10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

高校生のおかーさんデビュー!

2016.04.08 08:48|にゃごまま
ついに!高校生・・・の母になっちゃった♪
にゃごが小学生になるときに、「わお!私小学生の母だ!」と思ったのがついこないだなんだけどな。
あれから9年もたったのか~ 早いな~

雨の入学式は、思いのほか寒くて、
キラキラ☆というより・・・で、カラダにぐっときました 苦笑
それでも、入学式での校長先生や新入生代表さんの言葉を聞いて、
出会いたい先生や仲間のいる学校に入学できるんだなあ、良かったなあ、楽しみだなあ、
とイチイチ感動して、一人うるうるしていたにゃごままです。
年明けより働きづめだったお父にゃんも「休みとるぞ~!」と張り切って参加♪
入退場時、「やっぱりにゃごが一番かわいいなっ!!!」と大きな声で親ばか全開・・・汗
隣の人のビデオに声が入ってないか心配です 笑

入学前のLINEは人数多くてめんどくさい、と入ってなかったようですが、
クラスLINEのお誘いには早速参加、部活だ委員会だと話が弾んだようで、
楽しみっ♪とウキウキ登校いたしました。
今日はリアルに会話して友達作ってくださいね。

新品の可愛いお弁当箱に、いつものオカズをつめつめ。
ちょっと早起きがんばった母です。



このブログを始めたキッカケの高校受験が終わり、にゃごの高校生活が始まります♪
こんな教育ママ全開のブログにお付き合いいただき、
そして、受験期の息詰る中、心温まるアドバイスをコメントくださった皆様、
本当にありがとうございました。
気持ちを共有できる皆さまと交流できたことで前に進めた部分が大きかったと思います。
感謝しています。ありがとう!

私の中の教育ママの部分・・・
普段はあまり外に出さない部分・・・
超クローズアップで、読み苦しい部分も多々あったと思います。
申し訳なかったです。
ブロ友さん達の、温かい子育てブログに魅かれて、
私のブログもそうありたい!とぐらぐら揺れてる記事もあったけど、
これは「記録」であることに重きをおいたブログであったんだ、と思って許してくださいね。


このブログのこれからですが・・・色々考えたけど、まだ決まってないの~ 
家族みんなの記録を残せるブログを書いてみたいのが本音なんだけど、
ゆっくり考えてそのスタートを切りたいと思うとなかなか時間が取れません。
小学生組とたくさん遊びたいし、仕事はしばらく繁忙期だし、PCに向かう時間がないかも?!

そんなわけで、とりあえずはにゃごの勉強についてのメモってことで、
残しておきたい記録ができたら更新しようかと思います。

にゃご高の年間行事予定の
○大説明会、△大、□大・・・なんて文字を見て、「マジか?!ついていけるのか?!」と親子で焦ってるとこなので、悪い記録かもしれないけどねーーー汗



こちら、
朝もやの中、ウグイスさんが得意気に鳴いています♪
今日はさわやかなお天気。
さあ、春です。行ってきます!

fc2blog_20160408081240899.jpg


スポンサーサイト

コメント

ゆっくりいこう!

にゃごちゃん!
とうとう憧れの高校での生活が始まったね^^
キラキラにゃごちゃん!!ご入学おめでとうございます。
ゆっくりゆっくり楽しいことがんばること、うれしいこと、夢♪
積み重ねていこうね。

きっと、ちはやの入学式の次の日かな?
雨....ちょっと肌寒かったよね。
でも、気持ちが親子ではずんでいたから、心はぽっかぽかだね。
おとうちゃん!いいね~。そうだよね~。わが子が一番(爆)
そこだけ、輝いてオーラが(0'v'0)/
みんなそう思っていると思います。うふふ。うちもだもん♡

にゃごちゃんやにゃごままさんと出会えて本当にうれしかった。
受験期に心から話せるお友だちができて
本当に心強かったよ。
これからのにゃごちゃんや小学生組さんのお話もきけたら^^
って思うのが本音ですが、ここは、娘たち同様....ゆっくりゆっくり。
1つ1つ自分のペースで行けたらいいと思います。
よかったら、我が家に遊びに来て、様子を教えてもらえたらうれしいよん♪
吹奏楽のこと、勉強の事、お友だちの事、小学校の事。
(こはるかあちゃん、小学生の母卒業しちゃってさみしいもん)苦笑

