07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回考査 考察②まとめ

2016.08.13 17:24|高校生
前回の記事投稿後、どわどわーっと忙しくなり更新が滞ってしまいました。
お盆休みに入り、ようやく息継ぎできた感じ~

夏休みに入って、面談、イベント、課題などなど、
子供それぞれと向き合おうと思ったら、まー、もー、時間がないっ!!!
要領よくこなしている世の中のお母さんたちを尊敬いたします。

子供のほうにたっぷり時間があるのに、働く母には向かい合う時間が少なくてね、、、
夏ならではのこと沢山したいのに、ようやく作った時間は提出必須の課題の取り組みに追われて。
(今どきの小学校課題。一緒に向き合わないとできない課題が多かったりする・・・涙)
親も子も、お互いやりたいことができないってのは精神的に非常にツラいです
グチグチ・・・

でもね、
高校生になったにゃごを見ると、家の外での活動がメインになっちゃうんだなーっ
がっつり向き合って子育てするのは今しかないんだなーって思う。

だから!
忙しいけど、母業、楽しくガンバロウと思います!!
かかってこいや~我が子達よ~
がっつり取り組もうぜ

以上、にゃごままの夏休みの母業ガンバル宣言でした 笑




それでは本題に入ります。
考査返却、夏の面談が終わりました(とっくに・・・ね)。
各教科の振り返りは、本人が涙流しながらしてました。
結果はご想像ください

ざっくりと、「頑張ったのにできなかった」という感想だそうです。

頑張ったのに・・・
同級生と差をつけられなかった教科
上位に入れなかった教科
平均に届かなかった教科
できなかった教科

勉強法、勉強時間、勉強量、勉強内容・・・
中学までとは、高校受験とは、明らかに違う何かが必要で、
今の自分には足りないものがあるかもしれない。
そう痛感したようです。

母は代わりに頑張ることはできません。見守ることしかできません。
ココから先は、頑張るも頑張らないも自分、
そう、、、自分次第。


にゃご高を目指した理由の一つに、
「自分よりすごい人に出会いたい!仲間になりたい!」というのがありました。

想像していたより精神的に痛かった様ですが、これぞ夢の実現ですね 笑

ここで、高校生で、10代のうちにそんな経験ができたこと、にゃごままは嬉しいです
めいっぱい凹んで、そこからどうやって立ち上がろうか、たくさんもがいて、
一まわりも二まわりも成長してくれることを願ってます

がんばれ!にゃご!!


前回の記事からすると内容的に尻切れですが、時間が経ってしまったので、各教科の振り返りはにゃごの頭の中の記録のみといたします。


追伸
保護者面談(二者面談)も滞りなく済みました。
キワドイ子は厳しい面談になる、と噂だったらしく、
「やばっ」と親子でビビッてましたが、想像ほど悪くもなく、ホッとしました。
標準的な生徒?なのかな?

夏期補習は希望制でしたが、英数古3教科フル参加していただきました。
しかし、にゃご高の補習は、
「できない生徒のためではなく、できる生徒を伸ばすための補習」らしく・・・
(全然補ってくれてない。補習じゃなくて講習じゃん!)
数学はーーー・・・で、つらかったようです。
後から聞けば、「考査〇〇点以下の生徒は参加できません」という条件付きだったらしく、
聞けばにゃごは、〇〇+3点  苦笑
家で青チャやってた方が良かったかも、でした。
英古は良かったようです。

部活はほぼ毎日、校内でも拘束時間の長いハード系部活。
夏休み~という実感は、お盆休みのオフでようやく感じてます。

7月は補習の勉強メインだったので、課題は8月に入ってからバタバタと。
合宿前に終わらせる、との約束ですが、
地学課題まとめにヨコヤリ(母の)が入り、ギリギリ・・・かな?笑

少ない休みは、
部活のお友達がお泊りに来たり、
クラスの友達と浴衣で大きな花火大会に行ったり、
中学の友達やまちづくり仲間と遊んだり、
長編小説にハマったり、
毎日たっぷり吹いてるんだけどね、と言いつつフルート吹いたり。

