08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

三者面談終了

2015.11.25 21:51|学校
㊙内容もあるので、詳細は非公開とさせていただきました。

併願校の願書を用意して、準備~受験発表までを一覧スケジュールにして、準備万端で!
三者面談してきました。

かなーり気合い入れてのぞんだけど、終わってみて・・・
学校側の今回の目的は「安全校の決定」だったなあ、と思いました。
併願校が、学校として安心な学校かどうかという確認。
12月の半ばには入試相談も始まるしね。

にゃごが選んだ併願校は、確約は取れないけど内申による入試の優遇がある学校で、
(説明会では、本番よっぽどひどくなければ・・・なんて聞いてるけどね)
高校が提示している内申の基準を越えているようなので、先生としては言うこともなかったようです。

その内申、
意外にも後期5教科、9教科の合計をズバリ教えてくれた
もっとぼやかしてなのかと思っていたので、びっくり!
さらに、過去最高点でびっくり!
ちょっと安心した

第一志望については、実力テストの結果から合格可能性のようなもの?を教えていただきました。
やはりこのテスト、同じ問題を県内の多くの中学校で受験しているようです。
ってことはVもぎなんか比較にならないくらい正確な情報なんじゃない?!
ものすごく重要な貴重なテストだったんだね。
県内でにゃご中の立ち位置なるものは聞き出せなかったけど、
にゃごの立ち位置はなんとなく。←コレ、今日一番の収穫~!

でも可能性はね、Vもぎとあんまり変わらなかった 苦笑
五分五分?六分四分?七分三分?


その他、第一志望に向けての必要得点のお話(公立高校についてです)。
できるできたの得点で差がつくのではなく、この学校の合不合はミスの差

分からなかったからできなかったのではなく、分かるのに間違えた、
いわゆるケアレスミスの数をいかに減らせるか、が合格への道だそうです。

・・・・・痛い
アレすれば、コレすればって言ってもらった方が気がラクなんだけど
一番難しい課題を出された感じ。

先生からのアドバイス
「オレだったら、一つの分野についてあらゆる方向からの問題をやる。それしかないと思う」

やはり、学習してきたワークや問題集、県の過去問、TEL帳をやり込む、それに尽きるんだなあ。
難しい課題だけど、
今やっていることは間違っていない、そのまま突き進め!
と後押しされた気持ちになりました。

やるしかない!
よし、やるぞ!


色々準備して行ったけど、
願書の提出は後日の指示待ち、第一志望についての否定はされず、併願校の入試相談お願いして。
もう一校の私立は一般受験なので、とりあえず書類を用意してもらって、
受ける受けないはぎりぎりまで考えてOKとのこと。

涙が出るようなドキドキはなく、併願高が決まれば、あっさりした面談でした。
学校主導ではなく、あくまでも本人の意思と家庭の方針にお任せする、そんな雰囲気ですね。
もう受験まで学校と面談はなさそうかな?

色んなことがチャッチャと進みます

スポンサーサイト

コメント

がんばりが花開く!!

むふふっ(0'v'0)♪
過去最高得点v-353よかったね~。
にゃごちゃんのこつこつがんばりが花開いたね~♪♪
内申は、テストの点数だけでなく、提出物や授業態度・ノートなど
ぜーーーーーんぶ含めてのことだから。
にゃごちゃんの一生懸命がぎゅっと凝縮された内申なんだね^^

併願校のOKも出て
第一目標への道も開けて....
前進あるのみ。これからも、こつこつクラブで行くしかないんだよね。
ちはやも、過去問や今までやった模試・通信教材の復習に取り組んでいます。
あれもこれもと心揺れるけれども、1つの物をやりきる。
1つの模試を確実に解けるように、何度もやりこむ計画です。
受検勉強って、やっぱりしんどいけれども
最近は、勉強することも楽しくなってきて、自分なりにがんばってるよ。
がんばる仲間がいるからね♪♪

解ける喜びを感じたい!!!
でも、この学習習慣は、高校生になっても続けたいなって思う。
もがきながらみつけた、自分なりの勉強法♪♪
受験の副産物だったりします(0'v'0)♪

No title

3者面談、お疲れ様でした☆

にゃごちゃん、内申点(?)が過去最高なんて、すごいなぁ~!
確約はくれないけど、内申で優遇してくれる併願校もあるんだね(@。@)
ひよこの学校からは、そういう情報はまるでなしe-263
まあ・・・内申点も全く教えないような方針の学校なので、
仕方ないのかも。。。(^。^;)

それと!
業者が作ってる学校の実力テストって・・・他の中学でも同じ問題だったりするのね(@。@)
うちの旦那が高校受験の時は、中部統一何とかテストってのを県内のすべての中学生が受験するので(愛知県です)、
内申点とそのテストの順位で、自分がどの公立校に合格できるか、一目瞭然だったそうです。
C県もそういうテストの成績をもっと大っぴらに開示してくれると、
受験校選びが楽になるのにね。。。

それにしても、にゃごちゃん、第一志望を5分5分以上の確率で勝負できそうなんて・・・頑張ってきた手ごたえあり!って感じじゃない?(^^*)b
ひよこも良い時と悪い時の波があるけど、
ボーダーラインをウロチョロできてる感じかな(^。^;)

お互いミスを減らして、解ける問題を確実に点数にできるように、
頑張ろうねo(^-^)o

No title

うわぁ~!早いねぇ~!!! もう、確定!なんだね。

スムーズに面談が進んだのは、やっぱり、日頃のにゃごちゃんの努力のタマモノだよね。まずは第一関門突破?おめでと~♪

志望校が確定して学校のOK!が出れば、後は受験本番を目指して、突き進むしかないよね。ミスをしないって、なかなか難しいけれど。にゃごちゃんなら、頑張れるよ~♪

なんか。ドキドキしちゃった(笑)