予定表に並ぶ大学名。
わくわくするけれども、ドキドキも倍増だね。

こはるさま♪

コメントありがとー♪

何故この天気?!って日、あったでしょ?
そう、きっとちはやちゃんの入学式の次の日かな。

駅から学校までのキラキラ光ってるはずのあの道を、
ゆっくり楽しみながら歩きたかったのに・・・
何故だか急ぐにゃご。
早く早く!と猛烈早歩きのにゃごに、靴が脱げそうになりながら必死でついて行きました 笑

校門で写真も撮りたかったのに・・・
「もう行くよっ!」なんか言っちゃって、
ささっと撮った写真には、学校名も入学式の立て看板も写っておらず 涙

帰りはうまく待ち合わせできずすれ違い・・・
出会うまでに一時間ほどかかりました 苦笑

今日は時間差筋肉痛のふくらはぎをさすっております 爆


この高校受験中、こはるさんのあったかい言葉に何度救われたことか。
本当にお世話になりました☆

にゃご高受験仲間が、にゃご中にいなかったこともあって、実生活に気持ちを共有できる人がいなかったんだよね。
ホントはたくさん心配で悩んで苦しかったんだけど、「心配なくていいわねっ!」って流されちゃっててね。

親身にコメントくれて、ホントにありがとう!
私も心強かった!!!


これから始まる新生活。
「なんか会ったばかりとは思えないような普通な感じで、みんなでお昼食べたんだー♪」
ぼっちは作らないというクラスの雰囲気で、
女子全員で丸くランチタイムを楽しんだようです。
同じベクトルで前に進む友に出会うために、努力して入学した仲間たちは、フタを開ければどこか似た者同士?!
きっかけさえつかめれば、あとはあっという間に始まるのかな、なんて思いました。
きっとちはやちゃんも、日を追うごとに笑顔いっぱいの毎日になることでしょう!
ココロの引っ掛かりをためらわず打ち明けられる、こはるおかーちゃんとちはやちゃんの関係はとっても素敵です♪

誘われずとも?!遊びに行きますともーーー!
これからもよろしくねん♪


予定表は・・・実は気持ちがまだそこまでなくて・・・
様子見てたら出遅れちゃうのかなあ、なんてドキドキ心配しつつも、
とりあえず様子見でっ!!! 笑
って5月には何校も説明会があるらしい・・・どうしよう 汗

少しずつ、高校生になって、
色んな経験しながら自分のペースで将来を考えていけたらいいなって思ってます。

No title

にゃごちゃん、高校ご入学おめでとうございます♪♪
にゃごままさん、高校生のおかーさんデビュー、おめでとうございます♪♪

雨の入学式だったのですね。実は、我が家も・・・でした。
雨だと、記念の看板とか校門前で写真撮るの大変ですよね。でも、写真という記録はなくても、にゃごちゃんにも、にゃごままさんにも、父にゃんさんにも、しっかり記憶に残る入学式だったのだと思います。「もの」より「思い出」・・・!

目標にして頑張ってきた高校の入学式です。にゃごちゃんを身近で見守ってこられたご両親には、これまでのにゃごちゃんの努力や涙、そして笑顔などいろんなことが走馬灯のように浮かんできたのではないでしょうか。入学式でのにゃままさんの様子は、3年前の母そのものです。本当に良かったです。

にゃごちゃんのこれから始まる高校生活が楽しみですね。
きっと、期待を裏切らない素敵な生活が待っているのだとと思います。
これからのにゃごちゃんのますますの活躍を期待しています。
それと同時に、にゃごままさんの高校生おかーさん(兼小学生のおかーさん)生活を応援しています。

急がなくても、「大学」は逃げません。郁は、高校入試でにゃごちゃんたちのような経験をしていない分、このままズルズルいっちゃいそうなので、ここらでちょっと喝を入れていますが・・・。
きっちりとにゃごちゃんらしく高校生活を送っていれば、やりたいことが見つかった時にはしっかりその道を選ぶことができると思います。
まずは、高校生活に慣れて、しっかり楽しめるといいですね。
応援しています♪♪

追記:ブログの中のにゃごままさん、全然「教育ママ的」な所なんて感じませんでしたよ。




郁の母さま♪

お祝いコメントありがとうございます♪
晴れて、高校生&高校生のおかーさんデビューできました!

