10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

正月特訓

2015.12.13 16:46|塾and模試
チラシで見かけるこんな文字
「正月特訓!!!」

今までは、受験生は暮れも正月もなくて大変ね~って。
そう、、、正月特訓は受験生のためのものだと思っていました。

しかし、実際
「お正月だけど、直前だし、まったりできなさそう・・・ byにゃご」 なんて言ってて、
家族に受験生を抱えて気付いたこと。

コレってもしや家族のため? なんじゃないかって。

我が家の小学生きょうだいは、いつもと同じように楽しくお正月過ごしたいと思っています。
受験生はお正月遊びは少しにしてできれば追い込みをしたいと思っています。

きょうだいを中心に考えると受験生にストレスが、
受験生を中心に考えるときょうだいにストレスが。

家族の状況を考えて、セーブできるお年頃ならまだしも、
ガンガン遊んでテレビみて、ぎゃはぎゃはしたい一桁世代にどこまで我慢させるかなあ・・・
なんて悩みが発生。

そんな時の正月特訓じゃーん

家族は気兼ねなくお正月を楽しみ、かたや勉強に打ち込める!

そーだったんだ
正月特訓ってウチみたいな家族のためのモノだったんだね。

善は急げ!よし、申し込もう

ってとこまでは上手くいったんだけど、、、既にキャンセル待ちでした 涙 ←12月初めの話
気付くの遅かったねぇ

せっかくその気になったにゃごでしたが、
「キャンセル待ちなら耳栓して家で勉強するよっ」てことになりました。
図書館は年末年始お休みですので、自宅で勉強するほかありません。
有料の(!)自習室ってのも調べたけど、
きっと大人ばっかりで、緊張して逆に集中できないんじゃないかと。

集中力の訓練だと思って、自宅でガンバロウ
きょうだいはテレビのボリューム下げたり、お父にゃんとショッピングモールや公園に行ってもらおうかね

そこへ・・・
にゃごまま実家よりTEL

「こんな応援しかできないけど頑張って!」

図書館がお休みの一週間、下二人を預かってくれることになりましたー
みんながバンザイです
じじばばありがとう よろしくお願いいたしますm(_ _)m

にゃごの正月特訓は、自宅会場に決定しました。
みんなが応援してくれてます。㊙三人で美味しいもの食べて㊙がんばろうね

スポンサーサイト

コメント

解釈次第で

ふむふむ!
家族のための正月特訓だったのですね(0'v'0)b

本当に、お正月は「さて今年は.....」って考えちゃいますね。
普段の生活でも、やはり ちはや中心に動いているのは事実。
あすかの時間も大切にしていますが、いざという時は,,,,,ね。
一家で、役割分担している感じは一緒。

あすかは おとうちゃんと一緒にお出かけが多くなりました。
ばっちゃんの所に行って一緒にテレビをみたり。
夕飯買い物は、おかあちゃんと一緒。
さらにご飯も一緒に作ります(0'v'0)♪

ちはやが、一人で勉強できるようになったので
その時間に、一緒に遊んだり作ったり......。
3年後の自分と重なる部分もあるようです。
(W受験になる事実も発覚.....(^_^;)))))

我が家の受験生も、特訓会場は自宅です。
ただひたすらに、自宅のようです(苦笑)

家族の応援があって、家族の理解があって
受験生ってなりたつのかもしれませんね。
程よく息抜き....これでもかの集中。
この冬休みを成功の形で終えられるようにがんばるぞ!!!

