08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

第一回考査結果振り返り②

2016.06.30 00:01|高校生
(地学基礎) ≒平均
「地理やってるんだか地学やってるんだか分からなくなってきた・・・」
「数学で習ってない数式が出てくるんだけど?計算ばっかりで、もはやこれは数学?」
ブツブツとつぶやく声が 笑

にゃご高、普通科でも理科基礎は4科目履修するようで、1年生では生物と地学を学びます。
(2年生で、化学と物理ってハードそう

進路指導の先生曰く、「理科を4科目学ぶと、国公立受験をしたくなる!」
・・・ど、どうなんだろか?
2年後、どう思っているんでしょうね 笑

副教材はリードα。⇒ヤル気が起きないそうです 苦笑
字の大きさや書体、余白の取り方、等、内容の難度の他にフィーリングもあるからね。
こちらも生物と同様、

地学基礎

中学の時に、理科の勉強はずっと副教材と教科書ワークだったので、
同じような形式、レベルの教材は安心感があるようです。
中学の時に培った「自分の勉強法」が基礎となって、同じように進めていきたくなるもんなんだね。

今回は平均だったけど、平均がものすごく低かったので平均だった(?笑)
次回はガンバ
基礎基本問題集の力はいかに?! 次回(数日後です)の結果乞うご期待!!


(コミュ英) <平均点
教科書からの問題は出来たけど、応用?ができなかった。
英語・・・どうやって勉強したらいいのか、イマイチ分からないようです。
受験後、英検の勉強するって言ってたけど、実際続けていないようだし。
学校の勉強、というより、自分で何かに取り組まないと、英語力アップしないよね~

課題の出る教科に勉強時間を使ってしまうので、英語に取り組む時間の余裕がないみたい。
やった分だけプラスになるのは分かっているんだけど。

じっくり、考えなくちゃ。
とりあえず定演後。


(英語表現) <<平均点
まあ、まず言い訳を聞きましょう。
「そこから出るって知らなかったから、やらなかったら、できなかった」

副教材は、まんべんなく覚えましょう

次回に向けて、今度はきちんとやってるハズ!

英語勉強法、課題です




以上、第一回考査の振り返りでした。
振り返ることで、客観的に見直す、改善し、また進む。
家庭学習の良いところは、自分に合わせてすぐに変更できるところだと思ってます。
問題集も勉強法も、「コレだ」というところに行きつくまで、ウロウロしていいさ。

「1年生のうちは、高校生活楽しみたいんだよね♪」
取り戻せないほどの緩みは困るけど、
努力して入学したの憧れの高校ライフだもん、後悔のないよう楽しんでほしいと思ってるよ!
それができる場所にいるんでしょ? 
出来ること、何でもやってこーい!!!

間もなく第二回考査。
部活はお休みだけど、野球応援の練習がお昼にあるので、お弁当を食べる時間がないそうです。
休み時間の度におにぎり1個食べてるんだって。(2時間目から1個ずつ、全部で3個)
特設応援団に特設チア(オケ部弦楽器の先輩多し)、すごかったよ~って
にゃごままも応援行きたいぞ!
4回戦なら応援行けるから、野球部それまで頑張ってくれーーー

7月中旬に定演を控えているので、図書館勉強⇒食事⇒フルート練習。
ここ数日、暗闇お風呂のBGMはフルート生演奏です♪(←田舎だから時間気にせず吹けますの)


今日は小学校の授業参観でした。
小さくて、素直で、まだまだ可愛い末っ子の学年。
そろそろ思春期を迎えた、少しオシャマな子も混ざる次女の学年。
そして、帰宅した長女にゃごを見る。

思わずふふふっ 
だんだんね、大きくなっていくね。

こうやっていろんなことしながら、「自分」が出来ていくのか。
子供が大人になっていく様子・・・スゴイなーーー☆

スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう。地理地学・・・って分野もあるみたいですね。数学も使うしねぇ~。娘の学校は地学+地学基礎を半年で終わらせるので、この期末で教科書が半分終わりました。基礎は4教科全部で。物理と生物だけが2年で選択になるみたいです。化学は必須(汗) やっぱり、2年の時は、化学+物理になりそうよ。

振り返りって、大事だよねぇ~。期末考査もあるけど。夏休みには、キチンと復習しないとダメだし。でも、部活も応援も、精一杯やりたい夏だよね♪

私も田舎育ちだったので、玄関でホルンを吹いてました(笑) フルートだと、いいBGMになりそうですネ♪(笑) 

なんちゃってさま☆

じぇじぇじぇっ!
地学&地学基礎を半年で終わらせる?!すごすぎるe-451娘ちゃん高の理数科おそるべし!
でも、きっとその分三年生で受験勉強に専念する時間ができるんだろうな。
その道に進むことが決まっているなら、専門学科は強いね~☆
にゃご高普通科では1、2年で基礎4科目、3年で理系に進んでようやく理科2科目というペースみたいだよ。

時間気にせず音出せる場所で育ってしまって、
都会の真ん中で一人暮らしでもしようもんなら、常識知らずで困りそうだよ 汗
夜に笛吹くとヘビがくるんだよね、確か。(私はそう言われて育ちました。夜は吹くなってことよね)
いまから脅しておこうかな 笑

玄関ホルン!よみがえる練習風景?!
ご両親はホルンのBGM楽しんでたでしょうね♪
音楽は和むよね~
非公開コメント

