08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

<1月振り返り記事>優遇私立

2016.02.20 17:31|高校選びand受験
不合格の発表から一晩寝て、学校へ。
「一人で考えてると重かったけど、学校行ったらみんな普通だった」

そう、
自分に起こった出来事は大きかったかもしれないけど、
それで世の中がストップするわけでもなく、大きく変わるわけでもなく、
同じ速さで同じ時を刻んで進んでいくわけで。
これで終わるわけではなく、それぞれの通過点の一つ。
経験の一つ。
自分に足りないものがあったと思えればいいのです。

人生お得に生きるには、マイナスをプラスに変えて前に進んだ方がいい!


「考えたら、チャレンジ私立は、あのレベルの英語ができる人が欲しかったんだよね。
合格して進学することになっても、自力じゃついていけなかったよ。
学校が求めている生徒は私ではなく、私の進学すべき学校じゃなかったってことだよね。
数学もさ、今までの模試ならうっかりミスしちゃったから次は気を付けようって思えばよかったけど、
そうじゃない取り返しのつかないところにいるんだって気づかせてくれたんだよね。
その気持ち利用しないわけにいかないよ。ホント、本命じゃなくてよかった。
しっかり振り返って、本命に向けて頑張る!」

よし!
マイナスがプラスに変わった瞬間。

学校の友達、先生、そして時間。
ごはん食べて、ゆっくり寝て、気持ちが整理できれば前に進めるのかな。

本命に向けて、ますます気合いが入ります。
不合格体験を味方につけることができました。
ここで合格していたら、気持ちのどこかで大丈夫!と安心して手を抜いてしまったかもしれない。
振り返り、そう言っています。


②併願私立
学校の成績で優遇をいただいているので、よっぽどのことがなければ大丈夫なはず。
試験の内容は、公立に近く基本的なレベル。
結果が良ければ特待生にもなれます。
特待生で合格できるなら、第一志望合格の可能性も広がる?

こちらの学校、入試の日程が遅めだったせいか、本番当日の欠席が非常に多かったようで。
つまり、本命に近い学校で既に合格をいただいた子は、受験をキャンセルしていたってこと。
1/3はいなかったらしい。。。

結果は無事合格!バンザイ!
しかし、特待生での合格はならず。

「嬉しいような嬉しくないような 苦笑」


私立二校の結果から、前期で第一志望に合格するのは相当厳しいと実感。。。

ここで、公立前期試験にむけて、にゃごは本気モード全開に!
覚悟を決めます。

「後悔のないように、やれるだけやる!!!」


コメント

きっと

にゃごちゃんの心の揺れ
にゃごままさんの心に吹いた大風
その経験があっての「今だよね」

ここからはじまる.....

落ちこむこともあるけれど、 
決して 後ろを向くことをせず、ただ前を向いて
たくさんのお友だち、一緒にがんばる仲間
そして、大好きな家族。
にゃごちゃんの頑張りと一緒に
たくさんのものに支えられてたんだね。

受験って、いろんな絆が生まれるんだなって思います。
悔しい思いは、にゃごちゃんの「今」へつながったね。
そして、その悔しさや落ち込み、心の揺れも
これからのにゃごちゃんに必要なものだった...そう思います。

ちはやも、そんな風に成長してくれたらな.....。
お疲れさま。
にゃごちゃん!
お疲れさま。
にゃごままさん!
さあ、これから忙しくなるよ(0'v'0)

こはるさん☆

(0'v'0)♪
いつもあったかい言葉を送ってくれて本当にありがとう。
にゃごが受験に向かっていた時、
コメントできなかったけど、こはるさんやちはやちゃんの言葉にいつも救われてたよ。
ありがとう。

想像してたとおり。
いざ受験が始まったら、私のココロはご覧のとおり。オロオロしてた。
可愛い子には旅をさせよ。って子供への試練ではなく親の試練なんだなあと 苦笑

子供の悲しむ顔は見たくないけど、喜びだけでは大きくなれなくて、
思い悩み、困難に直面することで、前に進む方法を自分で見つけられるようになってほしい。
人生のほんの一瞬の出来事なんだけど、
今回の受験はにゃごにとって大きな大きな通過点になりました。

ちはやちゃんも、一年前のブログ読んでみて!
たくさんたくさん成長しているのが分かるよ!!
きっと、卒業するころにはもっと成長していて、4月には高校生になってて!!!

子供ってすごいね~
もう、かなわないね~ 笑

これから、たくさんのイベントが待っていて。忙しくなるね。
うん!がんばろう!楽しもう!

非公開コメント

