07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1前期 終業式前日と翌日

2016.10.02 23:23|高校生
~前日~

明日はにゃご高の前期終業式。
早いもんです。
部活に、部活に、部活に・・・少し勉強?忙しい毎日を送っています。
理想の高校生活を満喫している様子、楽しく学校へ通う様子は、見ていて嬉しいもんですね。

遅い時間で眠いのですが、
成績票を見る前に、今思うことをメモします。


高1前期終了のにゃごへ

新生活にも慣れ、夏休みを終えて、
いよいよこれから先の人生について考える時がやってきた、かな?
テストの結果に涙した日もあったけど、
その結果を受け入れ、自分に足りなかったものは何かを自己分析して、
自己改革しようと、今は前に進み始めているように見えます。

さあ、これからだね。

成績の数字にとらわれず、にゃごの中にある可能性を大きく広げてください。
とにかくたくさん本を読んで、たくさん人と話して、
素晴らしい仲間、先輩、先生から多くのコトを学んで、
今できる可能な限り多くの経験をしてください。
高校生、自分の生きる道をゆっくり考えるチャンスだよ。
あらゆることに貪欲にチャレンジして、中身のいっぱい詰まった高校生活にしてほしい。
人生は一度。
今この高校生活を、後悔のないよう存分に楽しんで!

そして、向かう道の先が見えたら、そのために必要な努力をしよう。
出遅れてもいいさ。
じっくり自分と向き合って、納得のいく方向を決めればいい。

応援してる。





~翌日~

「通知表」手元に届きました。ペロンと一枚。
評定は記載されておらず、評価が点数(100点満点中)で記されています。
前期後期の評価点数を足して二で割ったものを評定に換算し、一年生の評定とするそう。

あと少し頑張れば一つ上の評価になりそうな教科、逆にあと少しで一つ下がってしまう教科。

前期の結果は、二回あったテストの結果通り。
総合はクラスで半分より少し下でした。
良くはないですね 苦笑

通知表を見たら、もっと、もやもやした気持ちになるのかと想像していたんだけど、
逆にこんな結果でも「良く頑張った!よく持ちこたえた!」そんな気持ちに。
前日に綴ったにゃごへの気持ちも変わらなかった。
にゃごなりに前進しているのをそばで見ているからなのかもしれないなあ。

「第一関門突破」?!

ここで壁を一つ乗り越え、前に進むにゃごを見ることができました。





~まま鉄~

夏休み前までは自己管理を本人にお任せしてましたが、
勉強に関して何か縛りが欲しいと言われて、
夏休みより、「まま鉄」(和田さんのマネ)始めました。
市販の問題集を使って、受験までの勉強スケジュールを組んでくれて、
学習範囲のテストをしてくれるという、通信のほうです。(〇鉄ゼミ)
それの勉強スケジュールと、進捗確認を真似ようとしてます。
(最近「高2からの受験術」読みました。和田さんの勉強法は賛否あるようですが、
お役立ち市販の参考書と教科ごとの勉強法が載っているので、参考になります。)

まず各教科1冊ノートを準備しました。
そこに、学校教材、市販問題集を使って中長期目標をたて、
さらに一週間の短期目標をたてます。
学校の提出課題、小テストの勉強も一緒に盛り込み、
週に一度、短期目標の到達度合を確認します。
一か月前に考えていたことができているか、一週間前に思ったように進められているか、
一日一日のふり返りはナシ、一週間ごとの確認のみ。
(〇月〇日 問題集〇章、p〇~〇、小テスト勉強  ←一回に一行程度)

力を入れたい教科の勉強、課題、テスト勉に使う時間を確保し、残りの時間をどう使うか考える。
少し先を見越した勉強にあてたり、再復習に使ったり。
計画はオーバーワークになってないか?
もう少し何かできそう、なにがいいかなあ?

そんな相談しつつ、各教科ぐるっと一緒に確認する。
週一回、かかる時間はおよそ30分。

それだけ。
こう書くと、予定立てて実行する、なんだか普通の勉強法ですねえ 笑
でもこれで良いリズムが作れている様子。

「自分以外の誰かに見られている感じ」は良い緊張感につながるのかも?!