こはるさま☆

5教科は頑張っていたので、聞いた瞬間のにゃご、思わず笑みがこぼれてました♪
技能教科は今回筆記テストはなかったので、課題との相性が運よく良かったのかなあ・・・
公立は1年生からの合計だけど、私立は3年生の内申だから、まずは内申で一歩進む!です。
(チャレンジ私立一般受験は内申全く関係ないけど・・・)

最近、本屋さんの問題集売場をのぞいても欲しいのないなーって。
新しいものを購入するより、今までのモノを何度もやりこみたい!という欲求が勝っているようです。
みんなが言うように、先生が言うように、
本にあることが全て自分のモノになるように、こつこつと繰り返し。
ヒラメキが大切な学問もあるけど、「受験」に限ってはこつこつだよね。

子供と一緒に勉強していた目的が、勉強を教えたいのではなく、
学び方を知って欲しいというところにあったので、
受験がきっかけではあるけど、
自分なりの勉強法を少しずつ見つけることができて良かったな、と思います♪

今日は寒かったね~
家にゴホゴホやってる人がいるのーーー困った。
厳しい季節になってきたのを実感してます。体調管理気を付けようね!

マミマミさま☆

えーっ!ひよこちゃんのところは教えてくれないの?
地域で統一されているのかと思ってた。学校単位の方針なの?
調査書の内容も・・・保護者に確認がくるって聞いたり。
それとも、ひよこちゃんの学校はこれからの面談で色々教えてくれるのかな?

私の高校受験も旦那様の高校受験と同じく、県下一斉のテストがあって、
内申とそのテスト結果で受験校はほぼ振り分けられ。
だから?不合格者はほとんどいなかったように記憶してます。
時代は変わって。。。
公立残念で私立に進学した話もわりと良く聞くこの頃。
学区のしばりが緩くなったことも影響しているのかしら。
是非とも、おおっぴらに分かりやすくして欲しい!

ミスを減らすって、今までも意識してきてるだけに難しいよ・・・ 涙
でも、解ける問題を確実にって言われると、ちょっと楽になれる!
そのアドバイスでいってみます!!!

ガンバロウね(*^^*)

なんちゃってさま☆

うん、気持ちがついていけないくらいのスピードで、物事が進んでいく気がする。
想像していたよりずっと早いなあって。

一年前、確かなんちゃってさんのブログで、涙していた受験生の話があったでしょ?
そのインパクトが強くて 笑
超気合い入れて三者面談にのぞんだのよ~

第一志望の倍率がとてつもなく高倍率なので、そこ分かってます?的に話は振られたけど、
にゃご自身の意思が固いのを確認して終わりだったかな。
本人の意思と家庭の方針が一致しているかも今回のチェックポイントだったようです。

それにしても・・・娘ちゃんチョイスのα波?から、娘ちゃんの処理能力の高さを感じたわー
(聖徳太子なみの能力と言えば伝わりますか? 笑)
きっとその能力をもってすれば、論文のまとめ作業とテスト勉強と両立できるはず!
がんばれ~!!!

非公開コメントさま☆

コメントありがとうございます☆
非公開のため、返信は控えさせていただきます<(_ _*)>

おつかれさま。

にゃごさんちは、もう三者面談終了なのね~~~
いよいよ現実味を帯びてきましたね。
我が家も来週です。来週は仕事に病院に面談3つ
頭の中がぐるぐるしそうです。

今日、最後の私立学校の見学が終わりました。
面談日までに私立も確定しないといけないです。

にゃごちゃんの志望校を考えている子たちは
きっとみんな頑張り屋さんだものね。本当にケアレスミスを
いかになくすかってことなんだよね。
その言葉にドキドキしました。応援しています。
にゃごちゃんの努力が実を結びますように。

これから数カ月、本当にあっという間だろうな。
もう12月ですものね。みんなでおめでとうを言いあいたいなぁって
母の方が少し逃避ぎみです。おほほ、
でもみんなの頑張りに元気をもらって私も子供たちを応援して
いきたいと思います。

でんでんさま☆

お忙しいところ遊びに来ていただきありがとうございます♪

仕事と家事と子供のコトと、分身できたらいいのにねー
私もぐるぐるしてるしてる 笑
ひっくり返らないようしなくちゃね!

でんでんさんのところも、長女ちゃん長男くん次女ちゃんそれぞれに前に進んでいますね!
長女ちゃんは私立決定したのかな?
にゃごは、私立に関してはいまだ迷いがあるようで。
時々ぶわぁ~っと不安が襲ってきて「夢に見た・・・ 涙」なんて時もあります。
長女ちゃんと同じく甘えるのが上手でないので、ストレートによしよしじゃなく、
大好きな甘いものでよしよししてます。(←気付いたらずいぶん肥えてた 笑)

泣いても笑っても師走間近。
年明けたらさらに加速してダーっと進みそうだよね。

みんなそれぞれ、ものすごく頑張っていて、自分の中学時代と比べてすごいなーって。
どんな結果でも、来春はひとまわり大きくなった子供におめでとうって言える!!!
そう思います。
応援できる子供がたくさんいて、がんばろうって言ってくれるママさんたちがたくさんいて、
私も元気でます!

コメントありがとうございました♪

非公開コメントさま②♪

コメントありがとうございます<(_ _*)>

拍手コメントは全て非公開の設定となっているようです♪
色々とお気遣いいただき、ありがとうございます。
非公開コメント

