなくとも(笑)、プラスになる経験だったな~と思います。

ひよこちゃんは生徒会そろそろ引退したのかな?
たくさんの経験は宝だね♪

でんでんさま☆

手のひらで・・・って、チョー上から目線で失礼な奴です 汗
が、思っているようにみんながまとまってきているのが、嬉しくて仕方なかったんだと思います(*^^*)

イベントに熱い長女ちゃん、一生懸命だからそんな気持ちになっちゃうんだよね。
長女ちゃんも、そんな親子関係もいいな~って!
そんな時のでんでんさんのお話も頷きながら読んでます♪
経験しなかったら分からないコトたくさんあるから、悩んで苦しくなるかもしれないけど、
自分づくりの今はいろんなチャレンジを応援したいですね!

にゃごは感情をあまり表に出さないタイプなので、
ものすごーーーく悔しかったとか、ものすごーーーく嬉しかったとかじゃないと報告してくれないんです。
だから今回は相当嬉しかったんだと思います。
ココロが育っている様子を聞いて、私も相当嬉しかった(笑)のでブログにしました。

活躍しそうな二人がいるから、体育祭楽しみですね~☆
でんでんさん、お休みで良かった!
二人一緒の体育祭は、もしかしたら最後かも?
応援楽しんできてくださいね。爽やかな秋晴れになることをお祈りしてます♪

にゃごちゃん推し

「にゃごちゃんと歌いたい!
というか、一緒に”歌おう作戦”に参加したいぞ♪」
と、ちはやが飛びはねておりました(笑)
気持ちが、とおおおおおおお~ってもわかるようです。
共感者あり(0'v'0)♪♪
ちはやもパートリーダーとしてがんばっております^^
「例」の協力要請はいい感じに進んでいるようですよ(笑)

苦手なものや得意ではないものを、がんばるのは大変。

でも、ちょっとしたきっかけやタイミングで
素適なハーモニーになるといいね^^

でもね、思うんだ。
にゃごちゃん、すっごい何かを得ているって....
だれもが平等に得ることができるものだけど
そう簡単に得ることはできない....何か。
これこそ、ちょっとしんどい先にあるものなんですよね^^
にゃごちゃんの経験は、これからもにゃごちゃんを支えてくれるね。
そんなにゃごちゃん推しのこはるです!!!
「私も!」
と、ちはやが叫びそうです。
合唱の中に、フルートとクラリネットをいれるってどうよ!
と、ものすごい妄想中のおかあちゃんです。

こはるさま☆

出だし&主旋律、伴奏のようにクラをもってきて、合唱スタート、相槌にフルートぴろぴろ~
=合唱+クラ+フルート♪
で、どうよ!!!(妄想仲間っ) 笑

事後報告でごめんなさい。
こはるさんの素敵な言葉、にゃごにもおすそ分けいただきましたm(_ _)m
「ちょっとしんどい先」のところがなんとも胸きゅんです。

大人でも、気持ちや考えが異なる人と歩調を合わせるのってすごく難しい作業。
自分から歩み寄ることで、実は簡単に近くに行けたりすることができたりするんだけど、
それは誰かに教えてもらうだけじゃできなくて、
やっぱり自分でしんどさを乗り越えて初めて分かることなんだなって、
こはるさんの言葉を読んで思いました。
いつもありがとう☆☆☆

今までも、そんなアドバイスしてこなかったわけじゃないんだけど、、、
「自分で」そう思って、「自分で」そう行動してみた、ところに今回は拍手です☆
たくさんの経験をしながら、「こんな時は・・・」「あんな時は・・・」
自分づくりしてもらいたいですね。
(譲れない大きな自分もいそうだけどe-264


ちはやリーダー!
ちはや中合唱コンのクラス協力要請と作戦の実行は任せた!!!
素敵なハーモニーの報告を待つぞっ♪
非公開コメント

