08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

文化祭

2016.06.19 21:18|高校生
いくつかの残したい記録が書き途中のまま、色んなコトがおせおせの毎日。
先週末はにゃご高文化祭へみんなで押しかけ、二日間共満喫してきました♪
おかげで今週は滞った家事に翻弄され、、、
カラダを休めることなく迎えたこの一週間はしんどかったっす
休みに遊んで疲れるなんて、年取ったなあ・・・



最後まで受験勉強を頑張る、その「力」の一つだった高校文化祭☆
ついに生徒として参加することができたーーー!

入学後すぐに始まったクラス準備では、
みんな何が得意なのか、誰がどんなポジションに立てるのか、
お互いを知る時間もないままのスタート。
自分は部活メインだからクラス準備では主張しづらいと、モンモンとする場面もあったけど、
そんなこんなも「ナント素晴らしき人生勉強♪」って話を聞きながらね、
準備のため早朝(定時制があるので居残りできず、朝6時からの準備)に登校するにゃごの送迎を一週間やりきったにゃごままです
はふぅ~寝不足 笑


なんだかんだあっても、クラスで一つのコトをやりきるという達成感は文化祭ならでは!
あの大騒ぎ感がたまんないですね。

部活発表が二日間別メニューだったので、
にゃごファン(笑)としては連日行くしかないっ!とにゃごままも小学生連れて連チャン♪

小学生には、体験コーナーや乗り物系アトラクション、ゲームコーナーが人気で。
特に生物部の生き物(ウミウシなど海の生き物や、〇〇ローチ系、爬虫類)観察や、
葉脈のしおり作りはお気に入りで何回もチャレンジ♪
ウミウシって渦巻状にタマゴ産むって知らなかったなー
一生懸命説明してくれる高校生たち、いいですね
文化祭をきっかけに、生き物好きの末っ子は、にゃご高生物部を目標にするそうで。
色んな所で、色んな人や物事に接することは、具体的な自分づくりに必要不可欠なんだなあ。
つまり、今のにゃごは、
卒業生や大学生に直接触れることで、自分のこれからを具体化していけるってことです!
高校の先輩、人生の先輩、社会に積極的に触れていけるといいよね。


にゃごままは、手作りアトラクションがたまんなかったです
ジェットコースターとか、メリーゴーランドとか、宇宙船とか涙流して大爆笑
宇宙船は、古タイヤ+鉄パイプ+ベニヤ+座布団?!という形状で人力。
ジェットコースター、よく見ればスタート台の土台基礎はロッカーだし。
若い発想に感動
発想力は勉強やスポーツと同じく一つの能力だよね。



オフなしで練習に取り組んだ部活の発表。
総勢80人以上のオーケストラの一員として初演奏でした♪
生徒主体の部活動に感動しながらここまできましたが、学指揮やその演奏にも感動です!
高校生ってスゴイですね~ 
吹奏楽経験者として吹奏楽編成の一員としての演奏もあって、
二日目のアンサンブルも含めると、出番たくさんで楽しそうでした♪

いつのまにか、すっかり高校に馴染んでいるにゃごを見て、
安心と嬉しさがふわっと降ってきたように感じました
一年前はスカートバサッとめくってたっけな 笑
見学に来ていたたくさんの中学生の目には、憧れの高校生に見えたかな~

文化祭後の打ち上げは学校公認で、時間と場所を報告すれば問題なし。
生徒としても学校に報告したからには、まともに行動しなくちゃいけないわけで、
先生と生徒の信頼関係が成り立っているってことよね。
最後までたっぷり楽しめてよかったね


さて、
大イベントの文化祭が終わって、気づけば第二回考査二週間前
こつこつしてる余裕がなさそう・・・ですよね 苦笑


コメント

非公開コメント

