10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪


--.--.-- --:--|スポンサー広告

高1 オープンキャンパス デビュー♪

2016.08.15 00:07|高校生
オープンキャンパス、デビューしてきました♪

志望学科等、具体的に決まっていないにゃごなので、
地元の総合大学の気になる三つの学部に参加してきました。
たぶん、普通は志望の学部学科の色んな大学を巡るんでしょうけど・・・

大学の学部や学科を具体的に意識することが最重要課題だったので、
今のにゃごには、ちょうどよかったかも。


同じ大学でも、学部によって学生の雰囲気が違う~
案内や受付にお手伝いとしている学生さん。
ふむふむ、その風貌、その対応、会話の様子・・・学部学科をあらわしているような。
自分はどんな学部の学生さんに近いタイプ?


模擬講義や学科紹介を実際に体験すると、
その名前からは想像できなかった学びの分野がのぞいて見えて。
単にパンフレットを取り寄せて眺めるだけでは感じることのなかった感情がふつふつと。
この学科からこんな仕事につながるんだ!
こんなこと学べるんだ!
たくさんの「へー!」ボタンが押されてました。


同じ大学でも学部によって受験の方法は様々で。
AOとは?推薦とは?前期後期ある?ない?
文系型でも理系型でも受験できる、そんな学部もあるんだ!
入試要項から、大学の求める学生像が少し見えるようになった気がします。


全体を通じて、
大学へ進学し学ぶということはどんなことなのか。
そこは学びの目的をもった仲間が集まる場所なんだ。
学部学科でこんな違いがあるんだ。
色々と感じることができたんじゃないかな。


行って良かった!
行けて良かった!




ぼんやりしてるにゃごの「夢」。
たくさん本を読んで、たくさんの出会いをして、たくさんの経験をして、
見えてくるといいね☆

Let's go!



コメント

非公開コメント

