10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<振り返り記事>前期試験に向けて

2016.02.21 14:04|高校選びand受験
「後悔のないように、やれるだけやる!!!」

そう思えたのは、私立の結果あってこそ。

今からどれだけどんなふうに頑張ればいいんだろう。
まだ少し時間はある。
私立向けに難しい応用問題ばかり取り組んでて、できる実感がなくなっちゃったから、
基本に戻って、できる!って安心したい。
時間短縮したいから少し手伝ってほしい。

給食、保健担当になってたにゃごままに声がかかりました。
私がにゃごに使える時間は夕食片づけ後の1時間。
二人でやったほうが効率いい勉強はその時間に集中してやることにしました。

理科社会英語国語、覚える系の問題集は書くより早いから、と口頭で。
にゃごが問題集の初めからどんどん答えを読み上げ、にゃごままは解答確認係。
小一時間で一冊終わるスピードで問題集が回せます。

他の時間はTEL帳で力試し。
不確かな分野は、再び問題集へ戻り確認。

「TEL帳ってすごいね!この分野でこんな問題の出し方があるんだって気づく。
もっと早く取り組むべきだったな。」

数学は再利用の裏紙を使って、間違えても消しゴムは使わず、バンバン解く。
裏紙なんだから、きれいに書かなくていい。消さなくていい。
計算、作図、規則を解いて、TEL帳などからテーマを決めて問題を拾う。
今日は円、今日は立体、今日は二次関数・・・

使い終わった裏紙が一日一日ものすごいスピードで積み上がって。


後悔したくないから。


不合格の気持ち、合格したけどなんか違うという気持ち。
自分がやってきたコト、今やっているコト、やるべきコト、これからやりたいコト。
過去の自分、今の自分、目標の自分。
正解?不正解?
たくさんの色んなコト考えて、もがいて、、、


高校受験ね、
人生のほんの一瞬の出来事なんだけどね、
ここでぐんっと大きく成長する瞬間を見た気がします。


私も、お父にゃんも、
高校受験の時、こんなに真剣に考えて努力した経験がなかったので。
自分で決めた目標に向かってがんばれるってスゴイなあ。
すごいよねってそればかり。
私のココロのモヤモヤはいつの間にか小さくなってて、

もうさ、結果とかじゃなくて、ここまでの過程で人生で役に立つこと学んでるって感じるよ。

そうだよ。
第一志望が不合格でも、にゃごは大丈夫!
行くべきところで、新しい目標見つけてやっていける!

こっそり揺れる母のココロは、気づけばそんなところに到着してました。

もう、春をゲットしたも同然。
4月には笑顔で高校生になれる。


甘いチョコやホットレモンで一息ついて、蒸しタオルや、アロマで気分転換。
早寝早起きでリズムを整えて、しっかりご飯食べる。

最後まで、がんばれ。



直前に使ったもの
国語・・・システムシリーズ別冊、古文完全攻略63選、漢字、TEL帳
数学・・・規則問題集、作図問題集、かずお、働きアリブログ、数樂ブログ、TEL帳
英語・・・働きアリブログより英作、長文問題集、Vもぎ過去問、Vもぎ過去問リスニング
理科・・・学校ワーク三年分、にゃごまま作プリント、最高水準(標準)、TEL帳
社会・・・メキメキシリーズ、Z会定期テストワーク、TEL帳
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。