郁ちゃんも雨の入学式だったのね。
本人たちも親も、部活勧誘の先輩方も、ちょっと大変な入学式でしたね。
写真は、本人と看板とを上手く合成して、じじばばに見せようかと 笑
慌ただしく出発したのでビデオも忘れたし、携帯写真数枚、というさっぱりした記録です 笑
もちろん!郁の母さんがおっしゃるように、「もの」より「思い出」ですからね!
時間が経つほどに、キラキラした思い出になるはず 笑

入学式でのお話を聞くだけでうるうるしてたのは私だけかも・・・
と思ってたけど、郁の母さんも三年前に経験されたんですね!
走馬灯、見えましたーーー☆

入学式含めまだ二日しか登校していませんが、「私は私でいい!」そんな風に感じたようです。
個性的で刺激的な先生、仲間たち・・・
あるがままを認め、お互いが高め合う、そんな高校生活を期待しちゃってます♪

どうしてもこの高校に入りたい!と思った気持ちと同じ気持ちになれる進学先を目標にしましょう!
進路指導担当の先生が、熱く熱ーーーく語っておられました。
おそらく、高校では下から見上げる立場になることでしょう。
そこで、何を思い、どんな行動ができるのか。
将来、どんな大人になりたいと思うのか。
高校では、「切り開く」という経験が目標だと思っています。
たくさんの経験をして、自分の道を見つけていく、
高校生活がそのきっかけになるといいな、と期待してます♪

郁の母さんの立場から思うこと、郁ちゃんの活躍、などなど
これからもブログの記事楽しみにしてますっ♪♪♪

入学おめでとう♪

遅くなりましたが・・・・にゃごちゃん、入学おめでとう♪

あの日だったのね~~~強風と雨の中、お疲れ様でした。
卒業式が雨だったから、晴れの入学式は嬉しかったけど・・・・
母のドジで、ピンぼけ写真ばかりで使えず・・・・心のカメラに
残っているからいいかなぁ。祖父母には悪いけど(汗)

にゃごちゃん、順調に高校生活スタートしたのね。
同じように夢を持って受験を乗り越えてきた仲間だから
自然と気があうのね。長女も本人も含めて個性的な仲間の中で
楽しそうですよ。まだ授業が始まっていないから・・・・
勉強モードには程遠いですが・・・・

郁の母さんのブログにも書いてあったけど、すでに年間で模試が
何個も入って、オープンキャンパスも入ってって大学受験に
向けてスタートしたんだなぁって思いました。
中学以上に3年間は早いでしょうね。

これからもいろいろとお話ししながら、がんばりたいです。
私も受験期、本当にみなさんが支えになりました。

私もブログはぼちぼちのんびりペースで書いていこうと
思っています。よろしくお願いします。

にゃごちゃんが充実した高校生活を送れますように。

でんでんさま♪

コメントありがとうございます♪

そう、あの日だったの~ 寒かった~ 涙
長女ちゃんは良い天気のあの日よね!
暖かい空気と満開の桜にお祝いされての入学式でしたね♪おめでとうございます☆

長女ちゃんもウキウキJKスタートですね!
ハラハラすることも、ドキドキすることも、ヒヤヒヤすることも?!
親子でコミュニケーションとりつつ、直面する出来事ひとつひとつ乗り越えていく感じだよね!
手を放すべきところ、そうでないところ、見極めが難しいこともあるけど、、、
ひとつ山越えて、今は何もかもが新鮮で仕方ないころだろうから、
上手に寄り添って見守れるといいかなあ、と私も思ってます。