おかあちゃんも日に日に賢くなっている気がする(爆)

No title

下の子どもさん達は、冬休み、楽しみたいですよねぇ~。おばあちゃん家で、楽しく過ごせそうで、良かったですね♪

冬期講習や年末年始特訓・・・と、大手塾組は気持ち的にも、盛り上がりそうですね。・・・横目で眺めつつ、今の所、娘も自学で頑張るそうです。まぁ、体調管理を考えると、集中できるのなら自宅の方が、安心といえば安心かもなぁ~。

調査書の話など。我が家の地域は年明けからですが。読んでいて、なんだかドキドキしちゃいますよ。

美味しいもの食べて、頑張るかねぇ♪

こはるさま♪

こはるさんもよくばり母さん仲間だねっ♪ 笑

子供それぞれと二人だけの時間も、さらに家族の時間も持ちたいよくばりなにゃごままです(*^^*)
明日は朝登校前にキャッチボールのリクエストe-45
リカちゃんごっこも、バッティング練習も、勉強も・・・何でもこ~い!!!

受験生の母は勉強以外に、時間のやりくり術も学べてお・と・く♪
賢くなるね~ 爆

家族が頑張る姿を見て、いつかの自分を想像して、
どうしてあげるのがいいかなって自分で気づけたらいいな、と思います。←理想
まあ、現実は・・・ね。
押したり引いたり、裏工作も必要かなって 笑

にゃごも、煮詰まらずにここまでこれているのは、
ホッとできるきょうだいに救われている部分もあると思います。

お互い、冬休み特訓がんばろうね!

なんちゃってさま♪

ありがたい申し出です♪
妹家族も実家へ行くようなので、ヘルプ要請しておきました 笑

見つけたのが志望校別の特訓だったので、ココロに炎を燃やせるかと期待したんだけど、
行くな(行かなくていい)ってことなんだろうと受け止めました(^^)
ココ(ブログ)で、みんなのガンバリも見れるし、そうね、流行りの風邪ももらわずに済むしね。
母による鬼特訓でもスタンバイしようかな 笑
ごほうびは焼肉かお寿司?!

なんちゃってさんの地域は年明けからなのですね。
こちらは願書の下書きも済み、着々と進み始めました。
あれよあれよって感じかも。あったかくなる前には、どの道に進むか決まってるんだもんね。

冬休み、(美味しいもの用意して)がんばってもらおうね~!

No title

そうそう、正月特訓って受験生家族への配慮って感じするよね!
お正月は、親と同居の長男さんの家庭とかは、親戚が集まってきて宴会になったりするし、
親が大学の先生とかだと研究室の学生が沢山年始の挨拶に来たりするし、
小さい兄弟がいると、なかなかテレビとか我慢できないしで、
受験生本人も勉強に集中できないし、
家族もいろいろ気を遣わなきゃいけないから大変そうだもの。。。

それと、中学受験塾の先生のブログを読むと、
「正月から、朝から晩まで勉強頑張ってるんだ!」ってのが、
受験生の自信につながるというか、
直前期の精神安定剤にもなるから、
学力向上以外の面で、正月特訓は効果があるんだそうです(@。@)

ひよこの塾でも正月特訓は志望校別になってるから、
心魅かれるものはあったんだけど、
我家は・・・記事にも書いたけど期講習は最低限のみにしちゃいました(^m^*)

お互い自宅会場の正月特訓・・・頑張りましょうねo(^-^)o

マミマミさま☆

やっぱりそう思った?!
受験生家族への配慮もあるよね、きっと。
親戚が訪ねてきたら顔出さないわけにいかないし、
いつもと同じを貫くには厳しい環境の家庭もあるもんね~
(研究室の先生に年始の挨拶・・・私、行かなかった 汗)

「直前期の精神安定剤」・・・気になる言葉です。
頑張った感を得るにはちょうど良い長さのお休みだし、
冬休みに達成感が得られるように舵取りしてあげようかなあ、とお話聞いて思いました。

ココロの安定は、何よりも重要ポイントかもしれません。
ひよこちゃんも自宅会場で正月特訓仲間だ!ガンバローね!

お正月明ければ、すぐに願書提出。
今日は、私立願書のペン入れと写真貼りしたようです(*゚O゚*)
早いね~

非公開コメント

