07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中3後期中間テスト&第3回実力テスト

2015.11.19 00:26|学校
(第3回実力テスト)

成績に入らないのが残念。3教科、5教科共に良い結果でした
と言っても、にゃご中の中での順位が良かったということで、
県単位でどんな位置にいるのかは???
三者面談で教えてくれるかなあ?
聞きたいような聞きたくないような・・・


(後期中間テスト)

社会ができたと思って喜んだのもつかの間、
みんな良くできてる?5教科450点以上がゴロゴロいる?とかウワサを聞いてきて、
「ヤバイ!ヤバイ!」と半泣きだったにゃごでしたが、
結果いつもの点数&目標順位死守でホッとしてました。
でも点数グラフから読み取ると、上位は僅差です。
それに、この時期は校内順位ではなく、自分の出来不出来に反応すべきじゃないかと。

「あそことあそこが本当は出来ててあと10点は取れたんだよ」

それ、にゃごだけではなく、みんな思ってますからねっ

そこをどれだけ確実に点数につなげられるか・・・キビシイ世界だわ。


~両方の結果から~
どの教科が飛びぬけて良い、というわけではなく、
5教科まんべんなくできたおかげで合計点は良かったにゃごです。
苦手な教科がないということも、大きなメリットなんだと気付きました。
(社会が克服できたからこそなんだけど)

受験科目まんべんなく目標を定める、という作戦もいいのかも。
スポンサーサイト

コメント

No title

この時期。みんな頑張って点数を上げてくるので、焦るよねぇ~。娘も、「早く、受験しちゃいたい」とか言ってる事ありました(笑)

5教科まんべんなくできるって、スゴイ事だと思うよ~。実力テストで点数が取れてる事って、自信になるね♪

「もう10点とれた」・・・コレ、以前、娘もよく言いました。「ミスはミス」「受験に惜しいはない!」と言う私とケンカ勃発するので言わなくなったけどねぇ(笑)

だんだんシビアになるけど。もう、自分自身を信じて、頑張るしかないかねぇ~。

目標達成仲間♪

こはるです(笑)(0'v'0)♪

にゃごちゃん!目標達成おめでとう(^_-)-☆
ちはやも、自分なりの目標を達成することができました。
そして、同じように、「なぜ間違えたのか!!」とにらめっこ。
さらに、インプット作業にいそしんでおります。

「解けるっておもしろいね。うれしくなっちゃう。」
なんて話していました。
やった分(インプット)、がんばりを発揮(アウトプット)できたこと
ちはやなりに自信につながったようです。
しかし、気は抜けません。
このいい手ごたえを次につなげますよ~。
こつこつクラブは永遠なり!!!!(笑)

にゃごちゃんやここで出会うみんなのがんばりが
最高の応援にも感じちゃう。
一緒にがんばる仲間に感謝!
みんなで夢をかなえたいって心から思います。
今できる事、精一杯♪ですよね!!

我が家も、いい意味で平均的。
これって強みなんだなって、にゃごままさんの言葉を聞いて
継続できるように取り組みたいって思えました。ありがとう。

なんちゃってさま☆

なんだか娘ちゃんの発言と同じ言葉、我が家でも聞くわ~
にゃごも「明日入試でいい」とか言ってたな 笑
そう、みんなUPしてくるから今のうちに・・・って思うのかもね。
焦ってみたり、自分を肯定してみたり、受験本番までに何度そんな山登って下って繰り返すのかなあ。

あと10点とれたってのも、試験のあるあるなんだね。
そこ含めての実力だからね、言い訳は通用しないよねー

是非とも、
できることはやりきった! と後悔のない本番を迎えて欲しいです(≧血≦;)

こはるさま☆

(0'v'0)♪
↑想像のこはるさん いつもニコニコしてそう♪

こつこつクラブいえーい!!!
ちはやちゃんも、目標達成おめでとうe-230
やったことがアウトプットできるほど面白いことはないよね!
解ける喜び、分かる楽しさを知るところは「勉強の目的」のひとつだよね。

一緒に頑張る仲間やママたちが、それぞれのやり方を真似したり認めてくれたり教えてくれたり。
そんなやり取りのおかげで、少しずつ前に進めていることを実感します。
私こそ、皆様に頑張るパワーをもらって、ホントに感謝しています♪

今回ね、ダントツな成績の教科ばかりじゃなかったんだけど、合計にすると意外に良くてね。
きっと教科による得意不得意がある子が多いんだろうなって思いました。
もちろん得意教科はあったほうがいいけど、「苦手をなくす」ということのパワーを実感。
今のタイミングは、苦手つぶしの方が効果あるかな~と。
過去問の傾向とか研究して、少し戦略(?!)練って勉強進めてみます(^^)

No title

どれここれも「うん、うん、おんなじ。」って思いながら読みました♪
実力テスト...成績に入らないよね。
順位も、わかるのは校内での大体の位置のみ。
県単位ではどうなのか、わたしも気になるところ^^

噂でしかないけど、どこかの塾の先生の話として「中学校ランキング」的なものがあり、自分の学校のレベルは市内でどのあたりなのかということを長男が小耳にはさんできました。
学校ではその他にもいろんな噂話が飛び交っているようで、受験生の心のざわつき垣間見ているような気がします。

にゃごちゃん、期末がんばったね♪♪
まんべんなくできる。。。これは強みですよ!!!
それに、こつこつと勉強してためた力を、本番できっちり出してくる。
これもまたなかなかに難しいことです。
長男も毎回よ…「また凡ミスやっちゃった。ここと、ここと…あと○○点は取れたのにぃっ(# ゚Д゚)」ってね。
悔しい気持ちはわかるけど、それも含めて実力。
同じ悔しさを味わうことのないように、どう次へつなげていくかが大事だと思うんだけど、そこに向ける気持ちが長男にはまだまだ足りない気がしています。

こちらは今週が期末です。
良い結果が残せたこつこつクラブ員のみんなに続けますように☆

非公開コメントさま☆

コメントありがとうございます♪
非公開のため、返信は控えさせていただきます<(_ _*)>

SMILYさま☆

ちょっと怖いけど、中学校ランキングはあるんだろうね~きっと。
色んなウワサ飛び交う今日この頃 苦笑
ウワサに惑わされず自分は自分で頑張って欲しいけど、
塾に通っている子からの良い情報はゲットしてきてね!と思うにゃごままです 笑

にゃご中での実力テストは、大手模試会社のもので、他校でも広く全県で受けると聞いています。
全県の平均より高かった低かったと話を聞いて帰ってくるので、
おそらく県内順位や偏差値のような情報は先生の手元にあるんじゃないかと・・・
それを元にしての三者面談になると思うので、しっかり確認してきます!

あと〇〇点・・・って本番でそれ言っても悔し泣きするしかないからね~
そういえば、この春に参加した塾の高校入試対策の講演で、
「真に定着したものは忘れない!」「ケアレスミスを免罪符にするな!」
と聞いたのを思い出しました!!!

思い出させてくれてありがとです(o^∇^o)
筆(筆ペン)で書いて貼っておこうかな 笑

長男くん、今週期末テストなんだね!
SMILYさんとの二人三脚の頑張りが、良い結果につながるといいな☆
がんばれ~!

そうそう、SMILYさんの国語ガイドのマネっこして、
私も理科で苦手分野の確認がしやすいようにオリジナル教材?を作ってみたの!
コピーして何度も取り組めるようにしてみました(^^) 面白くてちょっとハマるかも 笑
親も楽しく協力♪参考にさせてもらいました!ありがとう☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。