10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月の学習

2015.12.12 20:43|中3学習
※12月初めのメモです 汗 修正して公開しようかと思ったけど、どんどん時が経ってしまいそうなのでそのまま・・・すでに方向が変わっている教科もあります

今朝、初霜を観測
ついに冬到来ですね~

勉強の的を絞り直前期宣言した11月初めでしたが、どうだったか振り返ってみたいと思います。

国語
システムシリーズの難関高校編が終了しました。
さすが難関高、正確に記述を解答するのは難しいと感じたようです。
問題によって、ストレートに答えてよい問題か、深読みすべきか、
そんな判断も必要なんだね、なんて言ってます。

システムの別冊(超薄っぺらいけど重要ポイント凝縮?)で、
品詞の識別(ながら、から・・・の使い分け)を覚えました。
これは模試で役に立ったそうで。いままで直感で答えていたものの裏取りができるようになったのかな。

古文単語、システムの漢字語彙編も適度に回しています。

やりたかった問題集が終わったので、過去問へ。
公立と私立安全校は一周、チャレンジ校は取り組み始めたところです。
取り組みつつ、「漢文の・・・」「古文の・・・」「漢字はこのレベルまで・・・」と
浮かんでくるエリアを、過去問と交互に取り組んでいます。

県の国語は、作文があるので時間勝負。
スピードアップするには、知識問題で瞬時に答えが浮かぶように完成度をあげないとね。
12月も今月同様、過去問⇔知識の定着(古文漢文重視)を目標にしたいと思います。


社会
前半は定期テスト対策で公民に集中。
中盤は模擬テスト範囲の対策。
後半になり、公立過去問、TEL帳。

公立過去問に取り組んで、年号順に並べ替えよ問題の正答率が低いことが分かりました。
問題によっては数年単位の並び替えもあり、これは年号暗記を確実なものにせねば・・・です。
資料読み取り問題の対策は、放置中 汗
TEL帳の取り組みで何とかなるといいなあ。
年号暗記を確実にして、いろんな角度からの問題に多く取り組む(担任の先生の言葉より)。
12月はしばらくTEL帳をすすめながら、
間違えたエリアをメキメキで復習していくというリズムにしたいと思います。


理科
11月の目標であった県過去問一周はクリア!
定着の甘い分野について、プリントを作って復習(にゃごまま作
覚えないとどうにもならない事柄は、教科書や参考書をコピーして白抜きプリントを作りました。
本番前に、これだけ見直せば!というプリントとして使えたらな~と思ってるけど、どうかな?

理科や社会は積み重ねと言うより、三年分という広い範囲なので、
どうしても覚えづらい分野に限って、抜き出したまとめプリントがあれば、見直ししやすいよね。


英語
上旬は学校テストの勉強、英検の勉強。
以降、併願私立の過去問⇒県の過去問二回目⇒チャレンジ私立過去問
で、分かったこと。
公立<にゃご<<<チャレンジ私立
公立やVもぎの英語は良くできるけど、私立になると途端に太刀打ちできなくなってしまいます。
やっぱり語彙力でしょうか。熟語力でしょうか。
後半は過去問をお休みして、
とにかく単語と最高水準の英作、英文法の問題を繰り返しやろうってことになりました。
私が英語得意でないので、うまいこと分析して学習の提案ができないので、
正しい学習方法かどうか分からないんだけど。
しばらく基礎練して少し自信がついたら、またチャレンジ私立過去問に取り組もう!と話してます。


数学
作図問題、規則性問題はなるべく毎日取り組みました。
かずおもなかなか理解できない数問を残して一応終了。
併願私立過去問⇒公立過去問が済んだので、チャレンジ私立へ・・・そして落ち込む、と 笑
第一志望は公立なので、どこまでチャレンジレベルにすべきかは悩みどころだけど、
時間的に余裕があれば、取り組みたいなあ。
とりあえず「円」←たぶん私が好きな分野なんだと思う。私立の円問題にはまり、寝れなくなってます 笑






コメント

非公開コメント

