10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

高校生活♪

2016.04.24 22:55|高校生
毎日一日が早いっっっ

「今日ねーーーっ・・・・・」×10?20?
こんなにおしゃべりだったっけ?って、話題に尽きないにゃごです。
目からウロコが落ちまくっているんだとか。
感動の毎日なんだって。

ずっと前から友達だったように馴染みやすい同級生たち。
みんな真面目で真っ直ぐ。すごいことをスゴイと言い、個性を認め合う。
頑張ることがあたりまえで、みんな努力家。
にゃご高お友達の話を聞くと、にゃごはずいぶんスレてたんだなあ、と思うわ 笑
みんなの素直さに早く染まって欲しい~~~☆


授業はテンポよく、刺激的で、周りと相談して意見をまとめるとか、ディベートとか、
あっ、もちろん予習復習必須だけど、楽しいみたいです♪
初めての平均以下(数学)もなぜか嬉しそうに報告 笑
今までは追われる立場で、変にプライド作って、そんな立場でいなくちゃいけない状態だったけど、
「難しかった~ダメかも~♪」と言える喜び?!
プライドのためではなく、自分のために、勉強の目的を見出してください。
幸い他教科は良かったようで、
得意なものを伸ばそうね!って同じような?友達と楽しく慰め合ったんだって。
すごい級友、友達から、刺激をいっぱいもらってこーい!

先週は初めての公開授業を参観してきました。
色んなことに、うん、うん♪って感じ。
先生もすごいわ~
にゃごままは笑いすぎて涙でそうだったし。←ちなみに古典です
私も、もう一度高校生になれるなら、にゃご高に入りたいっ!

春休みに二つ予備校の見学?体験?しました。
高校受験に向けて、オリジナルの勉強をしてきたにゃごは、勉強に対してかなりわがまま度高し。
映像系はあっさり☓でした。ノートの取り方を指定されたのも印象☓だったみたい

もう一つ、中学で一度英語に通っていた予備校の大学受験コース。
馴染みがあった、テンポが好き、システムも好き♪行くならココ~とあっさり決まりました。
が、「学校の課題と部活の状況が分からないまま通うのは危険な気がする」って。
確かに。予備校の予習復習に手一杯になってしまったらキケン

高校側からも、
成績(たぶん第一回考査の)が悪かったからといって、
すぐに通信教育とったり、予備校に行こうと思ったりしないでくださいっ!
学校は大学受験に向けて体制を整えていますっっ!!
数日は寝込むと思いますが(笑)、起きてこなかったら教育相談室まで来てくださいねっっっ!!!

と念を押されてますので、ここはひとまず保留。
どんな高校生活になるのか、まだ分からないもんね。
行きたい道もまだはっきり見えてないし、アンテナ張りつつ様子見ーーー
来月に予定されている〇大学の説明会と医学部説明会は、今年はスルーします


部活は、先週あたりから本入部がスタート。
みんなキャパが大きいようで、二つも三つも兼部があたりまえなんだとか。
勉強に部活に部活に部活って、どんだけ容量あるんだ?

にゃごはオケ部希望。
「フルートのオーディションに落ちたら、新しい楽器になるだろうし、
その練習と勉強のバランスを考えると、私に兼部は厳しいかも」と。

・・・そう この学校のオケ部に入りたいと入学したものの、
パートごとの人数枠があって、希望者が多ければオーディションだったのーーー 涙
入試という選抜試験受けて入学してホッとしたのもつかの間、またまた選抜試験か。
テレビで新しいドラマやってて、就職試験のシーンがあったけど、
この先、大学受験や就職や、まだ選抜は続くんだよね。タイヘンだ。
またドキドキか・・・

オーケストラなので、フルートの枠は少なく、、、他楽器も第三希望まで申し出(たらしい)。
中学校では、触ったことのない弦楽器!フルートじゃなかったらチェロがいい~♪
にゃご中吹奏楽部の楽器は△×△だったけど、にゃご高オケ部は充実してるんだそうで、
フルート以外の楽器になっても、購入の必要はなさそう。
消耗品やメンテの費用もだいぶ補助があるようで、中学と比べると運営システムは素晴らしいです。

オーディション・・・
みんな中学まで数年の経験者。希望の楽器になれなかったら・・・複雑な気持ちもあったようです。
せっかく仲良くなった同級生が、競う相手になってしまうなんて。
吹奏楽も、オーケストラも、もしかしたら他の部活でもあるのかな。厳しいね。

結果、みんなの色んな想いを背負って、にゃごはフルートを吹けることになりました。
あなたを選んで良かったと、あの子なら仕方ないと、
思ってもらえるように努力しなくちゃいけないよ。喜んでガンバレ!!!
素晴らしい経歴と実力を持った先輩のもと、吹奏楽とは少し違ったオーケストラという場所で、
音楽に夢中になる経験を楽しんでね!