高校三年間って中学より早く感じるの?!
「通過点にはしたくないっ!!!」と楽しむこと前提で選んで入った学校だから、
まずは高校生活楽しんで♪なんて思ってたんだけど・・・苦笑
早くスタートをきることはできなさそうだけど、早く考える努力はしていけたらいいなあ。
もうね、またね、ここから先もみなさんを頼らせていただきますーーー<(_ _*)>
こちらこそよろしくお願いしますっ☆

でんでんさんちのベランダと同じく?、
この暖かさと先日の強風で、ぐぐっと伸びてそろそろ倒れてきそうな我が家のパンジービオラたち。
アブラムシもきそうだし、切戻すかなあ、可愛く咲いてるんだけどなあ。
グレコマのお花、葉と合わせて初夏な色合いで可愛いですね♪

No title

高校生のおかあさんデビューだねぇ~(^^♪ その昔、小学生ママデビューした時、「子どもが高校生」って聞くと、すごく年上の人!ってイメージだったけど・・・なっちゃったわ(笑)

にゃごちゃんも、新生活スタート!ですね♪ しばらくは、あわただしい日が続くので、親子ともども、健康に気を付けて・・・だよね♪ ウチも例年、GWには熱出すからな・・・休んだら、授業についていけなくなりそうだもんなぁ~・・・。

本当の自立に向けての3年間が始まったね。にゃごままさんの力がまだまだタップリ必要な下のお子さんとの、濃密時間、楽しんでくださいねぇ~♪

春、ですね。いってらっしゃ~い♪

No title

憧れの高校生活、始まったね~~♪
約1か月前の高校入試。
みんなの励ましと合格パワーは本当に心強かった!!
改めて…心から…ありがとうね(*^^*)

こちらはあの雨の日が次男の中学校入学式。
その翌日、桜吹雪の舞う中で長男高校入学式でした。
新生活にまだまだ興奮気味の子どもたちです(^^)

私も子どもたちの記録を残しておきたいからブログ書いてるんだけど、公開にするか限定にするのか結構悩むのよね。
にゃごままさんには仲良くしてもらってるのに…限定が多くなっちゃってごめんね~~(><)
そんなSMILYだけど…にゃごままさん、これからも仲良くしてもらえたらうれしいな(^^)♪

なんちゃってさま♪

コメントありがとうございます♪お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

ホント、すごく年上の人になっちゃったってことかねー 笑
そうそう、末っ子のママさん達から見たら私はチョーセンパイ系って感じよ!

新生活スタートして、心配なのは体調だよね。
あったかかったり寒かったり、親もカラダがミシミシしてます。
(冷蔵庫にスタミナドリンク常備)
にゃご本人は予防線張って、今のとこメッチャ早く寝てるけど、
授業が本格的になったら、どうなるかねーーー
休んだら・・・ツイテイケナイカモ・・・今日はタップリ副教材持ち帰ってました・・・

楽しい楽しい春だからね!小学生組と遊んじゃいますよ~
「夏の自由研究、今年は何しよっかな~♪」なんて言ってます。
野に出て、題材探ししてきまーす♪ 

SMILYさま♪

コメントありがとうございます♪

次男くん、雨の日~!寒かったよね。
長男くん、桜吹雪~!素敵な写真、たくさん撮れたかな?
長男くん次男くんのダブル入学おめでとうございます☆
一人入学しただけでワタワタしちゃったのに、一度に二人・・・おめでたいけど、きっと大変だったよね。
新生活はいつごろ落ち着くのかなあ。
親もね、家族の朝の動きにまだ慣れません。

アメンバー?自分もチャレンジしてみたいと思っているんだけど、アタマの余裕が・・・苦笑
ゆっくり時間が取れたらチャレンジしてみますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
今は、そのタイトルから・・・すっごい長男くんと、スーパー次男くんを想像して楽しんでおります♪

長男くんは理数科なのかなあ?
にゃご高にも理数科があってね。
入学式で出会う理数科の新入生に、ブログで出会ったお友達を重ねてみてました☆
きっと刺激的な毎日だろうね!みんなの高校生活が楽しく充実しますように!!
こちらこそ、よろしくお願いします(*゚∇^*)

非公開コメント

