08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

第一回考査結果振り返り①

2016.06.26 01:10|高校生
詳細記事は非公開とさせていただきました(*_ _)人ゴメンナサイ

待っていた考査成績の度数分布表が配られました~
考査最終日から数えて三週間弱。(この記事を書いた時点で。今日現在もっと経ってます 汗)
ずいぶん時間かかったよね・・・


「順位は大事じゃない!できなかった問題をできるようにするための復習が大事なんだ!!」
何度も聞いた先生の言葉。

今回、
成績として配られた紙には、自分の点数とクラス平均。
度数分布表には、各教科の分布と学年平均のみ。
順位や、合計点の平均、度数分布の記載はありませんでした。

この「三週間」の意味、考えれば分かるよね?
立ち位置を見るための結果表にして欲しくない、そんな先生達の声が聞こえてくるような気がします。

しっかり復習できたかな?


度数分布より。
ほとんどの教科は、まだダンゴ状態に見えるけど、
英語、数学は分布範囲が大きくて、
できる子から苦手な子まで、こんなに広がりがあるんだ、とびっくりです。
英語・・・おいて行かれそう

合計点のクラス順位だけは、担任の先生に聞きに行くと教えてくれて、
ちょうど真ん中辺りでした。今回の目標達成です

次回は上から4割に入ることを目標に!ね


今回の結果を踏まえて、次回考査に向けて振り返り~
勉強は自分で頑張ってみて。
考査が終わったら、にゃごままが客観的に意見するから、各教科の方向を考えよう。
そう話していたので、久しぶりににゃごべやトークしてきましたよん♪



(現文) >>平均点
出来は良かったけど、実は漢字の勉強しかしてなくて、ほぼノー勉だったとか。お、おそろしい・・・
しかし、問題は初見の文章出すよ~と言われていたそうなので、やりようがないっちゃないよね。
この出来具合が、いつも続くものなのか、偶然なのか、と聞かれたら、「自信をもってうんとは言えない」そうで。
これをどうやったら、「どんな文章もお任せ♪」にできるのか。

考査に向けての勉強は、学校の授業と漢字くらいだそうなので、
大学入試向けの問題解いていこうかな、ってことで問題集購入しました。

出口 現代文

本屋でにゃごが選んで買ってきたのだけど、帰宅して評判を調べるとあまりいいこと書いてない?
(解説が少ないという意見多。記述練習には向いてないかも?)
しかし、高校受験でシステムシリーズで勉強したこともあって、出口先生の解法が自分に合っていると感じている様子。
レベル別に何冊かあるようだし、一回分の負担が少なそうなので、読解の練習をするのにはちょうど良いかな?
さて、何日で一冊終わるかな~


(古典) ほんの少し>平均点
授業が、おなかよじれるほど面白いので、みんなよくできていたようです。
古典文法に少しムラがあったので、そこ要復習。
次回考査の対策は、濃い授業+教科書+ノートにつきるかなあ、と言ってます。
今回手を付けなかった副教材が、実は問題集だったようなので、
市販品は購入せず、こちらで勉強していただきましょう。


(地理B) <平均点
暗記が甘かった。この一言に尽きるそうです。
まあ、つまりは地理にかけた時間が少なかったってとこでしょう。
覚える語句は山ほどあるんだから、ちょっとやそっとじゃねえ~

副教材が資料集しかないので、
メキメキのような教科書準拠の問題集でもあればいいんだけど・・・と
本屋さんで探したけど、ピンとするもの見つからず。
とりあえず語句暗記が目的と言うことで、コチラ購入↓

地理B

すべてはここから出る!そうです 笑 がんばれー!


(数学) <平均点
なんと担任は数学の先生で!質問もしやすくて、超ラッキー☆

数1数Aは並行せず、とりあえず数1から学習している模様。
入学前に青チャは用意して予習に使っていたので、
入学後も学校の学習と並行して進めているのかと思いきや、手つかずだってさ。。。
定期的に提出課題(副教材「ハイスコープ」)があるようで、手が回らないんだってーーー

今回の考査、
計算問題は完璧だった!と自慢してたけど、
記述(?解き方をツラツラ書いていくタイプの問題かな?)は配点40点中・・・4点・・・
それって演習不足じゃないですか???解法覚えてくださーーーい!!!