~♪~

吹奏楽は夏にメインイベントがあったけど、オーケストラは秋冬なのね。
コンクール、アンコン、同時進行で練習中です♪
年明けまでイベント続き。
現在は、週一回休みがあるかどうかの忙しさです。
ガッツ
お弁当作りもガッツ

アンコンは、中学と違って県内強豪校ひしめく地域なので、まずは地区予選突破、県出場が目標!
先輩の足を引っ張らないように、練習あるのみ!
予選からしてレベルが高そうで楽しみだわ~☆
見に行けるといいな。

スポンサーサイト

コメント

No title

にゃごちゃん、にゃごままさん、前期修了おめでとうございます(*^。^*)
ドキドキ、わくわくの入学式から半年。憧れの高校のなかで、良い先生や仲間に恵まれ、しっかり自分の居場所ができたのですね。にゃごままさんのメッセージを読むと、前に向かって一歩一歩着実に成長しているにゃごちゃんが想像できます。
そして、そんなにゃごちゃんを応援しているにゃごままさん。「まま鉄」は、まさにPDCAサイクルです。「 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)」は、物事を進める上では基本となるサイクル。当たり前のことのようですが、実はこれがなかなかできていないことが多い。そこを、意識してきちんと定期的にやっていくことって大切だなのと思います。また、その後の経過のご報告を楽しみにしています。

いよいよ後期のスタート。部活もますます忙しくなっていくようですが、それも含めて、ますます高校生活は充実していきそうですね。
がんばってください。応援しています(*^。^*)

にゃごちゃん♪

にゃごままさんの思い
うんうん。って読ませていただきました。
にゃごちゃんの姿を、そばで見ているから
そのがんばりや、一生懸命・夢中に!楽しむ(0'v'0)
ころころと変わる表情と、嬉しそうに話す言葉たちに
元気をもらいますよね。

今をしっかり受け止めて(認めて)
次につなげていく....
当たり前のようだけれど、なかなかできないことなんだなって
最近思います。
にゃごちゃんへのお手紙
にゃごちゃんには伝わったかな。

~まま鉄~
にゃごちゃんとちゃごままさんの二人三脚~
自己管理もできるけれども
やっぱり、にゃごままさんと一緒にやる時間が
エネルギーになるのかもしれないよね。
ちはやも、まったく頼りにならない、おかあちゃんを
なぜかそばに置いておくので(ほぼ、置物状態です)。

部活も張り切っているね。
オーケストラの秋。
響け!フルート♪

郁の母さま♪

PDCAサイクル!きちんと名前のついた手段だったんですね。すごい、これこそ私の目指すところです。郁の母さん、さすがです!!!当たり前の基本だけど、理想と現実の能力の見極めも含めて自分を客観視できないと上手く回らないサイクル。まま鉄の役割は「良く頑張っている」というほめほめ評価も含め、Check&Actのアドバイスということですね。

勉強しなくちゃ皆に置いて行かれる・・・という焦りから、余暇の時間を作ってはいけないような気持ちになって、好きなコトが堂々とできず変なストレス抱えてたんだけど、PDCAサイクルのおかげで「勉強は計画通り順調」と安心でき、気持ち明るく自由時間を使えるようになってきたようです。途中経過だけど、まま鉄効果か?夏休み明け課題テストは平均+約10点だったようで(残念ながら順位等の分析はありませんでしたが)。そんな結果もサイクルの潤滑油になります。

キラキラしたまぶしい夢を、「目標です」と宣言できる自分になるべく、下積み中のにゃご。郁ちゃんのように宣言できるのはいつごろかな?

ココ(ブログ)で出会うみんなに感謝☆たくさん勉強させてもらってます。いつもコメントありがとう♪

こはるさん♪

井の中の蛙からの脱却?!今の自分を受け入れるミッションクリア~です☆

勉強ばかりになって高校生活を楽しむことをやめてしまわないといいなあ、どうせ頑張ったって・・・と学ぶことをあきらめないでくれるといいなあ、なんてちょっとハラハラしたけど、少しずつでも前進している自分に気づいてくれてよかったよ。

あの手紙はね、通知表見て余計なコト言わないようにするんだよって、にゃごままからにゃごままへの覚書 笑 どうなったってそう思う気持ちに変わりはないと分かり、(まともな自分に)安心した。

まま鉄は、郁の母さんの知識をお借りすると、私は評価担当。もしかすると褒め評価が一番有効だったり?! 私もおだてられて前に進むタイプなので 笑 「がんばってるの見てるよ!」こはるさんの置物も同じ役割かもしれないね♪

コンクール前で週末二日とも部活。今日はたった一日の秋休みで美味しい焼菓子を作ってくれました☆フルートのBGMに手作りお菓子・・・ゴージャス! 
こはるさんのおうちは二倍の響きだね♪ 応援がんばろう!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。