09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに・・・

2015.10.10 15:58|高校選びand受験
受験までのカウンターが二桁になりました
ここからは早い?

にゃごままの職場の業界用語で、
「秋の一日は春の一週間」と言う言葉があります。

これは
秋に仕事が一日遅れると、春の一週間分遅れたことになりますよ!
だから秋は先延ばしにせず、予定通りコトを進めましょうねっ
という意味です。

コレ、秋⇒秋~冬と置き換えると、受験生にも使えそう

まあ、焦っちゃいけないんだけど、
春はまだ先一年あるしーなんて思ってたけど、
「あとでー」の札がそろそろ使えなくなってくるころですよね 苦笑
1年先の計画だと思っていたことが、間もなく3か月前の計画となり、
いつしか来月、明日に。

あとではなく、今一つずつこなす努力をしましょう

長期計画の勉強も、
ここらでもう一度見直しして、受験直前体制に向けて動き出せるといいかな。
そう、第一志望に向けて、勉強内容を見直そうかと思ってます
絞るっていうより、
苦手の克服をどこまでやるか、絶対落とさない得意分野をどの程度強化するか。



学校めぐりをする中で、理想の高校生活に必要な要素が浮き出てきました。
にゃごにとっての理想とは
「部活も勉強も青春も、
なんでも一生懸命に取り組むスペシャル高校生に囲まれたい」


第一の要素は大きく一つ、「文武両道」!
叶えられそうな学校は今のところ2校。
にゃごにとってどちらもきらめく学校ですが、どちらも公立高です。
つまり、どちらかを併願校にはできないということ。

前期でより行きたい学校にチャレンジ。
不合格の場合、後期はもう一つの学校にチャレンジし直す。
もしくは、行ってもいい私立をおさえにして、再度チャレンジする。

今のところそんなイメージなようです。

・・・んで併願私立は?!

えへっ、まだきちんと決まってないです

一応
チャレンジ私立
相応私立
確約私立
の3校はピックアップできました。

12月から始まる出願までには確定したいけど、全部受けるには多いような気もするし、
模試の結果や、過去問の出来具合なんか見ながらもう少し悩むことになりそうです。
後期再チャレンジとなると、
なにか少し妥協しないといけなさそうなんだよね

「万が一とか考える必要のないくらいになればいいんでしょっ

本人は簡単にそう言いますが・・・

そこのとこを、「だよねーっ!もうさ、頑張っちゃいなよっ!」とするか
「万が一を想定しとかないと・・・」とするか、
まあもちろん万が一の想定はしなくちゃいけないんだけど、
どこまでの発破が許容なのか 苦笑

叱咤激励を託せる塾のお世話にもなってないし、自宅学習だとこんなとき悩みますね。

秋の一日を無駄にしないように、この連休を有意義に使いたいと思います
スポンサーサイト

コメント

No title

おお~\(◎o◎)/!
ついに受験まで残り二桁になったのですね。ほんの数日の差でも、桁が変わるとグーンと近づいた気がしますね。
うちは何日あるんだろう・・・、我が家も入試までのカウントダウンを作成してみました。まだ、かろうじて3桁ありましたが、これもあっという間に減っていくのでしょうね。本当に受験生にとって、「これからの一日は春の一週間」です。

すでに「理想の高校生活」が見えているにゃごちゃん。
「万が一とか考える必要のないくらいになればいいんでしょっ」というたのもしいにゃごちゃん。
目標目指して頑張ってくださいね。


わかるわかる~~~

この所のだらだらした自分を反省して(家事ね)今日は頑張ろうって
思いました♪いつも素敵な言葉をありがとう。
秋の1日を無駄にしませんよ~~~笑
ようやく夏の花の整理を始め、衣替えもします。

私立・・・・我が家も同じだよ。公立は1度しかチャンスがないから
試験でがんばるしかないけどね。私立は、推薦、併願優遇、オープン入試って
選べるからね・・・・もちろん、推薦は第1志望のみですので、残り2つです。
我が家も目指すは文武両道です。そういう学校って少ないので、心は動きません。
私立の文武両道校は、推薦でぎりぎり?!な感じだから、オープンで勝ちぬけるのかって
そんな感じです。でも・・・・何となく、母の感としてはそこをチャレンジしつつ
日程をみて、滑り止めになる学校を併願するのかなぁって思っています。
スケジュール帳とにらめっこしないといけません。
こんな時、塾で相談できればいいのだけど・・・・昨晩も、先日参加した説明会を主催した塾から電話が
体験授業とか、冬期講習とか、みんなで切磋琢磨できますよっていわれたり
進路相談もしますよって言われたり・・・模試も毎月ありますよって言われたり
たくさんの誘惑の言葉が並びましたが、長女が「行かない」ってバッサリでした。
今までのペースで調子もいいので、このままペースを崩さない方がいいかなって
思いつつ、早く来月の学校説明会に行きたいなぁと思うこの頃です。
来月は次女の病院に私の検診・・・・あれよあれよと予定が埋まり
気持ち的にあわただしくなってきました。

だからこそ!秋の1日を大事にします(笑)

まだ悩む時間はあります。がんばろうね♪

非公開コメントさま☆

コメントありがとうございます♪
非公開のため、返信は控えさせていただきます<(_ _*)>

郁の母さま☆

そう、ついに二桁です(≧д≦)
にゃごは「明日受験でいい。早く終わってウキウキしたい!」と変に楽天的で 苦笑
でもきっと近づくにつれて、不安の波の間隔は狭く大きくなるんだろうな。
いつも思うけど、これを小学生で経験した郁ちゃんはすごい!
フォローした郁の母さんもすごい!!