とりとめないけど、そんな感じの4月です
勉強のメモにはなってないな~ 笑

にゃごままは、昨日今日、小学生組とカエルのタマゴ探しのツアー
水を張りはじめた田んぼ。カエルの声は聞こえるけど、まだ合唱にはなってない。
目標はトノサマガエル(この辺にいるのか?)とヒキガエルの卵塊。
保護された谷津田にはオタマちゃんたくさんいたけど、普通の野には見つけられませんでした。
来週も行くぞ~


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(*^。^*)
にゃごちゃんの高校生活、順調なスタートの様子が伝わってきました。よかったですぅ♪♪

「今までは追われる立場で、変にプライド作って、そんな立場でいなくちゃいけない状態だったけど、『難しかった~ダメかも~♪』と言える喜び?!」っていのは、よくわかります。うちの郁も、中学校に入学した時に言ってました。
「自分が自分らしく居られる場所を見つけた感じなのかも。その中で、自分なりの目標が見つかっていくのでしょうね。
部活も、希望通りフルートでよかったですね。郁は、管楽器のフルートにあこがれていたようで、芸術選択(音楽)の授業で、フルートを選択しました。同級生にヴァイオリンを教えつつ、フルートを習うようです。まだロクに音も出せないようで、どうなることやら・・・。
にゃごちゃんもこれからはオケの一員。どこかで接点があるかもしれませんね。楽しみです。

高校生活はまだ始まったばかり。
これからのにゃごちゃんの高校生活がますます充実したものになりますように♪♪

郁の母さま♪

早速のコメントありがとうございます♪

郁ちゃんも中学入学時に同じこと感じてたんだね☆
ホントに、
にゃご高が自分らしく居られる場所になってくれたら、受験勉強を頑張ったかいがあるってもんです。
・・・っと高校はゴールじゃないからね!まだ先にもっとすごい場所があるよ~!!って言っとかないと 笑

郁ちゃんフルート選択したんだ! 同級生と教え合い、楽しそ~♪
にゃごもいつか機会があれば弦楽器に触れたいと思っているようですよ。
(自分の子供にはピアノとヴァイオリンと管楽器を習わせるんだとか)
にゃごは仮入部期間中、(フルートは家で練習して)ここぞとばかりに弦楽器体験!
さすがにヴァイオリン希望は経験者しかいなかったみたいだけど、
ヴィオラやチェロには初心者でもチャンスがあったみたいです。
母は、マツヤニって???不思議な消耗品に想像を膨らませてたけど、
無事にフルートにおさまることができたので、不思議なままとなりました。
いつか機会あればお話し聞かせてくださいね。

オケ部の年間スケジュールに目にしたことのあるイベントあり!私も楽しみです♪

郁の母さんのブログ記事、興味深い内容でアンテナが反応中。
近いうちにお邪魔させていただきます☆

頑張っているね♪

にゃごチャン、忙しい毎日ね。無事にフルート合格おめでとう♪
そういえば・・・私の高校の吹奏楽部も人数が多くて厳しくて
楽器はオーデションって友達が言っていました。

中学の時には、追われる立場で自分らしくいられない部分もあったのね。
それはうちもかも・・・・部活なしで一緒に苦労を乗り越えた仲間もいないし
唯一学級委員仲間だと同じように頑張る仲間がいて、そこでは安心して
勉強のこととか話せたって言っていました。後は男子とか・・・・
中3でようやく勉強のことも話せる友達ができたようだけど、中2までは
頭がいいとか努力しなくてもできるとか言われて嫌だったよく言っていました。

今は・・・・同じように受験を乗り越えてきた仲間だから気持ちも楽みたい。
ただ・・・・部活もいろんな活動も頑張る子もいるけど、勉強一筋の子もいるようで
そこら辺の温度差はありつつ、同じ理数メンバーは、さっぱりしてて楽しいってね
言っておりますよ(笑) 背が小さくバタバタしているので、妹キャラのようですが
すでに生徒会に立候補する子の推薦演説やったりと忙しい毎日です。

