10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

地元大説明会

2016.05.28 08:23|高校生
高校で行われた地元大説明会へ行ってきました。
大学の説明会は初参加です!

300人程度の参加予定のところ500人以上の大盛況だったようで、
用意したパンフが足りなかったとか。
(事前に参加希望調査があったけど、当日参加もアリだったということね)

立派なパンフ(去年のだけどね。今年の最新版は7月ごろ予定)に、宣伝用扇子もくれて、
国立大でも広告宣伝に気を使っているんだなあ、と変なところに関心。
入試課の方の話の中に「高校さま」という言葉もあって、
大学全入時代、少子化、そんな言葉が頭をよぎりました。

にゃご高、毎年この地元大への進学者が一番多いのかな?
我が家からしたら、簡単に入れるレベルではないのですが 汗汗汗
文系理系ある総合大学なので、
県内の高校生にとって、国公立大を志望するスタンダードな目標です。

昨今の大学改革にのって、目新しい学部も新設されていて!
卵から孵ったばかりの雛が、目の前の鳥を親鳥と思うように、
初めて大学説明会に参加した私は、ものすごーく影響を受けてきましたよ
(私が影響受けても仕方ないんだけどね 苦笑)

〇〇学部長から、大学が求める学生像についてのお話。
入試課から、入試の様子、変更点、勉強のポイントなど。
にゃご高卒業生による、大学の様子、受験勉強の経験談。

たくさんの学科名から学びの内容はなかなか想像できないので、
実際の学生さんの話を聞くというのは、とっても参考になるんですね。

にゃごの場合、将来の方向や目標がまだはっきりしていないので、
大学ではどんなことが学べるのか広く知ることからスタートなのかな。
それには、やっぱり「色々見る」ってことが大切だよ。
今年は、パンフ集めとオープンキャンパスめぐりできるといいね。

地元大オープンキャンパスは、学部によって日程等異なるそうで、
6月ごろには申し込みがスタートとか。要HPチェーック!


・・・パンフ見て驚いた理系の大学院進学率高っ。



コメント

No title

「地元大説明会」を。地元・大説明会・・・と、読んでしまい。あれあれ?産直とか観光関係?記事と、一瞬思ってしまった私を許して(笑)

なかなか、大盛況なんですね♪ 地元というだけでなく、人気校なんでしょうね♪

娘も理系だから大学院は視野に入れてるよ。でも、国立でなかったら、就職して学費稼いでから自分で行ってね♪って話になってるよ。志望校から、入れる大学を決めていくまで。まだまだ。いろいろ調べたり考えないとイケナイなぁ~(遠い目)

非公開コメントさま♪

コメントありがとうございます('-'*)♪

非公開のため、こちらでのお返事は控えさせていただきます。

なんちゃってさま♪

ぐははっ!確かにーーー 笑
バイヤー(大学)向けの産地品(受験生)アピール大会?!

娘ちゃんは、はっきり理系だもんね。
学科にもよるみたいだけど、平均8割は進学しているようで驚いたよ!
費用的に手に汗握る感じで 汗
説明会で後ろに座っていた保護者の方が、先生捕まえて奨学金の質問をしていて、
耳ダンボでフンフン一緒に聞いてきました。
今は企業のものも含めると色々あるとか。
調べることたくさんありそうで、水面下で動きはじめなくちゃいけないかね~(同じく遠い目)

前期、後期、AO、推薦・・・とか、ようやく意味が理解できてきたところ。
大学進学は、
娘ちゃんのように目的がはっきりしている子には、いろんな入口がありそうだなあ、と思いましたよ。
研究を通じて大学とのつながりが、どこかで太いパイプになるといいですね!

非公開コメント2さま♪

コメントありがとうございます☆

非公開のため、こちらでのお返事は控えさせていただきます。
非公開コメント