そして、郁ちゃんの学校の方針や校訓は本当に素晴らしいんだなあ、と。
いくつも学校めぐりしたけど、郁ちゃんの学校のような高校はなかなかなかったよ。
(手の届くところになかった、と言った方がいいかも 汗)
郁ちゃんの学校のお話は、にゃごが自分の考えをまとめるのにものすごく参考になっています!
学校のお話を楽しみにしている、にゃご&にゃごままです♪

でんでんさま☆

衣替え前の掃除中のにゃごままです。
なんじゃこりゃ状態に遊びかけのおもちゃが散乱してて、只今ゴミ袋2袋!
整理整頓すると、今まで見向きもしなかったおもちゃで遊んだりして、また散乱~ 怒
洋服広げる場所作ってるのに~ プンプンです!

思っていたような文武両道の学校は少なかったよね~
「文文」or「武武」は探せばすぐ見つかるんだけど 笑
チャレンジ校と滑り止め校もね、
「チャレンジ私立の対策するより、本命対策をこれでもかってやったほうがいいんじゃないか」
というにゃごと、
「私立レベルまで勉強しておけば、公立が楽なんじゃない?」
というにゃごままと意見割れてます 笑

長女ちゃんもバッサリタイプなのね!我が家の中学生も鋭くバッサリ 笑
学校説明会でズバリの解答がもらえるといいね!
我が家も、ぎりぎりまで納得いくまで悩みます。

私もスケジュールがわちゃわちゃしてきて、なんか忘れてるんじゃないかと不安なこの頃。
園芸も切り替えシーズンだね♪ いつもブログの写真楽しみにしてます。
私もグリーンネックレス好き~(*´∇`*)

見ないふりしてたけど

先日
「あっ!ジャスト100だ!♫」
ってカウンターとにらめっこしていたんだ。
でも、次の日99になったら、見ないふりした私です(爆)
カウンタダウンスタートした感じでございましたよ~。
自分の所に設置する勇気がないので(笑)毎日ここで確認します(0'v'0)/

そっか、秋の1日は、春の一週間か....
ちょっと心して過ごさねばですね。
気づくと、10月も半分過ぎちゃいそうだしね.....
まあ、まだまだ文化祭と部活があるので
完全受験生モードには突入していないけれど
11がつから、気持ちを引き締めて
いつものペースを、ほどよく受験生ペースに切り替えていきたいです。
でも、まんまよ。
きっと(苦笑)

質問。
確約私立....って併願優遇とは違うのかな?
勉強不足のこはるです。
併願優遇は、お願いすると、もし公立が残念だった場合
必ずお世話になりますって意味ととらえていたのですが....。
確約と優遇の違いかな。
時間があったら、教えてください(0'v'0)♪

こはるさま☆

カウンター見ちゃった? いや、見てない見てない! って私も一人コントしたよ 笑

高校受験に関して、わたくしも初心者なもので・・・
正しい言葉ではなかったかもしれませんm(*- -*)m

にゃご県では「入試相談」というそうで、
学校の先生と高校が学校の成績で12月に打ち合わせするものです。
公立残念で必ずの場合と、他私立も併願OKキャンセル可の場合とあるみたいで、
学校によって少し違うのかなあ?

内申の条件があったり、検定でプラスがあったり、複雑そうです。
学校によって条件は色々あるようだから、各校の秋の説明会で詳細確認しようと思ってます。
(私の意見はおいといて、、、こはるさんちは志望校の説明会と中学校で確認してくださいね!)
確約と優遇の明確な違いが分からず申し訳ないです。

難しいよね 汗
良いお返事ができなくてごめんなさいです m(._.*)m

あっ!
今回のお題ですが、
裏を返すと「秋一日のガンバリは、春の一週間に匹敵する。今からでも遅くないぞ!」と、とれちゃったり。
ここだけの受験業界用語ってことで 笑
受験生が焦っていたら、今からでも大丈夫って安心の材料に使っちゃおう(^▽^)


ありがとう(0'v'0)♪

そっか、同じ併願優遇でも、その学校ごとに
とらえ方も違う可能性もあったりするんだね。
まずは、ちゃんと自分で確認してみます!!!
にゃごままさん。さんきゅーです♪♪

あっ!こはる一家は
後者の解釈「ここだけ受験業界用語」で行きますよ(笑)
その1日を一週間分の力に変えて!!!
がんばります♪

明日は、大舞台。しっかり ちはやを見つめてきます♪

こはるさま☆☆

裏技もありそうだったりして、自分の情報が正解なのか不安になります。
高校受験って、昔より仕組みが難しいよねー
私立は、説明会の個別相談が全てかな、なんて思ってます。

スッキリしないお返事でごめんなさい。

そうよ~♪
業界用語のように、部活で培った集中力で一日を一週間に変えてしまおう!!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。