そんな感じで楽しそう☆

・・・って、すっかり、考査後の涙は乾いてます、涙の後もナシ 笑
涙乾いていいけど、気持ちは忘れないようにたのんますよ!!!
そこんとこ4649



長くなってしまいましたが、近況報告でした
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
久々のブログ復活で嬉しいです。

我が家と違って、にゃごちゃんには弟妹があるから、にゃごままは、まだまだ「子どもと向き合う」忙しい夏休みなのですね。確かに、それぞれの時期に、この時にしかできないことがあるので、しっかり頑張ってください。
この大変さは、いずれ我が家の3倍の楽しみになってかえってくるはずですから。ちょっと羨ましいかも・・・(*^。^*)

にゃごちゃんの高校生活、夏休みも忙しそうですね。部活の性質上、午前・午後ともに活動できてしまうので・・・。
我が家も、やっと一段落って感じです。



勉強も部活も遊びも、高校生の時しかできないことがありますよね。
にゃごちゃんは、希望通りいい意味で「できる」仲間に囲まれているのですね。よかったですね。仲間の中で刺激しあいながら、みんな自分の目指すところに向かって成長していくのだと思います。これからが楽しみですね。

残り少なくなった夏休み、元気で楽しみましょう。
我が家は、夏休みの課題が~ぁぁぁ・・・。

郁の母さま♪

久しぶりの更新となってしまったのに、早速のコメントありがとうございます♪
この一か月、時間の進みが早くて、あっという間に8月で。
7月はそのリズムに慣れなくて、アタマがキーンとなってました。

郁ちゃんも!たくさんの出来事があったようですね♪
感心しながら読ませていただきました。
こちらからも遊びに伺いますね!

練習場所さえ確保できれば一日中活動できるので、平日は毎日学校☆のリズムで過ごしてます。
忙しくなっちゃうけど、ヘンに時間があってダラダラするより健康にいいかも?! 笑

「踏ん張ってついてこーい!!!」という学校と、デキる級友に囲まれ、
希望通り、刺激たっぷりの高校生活(笑)満喫?です~♪

作り上げた「自分」というブロックを、一旦バラバラにして、
新しいパーツを加えて、新たに組みなおしていくイメージで。
ものすごい工程をそばで見せてもらってます☆

もやもやとして彷徨うことさえ、その先を思えば微笑ましく感じてしまう母です。

郁ちゃんも、にゃごも、みんなも、5年後、10年後、どんなふうに成長してるんでしょう!
楽しみですね♪

課題、、、「合宿に課題は持ち込まない!」というルールだそうで、
それなら終わらせないと出発できないね、ってことで提出課題は何とか終わった?ようだけど。
でも、課題は提出課題だけじゃないみたいなので・・・工夫して学習するような課題はどうかな~?

No title

おひさしぶりで~す♪
にゃごちゃん、暑い夏も熱く過ごしているようですね!!
私も・・・更新滞っちゃってますが、家族みんな元気です^^

長男も「頑張ったのにできなかった・・・」1学期でした。
中学時代の「どの教科もまんべんなく、復習・演習で積み上げる」という勉強法ではうまくいかないということを痛感したようです^^;
母は見守ることしかできないけど、にゃごちゃんも長男も2学期は頑張りが結果につながるといいよね~。

こちらも長男と二人で、スーツケースゴロゴロしながらオープンキャンパスに参加してきました。
大変だったけど、頭の中でモヤモヤしていた「ダイガク」のこと、その先の進路のことが少しクリアになり、参加してよかったなぁと思います♪

時間に追われて地に足がつかず、空回ることの多かった1学期。
2学期は、時間を上手に使えるようになるといいなって思います☆
あっ、長男だけじゃなくてわたしも・・・ね(笑)