春休みの貯金(予習)も底をつき、少し息切れしてるか?(←とっくに底ついてるさ~だって)
夏休みにしっかり復習して、予習貯金ができるといいね。っていうか、してね

これ以上問題集は増やせない。そうなので、
ハイスコープと青チャ、ぼろぼろになるまで使っていただきましょう!


(生物基礎) >>平均点
実は私(にゃごまま)、
生物と化学は高校レベルもちょっぴり自信があるかも? 笑
ということで、生物基礎だけ問題用紙拝見いたしました。
が・・・えーっと・・・ムズイ
にゃごままが高校生の時より難しくなってない?←覚えていないともいう? 笑

量も多くて、内容も濃い!そして、この問題すごい!
まだ習っていない知識を、ちょっぴりのヒントで導き出してごらん♪という出題です。
先生考えたね~
知っていればすぐに解けるような問題だけど、未習の高1生はヒントから思いつくことができるか?!
テスト後の見直しの時間が必然的にいつかの予習になるという。スバラシイ

未習分野も多く、なぜ良くできたかと言えば「なんとなく・・・」の域を出ないらしいけど 苦笑
先生の授業がとても面白いらしい♪

副教材「リードα」の他に、勉強しやすそうな「リードlightノート」を追加しました。
リードライト生物

春休みに買ってあった読み物。ぼちぼち読んでたらしい。

宇宙一 生物

できれば岩波ジュニアとかで知識を入れてもらいたいけど、導入ってことで。


生物は日常生活の常識的な部分から、科学、化学に重なる部分まで
その内容はとても広いから、実際の入試に「生物」を使うかどうかは分からないけど、

授業が楽しい♪ ⇒ テストができた♪ ⇒ 勉強したくなった♪

そう思える教科があって良かったなあ、と見てて思いました。


~②へ続く~


にゃごにインタビューしながらの記事で、なかなか進まず今に至ります。
そうこうしてるうちに第二回考査が目の前ですが・・・
続きは②に書く予定。



スポンサーサイト

コメント

No title

にゃご高は、楽しい授業がいっぱいなのですね。
早速、国語の読解問題集を買ってくるあたりが、さすがにゃごちゃん。苦手なところは、早期対応?!

山川の「一問一答シリーズ」、うちの娘も使っています。「世界史」の副教材として配布されていて、時々、小テストがあるみたいです。「すべてはここから出る!」と書かれると、やるしかないって感じですね。他に、山川の用語集も副教材になっています。
社会科は、基本的なことを知らないとその先に進めないので、まずはしっかり覚えることからですね。

数学は、我が家もいろいろ手を出さず、学校の副教材と青チャ(+フォーカスゴールド)をぼろぼろになるまでやってほしいと思っています。我が家は文系なので、それで二次試験までいけるかな。

郁の母さま♪

国語はね、苦手と言うより「武器」にしたい教科みたい。
例の問題集はもう終わったみたいだけど、解説が少なかったので「ウーン」だって。
次はシステムシリーズ(大学受験用を見つけたらしい)にしてみるそうです。

山川の本は本屋さんに平積みしてたので、きっと定番(=実績実証アリ?)なのかなあ。
郁ちゃんの学校の副教材なら間違いないね!
でも、定期考査の対策にはちょっと足りないみたいで、今回は私が教科書ワーク作ってみました!
「しっかり覚える」をテーマにしたら、膨大な量に 汗
「これだけやったら、高得点とれて当たり前だし 怒」との感想をいただきました 笑
結果、お楽しみに!

数学は、中学の担任に「青チャで国立入れるから!青以外手を出すな!」
なんてアドバイスもらってるので(受験する大学学部によるとは思うけど)、信じようと思ってます!
英語のオススメ問題集(勉強法?)今度教えてくださーい☆

文理・・・郁ちゃんはもう決まっているんだね。
目標定めた郁ちゃんパワーはスゴそう・・・刺激いただきにブログ伺いま~す(^o^)/

非公開コメントさま☆

コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなりもうしわけありませんm(_ _)m

非公開のため、こちらでのお返事は控えさせていただきますね。
非公開コメント