にゃごチャンの学校も刺激がたくさんだろうね。あっという間に高校も終わって
次から次へと・・・・でもその間にしかできないことを楽しんでほしいよね。

これからもにゃごちゃんの頑張りを応援しています♪
我が家は・・・・Z会どころではない日々。中学に入学した時もそうでしたが
新しい生活に慣れて勉強するまで時間がかかるわ~~苦笑

同じ気持ち

うふふっ
うんうん♪ってうなずく部分
「そうだよね。そう思えたら素敵なのに~」
って、深いため息を付いちゃう部分
いっぱいいっぱい共感のこはるです(0'v'0)♪

「にゃごちゃん~楽しんでるかい~~(^^)/」
「いえ~い(0'v'0)v」
そんな返事が返ってきそうだね(笑)

ちはやも。必死!がんばっています。
もう少し、深呼吸って思うのが母の本音ですが。
それも、ちはや...今は、見守っていますよ。

「みんな真面目で真っ直ぐ。すごいことをスゴイと言い、個性を認め合う。
頑張ることがあたりまえで、みんな努力家。」
にゃごままさんの日記に書かれていた言葉。
まんまなんだよね~。ちはや高のクラスのメンバーも。
「真面目だね~」っていわれない...「がんばってるね♪」はあるけれど。
一生懸勉強してきた話ができる。
必死さの共有ができる。
その子の個性をありのまま受け止める...
そんなクラスのようです。
「私...まったく浮いてないんだよね~。」
みんなちはや風の仲間のようで、今まであったの人間関係の悩みは
一切ないようです。
まんまのちはやで過ごすことができます。
その悩みがない分、勉強で悩むようで(爆)
それでも、ようやく自分のペースがつかめてきたようです。
これからが楽しみです。

お互い高校生活をエンジョイしようね。

あ!
ちはや♪吹奏楽部に入部しました!

でんでんさま♪

長女ちゃんも新生活エンジョイしてるみたいだね~♪
テニスに、恋に、勉強に、応援演説・・・なんだか「あだち〇」のマンガにでてきそうな青春じゃない?!
これからのお話が楽しみだわ!
マンガのヒロインをイメージしつつ、読ませていただく~♪

中学時代は、おそらく長女ちゃんが感じたことと同じこと感じてキツイときもあったんだけど、
色んな友達との付き合いを学んだ場でもあったので(八方美人的な・・・苦笑)
社会に出るときに役に立つよねー!と、親子で振り返ってます。
高校の仲間がみんなあまりにも素直でいい子達ばかりなので、ちょっと不安になるときもあるとか。
自分らしくいられる幸せな環境にどっぷりつかってもらって、天邪鬼→素直でいい子に変身してもらいたいです 笑

長女ちゃんも、にゃごも、
学校外の勉強がいずれ必要になる時がくるかもしれないんだけど、
今は「山を乗り越えた喜び楽しみ」を満喫してもらってね!
楽しいことがないと頑張れないから~
今しかできないコトでたくさん充電できれば、また山に登ろう!ってなるかな。

にゃご高では文化祭準備がスタートしたようで、なんだかワイワイ楽しそうです。
部活も本格始動で、流れるように夏休みになりそう。
若さからパワーをもらって、母も頑張ります!

こはるさま♪

ちはやちゃんのガンバリをにゃごに伝えなくては!!!
必要最低限で最大効果を狙って勉強に取り組んでいるにゃごです。。。(どうなの???)

でもね、
今はまだ、高校生活楽しい!頑張って入学して良かった!!と思うことを優先に!!!ってね( ̄▽ ̄*)
同じく見守り中のにゃごままです。
まだ始まったばかりなんだもん。模索してあたりまえだよね。
ちはやちゃんも、にゃごも、いい経験してるよね~♪
我が子の青春が羨ましくてしかたない母です。
私も成長してやるぞーーー!

ちはやちゃんも心地よい人間関係が築けそうな仲間たちでよかったね!
受験を経験して集まった仲間・・・なんとなく似ているようで、にゃごの話を聞くと面白いなって思います。
他の学校ではなくどうしてもこの学校に行きたいと思った、共通する気持ちがあるのかな。
「なんか同じなのー!」な発見が毎日あるんだって。
きっとみんなもそう思ってるんだよね。

ちはや高は吹奏楽部なんだ!いいね~♪
オケ部は、吹奏楽と似ているようで似てないんだって。
戸惑いもあるみたい。新たな道です。

勉強も部活も・・・も?!
さあ、3年間でどんな経験ができるかな?
楽しみだね~♪

非公開コメントさま☆

コメントありがとうございます♪
遅くなり申し訳ありません。
非公開のため、返信は控えさせていただきます<(_ _*)>
非公開コメント