もう9月だね~~~

にゃごままさん、久しぶりになってしまいました。
どの子を見ても高校生忙しいね・・・・ってみんながそうなの?
やっぱり中学時代も頑張る子たちだったからか、高校もなのかなぁ。
にゃごままさんもまだまだ下のお子さんたちの事で忙しいそうですね。
我が家は、次女だけになりずいぶんと楽な夏休みになりました。
息子にはイライラさせられっぱなしだけどね。
部活と遊びでほとんどいませんでしたしね。長女はそれ以上にいませんで
すでに学校も始まり、期末テスト中です。

我が家も中学時代のようには行かない初めてのテストでしたが
相変わらずの集中力で頑張っています。結果はいかに~~?

今は思春期息子の方が気がかりです。でもきっとそれもあと数年なんだと
この頃思ってしまいます。自分磨きがんばらないとね。
9月も疲れが出てきます。体力つけてがんばりましょう♪

SMILYさん♪

コメントありがとうございます☆
お返事がとても遅くなってしまって、本当にゴメンナサイ!!!
夏休みの終わりは、末っ子自由研究の追い込みでパクパクしてました。
(終わってないのにアチコチでお祭りの誘惑があって、さらに大忙し 汗)

SMILYさんご家族もみんな元気でなによりです♪

長男くんも色々思うところのある一学期だったんだよね。
うん、うん。と、うなずきながら読ませてもらってたよ。

にゃごも私も、こうして色んなことに今気づくことができて良かったと思ってます。
世の中の厳しさに立ち向かう覚悟を得たって、大げさだけどそんな感じ 笑
思うとおりにいかないことも、気持ち折れることも、社会に出ればそんなコトだらけだし、
そこから復活するパワーも経験あってこそだと思う!
人生山あれば谷もある。超・前向き思考に洗脳中です 笑

二人でスーツケースゴロゴロ!仲良くて微笑ましいですね♪
(ホント何度も言うけど、末っ子ダンシくんとSMILYさんちのような親子関係になりたーい!)
うちもね、オープンキャンパスに参加して、ようやく「ダイガク」を自分の事として意識することができたみたい。
行く前より行ってからのほうが、分厚い大学案内をめくっているようです。

長男くんもにゃごも、夏後は得意教科を軸に、自分のペースが見つけられるといいね!

私も時間のやり繰りは改善せねば~汗


でんでんさん♪

夏の後半戦は小学生の宿題におつきあい~
にゃごの時より明らかに課題の量が増えてますっ!
次女は何とか乗り越えられたとして、
末っ子は今から何とかしないと高学年でタイヘンなコトになりそうだったので、
その練習もかねて、少し負荷を多くしてみたら・・・結果、私自身への負担が増えてた 涙
遊びも学びもと欲張りすぎました 苦笑

でんでんさんはきちんとみんなの記録残してて、すごいな~

長女ちゃん、楽しそうでいいねっ♪勉強も、部活も、恋愛も。
きっと理想の高校生活送っているよね。
色々な経験がココロ豊かな人間を育てるんだよ~って応援したくなっちゃう。がんばれ~!

息子くん、いよいよ思春期かあ。
私は男の兄弟がいなかったので、ダンシがどうやって育つのか未知なので、
息子くんの成長の様子は参考になります。
我が家の末っ子は、まだ甘えん坊のバブちゃんだよ~
あと5年もしたら「うるせぇ~」とか言ってるのかしら。
あっそんなこと言ったら、二人の姉にぼこぼこにされちゃうかも?! 笑

次女ちゃん、テニスは卒業するんだね。
実は我が家の末っ子は、同じような理由から野球お休みしています。。。
継続するからこその力と、たくさんの色んな可能性へチャレンジすることとの天秤に
我が家も悩んでいます。今度でんでんさんのブログへ伺いますね。

でんでんさん、体調はどうですか?今日の青空で元気になったかな?
洗濯がきっちり乾くと気分もスッキリ嬉しいよね!

体力つけて9月もがんばろっ♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。