10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

伝統の戦い?!

2016.07.07 23:42|高校生
行ってきました! 早・慶戦!!

早慶戦

火花バチバチ 

早慶戦チア

↑こんなのもあった 笑
ちなみに去年のポスターだそうです。
何かにつけてライバル関係の両大学
だけど、なんだか楽しそうに見えるのはナゼ?



私の母校は、たまにお正月の箱根駅伝に出るんだけど
お父にゃんの母校も出て、両校揃った時は応援燃えます
ライバルの存在って、競うのに必要不可欠だったりするんですよね。




今回は野球ではなく、大学説明会の早慶戦でやんす
同日に開催なんて、面白そー!(やや興味本位で参加)

2771531.jpg


先攻慶応、後攻早稲田で、各大学の入試センターの方が大学アピールの戦い
(各担当の方、それぞれなんだか楽しそうだった 笑)

先に、地元国立、近県国立の説明会に参加していたので、
私立大ならではのお話に反応しつつ、ふんふんうなずいて聞いてきました。

早稲田の担当さんが
「私立大は、創設者がいて理念がある」
とおっしゃっていました。
私立大は大学によって個性がある。ということ。

確かにパンフみてもそれぞれの大学に雰囲気があり、
学びの内容、方向性にもなんとなくカラーがあるような・・・

国立大の説明会では、学びの内容や深さについての説明が主だったけど、
例えば専攻コースは2年生で決めればいいんですよ!
受験の方法にはこんなバリエーションがありますよ!
(もっとたくさんあるんだけど、なにしろ学部学科が多くて、、、)
などなど、私立ならではの柔軟性を表に出していたように感じました。
国立と比較しての売りはそういう自由度の高さなのかな。


早稲田は、現高2から選抜方法に少し変更があるらしく、
政経は受験科目からなくなったり、
独自入試で行ってきた英語の試験を廃止して、英検orTOEFLによる加算式に変更するとか、
(学部による)

慶応は、
センター利用はありません、とか
学年によってキャンパスが変わります(どの学年でも自宅通学できるのか?)とか、

具体的に学部や大学を絞っていくうえで、興味目的以外に意識すべきコトがあるってのも分かりました。

早稲田も慶応も総合大学なので、本当に学部学科がたくさん!
ココにもあそこにも興味あること書いてある~ その気になっちゃうね~
ってにゃご談。
分厚いパンフでしばらく楽しめそうです


にゃごは、まだ志望学部学科が明確ではない&私にも大学受験の知識がないので、

どんなことが学べるのか?
どんな未来につながるのか?
入試制度の仕組みは?
今どんな勉強をすべきか?

まずはそこから!ということでいくつか大学説明会に参加してきましたが
今年予定されている大学説明会はこれにて終了。

少しは知識ついたかな。



文理選択後は、受験科目選択、資格試験の受験等、ある程度の戦略が必要そうですね。



・・・おまけ・・・
今日は暑かったからなんだろうけど、参加していたママさんたちの日傘率がとても高かったです。
(ちなみに、私は日傘持ってません。自分の手は、荷物&子供の手>日傘 なので、帽子派)
そして、地元国立説明会の時よりちょっとおしゃれな方が多かったような 笑


本日の早慶戦、入試担当さんのアピール大会の結果ですが、
引き込むように話を持っていく、話の上手さから
私のジャッジは 早稲田>慶応 
上手に興味を持ってもらうには、話の段取りに工夫が必要ですね~
我が家のように初めて大学に触れる家庭にとって、第一の窓口です。
熟練の入試担当になるには、それなりの勉強が欠かせない?!
入試担当=大学の営業さん 
私も営業業務することがあるので、参考になりました。
勉強しなくちゃね

今日の戦い、勝手にジャッジしちゃったけど、
私立ならでは、学びたいことに行きつくのにいくつもの道が用意されていて、
早稲田も慶応も魅力たっぷりでした!
選べるほどの学力があればいいよね・・・ 苦笑


コメント

非公開コメント

