10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃごまま

Author:にゃごまま
「にゃご」高1の母です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

▼o・_・o▼コンニチワン♪

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

品詞分解の使ひ

2016.10.24 21:33|高校生
テスト真っ最中のにゃご高です。

本日、古文の試験が終了し、
私、「品詞分解の使ひ」をめでたく解任となりました

授業では伊勢物語東下りを学び、テストでは狩りの使ひが出るという
にゃご高あるある応用問題。
プリントはもらえるけど、自力でなんとかせんといかんのです。

えっと、わたくし、古文は高校生時代より苦手です・・・汗
が、「ちょっと手伝ってー」と可愛い娘に頼まれて断れズ(助動詞ず打消)
にゃごが読み上げる品詞分解を、あんちょこ見ながら分かった風に、
「意味は?」「活用は?」「接続は?」「現代語訳は?」
自分で書くより時間短縮になるってことでのお手伝い(←時間が足りないともいう)。
やるからには、それはもう、みっちりと

5回ほどで、なんとかなりました。
ふぅ~ようやく終わった。ガンバッタ。

「(狩りの使ひは)めっちゃ出来た!品詞分解も現代語訳も完璧☆
なんで今までちゃんと勉強してこなかったんだろう。もったいないコトした~」
だそうです。

文法を細かく覚えてからじゃないとできないと思っていた品詞分解だけど、
強引にゴリゴリと原文を品詞分解していくうちに、いつのまにか文法が身に付いたようで。

今後はこのゴリゴリ法で、とりあえず副本の文章を制覇だ!

「狩りの使ひ」
はじめて読みまして、、、なんでしょう・・・途中のドキドキする内容
こ、こんなのがテストに?!鼻血出たりしちゃわないかしら、なんて心配したけど、
最後まで読んでホッとしました 笑



今日は、地学の地質時代区分を覚えたいので(←前日だけど?今日なの?)、
表の白抜きを何枚かコピーするよう仰せつかいました。

ついでに覚えるゴロも検索。

かおから汁出て、医師二、三人自白
か(カンブリア)お(オルドビス)から汁(シルル)出て(デボン)医師(石炭)2(二畳)、3(三畳)人自(ジュラ)白(白亜)

いったい医師、何やった?! 笑

ゴロって面白いね~


生物の変遷のゴロは見つけられなかったので自作。

三魚昆虫、シダ出現/両手には裸の死んだシダ/アンタの哺乳瓶取ったら恐竜ガブリ
三(三葉虫出現)魚(魚類出現)昆虫(昆虫出現)シダ出現(シダ出現)→古生代前半
両(両生類出現)手には(爬虫類出現)裸の(裸子植物繁栄)死んだシダ(シダ衰退)→古生代後半
アンタの(アンモナイト)哺乳瓶(哺乳類出現)取(鳥類出現)ったら恐竜(恐竜全盛)被ガブり(被子植物出現)→中生代



一人で作って、一人でバカうけ~ 爆
でも古生代前半が思いつかなかったのよね。もう少し煮詰めようっと。

にゃごに教えたら、
「そこまで覚えなくてもいいと思う。っていうか試験中に思い出したら笑ってヤバいかも」

コレ覚えたら、いつかきっとお母さんに感謝する日が来る・・・ハズ 笑


夏休みより、小学生に夢中のにゃごままです。

自由研究の発表で科学館を訪れ(今年は次女が学校代表で連れて行ってくれました♪)
色んなことに興味を持つピュアな小学生時代・・・
その興味を深く掘り下げたり、広げたりするのに、周りの大人のお手伝いがいかに重要か、
たくさんの素晴らしい作品を見て、強く感じました。

時間ないけど、子供に向き合いたい、一緒に調べたり、感動したり・・・

私にできること、なにかな。
可能性を伸ばすお手伝い、今しかできないコト。

二重跳びの練習、漢字の練習、生き物の飼育、、、
ブログの更新が滞っているときは、そんな私を想像してください

高校生と二人の小学生が作る三角形をぐるぐる走ってます

スポンサーサイト

コメント

わーーお

わーーお(0'v'0)
超・超 充実時間を過ごしていたのね~
うんうん。幸せな時間だ~。
なにかあったの???と思いつつも
がんばっているんだろうな~。
生物部で忙しいのかな~なんて想像していました(笑)
あたりでしたね。うふふっ。

にゃごちゃん!
ちはや!
そのそばで、何気に活躍のおかあちゃん'sですね。
時に、私は、お地蔵さんのように、そばにいるだけ状態もありますよ。

小学生組とのトライアングル。
同じことを感じるよ。
今、自分ができること。一緒に楽しめること。
一緒に夢中になれること。
日々探しています^^

でも、声がきけると やっぱりうれしいぞ~~。
♪三魚昆虫、シダ出現/両手には裸の死んだシダ/アンタの哺乳瓶取ったら恐竜ガブリ

ぐふふふふふっ。
メロディーつけて我が家でも活用させていただきます♪

顔から汁を出しながら自白.....(ノД`)・゜・。
どんな取り調べじゃ~~。
おもしろい~。

こはるさん♪

楽しくて忙しくて充実してるんだけど、時間の速さは変えられないから、
ホントのところ、酸欠の金魚のようにパクパクしてる~ 笑

でも、
1回もできなかった二重跳びが10回以上できるようになったり、
漢字のテストで満点続いて「漢字得意だし!」なんて鼻の穴膨らませてるの見ると、
あ~も~私の時間あげちゃう♪ってなっちゃうんだよね。

あと何年楽しめるかな~♪

生物部は仲間が増え・・・エサ少ないこの頃・・・冬・・・どうしよう・・・
別枠で日記にしたいと思います☆


ゴロ面白いよね。
(自白バージョンはネットで拾いました。)
こはるさん、ゴロ作り得意そうじゃない?レッツチャレーンジっ!!!
非公開コメント

